『破滅の刻』スポイラー:ゾンビシナジーと墓地のクリーチャーを永遠させる能力を持つ青黒の神

日本時間の6月22日、YouTubeチャンネル「TheManaSource」より7月14日発売の新セット『破滅の刻』収録カードである《The Scarab God》が公開されました。

公開カード

キャプチャ《The Scarab God》(3)(青)(黒)
伝説のクリーチャー – 神 [神話レア]

あなたのアップキープの開始時、各対戦相手はX点のライフを失い、あなたは占術Xを行う。Xはあなたのコントロールするゾンビの数に等しい。
(2)(青)(黒):墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。黒の4/4のゾンビであることを除き、それのコピーであるトークンを1体生成する。
The Scarab Godが死亡したとき、次の終了ステップの開始時に、これをオーナーの手札に戻す。

5/5

マスターピース版

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ソース

Exclusive Hour of Devastation Preview – The Scarab God! – YouTube

153 コメント on 『破滅の刻』スポイラー:ゾンビシナジーと墓地のクリーチャーを永遠させる能力を持つ青黒の神

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:39:51 ID:gwNjk2NTQ

    うーん

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:41:58 ID:gwMDAzNzg

    え、これ三柱の中で最強じゃね?

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:42:14 ID:g0Njc5MTM

    なんでも永遠衆化かよ
    つよい

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:42:25 ID:gwNjY2NDQ

    いや、強ない?

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:43:11 ID:MxOTU0MDI

    青黒のゾンビデッキってスタンかモダンであったっけ?

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:44:29 ID:A0NTIwOTg

    リリアナと一緒に使いたい

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:45:45 ID:Q1MjQyOTk

    えっ
    コイツヤバない?
    なるほど永遠衆作るのこいつか・・・

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:46:27 ID:g3MjQzMTQ

    黒単色でゾンビデッキの骨組みは出来てんだから、色足して試行すりゃいいだけ。

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:46:36 ID:UwNDAwNTI

    青黒ゾンビは旧イニストしか、わからんにゃー

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:46:43 ID:gyMjcyMDY

    青黒機械巨人を4マナで投げる仕事

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:46:48 ID:gwNjk2NTQ

    ああ墓地の生物はなんでもコピーできるのね
    これは強い

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:46:48 ID:kzNzk3NjM

    墓地から霊廟の放浪者や呪文捕らえ、サリアといった優秀な能力待ちを4/4にしながらリア二して、リア二すればするほどアップキープの誘発が強くなるんでしょ
    普通に強いと思うんだけど

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:46:56 ID:kwMjgxNDg

    相手の墓地も取れるんか…
    強そう…

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:47:07 ID:c4MDY5OTY

    強すぎ
    さすがにインスタントタイミングでリア二はあかんで

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:47:36 ID:UwNDAwNTI

    青黒ゾンビはモダンでもいけるのかしらね

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:48:18 ID:g1ODU4Nzc

    4マナ起動なんだからこれでいいんだよ
    イナゴ神みてるか~!?

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:48:29 ID:A0MDA1OTk

    ちょっと「この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。」抜けてんよ~

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:49:11 ID:kzODEyNzQ

    色以外は冗談みたいに強い。

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:50:18 ID:Y1NzM0MTk

    神話の中だとダントツで強いね

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:50:23 ID:kzODExOTk

    反ハがいなくて良かったな

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:50:25 ID:gwNjk2NTQ

    なんか3神は仮面ライダーの怪人にいそうなデザインやね
    下の環境でも思考囲いとかで落とした生物を4マナでコピーとかできるのか
    これは強い

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:50:32 ID:g3MjQzMTQ

    ゾンビでも戦墓の巨人や墓所破りが4/4かつ効果持ちになれるのは強い。つーか青黒5マナのくせに5/5とかレシオたけぇな

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:51:12 ID:g3MjUyMzU

    ゾンビのパーツがまた値上がりしてしまうのか……

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:53:15 ID:M1MDUzNjY

    ギザとゲラルフ「・・・」

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:53:52 ID:gwNDU4Nzk

    蠍……見た瞬間からジャンドミッドレンジ組みたいと思った(惚れた)

    スカラベ……強すぎくね?

