SCGオープン(モダン):優勝はエルドラージトロン、トップ8の半数がグリクシスシャドウに

2017年6月10-11日、StarCityGames.com主催のモダンオープンシリーズがノースカロライナ州シャーロットにて開催されました(参加人数:742名)。優勝はエルドラージトロンを使用したTodd Stevens選手となっています。

オープンシリーズ (モダン)

1st Place エルドラージトロン
プレイヤー:Todd Stevens
2nd Place リビングエンド
プレイヤー:Chris Castro-Rappl
3rd Place ドレッジ
プレイヤー:Ross Merriam
4th Place 青黒赤シャドウ
プレイヤー:Andrew Jessup
5th Place エルドラージトロン
プレイヤー:Greg Gentile
6th Place 青黒赤シャドウ
プレイヤー:Evan Whitehouse
7th Place 青黒赤シャドウ
プレイヤー:Mark Stanton
8th Place 青黒赤シャドウ
プレイヤー:Travis Speth
1位:エルドラージトロン プレイヤー:Todd Stevens
2:《荒地/Wastes》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
3:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
24 lands

4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
2:《終末を招くもの/Endbringer》
4:《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
18 creatures

2:《解放された者、カーン/Karn Liberated》
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
4:《探検の地図/Expedition Map》
2:《精神石/Mind Stone》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《四肢切断/Dismember》
2:《全ては塵/All Is Dust》
18 other spells

1:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《歪める嘆き/Warping Wail》
15 sideboard cards

2位:リビングエンド プレイヤー:Chris Castro-Rappl
1:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
3:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
2:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
1:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
18 lands

4:《意思切る者/Architects of Will》
4:《砂漠セロドン/Desert Cerodon》
4:《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
2:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
4:《遺棄地の恐怖/Horror of the Broken Lands》
4:《巨怪なオサムシ/Monstrous Carabid》
4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
4:《通りの悪霊/Street Wraith》
30 creatures

1:《内にいる獣/Beast Within》
4:《暴力的な突発/Violent Outburst》
4:《悪魔の戦慄/Demonic Dread》
3:《死せる生/Living End》
12 other spells

1:《斑の猪/Brindle Boar》
2:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
3:《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
2:《叫び大口/Shriekmaw》
2:《内にいる獣/Beast Within》
2:《死亡+退場/Dead+Gone》
3:《跳ね返りの罠/Ricochet Trap》
15 sideboard cards

3位:ドレッジ プレイヤー:Ross Merriam
2:《山/Mountain》
2:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
2:《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》
2:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
20 lands

4:《恐血鬼/Bloodghast》
3:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
1:《憑依された死体/Haunted Dead》
4:《傲慢な新生子/Insolent Neonate》
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4:《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
24 creatures

1:《暗黒破/Darkblast》
4:《安堵の再会/Cathartic Reunion》
3:《燃焼/Conflagrate》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《壌土からの生命/Life from the Loam》
16 other spells

1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
1:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》
2:《稲妻の斧/Lightning Axe》
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
2:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
15 sideboard cards

4位:グリクシスシャドウ プレイヤー:Andrew Jessup
1:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《湿った墓/Watery Grave》
19 lands

4:《死の影/Death’s Shadow》
2:《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《通りの悪霊/Street Wraith》
2:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
16 creatures

4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
3:《頑固な否認/Stubborn Denial》
2:《終止/Terminate》
4:《思考掃き/Thought Scour》
2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
25 other spells

1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1:《頑固な否認/Stubborn Denial》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
3:《集団的蛮行/Collective Brutality》
1:《戦慄掘り/Dreadbore》
15 sideboard cards

5位:エルドラージトロン プレイヤー:Greg Gentile
2:《荒地/Wastes》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
3:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
24 lands

4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
2:《終末を招くもの/Endbringer》
4:《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
18 creatures

2:《解放された者、カーン/Karn Liberated》
3:《虚空の杯/Chalice of the Void》
4:《探検の地図/Expedition Map》
2:《精神石/Mind Stone》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《四肢切断/Dismember》
1:《歪める嘆き/Warping Wail》
2:《全ては塵/All Is Dust》
18 other spells

1:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
1:《虚空の杯/Chalice of the Void》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
1:《白金の天使/Platinum Angel》
3:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《歪める嘆き/Warping Wail》
1:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
15 sideboard cards

6位:グリクシスシャドウ プレイヤー:Evan Whitehouse
1:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《湿った墓/Watery Grave》
19 lands

4:《死の影/Death’s Shadow》
2:《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《通りの悪霊/Street Wraith》
2:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
16 creatures

1:《四肢切断/Dismember》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
2:《頑固な否認/Stubborn Denial》
2:《終止/Terminate》
4:《思考掃き/Thought Scour》
2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
25 other spells

3:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
3:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
2:《頑固な否認/Stubborn Denial》
2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
3:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
15 sideboard cards

7位:グリクシスシャドウ プレイヤー:Mark Stanton
1:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《湿った墓/Watery Grave》
19 lands

4:《死の影/Death’s Shadow》
2:《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《通りの悪霊/Street Wraith》
2:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
16 creatures

4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
3:《頑固な否認/Stubborn Denial》
2:《終止/Terminate》
4:《思考掃き/Thought Scour》
2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
25 other spells

1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1:《対抗突風/Countersquall》
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《力ずく/By Force》
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
1:《戦慄掘り/Dreadbore》
15 sideboard cards

8位:グリクシスシャドウ プレイヤー:Travis Speth
1:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《湿った墓/Watery Grave》
19 lands

4:《死の影/Death’s Shadow》
1:《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《通りの悪霊/Street Wraith》
3:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
16 creatures

1:《四肢切断/Dismember》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
2:《頑固な否認/Stubborn Denial》
2:《終止/Terminate》
4:《思考掃き/Thought Scour》
2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
25 other spells

3:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
2:《頑固な否認/Stubborn Denial》
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
1:《戦慄掘り/Dreadbore》
15 sideboard cards

デッキリスト:1-32位
メタゲーム:アーキタイプ別2日目進出数
動画配信:1日目/2日目

クラシック(スタンダード)

1st Place 白青黒赤機体
プレイヤー:Brad Carpenter
2nd Place 白青赤タッチ黒機体
プレイヤー:Joseph Sprouse
3rd Place 青赤緑霊気池
プレイヤー:Kendall Burdette
4th Place 青赤緑霊気池
プレイヤー:Thomas Black
5th Place 青赤緑エネルギー
プレイヤー:Collins Mullen
6th Place 青赤緑電招
プレイヤー:Geoff Mullin
7th Place 青黒電招
プレイヤー:Daniel Hamblen
8th Place 黒単ゾンビ
プレイヤー:Antonio Zanutto

参加人数:93名
デッキリスト:1-16位

クラシック(モダン)

1st Place 青黒赤シャドウ
プレイヤー:James Jordan
2nd Place 黒緑
プレイヤー:Sol Malka
3rd Place 無限頑強
プレイヤー:Matthew Nikolai
4th Place 黒赤緑シャドウ
プレイヤー:Ryland Taliaferro
5th Place 白黒緑昂揚
プレイヤー:Adam Tokarsky
6th Place 無限頑強
プレイヤー:Kyle Lerch
7th Place バーン
プレイヤー:Rio Trevathan
8th Place 白青緑タイムワープ
プレイヤー:Ali Aintrazi

参加人数:181名
デッキリスト:1-16位

107 コメント on SCGオープン(モダン):優勝はエルドラージトロン、トップ8の半数がグリクシスシャドウに

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 12:20:51 ID:Y4Mzg1MTM

    環境の多様性警察がきそう(予言)

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 12:22:15 ID:Y4MzgwODY

    カーンやっぱつえぇわ

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 12:24:20 ID:YzODMyNzc

    !?
    なんかグリクシスシャドウの進化とか環境の変化とかあったっけ?

