デジタルネクスト第1弾の名称がArenaに決定、現地時間9月7日にクローズドβ参加方法を発表

日本時間の8月4日、マジック:ザ・ギャザリング米公式Twitterアカウントよりマジック・デジタル・ネクスト(MDN)計画第1弾の製品名称および追加の情報告知日が発表されました。

新たなゲームの名は「アリーナ」

発表された名称は「Magic: The Gathering Arena」。また元々デモプレイの実施が告知されていたHASCONの開催前日である現地時間9月7日午後1時(日本時間8日午前5時)に、クローズドベータテストへの参加方法を含む追加の情報発表がTwitch上にて行われる予定です。

デュエルズの後継製品か?

今年6月に追加サポートの終了が告知されたマジック・デュエルズですが、今回のアリーナはそれの(役割的な)後継製品であることが予想されています。

DGU7zRzVoAADll7▲上記画像は今年2月開催のハズブロトイフェアにて使用されたスライド資料の一部。あくまで開発段階のものではあるが、マジック・デュエルズの発展系に見えなくもない。

ソース

@wizards_magic(Twitter)

53 コメント on デジタルネクスト第1弾の名称がArenaに決定、現地時間9月7日にクローズドβ参加方法を発表

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 11:06:53 ID:IzNjg4Njg

    劣化MO

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 11:08:48 ID:AyMjcxNjM

    モダンレガシーとは言わないので、スタンダードのデッキくらいはリアルと同じものを組ませてほしいなー

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 11:09:53 ID:Q3MzU1MTg

    MOのUI改善した方が低コストで高効果だと思うけどなあ

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 11:11:01 ID:A2Mjg3NDk

    デュエルリンクスみたいな簡易ルール版だったりして

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 11:11:17 ID:AyMjQwOTI

    ※3
    いうてUIあれ以上どう変えるよ、もちろん過去のカードの複雑な処理を維持する前提で

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 11:16:08 ID:AwNTE2OTM

    MO2.0は

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 11:24:36 ID:kwNjEzNjM

    どうせまたすぐにサービス終了する。分かってんだよ。

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 11:28:08 ID:Q3MzU4MzM

    ※7
    その終わったサービスより、より充実したサービスが導入されてまた終わって次の充実したサービスが…(以下繰り返し)

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 11:30:32 ID:AyMjczMjY

    >>7
    デュエルズシリーズは開始から8年以上続いたんじゃが

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 11:39:53 ID:EzMDkwNzM

    前作は8年も続いてたのか
    じゃあ今回はやってみようかな

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 11:42:49 ID:k3Njg5Mzg

    いいからiOS版MO出せやっコラー!

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 11:53:56 ID:Q1NTczMjU

    MOはお金が掛かり過ぎる割りに地味だから新規が他のDCGに取られている
    競合他社と戦うにはもっと門戸を開いて今の時代に合わせたクライアントを作るしか無い

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 11:55:57 ID:AyMTM4NTc

    MOを日本語対応させてくれればそれでいい

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 12:11:28 ID:k3MzMxMzg

    日本語対応したとこでどうせやらないくせによく言うぜ

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 12:14:41 ID:Q1MDQwMjk

    新規獲得を考えるとスマホかつ簡易ルールがいいかもしれんね

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 12:16:55 ID:kwOTY1OTc

    こんなもんに金使ってる暇があったらMO作り直せよ…

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 12:18:18 ID:AyMjQ4MjU

    インスタントタイミング無くすのが一番楽だけどそれはやりすぎだからな
    良い感じの簡易化探ってデュエルズより無料で走りやすく手軽に遊べる新規獲得用になるかな

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 12:22:33 ID:k3NzAxMzc

    MOの日本語化はやってみるとそこまで必要に迫られないかなぁ…

    もうちょいクライアントが安定してくれれば…

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 12:26:19 ID:AyMDk4MDg

    スマホでMO出来ればなぁ。。。

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 12:31:19 ID:AyMTMyNjg

    moがマイナー過ぎて新規が増えない。そこら辺をウィザーズは分かってないのだろうか?

