プロツアー『破滅の刻』トップ8決定&スタンダードリスト公開 赤単アグロ使用者が5名進出
7月29日、現在開催中のプロツアー『破滅の刻』におけるトップ8選手&スタンダードデッキリストが発表されました。
日本からは今回がプロツアー初出場となる藏田慎太郎選手および佐々部悠介の2名が進出。スイス1位抜けのPaulo Vitor Damo Da Rosa選手を始めとする、まさに「ラスボス級」の選手たちを相手に明日の決勝ラウンドを戦います。
スイスラウンドトップ8
1st Place | Paulo Vitor Damo Da Rosa 使用デッキ:赤単アグロ 所属チーム:Channel Fireball Ice |
---|---|
2nd Place | Samuel Pardee 使用デッキ:黒緑巻きつき蛇 所属チーム:Face to Face Games |
3rd Place | Samuel Black 使用デッキ:赤単アグロ 所属チーム:Mutiny |
4th Place | Yam Wing Chun 使用デッキ:赤単アグロ 所属チーム:なし |
5th Place | 藏田 真太郎 使用デッキ:黒赤アグロ 所属チーム:なし |
6th Place | Felix Leong 使用デッキ:赤単アグロ 所属チーム:なし |
7th Place | 佐々部 悠介 使用デッキ:黒単ゾンビ 所属チーム:なし |
8th Place | Seth Manfield 使用デッキ:赤単アグロ 所属チーム:Genesis |
スイスラウンド順位およびデッキリスト
1位:赤単アグロ プレイヤー:Paulo Vitor Damo Da Rosa | |
---|---|
2:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》 14:《山/Mountain》 4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 24 lands 4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《削剥/Abrade》 4:《ショック/Shock》 10 other spells 2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 |
2位:黒緑巻きつき蛇 プレイヤー:Samuel Pardee | |
---|---|
3:《進化する未開地/Evolving Wilds》 1:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》 6:《沼/Swamp》 5:《森/Forest》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 23 lands 4:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》 |
2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 3:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 2:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 17 other spells 1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》 |
3位:赤単アグロ プレイヤー:Samuel Black | |
---|---|
14:《山/Mountain》 4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》 3:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 21 lands 3:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》 |
2:《集団的抵抗/Collective Defiance》 4:《焼夷流/Incendiary Flow》 4:《ショック/Shock》 3:《激情のカルトーシュ/Cartouche of Zeal》 13 other spells 1:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 |
4位:赤単アグロ プレイヤー:Yam Wing Chun | |
---|---|
4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》 4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 1:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》 14:《山/Mountain》 23 lands 4:《ファルケンラスの過食者/Falkenrath Gorger》 |
4:《焼夷流/Incendiary Flow》 4:《集団的抵抗/Collective Defiance》 4:《ショック/Shock》 12 other spells 3:《マグマのしぶき/Magma Spray》 |
5位:黒赤アグロ プレイヤー:藏田 慎太郎 | |
---|---|
7:《山/Mountain》 2:《沼/Swamp》 4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》 4:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 4:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 2:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》 23 lands 2:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》 |
3:《木端+微塵/Cut+Ribbons》 2:《焼夷流/Incendiary Flow》 3:《集団的蛮行/Collective Brutality》 4:《ショック/Shock》 12 other spells 1:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》 |
6位:赤単アグロ プレイヤー:Felix Leong | |
---|---|
15:《山/Mountain》 4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》 23 lands 3:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》 |
3:《集団的抵抗/Collective Defiance》 4:《焼夷流/Incendiary Flow》 4:《ショック/Shock》 11 other spells 4:《カーリ・ゼヴの巧技/Kari Zev’s Expertise》 |
7位:黒単ゾンビ プレイヤー:佐々部 悠介 | |
---|---|
19:《沼/Swamp》 3:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》 2:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 24 lands 4:《墓所破り/Cryptbreaker》 |
4:《闇の救済/Dark Salvation》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《リリアナの支配/Liliana’s Mastery》 13 other spells 3:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》 |
8位:赤単アグロ プレイヤー:Seth Manfield | |
---|---|
14:《山/Mountain》 4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》 1:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》 23 lands 4:《ファルケンラスの過食者/Falkenrath Gorger》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《焼夷流/Incendiary Flow》 2:《集団的抵抗/Collective Defiance》 2:《ショック/Shock》 4:《削剥/Abrade》 14 other spells 1:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》 |
メタゲームブレークダウン
ソース
プロツアー『破滅の刻』 トップ8プレイヤーデッキリスト(スタンダード)
関連リンク
プロツアー『破滅の刻』特設ページ(マジック日本公式サイト)
PRO TOUR HOUR OF DEVASTATION (マジック米公式サイト)
ハゾレトのなつ
5人じゃね?
※2
修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます
>>3
間違いの発生原因と再発防止策をちゃんと書かないといけないと思うんだ。
もう個人の作業じゃなくなっちゃった訳だしさ。
指摘→対応→指摘→対応→…の繰り返しじゃあ、いつまでも進歩しないイタチごっこだよ?