    蝗……重い(小並)

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:55:44 ID:I5ODU5MTM

    BUG nic-fitに入れたら楽しそう

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:55:47 ID:g1ODU4Nzc

    ルーズXが仕事しそう

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:56:11 ID:gwMDExMjM

    強いか?
    まずこいつ自身がゾンビじゃないことが不満。
    5ターン目に出して次の自分のターンまで何もしないのが不満。
    次の自分のターンがきても最大効率出すために下準備が必要なのが不満

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:57:49 ID:M0NDYxNTk

    グリクシスカラーでリアニ考えてた自分にはめちゃくちゃ嬉しい性能なんだけどこんな簡単にインスタントタイミングで釣っていいんだろうか。リリアナマイナスでこいつ釣ればマナオープンで展開できるし、相手の墓地まで睨めるとか最高か。

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:58:03 ID:gyMjcyMDY

    てか4/4で出るから釣る用のファッティ用意しなくていいのか
    どんなに弱いの釣っても、4マナ4/4アップキープ1点ルーズ&占術1
    つよいとおもいました(こなみ)

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:58:26 ID:Y1ODE0OTc

    相手の墓地もいけるのはえげつないな・・・。
    これで永遠してエルドラージの昇華で墓地に戻して永遠して
    とか出来るとすごく楽しそう(強いとは言っていない)

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 13:59:10 ID:kxNjQ3NTQ

    相手の墓地も対象取れてインスタントタイミングだと…。

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:02:12 ID:gwNjk2NTQ

    しかもこれインスタントタイミングだから旧エムラを墓地に送った時誘発にスタックして旧エムラコピーできるやん(4/4のチビエムラだけど)

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:02:33 ID:YyOTY4OTg

    強い(断言

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:03:00 ID:kzODEyMjc

    ウラモグ、コジレック、エムラクール「4/4か…。」

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:03:45 ID:gzMjI4NTE

    UB系コントロールのフィニッシャーやろ。わざわざゾンビ用意するような構成にする必要はないわ。

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:04:35 ID:MxMzg3MDU

    これ相手の墓地のもいけんのか、コントロールに入れてもいいんじゃない?
    最悪、疑似破壊耐性()のフィニッシャーだし。

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:06:15 ID:gzMDg3OTA

    こいつヤバいな。すんごい丸い。黒敗北意識してデッキ作ろ。

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:06:53 ID:kzNzk3NjM

    相手が出した栄光をもたらすものを闇の掌握あたりで除去して釣るだけでも相手吐きそう

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:07:36 ID:gxMjQ4MjA

    イイネ
    スタンだとどこかのデッキで結果を残してくれそう
    ただモダンレベルかどうかは微妙だと思う

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:09:23 ID:YyOTY4OTg

    俺の賞罰の天使が不朽する前にこいつに釣られるのか……キツイ

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:09:42 ID:gzMjI4NTE

    モダンでも4/4のボブが返ってくると思えばつよくない?

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:11:11 ID:gzNDE5NDU

    強すぎて禁止が頭ちらつくレベル

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:11:56 ID:kzODEyNzQ

    青神話スフィンクスの良い相方になれそう

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:12:07 ID:gwMTM5NTU

    構築なら使い終わった歩行バリスタとかスピリットが4/4で出るかな。

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:12:40 ID:g1ODQ5MjQ

    これでタルモ追放したら、4/4+αになるってこと?

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:14:31 ID:gwMDEwODQ

    ※46
    タルモに関しては能力でサイズを定義してるから変わらないと思う

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:14:45 ID:I5MDQyNjU

    実は永遠と違ってマナコストが残ってるから、元のクリーチャーによっては
    トークンにプッシュ耐性があったりする

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:16:30 ID:kzNzk3Mjk

    ※46
    アカン

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:16:40 ID:gxMzg4NDA

    何このいくらでも悪さできそうな神様は

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:19:04 ID:Q1MjQyOTk

    アド生物吊り上げるだけで相手がゲロるわ
    熟考漂いやら叫び大口やら想起クリーチャーと相性がヤバいくらいヤバい
    モダンでもわりとチャンスあるんじゃないの

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:20:40 ID:I4MDg1MjA

    あれ?イナゴ神様弱くね…

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:20:58 ID:gyOTAxNzk

    文句なしに強いな
    序盤プッシュ呪文捕らえ滅び等でしのいでこいつ着地させるだけで簡単に勝てそう笑
    地味にゾンビメタってるし。青のフィニッシャーで占術と除去耐性が偉すぎる