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 12:27:15 ID:MzOTAwMzk

    トロンを見ると予想外の結果を警戒してしまう…

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 12:34:37 ID:I4ODg3Njk

    タイムワープやと?

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 12:38:02 ID:A0Mzk2NTY

    禁止!禁止!(いつもの

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 12:46:11 ID:g2ODE1Nzk

    大会のメタ読みの結果でしょ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 12:49:47 ID:g2ODE1NTM

    タイムワープって、エターナルブルー?
    いつの間にか青単じゃなくてバントになったの?

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 12:54:16 ID:g2ODE1Nzk

    エルトロは2日目3で2人8か
    凄いな

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 12:55:47 ID:Y2OTM5MTY

    トロンとシャドウを野放しにしてはいけない

    双子を解禁して抑制しよう

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 13:00:01 ID:g2ODE1NzY

    モダンが超高速化したのって双子禁止以外の要因あったっけ?
    プッシュが来た位しか思い出せない

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 13:07:31 ID:Y4NDAxMzA

    1回だけの結果ではまだ何も言えんよね。

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 13:19:34 ID:Q2MDc2MTE

    双子が復活するとサヒーリみたいに環境の多様性を殺すから
    絶対嫌だけど、ここまで来たら何かしら解禁して
    環境に変化を起こして欲しい気もするんだよな。
    石鍛冶とか出産の殻とかどうかしら?

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 13:21:26 ID:Y3NjExMzQ

    トロン土地規制は勘弁してください寺院を差し出すんで!(純正トロン使い並感)

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 13:24:32 ID:I4ODAzNTM

    postはダメなのにトロンが許されてる理由が未だに分からん

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 13:44:56 ID:g2ODE1Nzk

    15
    理由分かりやす過ぎて草

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 13:47:07 ID:g2ODE1NTM

    超高速化したというよりカードパワー環境になってきたんだろ
    シャドウもエルトロもオールインデッキってわけじゃないし、環境的に見て際立って高速というわけでもない

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 14:11:38 ID:U4OTg1MzM

    シャドウばっかじゃねぇか

    てかヨケン者のアップ気持ち悪すぎぃ!!

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 14:15:09 ID:I2MTA5MzA

    グリクシスシャドウってそんなに強かったっけか…?
    トロンとシャドウが食い合った結果か?

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 14:35:50 ID:YzODMyNzc

    高速化はしてないよな
    高速デッキって言ったら激闘入りジャンドシャドウや親和だけど、あの辺は衰退してるし

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 14:43:24 ID:A0Mzk2NTY

    死の影は古典的なジャンドジャンクに弱いんだけどね、それらがトロン系に食われたから活躍出来てる感じ。グリクシスシャドウはフェッチ妥協すれば後案外パーツが安くて組みやすいから多いというのもあると思う。デッキ自体別にバランス壊すほど強いという訳ではない。

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 14:51:50 ID:E0NjgzMjY

    死の影デッキの、無数の動きを突き詰める楽しさは近年のデッキじゃ随一
    人気なのもうなずける

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 14:55:13 ID:gxMjY3NTY

    3種揃えないと出ないトロンとただ引くだけでビッグマナが出るポストの違いがわからんとな?

