トピックまとめ読み(7月第2週):『破滅の刻』カードレビューと1v1統率者の禁止改訂

マジック界隈で起きた出来事や国内外の読むべき記事がまるっと分かる「トピックまとめ読み」のコーナー。プレリリースを経ていよいよ『破滅の刻』発売間近となった7月第2週号の時間がやってまいりました。

トピック

・『破滅の刻』入りリミテッド特集!2週間後のグランプリ・京都2017に備えよう
・『破滅の刻』がスタンダードにもたらす影響は?2人のプロが見出す新カード10選
・MO「1v1 Commander」にて《激情の薬瓶砕き》などが禁止に、一部解禁カードも

『破滅の刻』入りリミテッド特集!二週間後のグランプリ・京都2017に備えよう

組み直しのケンラ

皆さんプレリリースはいかがでしたか?管理人はマナフラッドと(まるで寝ぼけていたかのような)赤面もののミスによって見事に0-3を刻んでしました……。

カード1枚1枚の精査や定石の発見にはもう少し時間がかかりそうですが、2週間後にGP京都へと参加する人々にとって一刻も早い「指針」の確立は急務。そこで今回は海外大手TCGショップ「Channel Fireball」よりLSVの愛称でお馴染みの殿堂プレイヤー・Luis Scott-Vargas氏とGPラスベガス(リミテッド)でトップ8入りを果たしたばかりのMike Sigrist氏によるリミテッドレビュー記事をご紹介いたします。点数やトップカードランキングに目を通すだけでもかなーり有用ですよ!

Luis Scott-Vargas氏の記事:
色別レビュー://///その他

Mike Sigrist氏の記事:
ドラフトトップ10カード:コモン/アンコモン

『破滅の刻』がスタンダードにもたらす影響は?2人のプロが見出す新カード10選

至高の意志

Seth Manfield氏とLee Shi Tian氏によるスタンダード活躍予想カード10選が公開。2人のリストの共通点を探してみるのも面白いかもしれませんね。

Seth Manfield氏の記事:
The 10 Best Standard Cards in Hour of Devastation(TCGPlayer.com)

Lee Shi Tian氏の記事:
10 HOU Cards with the Most Impact on Standard(MTG Mint Card)

MO「1v1 Commander」にて《激情の薬瓶砕き》などが禁止に、一部解禁カードも

Vial-Smasher-the-Fierce-620x264

今年5月よりMO上にてサポートの開始された「1v1 Commander」ですが、《時を越えた探索》《宝船の巡航》《露天鉱床》禁止に加えて今回さらにリストが改訂。大暴れしていた《激情の薬瓶砕き》や青の汎用呪文がことごとくお縄となりました。

禁止《激情の薬瓶砕き/Vial Smasher the Fierce》
《思案/Ponder》
《定業/Preordain》
《渦まく知識/Brainstorm》
《不実/Treachery》
解禁《生命の律動/Biorhythm》
《限りある資源/Limited Resources》
《絵描きの召使い/Painter’s Servant》
《企業秘密/Trade Secrets》

リンク:
1v1 Commander禁止カード一覧

COMMANDER 1V1 BANNED UPDATE(MO公式Tumblrアカウント)

24 コメント on トピックまとめ読み(7月第2週):『破滅の刻』カードレビューと1v1統率者の禁止改訂

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 18:31:17 ID:kyNjcxMzE

    スカラベの責め苦が0.5点て嘘でしょルイスゥ~

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 18:39:56 ID:A2NTMyNjc

    青の1マナドロー強すぎるからね、しょうがないね

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 20:50:15 ID:A4NTEyMjU

    実質ヴィンテージやしな

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 21:11:33 ID:AzNjEzMDM

    高速即死環境じゃないedhとかつまらなそう
    グダグダ一時間以上もポコポコ殴り合いすんのか…

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 21:13:10 ID:k3NjU3OTc

    いろいろ突っ込みどころはあるが、まずEDHじゃないぞ

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 21:50:58 ID:EwOTg2NDA

    グダグダ1時間以上殴り合うとかカジュアルEDHでもそんなに起こらないよね?身内でやるときはみんなコンボ統率者使わないこと多いけど、そんなぐだらないけどな。高速即死じゃない統率者はだいたい殴り系統率者だし。

