MOリーグ結果に掲載されるデッキリスト数が10個から5個に、メタゲームの「解明」抑制狙う
日本時間の7月11日、マジック米公式サイトより、マジック・オンラインリーグの結果リスト掲載デッキ数を現在の10個から5個へと減らすことが発表されました。
より独創的なリストを優先
各フォーマットで5-0したリストをランダムに10個掲載してきたリーグ結果ですが、現状のあまりに早すぎるメタゲームの「解明」(勝率等を示す正確なデータではないにも関わらず、特定のデッキが支配的であるとユーザーが誤認してしまうことを含む)を抑制するべく、今回の決断に至ったとのことです。
▲本日公開された10日分のリストには、既に5つのデッキしか並んでいない。
また今後掲載される5つのリストは、それぞれ10枚以上の差異があるものが機械的に抽出されるため、よりユーザーの「独創的なアイデアを披露する場」として機能していくことが想定されています。
ソース
MAGIC ONLINE POSTED DECKLIST CHANGES(マジック米公式サイト)
マジックオンライン結果リスト(マジック米公式サイト)
不満も出るだろうがコレはしゃーない気もする。
これは微妙……
いっそ全部公開してしまえばいいのに
これは英断!ナイスだ
いいと思う
※3
プロツアーの日程を変えたり、WotCもゲームを面白くするために努力してるんだよ
最早惨め
うーん
別にコピーは使わないけど、こんなのあるんだって楽しく見てたから残念
でもこれはやったほうがいいと思う
※8
変態デッキは載りやすくなるから安心せい
※6
IDがmtg
差異あるものを抽出するってのがちゃんと機能するならいいけどね
既存のリスト見ても面白く無いからしっかり珍しいデッキを掲載してくれ
こんなんやっても他にコミュニティサイトどれだけあると思ってますの
晴れる屋や海外の大手ショップは店舗大会とかだけどある程度のメタやデータを入手出来るけどそれ以外との情報格差が出来るだけだよね。金魚もMO中心だし大手がリストやメタを商品にしたり、逆に秘匿して所属プロが他を出し抜こうとする流れにならないかね?
全部載せるならともかく、掲載数を減らしますって・・・環境が解明される速度を遅くするために情報を規制するとか戦時中の情報統制かよと。
ネットが普及してなかったころ、一部の強いデッキをプロ連中だけで共有してた嫌な時代を思い出したわ。
※13
それって普通のことっていうか、推奨されるべきことでしょ?
情報の収集コストだってタダじゃない
MOオンリーフォーマット(pauper,1vs1コマンダー)の情報が激減するからやめて欲しい。ただでさえリアルでやる人いないんだから。紙大会のメタゲーム情報とか皆無ですし。
つまり、どういう事だってばよ!?
MOの結果が見れるから一般プレイヤーでもプロと格差なく戦えてたのにコレやると一般プレイヤーが勝てなくなるだけだよね
どんな環境でも全力投球する奴が強い。
情報源も人脈も含めて、個人の実力なのではなかろうか。
結局はメタが回るようにセットを作る能力が無いから情報を規制するしかないってことだよね
どうしてこうなった…
相変わらず時代に逆行してるなぁ
今はネット界隈をどれだけ自社の情報サイトで埋め尽くせるかを競う時代でしょ、自ら減らすとかありえんわ
そもそもこんな事したって環境の解析速度なんて遅くならないし
初心者がちょっとだけ取っ掛かりのデッキを探しにくくなっただけ
強いデッキはscgで普通に上位に来るしまったく意味がない気がする
コピーデッカー達の反応を見るに、いい判断なんだな
パクるならscgと晴れる屋あれば困らんしょ
むしろMOの情報出し惜しみしたらパクりが減るとか思ってるWoCの頭がヤバすぎる
なんか初心者勧誘といいネット理解してないよなぁ
開発スピードとコストが変わらないのに情報の拡散速度はどんどん上がってるからね。
月1で新セット出しでもしないともう追い付かない
いいね!