※4
即対応してくれてるわけだし、別にええやろ
赤だよ!真っ赤!!!
赤単多いな、ブロックできない状況も多いしどう対処すべきか…
白と青は何処・・・?何処・・・?
それはともかく初PTでTOP8が日本から2人ってのは純粋にすごいし嬉しいね
PV、前も赤単で入賞してたよね
強大化するやつ
そもそも再発防止策なんて現場で考える話であって記事に書かれても反応に困る
アグロデッキ多いな
毎度コメに湧く赤アレルギー発狂やんな
配信見てたけど、手札使い切った後に押し込む力がすっげえ強いよな赤単
耐えきったあとに砂漠バーンで殺されるのおおスギィ
※4 指摘した本人ですらないのはちょっと
蛮行、カリタスどっちも上位イケる!
コントロールはあと一歩だったね
ここまで長期戦に強い赤単アグロなんて今まで見たことねぇぞ!?
※4はイゼ速の株主かな??
にしても真っ赤だな…何年ぶりというか今までこんなに赤に染まった環境ってあっただろうか。こりゃもうライフを得ながら除去できるカードを詰め込んだ重コントロールを組むしかないな。
エルドラージの寸借者もかなりいいチョイスだよね
アン一門の上位互換感ある
やっぱ今までと違って長期戦も戦えるから赤単強いなあ…
耐えたとしても土地、ハゾレトで押し込まれるから受けるのがキツすぎる
しかし真っ赤だ
赤不遇とはなんだったのかってくらいに真っ赤
赤アグロメタは何が刺さるかなぁ
ギフトはまあ墓地追放でなんとかなるからいいけど、こっちはなぁ~~
青赤コン、ゼロか
コジリタと破滅の刻で優秀な全除去豊富だし、赤のピン除去優秀だから赤単食えると思ったんだけどなー
ブリンガーとハゾレトさんと土地が強い!アモンケットブロック大活躍じゃないか!
カリタス、蛮行、除去の黒と回復ある白でなんとかならんかな…
いやでもプロの人たちはすでに考えてるだろうしなあ
オケチラ最後の慈悲とかワンチャンありませんかね()
削剥が万能すぎてあかんw
青巨人の信頼性ないからコントロールもフィニッシャー変える?
とりま手酷い失敗は命中率高そうだし、翦草+除根は序盤の1マナ圏の高速展開をアド取りながら阻止できるし、橋上の戦いはハゾレト対策しつつライフゲインできるし、ここらへん詰め込んだエスパーコンでも組んでみっかな。
とにかくライフ10からはあっという間だから中途半端なチューンじゃなくて専用のコントロールでも組まないと対抗できなさそう。
アムムトいけるやん!
ハゾレト様、ストーリーでも構築でも活躍して、この二つを両立させたキャラって他に誰かいたかしら
おーいケンラとハゾレトと赤砂漠のどれを禁止するー?
白黒は赤単には強いけどランプやコントロールに弱いのよな
メタが固まればいけるかもしれんが今はまだ混沌としてるから厳しい
コジリタも破滅の刻も動きが遅い上に、ボーマットの急使や永遠によって結果的にアド損になるからあまりいい除去とは言えないんだよな…。とにかくこれだけの数の赤の占有率から察するに、既存の名の知れたデッキではもう対抗できないんだろう。赤単が流行っててメタられた上でこの勝率だからねぇ。
デッキリストのリンクURL間違えてますよ
青白はモニュメントもギフトもダメだったかー
PT…京都…青白デッキ…
1-3が三人でサンキュー…
マジックの神への感謝…うっ、頭が…
トップ8プレイヤーデッキリストのリンク先カラデシュPTのになってない?
ボーマットの急使にアドを取らせないこと、ケンラの永遠化についていける粘り強さがあること、ハゾレトを除去できること、砂漠ダメージに耐えられるライフを得ること、これらを満たせるデッキを考えないといけないな。ダメージレースで赤単より早くて安定したデッキタイプはおそらく無い。
収集艇が思ったほど採用されてないのは
みんな想定してサイドから削剥入れてくるからかな?
他の部分で生き残ることが出来るなら
ギデ介入はハゾから土地まで潰せて便利
削剥を見てるとドロモカの命令でエンチャントに頼るデッキが死んでたのを思い出す
ギアハルクは青も緑も削剥に潰されてたなぁ
まぁPTはリミテの比重も大きいからメタの話はスタン上位デッキも見た上でやりたいとは思う
ところでPTトップ8に80枚も使われたカードがあるみたいですね
ハゾレトもだがケンラがやばいわ
砂漠が純粋につえーな、考えればラムナプの遺跡4日焼けした砂漠4で12点だもんな
※4会社の上司かな?
