『破滅の刻』スポイラー:戦闘開始時に墓地の生物を速攻付与の上で永遠するアーティファクト

日本時間の6月27日、YouTubeチャンネル「Commanderin’ MTG Podcast」より7月14日発売の新セット『破滅の刻』収録カードである《王神の贈り物/God-Pharaoh’s Gift》が公開されました。

公開カード

キャプチャ《王神の贈り物》(7)
アーティファクト [レア]

あなたのターン中の戦闘の開始時、あなたはあなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を追放してもよい。そうした場合、黒の4/4のゾンビであることを除き、それのコピーであるトークンを1体生成する。それはターン終了時まで速攻を得る。

関連カード

《来世への門》(『アモンケット』)

ソース

E098 – Hour of Devastation Preview(YouTube)

79 コメント on 『破滅の刻』スポイラー:戦闘開始時に墓地の生物を速攻付与の上で永遠するアーティファクト

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 02:32:35 ID:M1MTU3NDc

    トリスケリオン釣りたい……トリスケリオン釣りたくない?

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 02:34:05 ID:k3MDg5OTg

    債務者の弔鐘/Debtors’ Knell か?と思ったけど自分の墓地限定なのね。ミッドレンジ型ビートダウンに1枚挿すのもいいし、サイクリングクリーチャーを多用するコントロールに忍ばせても面白そう。出したターンから仕事するのも好印象。

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 02:35:10 ID:k3MDg5OTg

    あ、っていうか王神の贈り物やん!地味だなオイ

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 02:36:18 ID:I3NDE2Nzg

    来世への門で持ってくるにしても控えめすぎる気がするなぁ…

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 02:36:37 ID:gzNDgwMjY

    来世への門のサーチ効果合わせたら有能ですわ

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 02:37:19 ID:EyNjA0NTE

    アップキープじゃなくて戦闘開始時なのは有能

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 02:37:45 ID:ExNTUzNDc

    緑ギアハルクで実質7マナ8/8トランプル速攻や!

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 02:39:14 ID:UxNDY5OTQ

    エルドラージタイタンズはガチャの代わりにサイズダウン踏み倒しで出せってことなのね

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 02:40:55 ID:UxNDY5OTQ

    ※8
    ああでも唱えるわけじゃないから微妙

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 02:41:06 ID:g0NjI3ODA

    単純に釣り上げるなら、いまなら末長くでいいや。
    もう少し考えればこいつで楽しいことできそうな気もする

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 02:42:41 ID:MzNTgwODg

    来世への門で持ってくることを考えれば実質5マナか・・・
    永遠と相性よさそうで墓地肥やせるとなると緑黒高揚とか?
    残忍な剥ぎ取りとか永遠衆にしたら楽しそう

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 02:43:08 ID:g3MjM4NTQ

    来世への門から出せるやつか。門の効果ともシナジーあるし思ってたより使えそう。てか名前から伝説かと思ってたけど違うのね

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 02:44:11 ID:EyNjA0NTE

    地獄の樹を釣ってライフ4にして投げ飛ばしでフィニッシュ

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 02:49:28 ID:k3MDg5OTg

    同じ7マナのアクローマの記念碑もスタンで使われたことあるし、毎ターン仕事するから普通に強い部類のカードだと思う。割られないかぎり。

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 02:52:33 ID:QzNzQ4MDg

    戦闘開始フェイズ誘発は偉いぞ
    速攻付与もわかってる
    しかも伝説じゃないし
    これは使ってみたくなるカード

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 03:08:50 ID:Q3MjkyMTI

    7マナかぁ……若干の重み……

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 03:11:13 ID:kzNjI3NjQ

    追放するから繰り返しては使えないのね

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 03:16:01 ID:EyMjcyMDU

    7マナじゃないぞ。《来世への門》で直接戦場に出すから実質5マナ。
    分割5マナで毎ターン4/4速攻+αを出すカードだな。
    ただ、サーチ条件の「墓地にクリーチャー6体以上」がどうかって所か。
    というか思ったんだけど、このページに《来世への門》の画像も載せて置いて欲しいです>管理人さん

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 03:16:06 ID:U1MzkwOTE

    出てきたトークンは自動的に消滅しないのか

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 03:17:51 ID:g4MDI5ODg

    ※18
    ばっちり載ってるように見えるんですが

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 03:21:24 ID:EyMjcyMDU

    ※20
    画像ではなくリンクならありましたね。見逃してました。

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 03:23:02 ID:Q3OTgzODA

    速攻付は偉いな
    サイクリングデッキの息切れ防止に入れたい

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 03:29:10 ID:UyOTIzMjI

    ウェルダーリアニメイト捗る(^q^)

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 03:37:52 ID:czNTEwNTM

    選定された行進みたいな構築にサイクリング生物を足して形になったら面白そうじゃないか?来世への門とイフニルの魔神で気持ちよくなれるかもしれないし。

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 03:49:43 ID:g1OTY5MjQ

    削剥メイン4積みになるかな…

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 03:51:54 ID:EyNTkzMjg

    こういう速攻付与付きの釣り竿って大体ターン終了時に釣り上げた生物消えるのがお約束だったけれど、これはほっとくとどんどん場に増えてくのな。
    中々ゲロい

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 04:02:12 ID:Y1Mzk1NzU

    墓地にクリーチャーカード6枚はつらい…つらくない?