色んなリストが見れそう
10個にしても直近のGPやSCGで入賞したコピーが多いのが現状
5個に少なくしても変わり種が多くなるなら楽しみだ
ただそんなにうまく掲載し続けられるかは疑問が残る
※23
コピーするなら最上位コピーするから一緒やん
メタの傾向捉えてチューンする材料減るとか余計にマイナーデッキ使う気失くすわ
金魚はMO中心で価値激減、SCGは週末の大会しかデータないし、最近の晴れる屋は大会の結果をツイッターやリストで出し渋ってる?みたいだし信頼の置ける公式が情報統制は時代に逆行してるとしか。
公式のサイトが隠したところで無駄
他所のサイトがたくさん掲載するから無意味では?
※31
moのリストはそのどこよりも圧倒的に閲覧数が多くて、ランダム性が偏った時にそのアーキタイプがゲームを支配しているという誤解を本来の勝率に関係なく与えてしまい、結果早期にメタゲームが停滞するという事態が起こっていた、ということだろう
これを2017年にやるってのがすげーわ
独創的なアイデアとか言ってるけど結局機械的に抽出するだけだから、今ならBGティムール機体ゾンビコントロールとか各種トップメタが載るだけだろうな
ヴィンテージはMOのリストのおかげで停滞しがちだったメタが回りやすくなったなぁと思ってた矢先にこれだからなぁ…
最近のクソ対応見てると盛り上げたいのか盛り下げたいのかよくわからん
※15
マナコストに換算するとどれくらいになりそうですかね
てか、デッキぐらい自分で考えろよ。どんだけデッキ作成が他人任せだよ。批判の意味がわからんわ。
これで面白くなるようならそれでいい
時代に逆行だのなんだの言ってるのは的外れだな(効果のほどはともかく)
減った分は0-5リスト載せて手を打とう
※28
正確なデータではないのに「メタの傾向捉えてチューンする材料」にされるのが問題だ、
という話なので、そこは文句言うところではないのでは。
考える時の参考資料が減ることに反発?があるじゃないの?
※7
ほんとそれ
なにやっても文句は必ずでるからな
無作為に選ばれた10個を見てメタ支配率を誤解される←分かる
10枚以上の差異があるレシピを掲載する←分かる
10個から5個に減らす←分からない
それぞれ10枚以上の差異があるレシピを10個載せるだけじゃだめなのか?
批判の意味がわからんとか言ってる人はサイドボードすら知らない人たちなの?
これって結局情弱が排除されてCFBみたいなコミュニティ情強がアドバンテージを得るだけだろ?チーム戦といい一部のプロ優遇政策じゃねーか
同じアーキタイプでも、メインのちょっとした違いとか、どんなサイドとってるかで参考にしてたなぁ。
そう考えると、掲載数少なくなると、デッキを読みづらいってのは確かにあるかも。(トップメタ相手でも、マイナー相手でも。)
プロ優遇でいいだろ。ただでさえプロはきついんだから。素人は楽しんでおけばいい。
いや差異のあるリスト優先するのはいいけど最初から上限数減らすのは意味わからんよ
あと支配率誤解されるって言うけど月通してみれば十分参考にしていいデータやろ
しかし現状の一強デッキは平気で使用率四割超えるからな。
抑制にはなっても解決にはなるまいよ。
wotcもそんなことは百も承知だろうが。
禁止や情報非公開みたいな小手先のテクニックで環境の寿命を伸ばそうとするんじゃなくてセットのデザインを頑張って欲しいものですね
セットのデザインとか支配的かとかより新セット発売からのメタゲームが固まるのが早すぎるとその過程で使われるであろうはずだったカードもすっ飛ばすからショップも新カード売れないで結果ショップが不利益だしてくのもあるのではないか
情報収集がシビアになるのは構わないんだけど、コピーデッカー達が上位5リストからしか選ばないんだったら出てくるデッキ種類結果的に似たのが大量にならないかな?
メタは張りやすいけど環境の多様性は少し落ちそう。
一週間たったら改めて5種類じゃなく全部公開するとかじゃいかんやろか あんまり意味ないかな
これがどう転ぶかは見守りたいところ
しかしトップメタがわからないと丸く戦えるミッドレンジがまたそこらに蔓延するのでは、という懸念はある
まあ晴れとかSCGで大体の傾向はみれるから関係ないか
メタゲーム解明早すぎて文句をつけ
解明の対策うてば難癖とか
新セットのリークがホイホイされとるゲームで情報絞っても意味無いんじゃ…
不満とかばっかだな、自分のならこうするっていう案がないのならコメンテーターと一緒。詭弁だな。
内容の異なる5-0したデッキを5つ載せてくれるわけでしょ?
