『破滅の刻』スポイラー:PWデッキ看板カードと各種プロモ、さらにメカニズム解説が公開

日本時間の6月17日、マジック:ザ・ギャザリング公式サイトより7月14日発売製品『破滅の刻』のプロモカードおよびプレイマット、さらにメカニズム解説記事が公開されました。

プレインズウォーカーデッキ看板カード

MTGHOU_PWdecks_nissa_card_ja MTGHOU_PWdecks_nicol_card_ja

※今までセット収録とプレインズウォーカーデッキ収録のプレインズウォーカー・カードはキャラクターの統一が図られていましたが、今回『破滅の刻』に収録されるプレインズウォーカーは《Nicol Bolas, God-Pharaoh》と《試練を超えた者、サムト》の2枚のみとなります。

プロモカード&プレイマット

MTGHOU_promo_DraftWeekend_jaドラフト・ウィークエンド参加特典 MTGHOU_promo_bab_jaボックス購入特典
MTGHOU_promo_GameDay_jaゲームデー参加特典 MTGHOU_promo_GameDayTop8_jaゲームデートップ8入賞特典
qgxCUm9cYEゲームデー優勝者配布

『破滅の刻』のメカニズム

jp_hv4QCuB2vq jp_tLLSBMwmE8

『破滅の刻』メカニズム記事はこちらから。

永遠/Eternalize……コストを払い墓地から自身を追放することで「黒」かつ「ゾンビ」かつ「4/4」のコピートークンを生成する不朽の亜種能力。
加虐/Afflict X……加虐持ちクリーチャーがブロックされるたび、防御プレイヤー側がX点ライフを失う能力。ダメージ処理でない点に注意。

ソース

『破滅の刻』のプロモカードとプレインズウォーカーデッキ – マジック公式サイト
『破滅の刻』のメカニズム – マジック公式サイト

68 コメント on 『破滅の刻』スポイラー:PWデッキ看板カードと各種プロモ、さらにメカニズム解説が公開

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 13:23:33 ID:QwMzAyNTg

    ニッサはスタンに4種類いることになるのか

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 13:26:16 ID:cyODA2MTM

    ニッサはスタン5種類目

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 13:29:14 ID:Q5NjUxMTA

    これマジでニッサ死んじゃうんじゃ・・・

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 13:31:17 ID:c4MzQ4MzI

    世界のるつぼの魔術師じゃん。幽霊街すらないけどな

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 13:32:34 ID:QwMzE0MzU

    GWは好きなほうだけど、ほんとニッサどんだけ〜

    まあローウィンフラグは残ってて
    たぶん生きてなんとかするわきっと

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 13:32:45 ID:Q1OTE4NjI

    TENGAな襲撃者…?
    というかPWデッキはジェイスじゃねーのかよジェイス出なさすぎやろ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 13:34:18 ID:I1NjgwNTY

    典雅な襲撃者これ絶対強いやつや…5マナ4/4二段攻撃は…。あとイラストが枠から足出てるのはどういうフレーバーなんだろう?

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 13:35:31 ID:MzMTc3MTk

    次がヴラスカだしジェイスの出番はそこだろ

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 13:35:52 ID:I1NjgwNTY

    ※6
    某クソガラクの中の人大歓喜だなw

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 13:38:15 ID:c0MzU1NjY

    削剥の登場によって青赤コンのキランの真意号に悩まされる日々が終わりを告げた
    機械巨人や動物記も割れるし、青巨人で使いまわせるしでもう最高

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 13:38:36 ID:I1NzQ5MjE

    削剥強いな
    PWにも飛べば最高だったが

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 13:39:37 ID:c0OTA5NjQ

    採掘者、これ緑白ランデスカンパニーにすんなり1枚2枚は採用されそう

    既に実績あるデッキだし

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 13:42:59 ID:k4OTQyMzE

    TENGAな猫は、生きてる時は白くて二段攻撃の1/1なのが、墓地から永遠すると黒くて二段攻撃で4/4でオケ?

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 13:44:47 ID:c0MzI0Mzc

    不朽 白ゾンビ
    永遠 黒ゾンビ
    と対になってるのね。

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 13:48:27 ID:Q3ODkzMzk

    変異からの大変異があまり好かれなかったのに、不朽からの永遠って同じことやってる気がするんだけど

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 13:49:18 ID:Y3MTEwNTA

    ニッサの+はだいぶ派手だねぇ。これを軸にしたランプは初心者にも好まれそうだ

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 13:49:24 ID:I1NjgwNTY

    もうTENGA猫で定着してるのね…(
    TENGA猫は3ターン目に焼き尽くす熱情3枚貼って攻撃通ったらそんまま勝ちというのが面白いし、リソース尽きた後に8点ダメージソースとして復活できるから、これ2マナ生物のスペックじゃないよな…。ビートにもコントロールにも入る可能性がある。