これはもう赤単メタでお馬さんデッキですわ
流石にあまりに便乗が過ぎると「合法的に叩ける奴がいるぞストレス解消に叩いてやれ」みたいな感じで※4と同類感漂うぞ
そして表れる逆張り君
流石に大御所凄いな、この中に初出場が混ざるのも凄いけど
※36
トップ8に80枚は新記録かな?
赤単に染まるなんて本当に久しぶりな気がする。
そしてトップ8に残ったアムムト君。
やっぱりやれば出来る子だった。
取り敢えず藤村が落ちて良かった
ここまで流行るとサイドに全体火力だけじゃなくてライフゲインも必要かな?
赤単ってリストだけ見てると全体除去の後フェリダーの君主出して守ってたらそのまま勝てそうだな
やはりハゾレト様こそ真の強者・・・
スポイラーでイキってたロナ信息しとるか?
アモンケットの神はやっぱりハゾレト様なんだよなぁ
デッキの多様性警察だ!神妙にしろ!
最終日のTOP8はかつてないほど進行早そうだ
今回はセスが魅せてくれるな。
ライザとの最終戦のハゾレト引きはビビった。
コントロールは赤単メタるとサイド含めて他のデッキに勝てない
しかも赤単に別に有利とれるわけではない
可能性考えるなら黒緑のサイドに胎動や人生は続くじゃないかな
しっかしせっかくの京都開催なのにつまんねートップ8だな
赤単同士のミラーマッチなんか機体ミラーマッチ以上につまらないからなぁ
今までの禁止理論にスッポリとハマりまくりじゃね?赤単ちゃん
土地から発生する本体火力で焼き殺す、ヴァラクート感溢れる環境
砂漠だけど…
※52
トップ8のデッキ8種類あって結局GWトークン一強のクソ環境になったDTK~SOIの話でもする?
PTアモンケットでもそうだったけど下馬評最強デッキ霊気池の対決で4tウラモグGGとか言われてても面白い試合なんて山ほどあったし、今回だってそう
赤単ミラーマッチは今日も何回か見たけど、かなり面白いと思ったけどね
普段コントロールデッキ使ってるけど、ああいうデッキのほうがプレイングは難しいんじゃないかな
赤単は同系の立ち回りクソムズいのに見どころないとか
つまんねーと感じたから素直につまんねーって感想書き込んだだけの事
そうカリカリすんなよ
※51
胎動はまだしもライフを得るのみの効果のカードでは最終的に永遠と破壊不能に押されて負ける気がする
サミュエルが二人もいる
プレイ難易度が一般的に低いと言われてるデッキが環境topになるのは、mtg復活のためにはとても良さそう
パワカを叩きつけるデッキじゃないから同型は面白い方だけどな
他3つも上位に来てほしいけど
あと少しでシンタロウも2人いた
赤単は簡単そうに見えて奥が深いぞ、ましてや今の赤単ってバーン的な動きじゃないし
赤単のプレイ難易度が低い…??
アグロは使うだけなら簡単だけど極めるのは至難の技ってそれ一番言われてるから
青白コンとかと比べても赤単は相当に難しい部類のデッキだと思うんだがなー。
よく100m走に例えられるけど、コントロールは相手を転ばしながら走って、コンボは相手を見ずにズルして自分だけゴールに高跳びするわけだけど、赤単は相手より0.1秒だけ差をつけて勝つみたいな繊細で難しい走りを要求される。
そもそもバーンですら極めるのは難易度高いのに
しかも赤単フィーチャーで見る機会も多かったから使うにせよ使われるにせよプレイングの勉強になる
まあ確かにドブンして相手が追いつけないと一見すると簡単に見えるけど、そんなのそうそうあるもんじゃないしサイド後はなお更
まぁでも3色しかない環境でしかも同じデッキが5/8の存在比というのはもうちょっと他のデッキはがんばってもらいたいもんだねぇ。そこは自分もつまらないと思う。
実際のデッキの強さはさておき、強くて流行っているという理由で人々が同じデッキばかりを使うようになってしまうこの傾向はちと良くない気がする。そういう時代なのかもしれんが。
昔なんかの記事でpvがモダンのバーンは他のデッキと比べて選択肢が少なくかつしっかり勝てるから初心者にも奨めたいって書いてたけど、このデッキは確かに長期戦もできる分なかなか考えること多そう
赤単が簡単はないわ
ケンラや砂漠のおかげで5、6マナ域まで埋まるし
ボーマットとハゾレトが居るから息切れや無駄引きにもある程度強い
正直打撃力ならトップスピード時のビークルの方が大きいまであるけど
赤単とは思えない粘りこそラムナプレッドの強さの源だろうな
あとジョークだとしてもマリガンしたのでハゾレトで勝てましたは草
赤単一強というより
解析が進んでない中で安定した赤単が一歩抜きん出たって感じ?