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 15:01:56 ID:Y3NjExMzQ

    ※17
    生物は確かに一部を除いてタルキール以降ばっかりになっちゃったな

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 15:17:41 ID:gyMjMzNTY

    何これ?スタンよりひでーじゃん
    クラシックイベントのスタンの方が多様性あるなんて悲しいわ

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 15:20:12 ID:Y0NjYyNDY

    頑固な否認がハマって勝つと気持ち良い

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 15:25:40 ID:g2ODA3NjA

    この結果は王神様は喜ぶであろう・・・。
    まあ、入るわけじゃないですけど。

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 15:27:14 ID:g2ODE1NTM

    さすがに一回の大会結果で悲観するのはどうかと
    この前のGPでもそうだったならともかく
    まあラスベガスでもこんな感じだったら危険信号だけど

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 15:52:43 ID:g2ODE1NTM

    ※25
    それを言うなら、クラシックのスタンの結果よりクラシックのモダンの結果の方が多様性があるように見えるのは気のせいか?w

    それに多様性ってのは単純なデッキの数じゃないぞ

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 16:04:04 ID:Y0MzA2OTU

    リアルMOの両方で三ヶ月位連続してこの状態が続くとかなら、何かしらテコ入れあるだろうけど、まだそんなラインの話じゃないでしょ

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 16:25:52 ID:YxMTcxNDY

    使用人数もあるしな

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 16:30:10 ID:gwOTgwMTU

    死の影というよりプッシュの強さが環境を作ってる感じあるな。

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 16:41:10 ID:A0Mzg2Nzc

    ※30
    MOの2日間で環境を推察できる超有能な開発部を信じろ

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 16:42:22 ID:g2Nzk4OTg

    殻は禁止の理由考えたら解禁なんてありえないし、石鍛冶なんて白いフェアなら殴打頭蓋と一緒に何にでも入るやんけ
    禁止によって環境が良くなるかは分からないけど、リストに残ってるカードの解禁で今よりマシになる事はまず無い

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 16:50:59 ID:Y3Njg4MTc

    ※34
    改めてリスト見直してみたけど血編みが万が一あるかどうかってぐらいで
    後は完全にノーチャンなものしか残ってないな…

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 16:54:49 ID:I2MTA5MzA

    これ問題があるとすればシャドウじゃなくてエルドラージトロンだよね
    シャドウと戦えるフェアデッキ全般がエルドラージトロンに食い荒らされてる

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 17:10:28 ID:QyMjIxOTQ

    軽量で強力なエルドラージが出た結果ウギンの目はぶっ壊れに移行してしまったけど、寺院も大概だからな。目と違って2枚並ぶし。

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 17:17:39 ID:c0MTE0ODE

    グリクシスシャドウは稲妻0が主流なんですね!
    モダンの赤絡みは、まず稲妻4から、って思ってました!
    いやぁ、勉強になる!
    やっぱり致命的な一押し登場は影響力でかいですね!

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 17:20:31 ID:Y3NjExMzQ

    揃わなきゃいけないトロンと違って寺院は単体で4マナ5マナ域の生物へのアクセスを容易にするからな

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 17:35:51 ID:czMzI1Mjk

    シャドウは完成度が高すぎるから使用者が増えまくった末の弱体化はありえるかもな
    トロンは素直に寺院を追放しとけ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 17:39:14 ID:YzODMyNzc

    グリクシスだけじゃなくてジャンドも稲妻4枚なんて入れんぞ

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 18:27:49 ID:g2ODE1NTM

    神ジェイス解禁しよう!

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 18:33:19 ID:YwNDEwNjQ

    死の影はタルモ枠だからセーフセーフと思ってたが流石にヤバいか?

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 18:54:32 ID:Y3NjEyNjQ

    ※8
    しばらく前から青緑を見かけてたし、そこに白が増えても不思議じゃない

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 19:04:04 ID:g2ODE1NTM

    ※43
    別に何もヤバかないぞ

  46. [46] 名無しのアゾリウス議員 2017/06/12(月) 19:11:54 ID:gwOTA3NjA

    ヴェリアナが環境から消え去って
    皆最後の望みに変わっていく…

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 19:24:36 ID:g2ODA3NTI

    開発「死の影? 糾弾あるから大丈夫やろ」

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 19:47:43 ID:A0Mzk3Mzk

    寺院が消えたら流石にエルドラージはモダン環境から消えるだろうな……
    にしても、ゲートウォッチだけでこの面子って考えると、いかにエルドラージが完成された部族かっていうね

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 19:54:53 ID:g2ODA3NTk

    環境警察だ!(インテル長友)

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 20:00:41 ID:Q4MjMyODI

    難題くんって目玉一個じゃなかったのね
    いっぱいあるう
    でもかわいい

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 20:00:42 ID:gyMjMzNTY

    死の影禁止待った無し!

