トピックまとめ読み(6月第2週):スタンGPとMMOと白青フラッシュと来週の重大発表
マジック界隈で起きた出来事や国内外の読むべき記事がまるっと分かる「トピックまとめ読み」(ニュースリマインドより改題)のコーナー!『破滅の刻』の足音近づく6月第2週号のお時間がやってまいりました。
トピック
・GPマニラ2017を玉田遼一選手が白青フラッシュで制覇!未だ揺れる環境に注目 ・『Archenemy: Nicol Bolas』収録内容公開!PWたちもアートを一新 ・マジックをテーマとしたMMORPG企画がスタート!開発はCryptic Studios ・来週は「公式発表ウィーク」!月曜日から金曜日まで重大発表ずくめ ・ Chapman Simの語る「白青フラッシュがスタンダードのベストデッキである理由」 |
GPマニラ2017を玉田遼一選手が白青フラッシュで制覇!未だ揺れる環境に注目
(写真はプロツアー米公式サイトより)
フィリピンの地にて見事スタンダードGP優勝を成し遂げた玉田遼一選手。使用デッキである白青フラッシュはまさにメタゲームを読みきったかのような選択でした。対して同日に開催されたGPアムステルダムでは黒緑系が、GPオハマでは霊気池系がトップ8に多数入賞を果たしています。偶然か、それともメタゲームの妙か。『破滅の刻』加入一ヶ月前にして未だ揺れ動く環境に要注目です。
ソース:
GPマニラ2017(スタンダード):優勝は白青フラッシュデッキを使用した玉田遼一選手に
GPアムステルダム2017(スタンダード):優勝は黒緑昂揚を使用したLukas Blohon選手に
GPオマハ2017(スタンダード):優勝はティムール霊気池を使用したBrad Nelson選手に
『Archenemy: Nicol Bolas』収録内容公開!PWたちもアートを一新
1対3の変則フォーマットである魔王戦を行うための製品「アーチエネミー」の新作が来週金曜日に発売されます。本作ではアモンケット次元で繰り広げられるゲートウォッチメンバー3名とニコル・ボーラスとの戦いを再現。アートの刷新された 《ギデオン・ジュラ》《紅蓮の達人チャンドラ》《世界を目覚めさせる者、ニッサ》《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》の4枚も是非手に入れたいですね。
ソース:
『Archenemy: Nicol Bolas』収録内容公開、新規アートのPWや刷新された計略カードなど
マジックをテーマとしたMMORPG企画がスタート!開発はCryptic Studios
オンラインゲーム企業であるPerfect World EntertainmentがマジックのIPを取得してMMORPGを作るよ!というニュース。開発はNeverwinterやStar Trek Onlineを手掛けたPWEの子会社Cryptic Studios。プラットフォームはPCとコンシューマを予定しているとのこと。望み薄だとは思いますが日本向けのローカライズにも期待。
ソース:
マジック題材のMMORPG計画始動、開発はStar Trek Onlineを手掛けるCryptic Studiosに
来週は「公式発表ウィーク」!月曜日から金曜日まで重大発表ずくめ
来週は「公式発表ウィーク」になるそうで。月曜日の日本時間24時を皮切りに平日は各日重大発表が予定されています。睡眠不足確定!
月曜日 | Mark Rosewater氏よりセット構成の変更について |
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火曜日 | 今後のデジタル展開&禁止改訂 |
水曜日 | 新製品発表 |
木曜日 | 組織化プレイよりお知らせ |
金曜日 | GPラスベガスより『破滅の刻』プレビュー |
ソース:
公式発表ウィークのお知らせ(マジック日本公式サイト)
Chapman Simの語る「白青フラッシュがスタンダードのベストデッキである理由」
玉田選手の優勝で一気にその地位を向上させた白青フラッシュ。当日マニラでカバレージを担当していたChapman Sim氏は実際のプレイやメタゲームと照らし合わせてもそれが現時点で最高のデッキだと確信しているようです。白青フラッシュがベストである理由5つ。今、クロックパーミッションが熱い。
ソース:
Why White-Blue Flash is the Best Standard Deck(MtG Mint Card)
言うほどベストか?moだったり地方のそれなりの規模の大会ほとんど霊気池だぞ
※1 ? だからベストなのではないのか
いやー青白復活は驚きだったね
楽しい環境で嬉しい
MOも都内も競技レベルだと霊気池は激減してるわ
※1
もう一回記事を読んだ方が良いと思うよ
青白系自体は盤面でグイグイ押してくるデッキには脆いからまだメタは回るだろうね
※1みたいなのを食えるからベストなんだろうね
この記事シリーズよく分からんね
結局ギデオンまで読んだ
※9
まだ2つめじゃねーか!