赤単、黒単等はいつの時代もプレイング一回でも間違えると後で取り返しがつかないとい思い出があるがなぁ~
※74
解析はある程度進んで赤単が強いという結論→対赤単が意識されたメタゲームになる、といった状況であるにもかかわらず勝ち進んできてるから、従来の「環境初期は赤単速攻が強い」の法則とはまた違う感じ。
赤単ミラーおもんなかったか?
普通に見応えあったと思うけどなー
上にも書いてるけど、ちょっとプレイングミスったら終わりやし、ヒリヒリしてておもしろかったけどね。
自分が赤単使ってるからプレイの参考になるからってのもあるやろけど。
あと、マルドゥ機体ミラーの時もそうやけど、ミラーマッチおもんないって言うてるやつらは、ほとんど配信見てるだけで実際にまわしてないようなやつらばっかりらしいね。
実際プレイしてみ?考えること多くて楽しいから
ライフを削る速度自体はぶっちゃけ歴代のスタン赤単と比べたら早くはない
その代わり色々な角度からダメージを与えられる上にマナカーブが綺麗に埋まってるから、引きムラを抑えつつ長期戦にも耐性があるからメタりにくい
早い、強いというよりは隙がないデッキだと思う
対戦しないからアレだけど、ふと黄金夜の懲罰者ってなにがダメなのだろう
トップ8のリストに1枚くらいは採用されても…って思ったわ
赤単はどう動くかが大事だから見てると面白いけどね
まあ赤単つまんねー発言してる人、前の記事で赤単批判してる人と同一人物だからなぁ
79
赤単使ってるけど、黄金夜の懲罰者使ってるよ
マルドゥみたいにパンチ力あるデッキ相手やと、倍ダメージくらうのはやっぱ痛い。懲罰者自体死ににくいし。
でも奇襲性は抜群やし、良いカードやと思う。
※79
赤単ミラーが多くなるって読みで外したんじゃない?
環境的にはアクームの火の鳥の方が嵌まってそうだし
こうも同型が多いとわくわくはしないな
まずは赤単に勝てるデッキを見つけるのがとっかかりになるのかねえ。
馬ゲインは他のデッキに対抗出来るのかが怪しいしな。
*83
土地21〜24って幅とカルトーシュや火力のチョイスを見るに、同じ赤単でも同型って感じはしないけどね。
層が厚い故と見るか、練り込みきれてないと見るか。
初日のページにいた赤単つまらんIDまたいて笑うわ
79
赤単ミラーとかだと返しでライフなくなるんじゃない?
受けるダメージ倍って本体火力でごっそり削られるしハゾレト飛んで来たら10点持ってかれる
赤単同士の対決がつまらんとはいわないけど、1日何度もみたいマッチではないと個人的には思う
同系がたくさんいてそれらが上位を独占する環境が嫌いな人にお勧めのウォーブレというカードゲームがあってだね(宣伝)
新環境だと早いデッキが来ることはあるが
ここまで安定して上位に来るとはなぁ
黒緑蛇はあと2ヶ月で消えてしまうし
今後どんな対抗馬が出てくるかな
赤単をガチとしてチョイスしたプレイヤーは25%だから同系がいっぱいいるわけじゃないんだよなぁ…
トップ8を見るにベストデッキだったわけだけど
これモダンでも使える?
赤単蔓延る中頑張るAMMT君いいぞ~、かわいいぞ~
自分はとにかく他のデッキには負けてもいいから赤単にだけは8割勝てるデッキを作るとこから始めようかと思う。他のデッキに負けるから~とか言ってるとどのデッキにも勝てない中途半端なデッキになるしな。割り切りって大事だと思う。
PTには革新的な戦術の登場を期待してるから今回の結果は正直つまらない
でも日本の新星が2人も結果を出したのは嬉しい
別にデッキリスト見せる仕事してる訳ではないので残当、プロらしい仕事と言える。
>>92
流石にモダンだと砂漠は遅そう、ハゾレト様はサイドから息切れに入れるのはありそうだけど
赤黒ビートって伝統的に初速と防御力と事故率の3点で赤単に付け込まれるイメージあったからデッキ選択の理由が赤単に強いというのは結構驚き
でも数字の上では初日突破率首位でこうしてTOP8に居る辺りやっぱり巧いチョイスだったんだろうか……
アムムトがアクション数多い赤単に強いカードというのも意外だ
>砂漠は遅そう
遅いからと言ってそれほど足を引っ張るカードでもないし入れ得じゃない?
ライフペイ玉にしたところでデッキ圧縮に赤単にフェッチ入れる人もいるくらいだし飲める程度のリスクだと思うし
※92
モダンでも使えると思うけど、ショックを稲妻に、過食者をゴブリンの先達に…という風にパーツの置換を行っていくとしだいに元のパーツが全部無くなってしまいそう感
モダンでも使用可能か?という意味なら使えるよ
真っ直ぐなアグロデッキはメタが定まりきらない初期環境でも完成度が比較的高くなりやすいってのは大きいよな
今回のRDWはウィニー+火力じゃなくては肉厚なミッドレンジって趣きなのが厄介そう
クラタさんの黒赤がぱっと見でこのメタのソリューション感あるから明日が楽しみだな
赤使いは青使いより冷静なプレイングが求められると言われるように赤単は相当臨機応変なプレイングが求められるんだよなぁ….
