MOPTQ(スタンダード):トップ8にティムールエネルギーが4名、コントロールも多数入賞
日本時間の8月13日、マジック・オンライン上にて前哨戦突破の286名で行われたプロツアー予選最終戦スタンダード。優勝者および権利獲得者はマルドゥ機体を使用したWatchwolf92選手となっています。
トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ
1st Place | マルドゥ機体 プレイヤー:Watchwolf92 |
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2nd Place | 白青コントロール プレイヤー:Tirentu |
3rd Place | ティムールエネルギー プレイヤー:LSMD |
4th Place | ティムールタッチ黒エネルギー プレイヤー:Gosaku |
5th Place | 青赤コントロール プレイヤー:O_danielakos |
6th Place | ティムールエネルギー プレイヤー:_Antoniou_ |
7th Place | ティムールエネルギー プレイヤー:Graciasportanto |
8th Place | 青黒コントロール プレイヤー:J0hnStar |
トップ8デッキリスト
1位:マルドゥ機体 プレイヤー:Watchwolf92 | |
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3:《霊気拠点/Aether Hub》 1:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 2:《山/Mountain》 3:《平地/Plains》 2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 1:《沼/Swamp》 24 lands 2:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》 |
2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 3:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 3:《キランの真意号/Heart of Kiran》 16 other spells 1:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 |
2位:白青コントロール プレイヤー:Tirentu | |
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2:《荒廃した瀑布/Blighted Cataract》 4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》 9:《島/Island》 6:《平地/Plains》 4:《大草原の川/Prairie Stream》 25 lands 0 creatures |
3:《副陽の接近/Approach of the Second Sun》 4:《燻蒸/Fumigate》 4:《神聖な協力/Blessed Alliance》 4:《検閲/Censor》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 3:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》 4:《至高の意志/Supreme Will》 4:《霊気溶融/Aether Meltdown》 2:《領事の権限/Authority of the Consuls》 3:《排斥/Cast Out》 35 other spells 2:《領事の権限/Authority of the Consuls》 |
3位:ティムールエネルギー プレイヤー:LSMD | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《森/Forest》 2:《獲物道/Game Trail》 1:《島/Island》 2:《山/Mountain》 2:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 21 lands 4:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《削剥/Abrade》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 14 other spells 1:《削剥/Abrade》 |
4位:4色エネルギー プレイヤー:Gosaku | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 4:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 2:《山/Mountain》 3:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《沼/Swamp》 23 lands 3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》 3:《削剥/Abrade》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《マグマのしぶき/Magma Spray》 15 other spells 1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 |
5位:青赤コントロール プレイヤー:O_danielakos | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 8:《島/Island》 5:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 25 lands 4:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
1:《破滅の刻/Hour of Devastation》 2:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》 2:《削剥/Abrade》 1:《粗暴な排除/Brutal Expulsion》 3:《検閲/Censor》 4:《不許可/Disallow》 2:《本質の散乱/Essence Scatter》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 3:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》 3:《マグマのしぶき/Magma Spray》 1:《否認/Negate》 1:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》 31 other spells 2:《否認/Negate》 |
6位:ティムールエネルギー プレイヤー:_Antoniou_ | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 4:《森/Forest》 2:《獲物道/Game Trail》 1:《島/Island》 1:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 2:《山/Mountain》 1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 4:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 3:《削剥/Abrade》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 16 other spells 1:《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》 |
7位:ティムールエネルギー プレイヤー:Graciasportanto | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 4:《森/Forest》 2:《獲物道/Game Trail》 1:《島/Island》 1:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 2:《山/Mountain》 1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《削剥/Abrade》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 15 other spells 1:《削剥/Abrade》 |
8位:青黒コントロール プレイヤー:J0hnStar | |
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4:《詰まった河口/Choked Estuary》 2:《進化する未開地/Evolving Wilds》 4:《異臭の池/Fetid Pools》 1:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》 5:《島/Island》 1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 4:《窪み渓谷/Sunken Hollow》 5:《沼/Swamp》 26 lands 3:《機知の勇者/Champion of Wits》 |
2:《検閲/Censor》 2:《不許可/Disallow》 2:《本質の散乱/Essence Scatter》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 1:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》 2:《殺害/Murder》 1:《否認/Negate》 4:《至高の意志/Supreme Will》 25 other spells 1:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》 |
2位のデッキ、好みだなあ。
毎週メタ変わってて草ァ!
今のスタン環境面白すぎやな
ジェスカイブラックでもアブザンブルーでもなく、
まさかティムールブラックが強くなる日が来るとは
アグロ使ってる身としては2位のデッキに冷や汗かくわ
2位のデッキ、領事の権限がメイン2サイド2なのがアグロ絶許感あってすこ
デリシャス!