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 12:35:40 ID:Q3MzU4NDc

    デュエルズオブザプレインズウォーカー2015は面白かったんだけどなあ…カードの入手もマジックデュエルズより簡単だったし
    あれをカードプール増やしてくれるだけで満足なんだが

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 12:42:59 ID:AyMDk3MDA

    MOをアプリ化して欲しいなー。家でしか出来ないのが辛い。

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 13:02:59 ID:U3Nzc0NDY

    なんやかんや、アプリのガワ部分は重要だと思うよ
    MTG興味あるからMOインストールしてみたらI/Fが古すぎて受け付けなかった、って言う人見たことあるし

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 13:13:54 ID:AwNTQ4OTU

    デュエルズ、お前…消えるのか?

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 13:15:14 ID:AyMTMyNzc

    moの問題点はリアルとカードの価値がほぼ等価なことじゃないかな
    新規からしたら敷居高すぎでしょ

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 13:37:27 ID:g5NTEzNDM

    普通にMOにMTG販売してる各国の言語対応させてUI改善すりゃいいのに

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 13:54:25 ID:A0MTIzNzc

    MOはクレカが必須だからどれだけ改善しようともやらん奴はやらん
    新規開拓の為にはこういう新作は必要だと思うよ特にこの国では

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 13:59:40 ID:k3Njg5Mzg

    日本語対応とかしなくていいからスマホでやらせてくれ

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 14:21:20 ID:E3NTcxMjM

    DotPシリーズの新しいものかぁデュエルズはカードプール増えすぎたしリセットも良いと思うわ。
    個人的には、2014>デュエルズ>2012>2015>2013の順で良かったけど
    アリーナはどうなるかなー

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 15:02:29 ID:kxMDQ0OTI

    デュエルズはシステムの問題で新エムラが実装出来なかったんだよなぁ…
    新しいのを作るのはいいけど、やるならしっかりしたゲームを作ってくれよ?

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 15:23:14 ID:Q3MzU4NDE

    デュエルズは独自のフォーマットで、しかも神話は1枚、レアは2枚までとかでかなり面白かったなあ

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 16:00:06 ID:k3NDM1OTg

    DotPやマジックデュエルズは入門者向けとしては過去のどの基本セットよりも上手くいっていると思ったけどなあ。テンポは悪かったけど、キーワード能力やデッキのアーキタイプ等を学ぶのにとても役に立ったよ。チャレンジ問題もけっこう骨があったし。
    さて、アリーナの立ち位置がどうなることやら…入門者向けのコンテンツはなくなってほしくないです。

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 16:53:00 ID:k3MzMxMzg

    ※25
    リアルでもタルモが3000円もせずに買えるのか

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 17:09:24 ID:AyMjM2OTU

    ハースやシャドバやってる奴からしたらデータ上のカード一枚3000円とか冗談だろって思うってことでしょ

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 17:13:48 ID:IzNDMyOTA

    リアルでヴィンテ組むとか途方もない金かかるけどmoなら全然いけるしね

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 17:22:33 ID:U1OTQyMjY

    moこそ一旦仕切り直しで作り直すべきだと思う。画面ごちゃごちゃしすぎ、無限入っても操作レスポンス悪くて完走出来ない、無限ライフの表示すら出来ないとかなんとかならないものか

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 17:40:33 ID:Q3MzU4NDc

    無限コンボやろうとしたらマクロみたいの組むしかないんじゃない?それはMOてよりコンピュータと人間の差な気がする。人間はそういうの頭ですぐ処理できてるからね。

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 17:50:46 ID:Q3MzU4Mjg

    MOはいい加減いろいろ何とかして欲しい事が多すぎる

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 18:09:48 ID:AzMTgyNjY

    紙ベースで人間同士が会話しながらプレイすることを前提に作られたものを強引にデジタルに落とし込んだのがMOだから
    初めからデジタルでプレイすることを前提として開発された他のDCGと比較するのはちょいと酷だろう