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 04:11:21 ID:g1OTY5MjQ

    永遠の災い魔を2枚位デッキに入れて置けばいくら、サイドから墓地対策されても何回でも使えるドン!

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 04:12:32 ID:IxMTI3NzU

    ちまちま墓地掃除する様な無駄マナ費やしてくるデッキには直置きするルートも持てればよさそうか?
    と思ったけど機体とか何かのついでに割られるイメージしか湧かない……

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 04:43:11 ID:AxNjA2NzM

    呪禁でもついてたらな

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 05:31:37 ID:QyNTM5MzM

    7マナ重
    と思ったけど来世で踏み倒す前提と考えれば十分実用圏内。
    永遠衆のコンセプト通り、重いし効果は強いがスペックが貧弱なのをリアニすればいいんだよな。
    取り敢えずマナレシオが低く、効果は強いのを調べたら
    発明の天使、オドリック、サリア、思考検閲者、霊廟の放浪者、マリオネットの達人、ゴンティ、ヤヘンニ、稲妻駆け、ピア・ナラー、刃の耕作者、リシュカー、剥ぎ取り、ハバチラ、ギラプールの希望、静電気式打撃体、をリアニしたら楽しそう。
    特に打撃体は倍ワンパンチの打撃力が即死級までいきそう。

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 05:35:16 ID:Y4NzcyNzM

    現実的にはぶんぶんでも5~6ターン目に持ってこれるかなってとこか
    さすがに弱そう

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 05:39:08 ID:g0ODU1MTQ

    せめて、あなたの墓地じゃなくて、いずれかの墓地だったらなぁ。

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 05:48:22 ID:Q1NzY2NTY

    赤茶系EDHに使いたかったけどこれ出してまで釣りたい生物そんなにいない悲しみ
    ターン終了時に消えないのはとっても偉い点。まー良し悪しか

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 05:53:35 ID:g0NjUxODM

    永遠の災い魔がまさに文字通りに

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 06:05:58 ID:g0OTk0NzM

    めちゃくちゃ強そう
    戦闘開始時誘発と速攻付与でタイムラグなし、毎ターン能力付き4/4生成はさすがに7マナで収まる性能じゃない

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 06:36:50 ID:c2NjgyMDI

    次環境の墓地対必須感やばいな

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 06:37:30 ID:MwNjEzNDM

    凄い強い降霊術

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 07:07:57 ID:AyNjQ0Nzg

    まつがんがTwitterでアップを始めてます

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 07:10:17 ID:EwOTE5NzA

    でもこれ墓地に落とすクリーチャーが難しいな
    デカブツ落としても4/4になっちゃうし
    EtB持ちの小粒を落とした方が効率いいんかな

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 08:13:32 ID:Q4Nzg2MDc

    即仕事するから十分実用できそう
    維持できればほぼ勝利だし

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 08:29:17 ID:YyMzExOTc

    普通にウラモグ釣ったら良いと思うけど
    速攻つきだから出たターンにライブラリー20枚追放、次のターンに20枚追放で、サイズとか関係なくゲームが終わる

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 08:37:45 ID:I4Njc4NjI

    サイクリング付きクリーチャーで墓地肥やそうと思ったが、多分普通に唱えた方が速い件

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 08:40:14 ID:Q3MzEwMjI

    傲慢な新生子、安堵の再開、来世への門、安堵の再開、で赤単でも最速4ターン目着地可能か。

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 08:40:46 ID:g3MjY4OTg

    墓地クリーチャー6体は難しいわ…。

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 08:41:51 ID:g2MzY1MTM

    共鳴者で墓地に落としてリアニすればいいじゃん。白にアーティファクトリアニあるよ。ボーマットの急使あたりと組み合わせれば強そう

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 08:55:57 ID:QzMTIyMjE

    4ターン目までにクリーチャー6体ってかなり厳しい条件だから注意
    道探しや2マナ無条件ルーター来れば現実味出てくるけど

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 08:59:01 ID:c1NDY1MTA

    静電気式打撃体「元から4/4なら敵の殲滅はたやすいものよ」

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 09:06:58 ID:g3NjU5NjU

    これは面白そうなカード。デッキ考えたくなるね。
    龍火の薬瓶みたいなクソじゃなくて良かった

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 09:40:28 ID:g1NTg5OTA

    ちょっと重いなぁと思ったらこれターンの終わりにトークン消えないのかよ
    前あった昂揚ランプみたいなのが組めれば強そうだなぁ

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 09:55:41 ID:QzMTIyMjE

    ウラモグが4/4破壊不能で20枚削ってくるのは困るなぁ
    変に来世への門にこだわらず普通に使う方が良いのかも?