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:21:36 ID:kzNzk3MTM

    序盤ドレッジ気味に耐えてこいつやスフィンクスで締めるUBコントロールとかどうでしょう

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:22:40 ID:gzNDQzMjY

    あれ?相手の墓地でもいいの?
    青黒とか打ち消しとハンデスで相手ガタガタにするの得意だしモダンでも遊べそう

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:23:58 ID:kzNzk3NzY

    羽ばたき飛行機械が永遠したら4/4飛行になって殴ってきた
    でも十分なのに強すぎる。

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:24:11 ID:gwODczNDg

    イナゴ神は唯々諾々を唱えたら無限ドローと無限トークン出来るからね

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:25:05 ID:gzNDQzMjY

    ステは悪くない、色も優秀、効果は文句なし
    ただ一つとてつもなく残念なのは貧相で神に見えない体格

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:25:12 ID:Y3MzEzNDI

    三つの神の中では一番弱そうな見た目なのにすごい性能だな

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:25:46 ID:kzNzgyMzE

    スタンは流石に強い
    青巨人とマナ域被って無いのも良い
    モダン?動き出せばモダン級のカードパワーはあると思うけど、そんなカード幾らでもあるから…

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:26:50 ID:Y1ODE0OTc

    P/Tは特性定義能力→定位置にするの順だから、タルモとかのP/Tが*なクリーチャーは4/4になります。
    死の影とか今回のライオンは、4/4になったあと修正を受ける

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:27:33 ID:gwNzg4MDg

    スカラベ速報に乗り換えようかな。。。

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:29:44 ID:gwNjk2MDg

    タルモのptに関して言えば、
    「定説と習性家運入れ替わる」の順で処理されるから
    特性定義(*/*+1)→セット(4/4)の順で、P/Tは4/4固定になるはず

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:29:51 ID:U4ODE0NDk

    能力は強いけど使われないカードって感じだ

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:31:08 ID:gwNjk2NTQ

    モダンでも専用アーキタイプ作ってやりたいぐらいのスペックはあるんだけどな〜
    モダンだと唱えるのに5マナ、能力起動に4マナだと遅い
    一番美味しく見えるトロンの生物は大半が唱えたときだったり素のサイズが重要だったりで・・・

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:33:20 ID:YzMDQyMjQ

    だから墓地追放砂漠があるんやな。

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:34:56 ID:YyOTY4OTg

    青黒で5マナ5/5って普通ならデメリット付きのサイズやで
    殴りつつインスタントでどこの墓地からも釣ってこれるし除去っても手札に戻るしマジで規格外

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:40:37 ID:YyOTcyOTI

    カリタスと並べたら面白そう。完全にオーバーキルだが

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:41:46 ID:kxNjY0MjI

    いつみ不遇な色の組み合わせの割に強いな

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:42:09 ID:gyMDUyNDg

    ※61,※63
    理由が違う。
    この場合、P/Tを定める特性定義能力はそもそもコピーされない。(CR706.9d)
    あと4/4にする部分はコピー効果の一部なので第7b種ではなく第1種。

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:48:09 ID:gzMjI4NTE

    こいつ出して以降、クリーチャー落とせるハンデスが腐らないのはいい

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:51:02 ID:M0OTgzMzU

    スカラベ最高や!イナゴなんて最初からいらんかったんや!

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:52:30 ID:kzODEyMjg

    ギサ ゲラルフとかの立場がねーな

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:55:26 ID:gwMDA4ODg

    よく似た性能のヘイヴングルの使者は全く使われんかったけどな

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 14:56:38 ID:IyNDUyNzc

    このスレ1からちょっと読み返して欲しいんだけど、
    関西弁使うの流行ってんの?
    それともリアルにMTGプレーヤーって関西圏に集中してるの?
    ふと疑問に思った。

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 15:01:13 ID:c3NDg2MTM

    マナコスト消えないのか
    プッシュ耐性は偉すぎるな

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 15:01:42 ID:MyMDI1Mzk

    書いてあること強過ぎてコメ伸びてるな
    しかもこいつ死亡しても戻ってくるんだろ? やばすぎるわ

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 15:02:41 ID:A0MDA1OTk

    ※75
    なんJ民じゃないの

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 15:03:52 ID:Y5NzE5ODY

    上のテキストはインクのシミだなゾンビにこだわる必要は全くない
    死に戻りする5マナ5/5で能力がInsタイミングでしかも双方の墓地弄れるだけでもなかなか盛ってる感ある
    ……が色が悪い