なんか不満でもあるの?
こんなこと考えるより破滅の時とかいう塩箱をもっとマシに出来なかったのか
督励とかいうクソシステムをもっと練れなかったのか
チューナーからしたら塩対応だなーこれは
10枚以上の差異があるものから機械的に抽出するだけで充分だと思うけど
※59
まるで発売されてから1ヶ月くらい経ったかのような意見だな
※56
皮肉のつもりなのか素ですっとぼけてんのかわからん発言はやめてほしい
自称チューナーは愚痴る前に結果出そうぜ
独創的なデッキを紹介する
紹介するのは5個に減らす
これを同時にするのはどうなの。それぞれ単独で試してみて効果のほどを見てみた方がいいんじゃない?
これは良い変更
チューナーが沢山いるからこういう対応になったわけで…
メタゲームに蓋をしてしまうような「最適解」が生まれてしまうのは基本セットが無くなった事でカードプールが以前より歪になった所為だと思うがなあ。真髄の針とかデュレスとかが環境に存在してればこんなに禁止カード連発せずに済んだと思うんだが。なんかこうズレてんだよなあ。
引けた強カード数枚挿す貧乏MTGを場末でやってる身からすればトップ環境がどんなものか知る唯一と言って良いサイトみたいな所だったのに…
自分の商品をコントロール出来なくなってごまかしに走っている様に見えるよ
臭いものに蓋を、加えて支配的・ヘイトカードは禁止、は商品に対して責任感無さ過ぎる気がした
>>67
インターネットで情報の伝達速度が数十倍になってるからだよ
勝率が高いデッキタイプを10種紹介する。
なら中には地雷もかなり混ざってて面白そうなのに、何故5種に減らすのか・・・。
まあ、毎回上位に出てくるデッキが安牌と考えて支配率が上がるとかになりそうだけど。
意味はあると思うけどSNSやサイトの普及で誰でもわかるからなぁ
スマホになって情報量すごいし紙母体のゲームは時代遅れなのかね
詭弁だな(キリッ
メタゲーム読みにくくして、プレイヤーに余計なカード買わせる→パックの売り上げUP!みたいなことしたいのかな。
単純にスタンダードのカードプールを1.5~2倍くらいに増やせば
モダンほどじゃなくてもアーキタイプが増えてメタが固まる時間が稼げると思うんだけど
それじゃダメなんかな?
※74
単純にカードプールを増やすと覚えることが増えすぎて更に初心者が入りにくくなる。
デッキビルダーセットを国産TCGの構築済みデッキみたいにレアでも基本的なカードを収録したら敷居は下がるだろうけどショップが文句言うんだろうなあ。
強迫だの針だのあったらあったで、レイキチやらフェリダー、エムラ側が使って無敵になってただけだと思うわ
わしはどっちみち見てなかったから関係ないけど
これでメタ解明の速度が抑制されるとは到底思えねえなあ
これ全うに強そうなリスト5つとかだと逆に収束が速まりそうなので
こんなん嘘やろ……みたいなユニークなデッキを恣意的に載せて欲しいと思う
その方が世界各国のまつがんみたいな人たちも喜ぶだろうし
今までの統計が出現数からメタ支配率を考えていたのに対してこれからは出現率からメタ支配率を考えるようになるだけでは
最適解を出さないようにするゲームってのもなんだかなぁ。
デッキの進化がMOの登場で飛躍的に早くなったのは技術革新的で良いことだと思ってたんでちょっと複雑だな。
カードは使って見なきゃわからないってのと同じように、運営も情報化社会に合わせようとあれこれ試行錯誤してんだよ。それにダメならすぐ戻すでしょ
母数が増えるほど調整難しくなるし、無限にインフレするか中身の薄いものになる。デザイン的に寿命も縮む。
1枚壊れを見逃したらすぐ相棒を見つけて悪さするだろう。
有効ではなさそう
逆に1位から5位を非公開にして6位から10位を掲載するようにすればいいのに()
資本が入った瞬間にテイスト変えると、何やっても勘ぐられるんだからやめたほうがいいよ。
MOのリスト公開は抑えた方がいいって意見はちらほら聞いたし、良いんじゃないかな。昔みたいに雑誌掲載ぐらいでしか情報が得られない時代まで回帰しろってわけじゃないんだし。