もうすぐ破滅の刻が発売されるのに、未だにトップが入れ替わってるというのはなかなか良いな。(使用者の割合じゃなくて優勝するデッキが、ってことね)。
これだけスタンが回転してるのは久々に良いと思う。
問題は霊気池がデッキに入れるであろうボーラス様の性能だ。
守護フェリダーに一度はOK出した件ほんと反省して
ボーラスはセコンドタオルはよ取って
またセット形式が変わるらしいから3パック1ブロックと基本セットに戻らないかなあ。
※15
いなくなってわかる基本セットのありがたさよな
※16
というより、ストーリーが無理矢理詰め込んだ感じになる。でも流石に4も1ブロックに使うのは多い。
となると色んな人の今も分かる基本セット復活もありかなと。
カーンの今、新ファイの今、ガラクの今、ナヒリの今とか気になる状況を描けるのも基本セットの良いところだったし。
まさかの4セット1ブロックあると思います
こいついつも迷走してんな
1ブロック3セット制のときはセットのそれぞれが「序」「破」「急」のストーリーラインだったのに対し、今の4セット制では「起」「承」「転」「結」のストーリーラインになるのを狙ったんだろうけど、実際は「起」「結」「起」「結」になってるのが機能不全なんだよなぁ…。惜しい。
来週は公式からの発表がいっぱいあるから、色々と動きがありそうだ(震え
マローの記事見てるとストーリー以上に「2セット目のデザインがしんどい」ってのが大きかったんだろうって思うけど。
運命再編みたいな特殊な形ならいいけど、1→2→3と順当に流れていく形だと2セット目の立ち位置が難しいんだろう。ストーリーでも、カードデザインでも。
基本セット2015あたりまでの
一つの戦いが終わってまた別の物語が始まる幕間みたいな雰囲気がすげえ好きだった。
復活するなら、基本セットにストリーの取りこぼしを入れるとかしてほしい
姉上とゲラルフも、最初のイニストラードに入ってない→統率者に入れるとかしてたけど、基本セットに入れてくれた方が嬉しかったし
色のバランスとかで入れ損ねたりした伝説が多めだともうれしい
ショップの仕入担当曰く、第1セットは基本セットの3〜5倍売れるらしい
買わないものを売れと言っても通らないよね
基本セットは再録が多いし、目玉の能力も再登場がほとんどだからね
よく言えば「基本」のセットなんだけど、悪く言えば「目新しさが無い」
今の基本セット的な立ち位置ってPWデッキが担っているんだからそこに基本セットに入るようなカードを中心に入れたらあかんのかね?
開発的には新しい能力に触れて欲しいのだろうがあんなキーワード満載のデッキは正直初心者向けではないと思っている
後日談と言う名の基本セット欲しい
メカニズムは直前のセット再録で
基本方針セットが売れないのはローテの時期も理由だと思う。1年ちょっとしか使えない弱めのパックとか売れないよ。ローテの頭に基本セットを置けばレア土地の需要とプールの狭さから発売時はプレイアブルなカードも増えるし売れないかな?
2セットとか3セットとか、こだわらん方が面白いのにな。2セットだと思ったら4セットだったり、4連続基本セットとか。案内が大変だけど
3セットだと多くて2セットだと少ないなら後日談と導入を基本セットでやるとか?
それはそれで開発しにくそうだけど
組織化プレイからのお知らせはイベント関係かね?
というか1セットで良いのでは
ストーリーを続けたければ何回でも続けられるし、辞めたいときにやめられる
1セットだとキーワード能力が大惨事になる
基本セット自体は発売しなくていいけど、過去の基本セットのカードでスタンリーガルなカードを発表だけするのとかはどうだろう?