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 15:04:14 ID:Y1ODE0OTc

    ※70
    まじか、不勉強でした。ありがとうございます

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 15:05:47 ID:kzODEyNjg

    ※74
    自分もそれ思った。
    まぁ、除去耐性が死者に比べてダンチだけど似てるよね。

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 15:07:24 ID:M0NDYxNTk

    ※74
    そっちは除去されたら終わりで、サイズが一回り小さく、基本インスタントタイミングで生物を出せないけどね。カードが強くても環境が悪くて使われないってことはあるから、活躍するかは別問題だけど。
    …ぜひ使って遊びたいので活躍せず安くなって欲しい(小声)

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 15:09:37 ID:kzNzk3MTk

    地獄の樹をつってきて相手ライフを4にしてゾンビの数ルーズでフィニッシュまで考えた。

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 15:12:46 ID:kzODEyNDU

    下がるわ、これは
    弱いとは言わないけど、高くはならない

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 15:12:47 ID:gxMjQ3Nzg

    潮からの蘇生「呼んだ?」

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 15:25:51 ID:gwNjk2MDg

    ※70
    コピーの項目が理解不足でした。ご指摘ありがとうございました

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 15:32:42 ID:kzODExOTk

    ヘイヴングルは重いの釣ろうとすると1マナ増えるのが辛いし、かと言って軽いのを釣っても弱いんで、落ちるクリーチャー次第な部分が強い
    CIPも誘発しないしね
    あっちはあくまでコンボ用だと思うよ

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 15:33:23 ID:gzNDQzMjY

    どう考えてやりくりしても使いようのない神話が跋扈する中、使おうと思えば使えるだけでも十分だな

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 15:34:34 ID:kzNzk3ODA

    すでに話に挙がらない蠍の子かわいそう

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 15:36:55 ID:gzNDQzMjY

    蠍はロナスに後ろから強引に迫ってるって話題になってるだろ!

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 15:39:12 ID:g3MzM0MDA

    イナゴ、サソリと似たような性能なのにめちゃくちゃ強く見えるな
    入るデッキがイメージしやすいからかな

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 15:45:10 ID:gzNDQzMjY

    蠍:他よりパワー高い、起動コスト安め
    蝗:飛行持ち、起動効果なしでもトークンは増える
    スカラベ:起動効果が打ち消しハンデスと相性良し

    こう書くとどれも悪くないように見える

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 15:45:48 ID:kzODEyMjc

    でも食べるならイナゴなんだよなー。

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 15:47:03 ID:c0MTAxOTg

    モダンでも面白い動きできそうだよね、心なき召喚デッキで使ってみたい

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 15:49:08 ID:M0NDYxNTk

    ※91
    お膳立て必要とはいえ起動型能力がコストに対してでかいのもあるのでは。
    蠍:3マナで-1/-1カウンターを1個置く
    蝗:4マナでルーティング+1/1飛行速攻のトークン
    スカラベ:4マナでインスタントリアニメイト
    正直これならサソリ君に何か能力あげてもよかった気がする。接死とか。
    ※94
    訓練場も加えて差し上げろ

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 15:51:01 ID:gzNDQzMjY

    ※95
    蠍くん、相手の場に依存するからなぁ

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 15:51:40 ID:kzNzgyNTY

    EDHならイナゴ神の方が強そうだから(震え声)

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 15:53:40 ID:kzODEyMjc

    サソリは先制攻撃か接死がほしかったなー。
    ちょっとパワー不足。

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 15:54:07 ID:gzNDQzMjY

    割とマジで「使ってみたら出した後はマナを手札に回しても勝手にトークン増やすイナゴが最強だった」なんてもこともありえる

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 16:02:16 ID:kzODEyMzM

    ※62
    略してスカ速……
    おかしいな、違う意味に見えてきたぞ……

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 16:04:09 ID:g3MzMzMzM

    他と比べても4マナで4/4トークン出せるから起動型能力のマナ効率が段違いなんだよね。墓地リソース喰うからなんだろうけど、相手のも食べられるからかなり使い勝手良さそう
    とりあえずスゥルタイカラーにしてならず者の精製屋コピーするだけで気持ちよくなれそうw