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 13:58:10 ID:I1NjgwNTY

    永遠持ちクリーチャーって、永遠化することで完全体になる感じだとすると、元の素体は4/4未満のサイズしかないということになるのかな。

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 14:03:51 ID:cyODIxNDU

    ギトラグ蛙と一緒に使えと

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 14:05:01 ID:c0OTA2ODY

    怒声吠えでサーチできる世界のるつぼとかEDH ティタニアや梓大歓喜だな

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 14:07:55 ID:M4MzQxNzY

    ニッサスタンに5種類って多すぎちゃう?戦ゼン落ちてる前提でも4種だし。
    まあこのニッサはプラスと大マイナスが強いからワンチャンありそうだけどさ。

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 14:07:59 ID:YwNDU0OTE

    新ニッサ、PWが出せれば倍増の季節デッキの最強のフィニッシャーになれたのにね

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 14:08:52 ID:UxMTk4MTQ

    チャンドラとニッサは因縁片付いて物語における役割終えちゃったからな
    死ぬ必要はないけど死んでも構わない
    逆に死を望まれてるギデオンは諸々の要因で絶対安全
    白単のペスいないしテーロス回帰までは保証付き
    ジェイスは言わずもがな

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 14:09:14 ID:YwNTk5MjY

    典雅猫はさすがに4・4じゃないよね。
    2・2か、2・3くらいかな?

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 14:11:14 ID:I1NjgwNTY

    ※24
    永遠はみんな固定で4/4になるらしいゾ

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 14:12:28 ID:k4NjUzMDc

    ニッサいいスペックしてるなあ

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 14:49:57 ID:gyOTAyNjk

    永遠化した不動の歩哨のイラストが、旧枠にありそうな感じで好き。

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 14:52:27 ID:E4MjU3NjY

    野火の永遠衆で踏み倒して一番楽しいor強いインスタントソーサリーってなんだ?

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 15:01:33 ID:M4NzA3NDU

    ニッサ5種類でも誰もPWデッキのカード使わないから無問題。

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 15:12:51 ID:c0NzUxMzI

    ※28
    副陽の接近

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 15:18:45 ID:czODE0MDU

    ゲームデーのプレイマットいつもは「Champion」なのに「mastermind」ってなってるね。
    調べたら「黒幕、首謀者etc」みたいな意味らしいが。

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 15:19:48 ID:I2Njg3NDg

    こっちのボーラス初期忠誠度5か。じゃダメだな。
    6ならそこそこ、7なら4能力のボーラスより使いやすいまであると思ってたけど、こりゃボーラスのスタン活躍は厳しそうね。色対策も自分にぶっ刺さってるし。

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 15:28:01 ID:AxNDM0NDA

    ※23
    アジャニャン「緑やめるニャン。猫の時代ニャン」

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 15:48:10 ID:QwMzAyNTg

    サイクリングつき本体6点火力が公開されてるから、そいつ踏み倒すとええで

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 16:43:34 ID:I2MzMxMDM

    永遠カードがメタリックなターミネーターにしか見えねえ。
    試練を乗り越えるとシュワちゃんにされちまうのか….

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 16:44:39 ID:UzNDQ2MjY

    るつぼといい二マナ3点かアーティ破壊といい可逆4と性能いいカード多くて期待できるな

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 16:47:08 ID:Q1MDcxNjM

    永遠は素のサイズが5/5以上で強力cip能力持ちだけど、クソ重いコストで、永遠コストだと軽く出せるとかないかな

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 17:21:10 ID:Y1NDgxNDc

    野火の永遠衆、赤単のゾンビって初かな?
    督励は公式の説明文で「これには王神も笑顔になり」ってところで不覚にもクスっと来た。

    永遠は不朽ハイドラみたいに墓地に落とせたらマナレシオ良くなる奴がいそう。多分緑。

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 17:22:29 ID:k0NTE5ODc

    フレーバー的に特に美しくもない焼き直しで新規メカニズム一個埋めるのはどうかと思うなあ
    GWや来世への門と同じくストーリー強化計画の一環なのかな

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 17:25:42 ID:QxNDYwMDU

    野火の永遠衆は、いろいろ遊べそうですねー
    帳でターン得て~前半使ったカードを季節で回収して~
    来世の警告でカード3枚持ってきて~黄昏ぶっ放して~
    遊びましょい~
    ゲートウォッチの配備は、インスタントとソーサリーの比率が下がるので
    調整が難しそうです