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 20:12:33 ID:g2ODE1NTk

    トロンは儀礼的拒否でなんとか…なりませんでしたか

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 20:13:46 ID:YxODIwMjA

    グリクシスはジャンドと違って純正で組まれるんだね
    未練のスピードは遅いのか?

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 20:20:57 ID:UwMzEzOTE

    グリクシスシャドウが強いのは、プッシュ除去の主流なりつつある中で、タシグルとアンコウいるところがでかそう
    よく見るアブザンもジャンドも4マナ以下のクリーチャーが多いからモロにプッシュでやられるような
    死の影禁止は正直クソつまらない選択になりそう
    この結果だけで禁止っていうのも違うと思う

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 20:35:17 ID:g2Nzk5MDU

    死の影より通りの悪霊の方がまだ禁止の可能性があるんじゃないかな
    どっちも禁止するほどじゃないとは思うけど

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 20:54:44 ID:Y0NjU3OTg

    たしか今モダンで最も採用率が高いクリーチャーが悪霊なんですよねー。デッキ圧縮は許されるか否か。

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 21:02:31 ID:gyNDQwMzU

    ??「オマエモコッチコイヨ…」

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 21:17:28 ID:Y4NzAzODA

    トップ32まで見るとグリクシスシャドウ5人(つまりトップ8の4人以外には1人だけ)とかだしさすがに禁止はない。

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 21:18:59 ID:YxODc5MjE

    742名ってすげーなちょっとしたGP規模じゃないか…

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 21:38:12 ID:YyMDMzMzk

    ブルームーン使ってたときにエルドラトロン勝てなくて辛かったな……あいつら月置いても地図から荒地サーチとか精神石で無色出して難題でハンデスしてくるからな。カーンも素出しされるし

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 21:38:53 ID:Q1OTc3Nzk

    通りの悪霊、猿人の指導霊、オパールのモックス、エルドラージの寺院あたりは禁止の上限ギリギリをウロウロしてると思ってる。

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 21:45:53 ID:I4Nzk1NTg

    オパモで吹いた

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 21:56:09 ID:gyMjMzNTY

    オパモはあり得るだろ普通に
    どこに笑える要因あんのか逆に意味不明

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 22:01:11 ID:gyMjMzNTY

    まぁリアルに禁止来そうなのは死の影なんかより寺院かオパモだろ
    理不尽なマナ加速は昔から許さねーって感じだし

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 22:03:06 ID:Q1MDc1MDA

    今はトップメタにいないけど、親和は忘れてると負ける意識せざるを得ないデッキとして抑止力になってると思うからオパモは許されそう

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 22:04:20 ID:Q1MzQyMzI

    モダン民だけど、※61が書いた辺りは怖くて買えん

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 22:19:08 ID:UxNzU4MDE

    1番危ないのは寺院かな
    エルドラトロンが昔ながらのBGを駆逐し始めてシャドウやアンフェアが流行り始めた印象

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 22:26:02 ID:MwMjg5Njk

    寺院消えたらあの頃のビッグマナエルドラージというコンセプトで組んでる自分が切なくなる。
    ・・・7マナ以上のエルドラージの場合のみコストが減る寺院出ないっすかね?