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 16:04:23 ID:A0ODE0NTM

    強いには強いんだけど、誘発の方はトークンが出る度に-1/-1カウンターを置けるみたいなのにして神3体そろえるとループするとかそういうデザインだったら良かったな

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 16:07:15 ID:M0MTYzMjE

    墓地に落ちた神、極上の大天使、難題の予見者、刻み角、etc

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 16:08:37 ID:Q1MjQyOTk

    ボーラス配下の神はそれぞれ分担作業してるみたいだし
    シナジーしそうに見えてシナジーしない感じなのかもしれない
    しかしこれ能力一旦起動されたらしんどいなあ
    全体除去で流しても神が手札に戻る、神だけ追放しても永遠衆残るってゲロゲロ

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 16:08:56 ID:M1NjQzMzU

    インスタントタイミングに4マナでリアニできるとか
    すんげーうさんくさい動きだ

    しかも死んだら手札に戻る
    しぶとさがG並み、Gの神かな?

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 16:09:12 ID:A0MDA1OTk

    才気ある霊基体、カリタス、スカラベ神と、ドローと除去と打ち消しで何かもうそれっぽいデッキになるんじゃないですかね。

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 16:11:03 ID:kzNzgyNTY

    イナゴ神のトークンは起動型能力に関係なくおまけで出てくるからな
    スカラベとはまた違った強さだと思う
    コントロールのドローステップとドロー呪文でポンポン飛行トークン出てくるのは結構お化け

    まあ、でもスタンではスカラベの方が強そう

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 16:13:04 ID:gzNDQzMjY

    ※105
    Gってなんだよ、よく見ろよ
    どう見てもスk…ダニ?

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 16:19:41 ID:Q1MjQyOTk

    金線の使い魔や使い終わったバリスタくん吊りまくって気持ちよくなりたい……なりたくない?
    序盤で仕事を終えた生物が4/4なんていうふっといサイズで再登場とか絶頂ものでは

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 16:23:06 ID:kzODEyNzU

    ひょっとして永遠衆の黒い部分って塗り固めたう◯こなんじゃ…

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 16:24:32 ID:kzODEyMjg

    呪文や能力の対象になったら死ぬ4/4トークンをいっぱい作ろう

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 16:31:17 ID:M0MzMyMjI

    ソーサリータイミングのみ
    に、急遽エラッタ出そう…

    ギサ[呼んだ?]
    ゲラルフ[心暖まる感想ですな、姉上]

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 16:31:28 ID:M0MTYzMjE

    「金線の使い魔、鋳造所の検査官、金属ミミック、歩行バリスタ、テゼレット」で黒青ファックトミッドレンジを…

    永遠の災い魔を一枚入れておくと面白そう。
    初動はブロック→墓地に落ちる→自分で追放→4/4コピーが出てくる→追放領域からキャスト。
    これなら対戦相手や自分の墓地が肥えてなくてもいい。

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 16:35:10 ID:YyOTY4OTg

    ストーリーとしては、蠍が単色神殺す、蝗が壁壊す、スカラベが永遠衆作る
    カードとしては、蠍が殺してドロー、ドローは蝗でトークンに、殺したのはスカラベで釣る、だからシナジーはあるよ

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 16:36:26 ID:M0NTQyOTU

    サイズがでかくて死んでも戻ってくるから安定感はあるね

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 16:41:46 ID:k2NTEzMTA

    精製屋を異界の進化させてこいつ出して、精製屋釣るとかいうクソムーブをしたい(スカラベだけに)

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 16:44:00 ID:M0NzgyOTk

    イナゴは恒常ドロソと組んだりすれば頭数かなり増やせるって利点あるからね
    あっちは青赤コンでこっちは青黒含んだクリーチャーデッキのフィニッシャーになれる

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 16:51:31 ID:c5NTA0Nzc

    これやっちまったやつじゃねーか?
    ハンデスカウンター除去で相手の生物墓地に落とせばノンクリーチャーデッキでも使えるし自分の青ギアハルク釣っても爆アド。起動出来れば殴らなくてもライフロスで勝てるし占術でドローの質も高まる。死んだら手札に戻る
    まあモダンはパスあるから信用度は下がるがスタンじゃコントロール復権あるんじゃないか?