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 19:40:36 ID:A3NzY1NjY

    ぶっちゃけスカイプで通話しながらウェブカメで互いの場映しながら遊ぶのが一番お手軽
    相手がどうのは知らん

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/08/04(金) 21:56:47 ID:k3MzMxMzg

    無限ライフって別にリアルでも無限ライフなわけじゃないしなぁ
    ループコンボにループコンボで返されたら負けるわけだしちょっといちゃもんかなって

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/08/05(土) 03:04:50 ID:A1MzM2NjI

    ※33
    MOだとタルモが3kしないってマジ?
    やっぱショップが価格操作しないとそのくらいなのか・・・。

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/08/05(土) 05:44:22 ID:IzMDU4NzQ

    マジック初心者にMO勧めたってやる人はほぼいないだろ。昔やってたけど周りにやってる人がいないとか店まで行くのが面倒って人にはいいけど
    DotPはマジックに触れてもらう、興味をもってもらうために非常に重要なコンテンツだから力を入れる価値は十分にある

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/08/05(土) 07:50:29 ID:E2MDcxMjM

    このゲームは扱いが難しいよな
    2015は定額課金制だったのが2016はゲーム内通貨課金に変化してお金使う躊躇してる初心者に優しくはなってるけど、
    日本のソシャゲに慣れてるとまだまだ配布が渋い部類だからタダだから遊んでる人と初心者の差が広がっていくし、
    あんまりジャンジャカ配ると初心者がタダだから遊んでる人に変化しかねないし
    初心者に適度な物足りなさを与えて紙に誘導する舵取りが難しそう

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/08/05(土) 09:00:19 ID:kyOTEwODY

    ※42

    moのモダマスは当然価格釣り上げもないし、入荷制限も無かったからね

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/08/05(土) 09:59:50 ID:I4MDM1NTA

    moスマホは大変だろう、どんだけクリックする動作あると思っとんねん
    デュエルズはなぁカード集めても新しいアプリ出ると初めからになるのが、少しつらい
    あと強いデッキが固定されちゃう

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/08/05(土) 11:14:28 ID:IwNTEwODc

    まぁタルモが30ドルもしない代わりにラスアナが60ドル越えてるけどな

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/08/05(土) 11:18:59 ID:IyMzg0OTE

    今のスマホゲー環境の日本なら、やっぱりアプリ感覚で出来る方が流行るよなぁ…
    一回300円でガチャ(土地1・コモン10or9+foil1・アンコモン3・レアor神話レア1)って感じならMOとそう変わらないし
    問題は通信環境と通信料だけど

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2017/08/05(土) 14:18:22 ID:gzNzMxOTA

    デュエルズの良かった所は不要なダブリが絶対に無いところ。

    ただ企業的には利益につながる重課金者がいないのがネックだったんだろうなー

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2017/08/06(日) 09:55:44 ID:UyNDI4MTI

    課金要素が少ないのはプレイヤーとしては嬉しいけど、それはそれで一日中暇を持て余したアレな奴らの溜まり場になるんだなぁと某所を見て思いました

    やっぱりある程度の足切りラインは必要だと思うわ

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2017/08/07(月) 13:17:56 ID:Q2MjYyODE

    デュエルズってデュエルズで儲けようとしてないもんな。マジック始めてくれ!ってのが凄い伝わる作品だった。ザ!入門編って感じ。でも初心者に取っつきやすくしすぎたせいで経験者からは物足りなく思われ、ハースやシャドバ勢からは難しい、テンポが悪いと思われ結局あまり話題にはならず。
    あのレアごとに入れられる枚数決まってるのも取っつきやすくて良かった。あと地味に禁止カードを予知してる(笑)反射魔道士は使えるけど。
    後継もデュエルズからコンセプトはあまり変えないで欲しいなぁ。

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2017/08/07(月) 13:19:13 ID:Q2MjYyODE

    ※10
    前作は2年です。

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2017/08/08(火) 00:27:11 ID:c4NzU2ODA

    デュエルズは最初は面白かったけど、カードプールが広がっていくにつれてどんどんMOのスタンと変わらなくなっていった
    リミテに近い雰囲気が好きだったんだけどなぁ

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