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 10:06:30 ID:gyOTUxODg

    エンドにトークン消えないのスゴい

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 10:21:57 ID:QzNzQ4MDg

    下手したら初戦から削剥とか飛んでくるだろうから
    パディーム差しといたら面白そう
    倒して呪禁解除したと思ったら永遠衆になって戻されるとか発狂

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 10:32:58 ID:ExMDUxMzk

    サイクリングやルーター使って山掘り進めながらだと安定して墓地と手札潤いそうだし、効果強いけどシンボルきついサクリングクリーチャー(イフニルの魔神とかスフィンクス)を結構安定して出せるのはいいかも

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 10:36:21 ID:g3NzI4MTI

    来世の門経由で墓地から持ってこれること考慮すると強い気がする。適当にサイクリングした奴が4/4で速攻付与復活とかボーラス様スゴイ。

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 10:42:00 ID:Q3MzEwMjI

    重いかワンクッション挟むかだから程よく出しづらくて、効果も強力だが即投了とはならない
    化ける可能性もファンデッキ止まりの可能性もあって良い塩梅だと思う
    構築しがいがあって捗るわ^〜

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 11:41:46 ID:Q3MzEwNDM

    7マナか…

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 11:44:01 ID:g0NDEyNDk

    選定された行進はって8点クロック刻んでこ!

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 12:04:13 ID:g2ODI0NzA

    戦闘の祝賀者4枚買ってくる、

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 12:06:13 ID:Q3MzExMDY

    リミテッドでぜひひきたいね。どの色でも使えるのは凶悪過ぎるわ。

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 12:39:27 ID:Q3MzEwNDM

    相棒は門、リシュカー、精神壊しあたりかな?
    マナ加速からだと打ち消しが怖いね

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 12:39:56 ID:Q3Mjc0MjY

    神話レアで6マナ、破壊不能が良かったな〜

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 12:48:41 ID:I4NjcxMjA

    安堵の再会と復元で赤白リアニ組もう

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 12:50:23 ID:g2MzY1MTM

    適当な共鳴者で落として復元でリアニが一番実用性が高いよ。

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 14:40:19 ID:gzMTI0NjU

    来世への門で墓地からも拾ってこれるからピン差しでも全然問題ないのはいいね
    サイズ固定だから重いカード積んで構築歪める必要もないし使いやすそう

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 14:43:43 ID:Q3MzEwMjI

    ※58
    アブザントークンなら儀式でマナ加速も出来ておあつらえ向きですねぇ!

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 18:16:59 ID:Q3MzEwNDM

    ※66
    なお、墓地にロクなクリーチャーがいないもよう

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 18:36:48 ID:AyNjgwNDI

    >64
    つまり実用性無いってこと?

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 19:41:29 ID:g2MTk4NTc

    これって機体も釣れるよね?
    その場合って搭乗するとPTどうなるの?

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 19:43:10 ID:g2MTk4NTc

    ごめん。機体は非クリーチャーだった。

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 20:50:12 ID:Q3MzExMDY

    これ伝説じゃないのか。複数貼ってトークンを増やすのも面白そう。

    1ターン目に査問長官を置ければ最速4ターン目からのリアニメイトを狙えるし、特化したデッキを作っても良いカード。

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 20:50:24 ID:c0OTgyNjg

    復元とか言ってるやつは来世への門のテキストちゃんと読んでるんだろうか

    そもそもどうせ墓地肥えてなきゃ使えないんだからピンポイントに落として釣っても意味無いだろうに

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 22:14:47 ID:gwNTE1Njg

    ※67
    ロクなのがいなくても強いのが良い所だろうに

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 22:38:59 ID:k3MDg5OTg

    ※72はコメントちゃんと読んでるんだろうか

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2017/06/27(火) 23:01:19 ID:Y2OTIxMDk

    安定させるならサイクリング生物でデッキ掘って門から引っ張るのがいいんだろうけど、重ね張りできるし積んだ上で安堵の再会とかで諸共墓地に送ってしまうのもありか……迷うな。

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2017/06/28(水) 06:43:43 ID:k0NDI0MjU

    速攻と戦闘開始時誘発のおかげでいきなりライフ4とか、いきなり山札20枚消失とか世も末な事態になるわけか、たのしそう

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2017/06/28(水) 18:22:04 ID:g5MjE5NTI

    >>72
    落として釣るから来世への門は不要なんですよ。
    釣るものも共鳴者(手札を捨てられるパーマネントの事)なり安堵の再会みたいなドローなりで落とすから

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2017/07/24(月) 00:59:13 ID:c2MzgxMjU

    あぼん土地ならそれ目的で剥く人多いだろうな。なにげに1枚200円とかになるし、なかなか後から揃えるのも大変なんだよな

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2017/07/24(月) 01:00:38 ID:c2MzgxMjU

    ※78
    やべえ、ブラウザ更新さぼってたら変なとこコメ投下されたゾ…

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