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 16:56:03 ID:Q1MjQyOTk

    なぜキーワードの永遠はソーサリーなのにこいつはインスタントで同じことができるのか
    しかもコストはどいつだろうと4マナ固定
    やはり神は違うな

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 16:58:15 ID:kzNzk3NTE

    スタンならいけるかもしれないけどモダンはムリだろ
    出すのに5マナ動かすのに4マナの生物が活躍できる環境じゃない

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 17:02:05 ID:M0MTYzMjE

    栄光の時があるからこいつにBANは…
    蝗神だけ1マナ重いから異界の進化つらいんゴねぇ~

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 17:05:25 ID:gzNDQzMjY

    ※118
    最近よくプッシュで蹴落とされる氷の中の存在の代わりに入れるという選択肢もあるかな

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 17:11:57 ID:A0MDA1OTk

    R&D「こいつ墓地一掃されたら終わりやん。ゾンビ支援のライフルーズもつけとこ。ありきたりやし、占術Xもつけとこか。コントロールファンは喜ぶやろなぁ。ん?なんか文字数多すぎて枠足りへんな。ソーサリータイミング指定抜いてもバレへんか」

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 17:16:15 ID:Y5MzM4MTc

    やっぱタフネスは5はないとね使いづらい

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 17:22:26 ID:gzNDQzMjY

    ※120
    モダンはメインに据えずに添えるぐらいにしときゃいいんじゃない?
    どうせ青黒コンの時点で序盤は妨害に徹するんだし、フィニッシャーは好みでやれんことない

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 17:30:29 ID:g1MDY2ODE

    モダンはとっくにトロン揃うかストーム決まるか無限カウンター乗るかでノーチャンスです

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 17:35:35 ID:M0NDYxNTk

    最近のモダンGPとかみてるとノーチャンのデッキなんてなさそうだけどね。コントロールはメタりきれないほどデッキいるから厳しいだろうと思ってたけど、それでも上位入賞してるコントロールいたしな。

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 17:36:31 ID:kzODExOTg

    栄光半ばの修練者を釣るじゃろ?督励するじゃろ?5/7絆魂擬似速攻の完成じゃ

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 17:37:02 ID:gwMDA4NjM

    絞墓の群衆と相性バツグンだな
    元が0/0だしゾンビだし

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 17:40:40 ID:I5MDQyNjU

    マナコストを持つのはフレーバーとして永遠と何か違いがあるのかと思ったけど、不朽を考えるとデペロップ面での問題か
    専用トークンのある不朽はトークンにコストを印刷すると通常のカードと混乱するから、コストを印刷せずにルールもコストを持たないようにした
    逆に疑似永遠は専用トークンがないから永遠のパンチカードを使うとコストが書かれてるから、コストを持たない、とすると混乱する
    今の能力だと永遠と混同して間違ってプッシュ打ちそうな気もするが

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 18:01:19 ID:k2Njc4Mzk

    フィナックス様とシナジーが

    無いぞ

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 18:13:57 ID:kwMzgyNjg

    自分の墓地って書いてない・・・書いてなくない?

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 18:28:51 ID:E5NTM1ODM

    おまけで占術とライフロスつけないでください。
    泣いてるバントゥ様だっているんですよ? 王神の救いはないんですか!?

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 18:33:19 ID:E5NTM1ODM

    ゾンビ4体並べてたら4点ビーム飛ばして占術4して4/4のコピーを生産するわけですか。
    ふ ざ け ん な

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 18:52:13 ID:gwNzg4MDg

    ※130 永遠も専用トークンあるぜよ

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 19:17:59 ID:M2NjgyMDU

    これタルモ釣ったらどうなるんだろ?
    それはそれとして、スタンで青黒コンかグリコン組むつもりだったから一枚くらい入れてみようかな。

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 19:18:02 ID:IyNDUyNzc

    ※78
    そんなのがあるのか
    長年の謎が解けたよ。ありがとう。

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 19:47:46 ID:MxODYwNzI

    ※133
    スカラベ神強すぎて王神自体がスタンダードに出る幕なくなって、サイドに1枚だけ捨て扶持もらうはめになるんじゃないかって…

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 19:49:08 ID:c5NTA0Nzc

    この起動型能力調整ミスってない?
    4マナならソーサリータイミング限定とか自分の墓地限定にすべきだと思うんだけど
    青黒2色だから大丈夫だと判断されたのかな?

