[スタンダード]墓地利用のアドバンテージで戦うグリクシスミッドレンジがMO競技リーグ5-0

8月17日公開のMO競技リーグ5-0リストより、複数の墓地利用カードを採用したグリクシスミッドレンジのご紹介です。正統派のグッドスタッフかつリアニメイトという一風変わったリストをご覧ください。

デッキリスト

グリクシスミッドレンジ プレイヤー:JMNK
4:《詰まった河口/Choked Estuary》
3:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》
3:《山/Mountain》
2:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4:《窪み渓谷/Sunken Hollow》
6:《沼/Swamp》
26 Lands

4:《機知の勇者/Champion of Wits》
3:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
3:《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》
2:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
1:《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》
2:《スカラベの神/The Scarab God》
15 Creatures

2:《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》
1:《大災厄/Doomfall》
4:《巧みな軍略/Strategic Planning》
2:《本質の摘出/Essence Extraction》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
4:《マグマのしぶき/Magma Spray》
19 Other Spells

1:《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》
2:《大災厄/Doomfall》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
3:《失われた遺産/Lost Legacy》
1:《餌食/To the Slaughter》
4:《精神背信/Transgress the Mind》
15 Sideboard Cards

黒赤のミッドレンジをベースに青のカードを追加した本リスト。《マグマのしぶき》や《闇の掌握》といった強力な除去呪文はそのままに、墓地とのシナジーや、MO上では数の多いコントロール系アーキタイプへの対応力を強化しています。

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展開のテンポを重視するミッドレンジでは比較的珍しい「繋ぎ」、《巧みな軍略》の採用が本リスト一番の特徴と言えるでしょう。手札を整えつつカードを墓地へと送り込み、中盤から終盤にかけて《ゴブリンの闇住まい》や《死の権威、リリアナ》でボードアドバンテージを逆転させていくのです。

《機知の勇者》は《巧みな軍略》と同じ役割を持ちながら、対ミッドレンジ、対コントロールとの消耗戦に強い優秀な1枚。序盤はチャンプブロッカーとして運用し、さっさと墓地に送り込んでしまいましょう。

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5マナ5/5というマナレシオに帰還能力、そしてリアニメイト能力を持つ《スカラベの神》はまさしく長期戦に向けた採用で、残念ながらライフロスと占術は積極的には運用できないものの、各種ETB能力持ちを釣り上げる動きはまさにアドバンテージの塊と呼ぶに相応しい行為です。

その他の採用カード

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ソース

COMPETITIVE STANDARD CONSTRUCTED LEAGUE

71 コメント on [スタンダード]墓地利用のアドバンテージで戦うグリクシスミッドレンジがMO競技リーグ5-0

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 13:16:30 ID:IxNTk1OTE

    シャドウランドはアンタップインで計算したけどまぁ、ギリギリそれぞれ欲しいタイミングの色引き確率80%ラインに足りるように見えるな
    先行2t目黒黒とかはギリギリ下回ってるけどまぁそんなタイミングで掌握撃ちたいことあんまり無いし、後攻なら更に確率安定するから特に問題ない

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 14:42:02 ID:QzNjc5Mjg

    使ってもないのにデッキの強弱がわかるのか
    すごいなーあこがれちゃうなー(棒)

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 15:32:49 ID:kxOTkwOTM

    >47
    じゃあカリタスには期待しないとして(除去られなかった時のリターンがでかすぎるから普通にカリタス優位だと思うけど)インフェストについてはどうですかー?知らないかもだから説明するけど鞭打つ触手のことだよ。サイドにこれ取れるのにわざわざ3色目入れてスプレー入れる必要あるー?どう?

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 15:39:32 ID:Y0MDQ3Mzg

    そらアン一門とか速攻持ちにはスプレーのが強いわな
    コントロール使ってて序盤に除去除去と動けた場合、全除去は使うタイミング難しくて1対1交換になりがちだし

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 15:45:40 ID:Y0MDQ3Mzg

    全除去でアドバンテージを取るデッキじゃなくて、単体除去を使い回してアドバンテージを取るデッキなんだから全除去を敢えて採用しなかった可能性はあるよね

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 16:14:26 ID:IyNjA4ODI

    アグロ対策の1マナピン除去インスタントの代わりが3マナ全体除去ソーサリーってのは流石にキツそう
    カリタスは絆魂ついてるからまだ分かるけど
    自分の機知の勇者も容赦なく追放しちゃうのもマイナス

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 16:18:23 ID:E5NzQ3OTA

    ※53普通に機知と相性悪いし、前にも言われてるけど速攻持ち相手には弱い。あと返しのハゾレトに弱すぎるし、生物がアド取るから、モニュメントみたいなデッキが流行らない限りは全除去にこだわる必要性も感じられないな