一風変わったデッキを10個載せれば色んなカードが欲しくなって売上アップでWin-Winだ
どんな言い訳しても
情報を抑制して商品の寿命伸ばそうってのは正直ダサい。
実際数か月に一回の新商品と禁止でしか環境に介入できない紙のカードゲームは
もう時代遅れなんだろうな
ええやん!オリジナルデッキで結果残したろっていう意欲が湧いてくるわ。こうやってフットワーク軽く対応してくれるんは俺好み。
コピーデッカーがカード買わなくなるからショップに不利益
全部のせなければいいんじゃないかな
それかMO廃止で
公開されなかった部分にどんなデッキがあるのかで大分重要度は変わるかなあ
プロで草の根大会でちょいちょい非公開にするのと同じだよ
いい判断 あった方が便利なのは確かだね。オリジナルデッキ使ってる自分からするとコピーデッカーには飽き飽きしてた
駄目だったらまた戻せばいいんだしトライ&エラーは必要なことだと思うよ
デッキ作りにしても運営のシステムにしても
こんな事したって差し迫る破滅なんか買わないし
差し迫る破滅デッキなんか組む層にドヤれる機会なんて与えないから
諦めてとにかくギデオンの類を初速で売る商売に専念しろや
この程度のことで抑制できるんなら万々歳じゃん
文句を言う要素が見当たらない
多少なりとも効果はありそうな施策ではある
勝ち負けより、いろんなデッキ使ったりいろんなデッキと戦うのが好きだから方針には好意がもてる。
効果あるのかはわからんが。
今回の措置に異論を唱えてるのは、もれなくコピーデッカー?
正直コピーデッカー以外の人達に取っては、特にデメリットがあるような措置とは思えんが。
オリジナルデッキとかいう紙束
単純に考えて読み物が半分に減るんだから不満意見が出ないほうがおかしいと思うが
変態デッキの遭遇率が上がるのは歓迎だけど
一見して良い措置だと思ったけど、プロとアマの格差が広がると思うと微妙
ファンデッカーとコピーデッカーの醜い争いですね・・・
常に環境の最前線を行くデッキをお手軽コピーして勝ちたいスパイクな人は今回の変更はネガティブにとらえてるけど、それ以外の人は好意的な印象。
自分で強いと思うデッキを作る余地ができやすくなるんだからTCG本来の楽しみが多少は取り戻せる。
フツーは嬉しいんだろうけど、競技プレイヤーだと事情は変わるってことさ
お手軽コピーして勝ちたいは他人事でも流石にちょっとスパイクへの悪意を感じる。
最先端のデッキをお手軽に知ることができて、自分も試しで使ってみたり、サイドやプレイングの対策がとりやすくなる状況を嬉しく思ってた、って人たちが今回の公開数絞りで少し残念に思うぐらいでしょ。
MTGの楽しみ方は人それぞれで好きな方法で自己表現できるんだから、お互いに尊重し合おうぜ。
プロとアマの差って何を目安に考えてるのかよくわからないけど、自力でシルバーゴールド目指してる人ならプロとのつながりとかある程度はありそうだけどね
それこそある程度レベルの高い調整チームに入ってるとか
結局強いプレイヤーが勝つって構図なら変わらないでしょ
運営変わってさっそく記事の更新頻度落ちてるじゃねぇか
どうなってんだ
スタンだと碑、機体、BG、RG(U)エネルギー、ゾンビ、青赤コンあたりが毎日乗るんだろうけど、極端な話アグロのBGが8割かもしれないし逆に重コントロールの青赤かもしれない。
そこで困るのはチューナーとそれ以上に絡め手や環境をメタる必要のあるオリジナルやローグ(所謂環境のソリューション)使いだと思うけど。
ガチの人じゃなくてオリジナル組みたい人でもデッキ情報収集大いに越した事無いと思うけどね。
流行のデッキを知り、その対策をしっかり練って尚且つそのデッキに負けない、戦う事の出来るオリジナル構築にたどり着けないからね。
情報が少ない中オリジナルだけを追求してもトップデッキの対抗策を練り込んでなければ、大会用とは言い難い趣味デッキで大会挑んでしまう事になるからね。