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 20:09:02 ID:gwMzI2NDE

    訓練場で群れネズミと遊ぶデッキに入れようかな

  141. [141] 名無しのアゾリウス議員 2017/06/22(木) 20:12:58 ID:gzMjE1MjI

    JとQないのかあ…
    残念だな

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 20:16:55 ID:A0ODE0NTM

    ※136
    ※70

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 21:31:21 ID:gyOTU2NTU

    顔がエボン=ジュみたい…

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 22:18:44 ID:k4MjYxMTc

    リアニとして破格とかそれ以前の性能だし後でエラッタ来そうな気がする

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2017/06/22(木) 23:58:33 ID:gzODYwODM

    ルール上注意すべき点としては、
    ・コピー元のマナコストを持つ
    ・クリーチャータイプはゾンビのみである(多相持ちでもコピー時に多相を失う)
    ・欠色持ちでも黒である(同じく欠色を失う)
    ・タルモゴイフや不快な集合体でも4/4である(同じくP/Tを定義する能力を失う)
    このぐらい?
    上2つは永遠と挙動が違うし、特に一番上は間違えて致命的な一押しを唱えてしまっても対象としては適正なために原則巻き戻されないから注意

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2017/06/23(金) 00:22:32 ID:c0NjQ2MjE

    つーかいいかげんウラモグをインスタントタイミングで出せるようにするのやめろ

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2017/06/23(金) 00:32:56 ID:I0NDk2Nzc

    ん?これを戦場に出してサクリ台を用意して無限マナがあり、永遠の災い魔がある場合
    サクリ台を起動して災い魔を墓地に送る

    こいつ起動で永遠衆化永遠の災い魔トークン生成(以下災いトークンに略)

    災い魔を追放領域から唱える

    サクリ台を起動して墓地に災い魔を送る

    災いトークン生成

    災い魔を唱える
    て出来るよね?
    まあ、災い魔トークンもすぐに消えちゃうからどんな悪さが出来るかは分からないけど。

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2017/06/23(金) 01:30:09 ID:c0NjQ2MjE

    いやいや無限マナあるならバリスタ出せよ

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2017/06/23(金) 01:55:16 ID:E0MTIwMTY

    有用なサクリ台としてラザケシュが来たが、無限マナあるなら真っ先にバリスタ持ってくれば終わりだな

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2017/06/23(金) 02:21:32 ID:AyMzYzMzA

    ※145
    ルール上注意すべき点としては、
    ・コピー元のマナコストを持つ
    →あってる
    ・クリーチャータイプはゾンビのみである(多相持ちでもコピー時に多相を失う)
    →多相持ちはすべてのクリーチャータイプだし、多相も失わない。
    ・欠色持ちでも黒である(同じく欠色を失う)
    →欠色持ちは無色だし欠色も失わない。
    ・タルモゴイフや不快な集合体でも4/4である(同じくP/Tを定義する能力を失う)
    →タルモゴイフや不快な集合体は4/4じゃないしP/Tを定義する能力も失わない

    だと思いますよ。

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2017/06/23(金) 02:47:38 ID:E0MTIwMTY

    ※150
    自信満々に否定する前にwikiの「コピー可能な値」の項目ぐらい読もうな
    http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E5%80%A4
    >ある特性をコピーしなかったり、特性を修正するコピー効果を適用する場合、その特性を定義するコピー元の特性定義能力や、色指標はコピーされない。

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2017/06/23(金) 07:30:09 ID:QyNzI5OTM

    ※151つまり、これの場合は色とサブタイプとサイズに関する特性定義能力やらは無視していいってことか。4/4黒ゾンビのテキストとマナコストの欄に元の生物のものを突っ込めばいいって感じかな?

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2017/06/23(金) 18:49:26 ID:MzNjgwODU

    こういうルール関係の話題でたまに現れる「根拠はないが間違ってると思う」ニキは一体何がしたいんだろうな
    今回に限ってはわざわざ間違えやすいルールの注意喚起に対してその間違った知識を振りかざして突っ込んでるわけだし
    書き込む前に疑問に思わないんだろうか

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