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 22:41:20 ID:Y4Mzg0ODk

    頑固な否認が無ければグリクシスシャドウもかなり弱体化されると思うんだがなぁ

    否認が1マナってのは強いわ

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 22:48:24 ID:YxODc5MjE

    マナと手札はマジックの根幹だからそこでお痛しちゃう奴はみんな犯罪予備軍だぞ

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 22:54:41 ID:Y5MzUyNTA

    >68
    忘れられた寺院思い出して、どうぞ

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 22:55:03 ID:MzNjA4MjA

    オパモは構築が縛られるし回っても出て来るのが2マナ3マナ生物だけど寺院は重ねて引いても邪魔にならない上に出て来る奴らがな…

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 23:03:37 ID:MwNjYxNjM

    ウギンの目より寺院のほうが危険!とか言ってた方々思い出した。

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 23:04:41 ID:Y0NjkwNTQ

    ※47
    禁止改訂の時にマジでそれ言ってたから笑えないんだよなぁ

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 23:05:19 ID:I5MDA4NjA

    モダンの禁止改訂ペースはそんなたいして変わってないんだけどスタンでのやらかしのせいで過敏になってる。悪霊は許してくりゃれ〜

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 23:05:51 ID:Q2MDc2MTE

    エルドラージもシャドウ系もそれぞれ全部合わせて全体の10%行くかなって所なんだから
    流石に今回も禁止は無いでしょ。このまま破滅の時が合流してまた新しいデッキが生まれて欲しい。

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 23:08:48 ID:YxODIwMDI

    エルトロって旧BG系を駆逐できるほど有利なの?相性やや有利くらいでジャンドにはコラコマやオリヴィアの採用数次第で不利まであると思うけど。

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2017/06/12(月) 23:41:26 ID:A0Mzk3MTE

    ※77
    エルドラージトロンはBG相手ならよっぽどメタった構築されていない限りはまず負けない
    トップ勝負ならカードパワーで圧倒的優位にいる訳だし
    ジャンドは死の影型ならわからんけど、一般的なジャンドならこっちにもまず負けない

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2017/06/13(火) 00:56:04 ID:IyNTE1MTY

    今のモダン環境って色んなデッキが存在出来てて、何かが絶対的に強いっていうのはないと思う。
    そんな中で何かを禁止したら、次から次へと禁止にしないといけなくなるような気がするな。
    俺はブリッツ使ってるけど、エルドラトロンは何度もあたっててもほとんど負けたことない。
    逆に死の影は全然勝ったことないけどね。。

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2017/06/13(火) 01:02:59 ID:c2ODU2MDQ

    結局デッキ相性の問題よね

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2017/06/13(火) 01:19:33 ID:k1ODMyNjQ

    ※73
    この間2ターン目難題を連発された時は流石に「禁止されたのが寺院の方だったらなあ」と思いましたマル

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2017/06/13(火) 01:24:54 ID:UwMzkwMjk

    まあ上に挙げられてる中で一番アカンと思うのは寺院だわ
    禁止になるならこれくらいじゃない?

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2017/06/13(火) 01:56:20 ID:EyNjgyMzA

    禁止になるとすればストームかカウンターカンパニーでしょ
    占有率はどれも問題ないからあとはモダンの3キルに抵触するかどうかだけだ

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2017/06/13(火) 02:00:13 ID:M3NTE5OTM

    今のモダンで禁止にするほどのカードは無い

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2017/06/13(火) 03:18:24 ID:g5NjA1MTE

    今のモダンで禁止解除されてもギリギリ有りかもと思えるカード……。
    「垣間見る自然」か「ジェイス」はどうだろう……?

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2017/06/13(火) 03:36:15 ID:g5Mjc0OTY

    ダメです
    ジェイスはともかく垣間見る自然はまずいですよ
    ジェイスは半々、やっぱり強いとは思うよ

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2017/06/13(火) 05:04:42 ID:gxMzcyODU

    旧イニストラードから始めたしレガシーやらないから神ジェイスがモダン禁止級の強さだとイマイチピンと来ないんやが。
    強いとは伝え聞いてるんやがね。

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2017/06/13(火) 05:20:20 ID:cxNzUzNTc

    神はイニストで例えると手札も盤面も尽きてから出されるヴェリアナかな…

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2017/06/13(火) 05:30:14 ID:M3NTE5OTM

    ジェイスを解除するとジェイスに弱いカード、ジェイスと比較して採用されなくなるカードが使われなくなる。
    1枚の為に使われなくなるカードが多くなるのは嬉しくない。
    それにどうせエルドラージがジェイス連れてくる。

    あ、自然。お前は駄目な。
    コンボやりたい人はストーム、献身のドルイド、むかつき、鉄工所これだけあるし文句ないでしょ

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2017/06/13(火) 08:33:48 ID:E3NTE1MTc