それが悪いとは言わないけど、オリジナルデッキで環境のトップデッキに勝とうと思ったら、結局情報が多く無いと負けばっかりになってしまう。構築力って情報の多さ、情報の扱い方だと思うのよね。
いくらオリジナルでも負けてばっかはつまらないでしょ。
ところで1-1統率者で10枚違うとはいえ11日はブレイヤ×5ってこの環境は大丈夫なの?一部を除いて基本は多色グッドスタッフばかりでルール周りから見直す必要ありそうに思えるけど。
※106
運営変更発表の次の日に記事2本更新しといてどこが更新頻度落ちてるんですかねぇ。毎日プレビュー期間のようにニュースあると思ったら大間違いやぞ。
※107、108
俺はオリジナルデッキで結果出したいと常々やってる人間だけど、公開数が減るのは大した問題じゃないとおもってる。MOだけがマジックじゃないし、情報源はいくらでもあるから、この程度で負けがこむ心配はしてない。それよりも独創的リストを優先って方針がグッド。
※106
フルスポとっくに出てて大きな大会もないのに何を記事にするのさ
この時期の更新速度いつもこれくらいだったでしょ
どこかのサイトで5-0したレシピを自主投稿するようなのがそのうち出て来るだろうか 金魚がそういうのやったりしないかね
どうしても解析させたくないなら、
それこそリスト全部隠せば良いじゃんって気分だけどなぁ。
※113
そうすると今度は地方との格差広がるから逆に先細る可能性が出てくる
※110
はぁ・・・プレビュー期間以外と比べても普通にすくねぇから
今まではこの時期に禁止改定の記事があったから少なく感じるだけなのでは?
そろそろ統率者プレビュー始まらないかなあ。
ドラゴンはほぼ確定みたいだけど、残りの三種族が気になる。
禁止連発といいこれといい引き算でしか調整できないの?
10デッキもそもそもランダム公開で一体1日にどれくらい5-0があるんだろう
早く更新しろや
プレビューウィークでも週明け(大会明け)でもないんだからこんなもんじゃん?法人化発表2日で頻度に差を感じるとかどんだけへばりついてサイト見てるの。
自分で全部デッキ考えてる身としては5-0したときにデッキ載せないで欲しいから全部非公開か掲載を断れるようにしてほしい
コピーデッキ使って勝ってもそれは自分が強かったからではなくデッキが強かったからであって何の快楽も感じないね自分は。オリジナルクソデッキで勝ってこそ快楽というもの。
ファンデッカスはメタの上位にいるデッキに負けるとデッキパワーが違うから負けても仕方ないとか言い訳し出すからタチが悪い。だからワザと負けてやって溜飲を下げさせるのが吉
ファンデッキ使う時はそもそも勝つ気が無いのって自分だけなんかな。今日は楽しみたい気分だからふぁんでっきーみたいな。逆に今日は勝ちたい気分だからガチにやるか―って普段からコツコツチューニングしてるメタデッキ持ちこんだり。自分がエンジョイ勢だからかな。
※115
すくねぇから何なんだよ
イゼ速はお前のお母さんか
デルバーデルバーデルバーデルバーデルバーデルバーデルバーデルバーデルバーデルバー
が
デルバーデルバーデルバーデルバーデルバー
になるだけだろ
やるなら全部非掲載でしょうよ!
しかし、それをすると非プロがコピーデッキを作れない➡︎デッキを作るためのカード集めをしない➡︎売り上げが落ちる から、少しは掲載しなければならなかったんでしょう。完全に自社の事だけを考えた処置で問題の解決になってない。
※128
非掲載は抑制ではなく閉鎖的と言うんだぜ?
それに、
非掲載だと売り上げが落ちる
今のままだと売り上げが落ちる
君の理論は全く筋が通っていないよ
そもそも、売り上げの話を持ち出したらハッキリ言ってどんな事柄も売り上げ云々に持っていける
即ち、それは理由にならない
全非公開はなあ
月に1回か2回しか出来ない自分は使いたいデッキをコピーしてメタにあわせて数枚入れ替えたりしてるけど、非公開だとそれも難しいな
まあmoだけの話なんだけど