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 22:08:02 ID:g4MTg1MTA

    薬瓶砕きも判明時にネメシス同様に1対1だと滅茶苦茶強い失敗デザインじゃね?と思ってたけど案の定だったか

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 22:39:06 ID:kxNDA5OTA

    青の1マナ3枚アクセス三兄弟ほんとどこでも目の敵だな・・・

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 23:01:11 ID:g2NDcyNDU

    血清の幻視は今でも現役だから…。

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/07/10(月) 00:42:37 ID:c3OTQyODc

    定業くらいは許されてもと思うけどやっぱ強すぎなんだろうかね

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/07/10(月) 00:55:03 ID:k0NTk0MzE

    バラル「許された…」

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/07/10(月) 02:14:59 ID:Y1NDA0NzQ

    だからEDHはグタグタと混沌を楽しむみんなでわいわいパーティーゲームが元々の目的であって、最高効率で即死コンボを決めて勝つのを目的にしてるのは日本だけだと何度言えば・・・。

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/07/10(月) 02:23:34 ID:I3MDIyMTc

    血清の幻視は許されて定業が目の敵にされてるの見るとちょっとの違いでここまで変わるのかって楽しいよね

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/07/10(月) 02:37:29 ID:A1Njk2NDE

    ※12
    まあ参加してる人間が全員楽しめてれば高速即死でもいいんじゃない?ウチの場合100種もカード使って組んどいてその大部分を見せずに一瞬で終わるのは勿体ないって理由から序盤で即死決めた人は勝ち抜けにして残った人で続きやってるよ。

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/07/10(月) 03:20:32 ID:I4NDg2MzQ

    グランプリで、アーティストにサインしてもらうのってお金いるの?

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/07/10(月) 05:34:34 ID:EwMzY5MDc

    自分らのEDHは基本3周もすれば決着ついてるしなー

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/07/10(月) 06:00:19 ID:k0MzE4MTE

    テンポが遅いからスカラベの責め苦は0.5点とは予想外だった。
    ルイス的には時間かけずに勝負をつけろ、ってことかねぇ

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/07/10(月) 07:57:03 ID:A1Njk2NDE

    シールド視点、ドラフト視点でも違うんじゃないかな?実際ドラフトでは間に合ってないんじゃないかと思う。まあまだドラフトしてないから思ってるだけだけど。

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/07/10(月) 08:18:58 ID:MyNzM3NTg

    身内のedhだと基本ガチジェネラル組む人いないからまったりやることのが多いかなあ。みんなこだわりとかフレーバー重視で組んでくるから、勝敗よりもデッキ紹介がメインというか。まあedhはよくやるメンツ次第なところあるよね。
    ※15
    だいたいは無料だけど、時間かけて書き下ろしてもらったりする場合は有料だったりするはず。ただ、人気絵師さんだと長蛇の列になるし、イベント毎でやり方違ったりするから、事前に調べて早めに会場入りするが吉。

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/07/10(月) 12:01:00 ID:MyMTI1NjU

    みんな締め付けをコントロールした状態でEDHを始めよう(錯乱)

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/07/10(月) 12:37:07 ID:I3OTgwNTY

    ドラフトでの点数だね。シールドでの強さはまた別かな。

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/07/10(月) 18:34:06 ID:EzNTE4NjM

    俺は身内とEDHやる時は普通に一戦一時間前後だわ
    たまにショップで知らない人とやるとあまりの速さに違うゲームかと思う

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/07/10(月) 20:19:35 ID:Q3MTIxNTk

    プレリでスカラベの責め苦使ったときは勝手に相手のライフが減って削るの楽だったな。さすがにサイドからだったけど

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/07/10(月) 23:56:25 ID:AzMTMwODE

    >>7
    ネメシスは1対1で強いけど、そもそもの目的である「多人数戦」で面白くないって失敗デザインなんで、薬瓶砕きと方向性が全然違う

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