色々なのが出てくるなあ
でもやっぱり王神は駄目だったか
※7
つい先日のMOCS9位の王神じゃだめですか
逆毛ハイドラめっちゃ男前だな
今の時代にクリーチャー0のコントロールが成立するとは思わなかった
メインのプレインズウォーカーが減ってるのが大きいのかな
本物の強者はコントロールで勝つからね。
おー本物の強者がたくさん
3位から7位まで全員が削剥をメイン採用してる中で優勝できる機体がすごいな
至高の意思と天才の片鱗のおかげで二回目の副陽かなり近いんだな
新たな視点じゃないタイプで副陽の接近採用してるのか…
PTカラデシュ決勝でヤソとCarlos Romaoが天才の片鱗をギアハルクで
回しまくってたせいで「何回天才の片鱗を見せれば天才になれるんですかね?w」とか実況されてたけどやっぱ強いよなあ占術2+2ドロー
サイクリング連打と至高の意志で序盤からデッキ掘る速度がヤバい
相手の攻撃を捌きながら3枚しかない副陽を確実に手札に持って来れる構成はホント凄いよ
青が駆逐されてたのが噓みたい
クリーチャー0のコントロール!!濡れる
本物の強者が3人おるやん!
何これ青だらけやん
青はオワコンじゃなかったの?
コントロールや青に対して的外れな事ばっかり言っててなかなか笑えるな
http://www.izzetmtgnews.com/archives/47893
※21
でも来週にはまた青いなくなったりしてな
なんかもうメタがぐるぐるしすぎでとてもついていけない
どのデッキがtier1なのかすら判然としないし
サイクリングと至高の意思でハンドがぐるぐるしている。
エネルギーはcipなんだからスカラベ神でよくね?
その発想は無かった…
本物の強者の時代が来てるじゃん
白青コンのメインクリーチャー、PW0の潔さに痺れる。
青黒コンのサイドの徙家+忘妻の使い道がよく分からん
何を想定してるんや?
※28
使ったことないから想像になるけど、走り込んで来たハゾレトを手札に返した後、余波で手札2枚捨てさせると確実に除去できるっていうことじゃないかな
お前ら本物の強者さんをあまりいじめてやるなよ
本人はきっと真面目に言ってるんだぞ
クリーチャー数めっちゃ少ないデッキでいかにもコントロールって感じ。この結果には本物の強者さんも満足に違いない。
マジックの腕は知らんけどこれだけの人間がネタにして語り継がれるくらいのパワーワードを生み出したという意味では間違いなく強者の素質あるよな
自分でデッキ作るのを思考停止した、青弱いニキに草
これで青強いなと言い出したらwww
まさかタルキール時代に冷や飯食ってたティムールがここまで躍進するとはなぁ
時代の流れって読めないもんね
よく見ると、次にスタン落ちするカードがあまり使われてない気がしますねぇ
ローテーション前のこの混沌とした感じ好きだね〜
本物の強者兄貴は調子に乗らないで欲しい(言いがかり)
本物の強者さん、プロプレイヤーへの変な勘違いはあるけど、コントロールへこだわりのある姿勢は好き。
まんまと絶許狙いな本物の強者兄貴の目論見通りになってて草
今頃ネタ化されてやったぜ。って喜んでそう
本物の強者兄貴は調子に乗らないで欲しい(バイバック)
青弱いニキとコントロール死滅ニキはお星様になったんだね
本物の強者さん大勝利おめでとうございます。
コントロールを本物の強者が使うから復権したんじゃね?(哲学
そーいや「コントロール使って勝てるのがヤソみたいなトッププロだけの環境こそ理想、一般プレイヤーがコントロール使って勝てる環境は駄目」って言ってる人いたな。
赤単が強いスタンは面白いってはっきりわかんだね
本物の強者がいっぱあい(はぁと
メタが回ってていい感じですね
真の強者はメタに左右されないからね。
まぁ全部後だしで片っ端から全部止められる程コントロールがつよけりゃそりゃ誰でも勝てる。
それを打ち消した後続で何が怖いか?その怖いカードが手にある可能性(持ってたらその前に使ってるハズとかそういう可能性)の考慮、こういうのができなくてもコントロールしきれて勝てるって環境は確かにあまりいいとは言えないかもな
赤単がトップメタから消えていって少ししたら青系が出てくるのは想定内、そこで勝った機体デッキの人を敢えて評価したい
機体に《削剥》使われてもただの《粉砕》だから平気平気(適当