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 17:15:58 ID:A3MjQ2MTk

    ※53
    自信満々に解説まで書いた挙句にフルボッコとか笑いしか起こらんな
    身体を張ったジョークは素晴らしい

    “除去られなかった時のリターンが大きいからカリタスを投入する”って考え方はあるけど、対策カードなのに除去られない前提って発想もイミフだしな

    ※53に限った話じゃないけど、思い上がる前に”競技リーグで5-0してるデッキの方が、何の実績もないプレイヤーの脳内妄想より秀でている可能性の方が高い”って前提を理解しようや

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 17:17:10 ID:QxMzkwNjM

    現状のメタだと3ターン目に触手よりも1~2ターン目にスプレーの方がフレキシブルに動けるからな。それにインスタントとソーサリーの差はあまりに大きい。最近は墓地からインスタントタイミングで戻ってきたり速攻パンチが多いわけだし。
    それに3色でタップインの多いデッキだと3ターン目に触手が確実に打てるとは限らない。タップインの多いデッキだと除去呪文のマナコストを全体的に低めにシフトさせるというのは3色コンのノウハウだぞ。

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 20:14:36 ID:kxOTkwOTM

    いや、とっくに書いてるけどゾンビ相手のサイド後の話ね。無情な死者がきついって話の流れだから。まあ皆悪いケース想定しすぎだけどインフェスト赤単にも流石に普通に強いし数枚はメインでもいいかもだけど。それに2色にすればスプレーの部分当然プッシュに代わるだろうから別に軽いピン除去そんな減ってないよ。

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 21:41:34 ID:E5NzQ4MjA

    ※60ゾンビ相手を考えるなら余計にスプレーのが丸いだろ。カリタスは確実性ない上に弱点の掌握が高い確率で入る。触手で流そうにもゾンビならロード先だしされて間に合わない可能性もあるけどスプレーなら間に合うし。ロード→死者の順ならスプレーでは対処できないかもだけど、その場合は掌握→スプレーで処理できる。触手で同じことしようとしたら5マナかかるからその前にライフが持たないと思うが

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 22:04:13 ID:AzMzk3NzI

    最近のゾンビはロードがあんまり入ってないから、ゾンビを第一の仮想敵とするなら鞭打つ触手はありだと思う
    ただ、プッシュ増えるからインスタント除去減ってないっていうけど、追放付きのプッシュって考えたらスプレー優先して取る理由としては十分すぎると思うが
    あと、機知の勇者や巧みな軍略で墓地を肥やしつつ除去するっていうこのデッキの動きには、3マナの除去はもっさりしすぎ
    スプレーとプッシュを組み合わせて1マナインスタント除去多めに取る方がデッキコンセプトとメタには合ってると思うよ

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2017/08/20(日) 00:05:24 ID:M2MzM4NTg

    これだけツッコミが入っているのに自分の主張を疑うことも出来ないってのは
    成長できない人の典型例だぞ

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2017/08/20(日) 02:44:16 ID:cyMzMyNjA

    ID:kxOTkwOTMはそもそも全く形の違う青黒コンの話をしてるんだろうな。
    それもスプレーや闇住まいどころか機知の勇者すら入ってないような青黒コンならそりゃカリタス触手いれて良いんじゃね?

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2017/08/20(日) 11:16:21 ID:M3Mzg3NDA

    ※58※63
    カリタスはともかく、お前らの挑発文が不要なのは確かだな

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2017/08/20(日) 11:20:19 ID:Q4NTMxNTg

    フフ…この程度では本物の強者様の足元にも及ばんな

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2017/08/20(日) 13:18:04 ID:cyMzM2MzU

    ゾンビ相手には、殴ってくるやつを対応でピン除去して、闇住まいや神に間に合わせて勝つんだろ?
    なら触手みたいなうち漏らしがある除去じゃなくて、黒超督励を使えば?って言う方がまだ納得できるんだが

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2017/08/20(日) 19:19:02 ID:EzNDk4NjY

    ※66
    ビートで勝ち上がるのも勿論凄いけど
    コントロールを極めてこそ
    真の強者だからね

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2017/08/20(日) 22:30:57 ID:I1Nzk2MDk

    このデッキほぼコピでショーダウン出てみたけど、初手土地1とか後半土地しか引かないっていうプレイングでカバーできない事故は多発したけど感触は悪くなかったぞ。赤単はスプレー連打してたらメインは取れた(サイド後除去も霊基体も引かずに死んだが

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2017/08/20(日) 23:35:50 ID:M2MzM4NTg

    ※65
    鏡を見てみようか
    そもそも不要な難癖をつけているのがどっちなのか理解しようね

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2017/08/25(金) 13:31:49 ID:kyMDUwODU

    スクライとかを積極的に運用できないってあるけど元がこの性能ならX=1を2回誘発させられれば充分積極的とか思っちゃったりする。スカラベ神使うデッキはどれももっさりしやすいし(エスパー版使用者)

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