使える人尊敬するわ
>>59
黒緑の爆発力なら、すれ違いで殺せるんじゃないかと思うんだがどだろか
バリスタって相棒もあるし、8点ゲインから返し巨人ででかくなったやつで止めといけんかな?
>>98
モダンのバーンのフェッチは圧縮だけじゃなくて、幽霊街、広がりゆく海のケア、焼尽の猛火の上陸達成なんかの意味もあるんだぞぅ
それを兼ねると土地基盤キツキツだからあんまり砂漠入れる余裕がないのだ
試す価値はあると思うけどね
※103
たしかにダメージレースを優位に運ぶという意味では1マナという軽さもあるから使えると思う。でもライフを得るために自分は手札を1枚消費してしまうわけだから、赤単が粘り強さを発揮する前に速やかに止めを刺さないといけない扱いづらさがあると思う。
個人的には黒カルトーシュで相手ボーマットを除去&絆魂でライフレースを優位にする方がいいかなと思う。素人考えかもしれんけど。
ただライフを得るよりも、自軍をパンプしながらライフを得る、とか除去しながらライフを得る、といった風に自分のデッキの方向性に合わせた兼用ライフゲイン手段を採用した方がいいんじゃないかと思う。
赤単はタフ1が多いしボーマットがアド源を兼ねてるから、黒カルトーシュはタッチで1~2枚は入れてみてもいい気がするがどうだろう。
サリアや領事の権限で転ばせ続けながら絆魂生物で殴る様なアクション取れば勝てるのかな?
さすがに砂漠8枚セットは無理だけど山の置き換えでラムナプが1枚とかは基本になりそう
この結果見ると霊気池BANされてなかったら赤単、霊気池、コントールでいい感じのバランスになってたのでは。エネルギー対策も来て理不尽感も減ったはずだし。
もう安易に次の環境のために禁止出すのはやめて欲しいな
霊気池はNGです
しょうもない
※102
スタンは知らんが、下環境においては赤より青の方が断然難しいよ。
特にアグロ系は腕が多少ヘボでも右手次第で勝てる時もあるが、
青を有したミッドレンジやコントロールはそうはいかない。
多数ある選択肢一つ一つが勝敗を分ける。
レガシーのミラクルとバーンが良い例
>>105,106
黒カルトーシュか、頭になかった。それならメインからも無理なくさせるし妙案かも
ただ、オーラの弱点の付ける先よな。
ぞうさんにつけれたらそれだけで勝てそうねw
下環境って言葉がどこを指すのかわからんけど、モダンではバーンのがコントロールより難しい気がする。
というより、メタがぐちゃぐちゃのモダンでコントロールという選択肢が厳しい。
結果デッキ相性で勝てずに思考する意味が無かったりする
というかレガシーバーンの難しさ知らないのか
デスタクやMUD相手の立ち回りくっそ難しいねんぞ
※111
まさかとは思うけどレガシーでぶどう弾が入ってたらバーンデッキとか考えてないよな?
そうじゃなきゃレガシーバーンが簡単と思った理由が聞きたい
下環境に行くだけで大体のものは難しい気がするんだが…
それを考えるとスタンは各時代簡単なデッキから難しいデッキまでいろいろありますわな
マジックで一番難しいのはリミテッドで次に接触戦闘の多い構築環境かなぁ。下の青コントロールは必要な知識や技術が特殊なだけで普段やらないナベやその他プロがGPでレガシー専プレイヤーの上をいったし簡単ではないことは認めるけど…
自分は青好きで、いつもはコントロール使っててタマーニ赤単使いたくなって使うような人間だけど、スライやバーンは計算することが多くて大変だと感じるよ。まあだからたまに使うと楽しいんだけど。
今回の日本勢はPT初参加がTOP8に残ってて応援のし甲斐があるね。これで優勝したらまさにシンデレラストーリーだし。
レガシーバーンは使ってみたら難しさが分かる
知識ないと前回のBMOサンデーレガシー決勝みたいにぼこられて叩かれまくる
赤単が対策されてないはずがないPTでこの結果は
なかなかヤバイと思うんですよね
息切れしない赤単はヤバイ
ボーマットの急使がここまで結果を残してくれるとは思わなかったわ
霊気池はデフォでライフゲインあるから砂漠があっても絶対有利はつかないゾ。
前環境で赤単試してボコボコにされたから間違いない。
ラスアナとバリスタで止まったりしないかしら、赤単。
111がフルボッコで笑った
多分こんな考えで実際にいったら10戦10敗するからな
なぜかバーンとか赤単とか下に見てる人多いよね
SCGかの記事で一年位前に「稲妻で相手焼き殺すのもカンスペ構えてコントロールするのもデルバーで殴るのもプレイングが要求されるのは一緒」ってあったけどその通りだと思う
