[モダン]《血清の粉末》で《永遠の災い魔》を追放する無色エルドラージがMO競技リーグ5-0

8月17日付のMO競技リーグ5-0リストより、マリガンルール破壊カード《血清の粉末》を採用した無色エルドラージのご紹介です。

プロツアー『ゲートウォッチの誓い』において「Face to Face Games」と「Channel Fireball」の連合調整チームによって持ち込まれたものを彷彿とさせる本リストですが、そこには更なる奇想天外なギミックが仕込まれていました。

デッキリスト

5-0:無色エルドラージ プレイヤー:Stabilo
4:《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
3:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
4:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《変わり谷/Mutavault》
3:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》
2:《荒地/Wastes》
23 lands

4:《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic》
2:《果てしなきもの/Endless One》
4:《永遠の災い魔/Eternal Scourge》
4:《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》
4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
26 creatures

3:《四肢切断/Dismember》
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
4:《血清の粉末/Serum Powder》
11 other spells

1:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
4:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《次元の歪曲/Spatial Contortion》
1:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
3:《歪める嘆き/Warping Wail》
15 sideboard cards

Image (1)元ネタは恐らく昨年にPascal Maynard選手が掲載したこちらのデッキ。現在主流のエルドラージトロンは序盤の速度を失う代わりに大量のマナを生成するウルザランドを採用していますが、このリストでは《血清の粉末》を使うことによって《エルドラージの寺院》が初手に来る可能性を大幅に上昇させています。《エルドラージのミミック》の再登板もそれに付随してのことでしょう。

また副次的なものではありますが《血清の粉末》設置は《血染めの月》対策にも。

Image (2)《血清の粉末》に関してはもう1つギミックが。なんとマリガン時に追放した《永遠の災い魔》をゲーム中のリソースとして運用できるのです。トロンタイプと違い《エルドラージのミミック》のサイズアップに主眼を置いたアグロデッキでもあるため、この恩恵は非常に大きなものとなります。

その他の注目カード

ImageImage (3)Image (5)

ソース

COMPETITIVE MODERN CONSTRUCTED LEAGUE

76 コメント on [モダン]《血清の粉末》で《永遠の災い魔》を追放する無色エルドラージがMO競技リーグ5-0

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 11:10:36 ID:I0NzY0NjU

    本物の強者兄貴は調子に乗らないで欲しい(フラッシュバック)

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 11:33:04 ID:A3ODUzNDM

    本物の強者はこんなデッキ使わないよな、コントロールじゃねえし

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 11:46:39 ID:A3ODUzMzQ

    ※48
    他のエルドラージを無視して災い魔打ち消してくれたらむしろ御の字だと思うけど
    災い魔は血清マリガン時のアド獲得以外では便利な継続戦力程度だぞ

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 12:06:28 ID:U0MTIxNzY

    ※41、43
    意外と追放領域から単純に戻ってくるのって何体かいるんだな
    奔流の精霊と虚ろのグリフィンは神話レアで災い魔はただのレアなのが面白い

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 12:14:35 ID:QxMzkwNjM

    そういやレガシーでも運命の操作でデッキから直接災い魔を追放して唱えまくるデッキがあったな。今後もっと追放することをコストにするようなカードが増えるなら活躍の機会も増えていきそう。

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 12:39:44 ID:A1MTUxODA

    ※48
    打ち消されたら死儀礼で追放すればいいゾ

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 12:43:22 ID:AwMTc3MzA

    本物の強者兄貴は調子に乗らないで欲しい(バイバック)

    血清の粉末と永遠の災い魔を組み合わせるなんて良く思いつきますね…こんなデッキを作れる変態デッキビルダーになりたいけどな~俺もな~

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 12:50:53 ID:k3MTAyODM

    宝石の洞窟に指導霊も積んでるのか…

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 13:11:24 ID:Y0MDUxNTg

    先手チャリスに対してモダンだと対処手段が少なすぎてなあ。
    個人的には猿と一緒に早く禁止して欲しい

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 14:15:25 ID:cyOTg2MTI

    猿は手札切ってるからまだ許せるが寺院はなぁ・・・

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 14:37:37 ID:I0NzY0NjU

    追放領域でなんやかんやするのは流石にもう刷らないで欲しい

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 14:53:58 ID:A3ODQwNTE

    この発想は目から鱗

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 15:30:14 ID:I4OTE4NTE

    本物はマリガンに頼らない

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 15:47:39 ID:k1MDk3OTE

    追放領域から繰り返し唱えられる本物の強者兄貴に草

    災い魔くんはよく変なギミック組まれるなぁ
    親戚の霧虚ろなんかも無限のお供だし

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 21:13:38 ID:Y0MDM2Njg

    血清の粉末が手札に無いのでマリガンしますね

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 23:13:41 ID:QxMzkwNjM

    ※65
    そのネタ懐かしすぎwww

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 23:20:42 ID:A5MDMzMjE

    ドレッジかレイラインズでしか使ったことなかったけど面白そうだね

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2017/08/20(日) 06:24:09 ID:Y5NzQ2NDk

    プロは時に地雷を混ぜて意表を突く戦略を取る。たぶんw

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2017/08/20(日) 06:31:07 ID:M2ODIzNDc

    1ターン目にチャリスを置きたいという強い意志を感じる

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2017/08/20(日) 09:05:45 ID:cyMzM3MDI

    1ターン目チャリスが強いのは分かるし競技リーグだから勝ちに来てるのも分かる。
    でもなあ、相手全否定から入る対人ゲームとは

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2017/08/20(日) 09:25:59 ID:M4NTUzMzc

    メインから削剥入れてるけど毎回抜いてる。つってもチャリスへのガード下がるわけには行かねーしなー

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2017/08/20(日) 12:38:22 ID:E1NTEzMDA

    ※70
    お金かかってるもの。しょうがないでしょ。
    無課金で遊べるソシャゲやネトゲ等は違う。

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2017/08/20(日) 12:42:41 ID:I1Nzk2MDk

    ※70だって相手にカードゲームさせたら負けちゃうじゃん

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2017/08/20(日) 15:50:07 ID:M4NTI1NjY

    対戦ゲームで相手のこと気遣うとか優しいすね

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2017/08/20(日) 18:42:04 ID:IyMjk2NTI

    相手を否定するってゲームデザインへの批判なのか、プレイヤーの批判なのかでだいぶ意味合いが変わりそうだけど。
    プレイヤーが勝つこと第1に考えるのは当然。
    ゲームデザインとして、相手の動きを考えなくても勝てるのはダメって話では。

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2017/08/24(木) 20:00:05 ID:YxMzE4OTU

    で、このデッキつよいの?

1 2

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。