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 18:00:23 ID:E4MzAyMDM

    永遠化した生物こそボーラスの集めてた力なのかい?
    クローン軍団をつくって他次元侵略するとかそういう流れだったり

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 18:06:45 ID:Y4ODcwMjk

    プレイマットいいなぁ

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 18:11:46 ID:cxMzg4MzU

    ※38
    アモンケットで白単色のゾンビが出た段階で、全色の単色ゾンビは出揃ってんだな。赤単色のゾンビは旧ゼンディカーにいる

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 18:30:10 ID:c0OTcyOTM

    野火くんザッコいけど今までの踏み倒しと違ってブロッカー焼けば機能するな

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 18:57:22 ID:cyNTAxNTg

    るつぼ大魔導士は、サイクリングした土地を後で出せるのが何か悪用できそう

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 19:22:43 ID:czNzMwOTk

    ボーラスのプレマ欲しいけど優勝する実力ないんだよなあ

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 20:25:10 ID:A2NDQxMDM

    オイオイオイ、死ぬわニッサ

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 21:26:26 ID:Y5MjYyNDU

    永遠はリリアナの敗北あるから大して活躍できなさそう
    黒いせいで何やっても1マナで即死する

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 21:31:16 ID:M4NDg3NDg

    永遠強いな・・・
    次期環境もコントロール組めそうにない

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 21:58:47 ID:M4MzQxNzY

    ※48
    永遠で出てきたトークンにリリアナの敗北打つとして、それってサイド後だと思うけど、普通にキャストされた時点で何か仕事されてたらカード枚数で損させられてるわけで、それで永遠が活躍できないとは言えなくない?そもそもトークンだからプッシュでも落ちるんだし。

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 22:31:51 ID:cxODgxMTU

    露骨な対策カード出すのはナンセンス、って開発の考え方自体は好きだったんだけどなー
    今回のプレビューと一連の不祥事見ると失敗の烙印だわな。残念。

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 22:34:17 ID:c0NTc5MTg

    ※44
    別にブロッカー立てられても本体に4点飛ぶんだから無理に焼く必要もないんじゃ?

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 22:42:22 ID:QwMzAyNjg

    猫強いのに名前で損してる・・・
    5マナ4/4二段攻撃で伝説でない時点で強いのに出す度に
    「TENGAでアタック!」と言われるんだろうなあ・・・

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2017/06/17(土) 23:42:24 ID:Q3ODg3Mzc

    言われないだろ・・・

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2017/06/18(日) 00:08:11 ID:Y5MjkzNDM

    不朽出してすぐリメイクってのもアレだが
    永遠のPT固定がイマイチ意味不明なんだが

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2017/06/18(日) 00:35:18 ID:EyNDkwMDM

    ※55ボーラス様の兵士だから4/4っていう優秀なサイズが与えられるんでしょ、きっと

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2017/06/18(日) 01:37:57 ID:Q5MzAyNjY

    金属化して不死って、ファイレクシアと関わってくるのかな?

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2017/06/18(日) 01:44:16 ID:MyODIxNTA

    TENGA猫たしかに強いけどインスペクターに止められてしまうのがちょっとつらい。同じ2マナの栄光半ばの修練者は相手にブロッカーいるときは督励できる強みがあるからなぁ…。

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2017/06/18(日) 07:19:08 ID:g3Nzk1MjQ

    PWデッキがニッサなのは、サムトをあれ以上弱く出来ないからとみた

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2017/06/18(日) 07:43:39 ID:UzMTA1OTA

    単に色の問題だと思う。これまでのPWデッキはセット内では色が被らないようにしてる。
    ボーラスはUBRだからWG以外は被る。サムトは起動型能力のコストにWはあるが、WGのPWにするのは無理がある。他にいるPWはGWだがギデとリリアナはアモンケットのPWデッキで使用済み、ジェイス、チャンドラは色が被る。ニッサはUGになったが、呪われたガラクのような不可逆的な変化ではないので単色に戻せば被らなくなる、って消去法での選定。

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2017/06/18(日) 09:42:56 ID:cxMTU2NDg

    永遠と不朽で選定された行進もワンチャンあるかな

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2017/06/18(日) 11:13:41 ID:c5MjkzNjc

    >>55
    同時期に作ってるんだからリメイクとはいわない

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2017/06/18(日) 11:26:13 ID:kzMzQxMzY

    ※51
    対策カードを減らすと同時にカードパワーも落とすんだったら帳尻は合ったんだろうけどな・・・
    対策は刷らずにカードパワーだけ右肩上がりじゃあ、そらカードの叩き付け合いになるわと

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2017/06/18(日) 11:35:12 ID:U3NTY1NzM

    ※61
    この間選定された行進を使った白黒トークンが2日間連続でMO5-0してたけどね。

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2017/06/18(日) 14:34:01 ID:Y5OTgwMDk

    なにこのプレイマット欲しすぎる

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2017/06/18(日) 15:08:24 ID:UzMTA1OTA

    PWデッキがサムトではなくニッサの理由を答えてた
    http://markrosewater.tumblr.com/post/161952824103/why-did-sammut-not-get-a-planeswalker-pack
    http://markrosewater.tumblr.com/post/161932309313/hey-there-mark-i-just-want-to-say-im-really
    大雑把に言うと
    ・GWはパックではなくPWデッキに入れることを考えていて、ストーリー上で重要な役割を果たすときはパックに入れる
    ・PWデッキは新規プレイヤーにメインキャラクターを紹介することが目標の1つなので、最低でも1つにはGWを入れられないか試している

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2017/06/18(日) 15:42:14 ID:k2MDg1NzM

    構築級のゲートウォッチメンバーがずっと環境に居座るのは嫌だけどPWデッキの顔として環境にある分には気にならないからその方針は良いね

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2017/06/26(月) 10:58:00 ID:Y2NDI3OTc

    ニッサたん じゃあの

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。