バーンだって顔面に火力打ち込むだけじゃ勝てないし、赤単でも相手の顔面延々殴れば勝てるってわけでもないのに
ここは3マナになった稲妻でスポイラー時に大騒ぎ(なのに削剥には注目せず)の自称バーンの味方が多数住み着いてるから本来のバーンの価値やバーンデッキの扱いには気づかれ辛いのだろう。
プレイヤーとクリーチャーの両方に飛ばせる強い軽量万能火力はないけど、優秀な軽量火力自体は十分にあるのにね
3マナ3点が標準になったのではなく、軽量火力が多いから今回はパワーレベルが低いのを入れたって分かりそうなものだが
どのデッキが難しいからとかいう謎の固定概念を持ってるプレイヤーはろくなもんじゃない
>>128
今のモダンやるとどのデッキも難しいってよくわかるよね。
バーンしかり、グリ影しかり、アブザンしかり
コントロールは構築が、バーンはライフ計算と確率計算が、グリ影はライフ管理がとそれぞれ難しさが違って回してると勉強になる
最終戦3本目のセスは右手光ってたなぁ。破滅の刻への返しが神チャンドラ→ハゾレトとかライザ苦笑いもやむなし
プライング難易度が低いのって長所じゃん
pvだって記事でモダンのバーンは選択肢が他の多くのデッキと比べて少ないから、初心者にも奨めやすいって書いてたし
プライングの難易度は低いのかも知れんけど、プレイングの難易度は高いのです。
下環境に行くほど赤単って難しくなると思うけどな。
本体に火力打ってるだけじゃ殴り殺されるし、クリーチャーに打ちすぎると本体焼ききれんし、火力の使いどころが難しい。
だから使ってておもしろいんやけどね。
※131
プライングじゃねえプレイングだ(笑)
個人的にはmtgのプレイングで一番難しいのはコンバットだと思うんよなあ。コントロールばっか使ってるとコンバット忘れるからリミテは定期的にやってる。
※126
削剥注目されてなかったとかマジ?地揺すりのケンラ、ラムナプの遺跡辺りと合わせて赤単的にめちゃくちゃ嬉しいパーツで嬉々として買ったけど。
初心者が扱いやすい事とプレイングの難易度はまた別問題なんだよなぁ
選択肢が少ないって事は相手が読みやすいって事でもあるからそれでも勝ちきれる読み合いの能力がより必要になってくる
スタンでも多様性がふえてすごいな
赤単に限らずだけど赤系のスライやアグロって、ブン回った時は一直線に相手のライフを削れば良いだけだから簡単なんだけど、ちょっともたついたり、スピードを殺された時の火力のやりくりが凄く難しいよね。
確かに選択肢は少ないけど、その少ない選択肢の中から最大効率を選ばないと勝てない。
ブロッカーとプレイヤーにどう火力を割り振るか、敢えてブロックさせてコンバットトリックで討ち取るかとか
というか仮に簡単だったとして何か問題があるのか?
むしろプレイングが簡単なデッキ=ミスの少ないデッキであり、優れた構築の手腕がなければそのようなデッキは作れないだろう(単に赤の速いデッキを作るだけじゃ選択肢は少なくとも勝てるとは限らない)
※136
ちょうどその記事読んでたんだけど
少なくともpvは選択肢の少なさイコールプレイ難易度って見てるけどね
playing difficulty・easir than avarageって大きく書いてあるし
もちろん、「他と比べて簡単なのであってミスに繋がる要素はある」とも書いてあるけど
プレイング悪くても右手が光って運良く勝ちやすいのも赤単
プレイング良くないと勝ち続けるのが難しいのも赤単
稲妻45山15のデッキでさえ、達人と素人では扱い方が全然違うというのは有名な例え
随分な言われ方しててウケるw
バーンが青いデッキに比べたら選択肢は狭く、簡単に勝てるのは間違いないよ。
そりゃあ腕もある程度は必要だが、それはマジックにおける基礎能力みたいなものだから、
バーンが下手ならベルチャー以外どの環境の何を使っても下手だろ。
今までの赤単はやられる前に倒すだったのが、現実的な持久戦力を手に入れてるという今までに無い長所があるのが特徴かな。
5ターン目以降も平然と戦う赤単なんて珍しい。
簡単に勝てるって何だ(哲学)
プレイ時間(ターン数)が短いデッキほど簡単だと思われるんだけど、
その分一回のミスが及ぼす影響もデカイんだよ。
長く戦うデッキは選択肢が多くて取捨選択が難しい代わりにリカバリーするタイミングも増える。
赤単潰すなら黒単かね。
一押し→霊気体→ラスアナ→カリタスの流れで大体潰せるかな。
闇の掌握がハゾレトや永遠ケンラにも刺さるし。
ひたすら本体にスペルを撃ち込み続けられれば勝てるのと(数枚の土地とありったけのスペルを引き続ける運があるかないか)、