    最終的に一人ランタンコントロールやりだすから嫌い

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2017/06/13(火) 09:16:44 ID:M3NTg0NTg

    ※87
    デッキ組んで友達と対戦してみなよ
    他の禁止カードも同様

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2017/06/13(火) 10:22:09 ID:U4Mjg5MDE

    ※87
    互角だったり更地の盤面でジェイス出ます
    ずっと+されます
    土地しか引けないあなたは何もできません
    そのまま奥義でGG

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2017/06/13(火) 12:33:28 ID:UwMjE4MzI

    神はダメとして、ならMMs解禁しよう 死の影以外にも消せるのあるし、ドローすら弱い今の青でカウンターちょっと強くするぐらいええやろ

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2017/06/13(火) 12:35:10 ID:k1MDE3OTg

    精神的つまずきを解禁すれば万事解決よ

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2017/06/13(火) 18:54:10 ID:E3NTA2NTA

    悪霊は禁止にしてくれー^^

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2017/06/13(火) 18:58:31 ID:EyNjgyMDA

    グリクシスシャドウ使ってるけど、禁止ありえるのなら通りの悪霊妥当だよな。悪霊はゼロマナ手札入れ替えという時点で色々駄目。

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2017/06/13(火) 19:14:55 ID:g5MjczMDE

    苦手な死の影が多いのに結果残してるエルドラージトロンって、凄いポテンシャル有るんだろうな。
    下手に禁止で死の影を弱体化させたら、またエルドラージの時代が来たりして……

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2017/06/13(火) 19:51:49 ID:gyNTk5NTg

    死の影だろうとチャリスで即死するデッキには変わりないからな…

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2017/06/13(火) 20:03:06 ID:UwNTY2ODg

    エルドトロンは寺院に加えて虚空の杯を無理なく4枚投入できるのが問題やろ

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2017/06/13(火) 20:37:35 ID:ExNTI3MTY

    ランタンコントロールがデッキ全体を使ってやってる事を1枚でほぼ実現してる神ジェイスとかいう理不尽カード

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2017/06/13(火) 20:37:43 ID:IyNTEzMzI

    精神的つまずきは青くないデッキが使うからな……。エルドラトロンは親和無理って聞いたけど、親和ではグリクシスシャドー勝てないの?

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2017/06/13(火) 22:53:48 ID:M0MDE4NzM

    神ジェイスは一回解禁してほしいけどな
    ランタンコン以外のコントロールがキツイ状況だし

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2017/06/13(火) 23:18:46 ID:cxNzM4ODE

    更地にしたところに着地させれば勝てるようなものだからな〜
    流石に厳しいと思う

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2017/06/14(水) 00:09:16 ID:gwNjY5ODc

    神ジェイスが大丈夫かどうかは置いといて、モダンシーズンじゃない時にでも何かしらお試しで解禁してみて、ダメだったら墓トロールみたいに再逮捕ってやってみてほしい

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2017/06/14(水) 00:52:58 ID:Q5NjQ1MzM

    ジェスカイコンがちょこちょこ入賞してるな
    青白じゃないのは火力でカンパニー系に強くなるから??

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2017/06/14(水) 02:42:34 ID:Q3NjMxNjk

    ジェスカイ使ってるけど死の影、親和、バーンはお客様
    ジャンド、アブザンは有利
    カンパニー、ドレッジは五分
    エルドラージトロン、ストームは微不利
    むかつきは不利って印象
    最初青白コン使ってたけどトロンとヴァラクートが減って海の必要性が無いと思っていて、カンパニーとバーンにやられてたので両方に回答がとれるのがへリックスだと思ってジェスカイになった。
    自分でデッキ考える人って少ないし他の人が何でジェスカイ使ってるのかは謎です。
    今の環境は勝てるから死の影系のカードを禁止とかしないで欲しいw

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2017/06/14(水) 08:59:35 ID:Q5NjQ1MzM

    ※106
    105だけどありがとな
    やっぱそうっぽいな
    シャドウが流行ってるからコントロールを使える感今あるし、禁止されて欲しくないね

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。