ドロー&ライブラリー操作で先を見通しながら戦う(先見の明に優れるか否か)の違い
まあバーンというか、赤単はMTGの中でも繊細なデッキに分類されるのは間違いない。簡単に感じるとしたら、あまり使い込んだことがないか、右手が極端であっさり勝ち負け決めちゃったかだろうな。
※148
クリで殴ってくるデッキにありったけ本体打ち込んでも9割方撲殺される
バーンの火力割り振りはブレストの使い方とは全く違った頭の使い方になるしそもそもバーンはドブンするだけのデッキじゃない
ブンまわりだけ見てデッキの良し悪しは語れんよ、それこそ初手パーフェクトで妨害絶対存在しないならレガシーは1キルできるベルチャーとかANTが最強になるしモダンなら2キルできる純鋼ストームとかグリセルシュートが最強で残りのデッキは紙束ってことになる
日本人は青崇拝、赤軽視なところがあるけど
自称達人の青使いたちが、レガシーグランプリで一夜漬けのプロにボコボコにされたのはいい思い出
ここはコントロール以外が勝ち上がるとクソ環境呼ばわりなんで、はい
相手にしてて楽しいのはアグロ系なんだけどそれって少数派なんだろうか
またお得意の一強環境か
プロツアーだけ見て一強環境とは
3マナ3点もらってどんよりしてた所に赤く染まるPT
まあ弱いの刷ってもストレージの肥やしになるだけですよね
日本人が入賞してるのも嬉しいし
赤単が簡単とも思わないし一試合毎のプロの駆け引きは見ごたえがあった
が、欲を言えば多様性が見たかった
青使ってる自分は賢いと思ってるところがあるよな
負けても難しいからスペルが弱いからと言い訳できるし
1強ね、もちろん赤単が85%くらいいるんだよな?
赤単は最速に寄せるのか対処困難な脅威に寄せるのかという構築上の命題がまず悩ましい。
ことプレイングに関しては100mの喩えの方が言う通り、細やかな差し合いをしなきゃならない。
敗戦後にライフ遷移を書いたメモを見てどこが敗着手だったか考えてたりすると、単色アグロは本当に乗りこなしづらいデッキだと感じる。
ここで赤だの青だのどう騒いでもPTトップ8は素晴らしいことだし、てめーのような素人には一生成し遂げれないことだよ
青コン使ってると適当に回されても十分に脅威だし、普通にぶん殴られるだけで対応間に合わないことが多いから、赤単の強さには気づきにくい。モダンのグリコン使ってるけど、バーン相手のメインは相手が極端に事故るか盛大なプレミするかメインからバーン見てるかしないと勝ち目薄いから、バーンは簡単そうに見えてくるな
ハゾレトのせいでマリガンはアドという風潮
スタンダードで対抗呪文はもうないんだよ…
赤単に親でも殺されたんか
対抗呪文ねぇ、赤は稲妻もショックも灼熱の槍もなくて戦ってるのに恥ずかしくないん
※164
親がアモンケット人の可能性…
ショックはあるんですがそれは大丈夫なんですかね?
※165
いやショックはあるだろ。トップ8に22枚採用されてるぞ
あ、ショックはありましたな。すまん。
言いたいのはスタンダードって限られたカードプールの中で競うのは同じ条件なんだし、過去の強いカードがないから勝てないってのは見苦しいよね。
選手に最大限の敬意は持っているし貶す意図は全くなく、純粋に環境の分析として書くと
初心者が2人もベスト8に入るというのは、比較的運の要素が強い環境ということ
もちろん過去と比べて「比較的」なのであって、誰でも勝てるほど簡単ではないけどね
※170
あんまりに恥ずかしいので初心者の部分は訂正なされた方がいいかと…
それにプロツアーはドラフトとスタンダードの複合競技ですので、トップ8だけを見て「分析」は片腹痛いかと存じます
※170
仮にもPTに出られてる人を捕まえて初心者のラッキーパンチ扱いはどうなの
参加費払えば誰でも出られるような大会じゃないんだしちゃんと実力あっての結果でしょ
※170
初心者は流石に大草原不可避ですわw
こりゃコメントの質低すぎやしませんかね軒並み
誰も環境の考察をしていない、ただ独自理論を述べてるだけやんか
カードの価値すらすらわからない素人とコピーデッキを中身理解しないまま使ってる奴がほとんどを占めるからね
結論:ここの住人≒イゼット団員はクソ
所属PW からして悪の親玉に通じる売国奴(疑惑)あるからね、仕方ないね
はよう改宗して、自然の素晴らしさ知って植物トークンとエレメンタルまみれになろうや
分ww析ww
世界のトッププロの一部だけさらって上手くなってるつもりなんだろうな
米176
ニッサくん、はやくガラクに席を譲りなさい
プロツアーって初心者でも出れる程条件ゆるいの?
とりあえずハゾレト神がいればアモンケットは安泰そうですね
初出場だと初心者なんか
当然のようにセスマンとかサムブラックがtop8にいるあたり、
むしろ運の要素少なすぎるんじゃないかとすら思ってしまうな
20%もないんじゃないか
何を根拠にした20%なのか
イゼ速のコメント見てて飽きないな、もっとやれ
みんなケアして削剥入れてるからなー
と思ったら収集艇が生き残って3-2で返して草生えた
砂かけ獣くん活躍してた?
一位のサイドに二枚だけ入ってるけど。
同型相手だとブッ刺さりそう。
機体はもうダメなんだろうか
>183
根拠なんて無いよ
構築・プレイング・運とかそんな定量化出来ない要素で語るんだから設定値はテキトー。構築とかプレイングの半分くらいの要素かなぁ程度
※187
二日目進出率は6割超えてるしダメってほどではないと思うけど
ただギデオン落ちた後は辛そう
赤単多くて新サムトをティムールに入れれば強いのではと錯覚し始めた。反復双雷弾か双雷弾プラス2ゲインだし。あとマリオネットギフトって玩具が6勝ラインにいるね。
機体はギデオンの他にスレイベンおばさんも居なくなるし
れる屋にTop8分析記事来てたぞい。
※192
分析ではなく雑感
10年以上続けててPT進めない人もおんねんで
出場してる時点で技術的にはほぼ完成してるんだから誰が勝っても不思議ではないよ
※186
砂かけ獣はヤソも認める現代のカヴー
決勝熱かったなぁ、アグロの速さやばかった
まつがんが雑感というなら雑感だな
バーンが簡単に見えるのは、自分が何もできずに焼かれた時に(自分はこんなに考えてプレイしようとしてるのに、カード出すだけで勝てるなんて!)みたいな言い訳を考えているからじゃないかな。自分はコンボに理不尽に負けるとこんな感じになる。
ボードコンに糞みたいな1枚挿し増やしてそうだと思った
※188
意味不明過ぎてさすがに草
親がアモンケット人ならハゾレト様の活躍は喜ぶはずだろ!!
赤単が初心者にオススメなのはプレイングが簡単だからというより、mtg特有のあまりにガチャガチャしたギミック使わなくて済むのと変な癖つけないためだな
モダンだとスタックのルールも理解してないやつに墓地利用とかカウンターとか教えるのめんどくせえし、ランプから始めるとデカブツをデッキに入れまくる変な癖つくし。
赤単の弱点は息切れが早い。
をハゾレトと土地バーンで克服してるからなあ。
ついでにアーティファクトを狩れるからギフト、機体を消し飛ばした。
でも赤単が最適解のままメタが回らなかった環境を知る限り見たことが無いから、多分致命的な弱点か対策が発見される気がする。
数年前にモダンでバーン使ってた頃は回復しまくるソウルシスターズが天敵だったなぁ
今は集団的蛮行でズタボロにされるらしいね
やはり白黒のミッドレンジ良さそうな気がするんだけどなあ
誰が証明してくれ(投げやり
PVなどのトッププロの発言すら否定して
必死こいて赤単は簡単じゃないと騒いでいる奴はなんなのかね
アムムトを叩いていた奴と同じ匂いがするぞ
いるよねぇ、有名人の発言を曲解する奴
いるよねぇ、曲解ってことにして捏造する奴
>>206
その根拠だと、体操選手な宙返りは簡単って言ったり、プロ棋士が穴熊は簡単って言ったら簡単てことになるぞ
プロと同じレベルで思考やプレイが出来て初めてプロの言うことが当てはまると思うんだが
※209
さっきそれ指摘したけど「プロの話してないから」って言われたな
まあ書き込んだ内容忘れたり自分の方からプロの話曲解認定できるんだよなー、とうぜんかーすごいなーあこがれちゃうなー
PV赤単は簡単っていつ言ってたの?
優勝インタビューとか見直してもPV含めトップ8のデッキ選択の理由は調整でいい結果だったからと、デッキが強くて完成度が高いからとしか言ってないんですけど
>>210
え、これって俺煽られてるんか
判断に困るから方向だけハッキリしてくれ
※212
失礼、210さんは煽ってないです
cxNTUwMDIとかいうのが名人様ですごいなー()とは思うけど
>>213
ああ、いやすまん
言いたいことは同じだと思うから気にしないでくれ
よくわからんけど簡単じゃないことだけはわかる
※209
なんらおかしくないんだが
デッキとして簡単かどうかって話なんだから『素人が簡単に真似できるか』は何ら話に関係ないでしょ
体操選手が「宙返りは簡単」と言うのは他の技との比較で言っている
デッキも同じ。赤単は他のデッキに比べて簡単であるという話
素人がプロと同じ動きをするかどうかなんて話に介入さえしてこないんだけど