※27
多分それ、めちゃくちゃ良いと思うわ
環境には絶対あって欲しいカード枠は絶対あって欲しいし、基本セットに限らず手に入る手段は多少は必要だしね
遊戯王のストラクチャーデッキだって必須カードを流通させる役割も担ってるわけだから、たまにはそういうところから学んでもいいと思うがね
ストーリーは3セットの方がいいなあ、2セットだと駆け足すぎだしGW以外の話は放置されっぱでモヤモヤする
第1セットでいきなりGWじゃなくGWの助けが必要になるまでの現地人視点の話を第1セット、GWが参入するのが第2セット、第3セットで現地人とGWが協力して解決みたいな感じとか
※34
それは番外カードじゃ駄目なのか?
番外カード増やしたり、強くしてもいいけど、入手し易くして欲しいな。1000円のデッキ10個買えば揃うくらいに
ストーリーの感想逆だわぁ
今のストーリーってどうでもいい部分描写しすぎて無駄に長くなってる印象。3セット分のボリュームを2セットに縮めるような書き方するからおかしくなるんであって、2セットとして書けば綺麗におさまるはず
収録カード増やして1セット完結オムニバスみたいな試みもやってほしいね
闇の暗示みてからボーラス登場までどれだけ待たせるんだよと
※36
だから番外カードがありならできるやん?
デッキビルダーセットに懐かしカードいれるだけじゃなく、構築済みデッキ全般に汎用カード入れたらどう?って話よ
封入するだけで環境が整うんだから、一からのカードデザインに比べたらわけないと思う
番外カードあったら何がいいかな?
デイジャ、破滅の刃orデュレス、稲妻の一撃、マナ漏出、エルフの神秘家・・・。
バラつきあるけど各色これくらいは常時使えるようにして欲しい。
※40帰化とか英雄の破滅とか真髄の針も欲しいな、こんなにファクトやPWを強くするなら。
※40
個人的には払拭の光は常に使えるようにしてほしい…。強すぎず弱すぎず、英雄の破滅と違って破壊すれば戻ってくるという弱点も持ってるからバランスいいし。
※40
デイジャはビートダウンを抑圧する、破滅の刃とデュレスは軽い割に一貫性が有りすぎる、稲妻の一べきはPWにも対処できるのが強すぎる、マナ漏出はプレイヤーが嫌う、エルフの神秘家は1→3マナという動きがデザイン空間を歪める。
無理みたいですね。
※40※41
環境を変えるようなカード入れてどうすんねん!?
※43
とは言え、今のPWインフレまみれの昨今、それを押さえるため汎用本体火力はありじゃないかと。
適正な汎用カードが収録から漏れることとパワーレベルが高くて外されてるカードを同一視するのはNG
最速でパワーカードの押し付け合いをするのが大正義って環境のせいでスタンの不人気が起こったわけだし、それを何とかするって意味合いでは必要だと思うけどね
ラノエルは仕方ないにせよ稲妻の一撃とか払拭の光とかマナ漏出とかデュレスか蔑みみたいなほどほどな1マナハンデスとかランパンみたいな加速とかいると思うけどね
神話周辺が圧倒的に強いくせに回り固めるのがデフレしてて環境の柔軟性落ちてきたんだから、ある程度相手に干渉して勝ちに行くカードがないとやったもん勝ちになる、それこそカンパニーみたくね
こういう話題の度に真髄の針再録しろって聞くけど本気か?と思う
真髄の針はそもそもスタンだと大して強くないんだよなぁ…
針はサイド後から一種類だけを限定的に抑えるっていう絶妙な立ち位置
スタンなら常にあってもいいと思うわ
針出たらギデやら霊気池やら死んで、デザインもクソも無くなりそうだが
※51ガチャやギデがスタン禁止になるのと、パワカとメタが共存するのとどっちがいい?って聞かれたら断然後者。今のスタンってパワカに対する回答が少なすぎて強いカード叩きつけるゲームになってる感あるし
どうせPWは弱くならんから(ストーリー的にも売り上げ的にも)針なんて再録したところで、メイン針サイドに針対策みたいな歪みが生まれるだけなんだよなぁ
※52
強いカード叩き付けるデッキって今いつくかあるデッキの中でそれこそ霊気地しかなくない??
あとあなたの言う後者だと回答を引くかひかないか、それだけのゲームになっちゃうんだけどいいのかな??
根本的に強いカード叩きつけるゲームへの解決になってないよね
払拭の光、解消、蔑み、稲妻の一撃、不屈の自然くらい常駐させてそれ基準のパワーバランスにしてほしい
どういうニュアンスで言ってるのか分からないけど「パワーカード叩きつけるだけのデッキ」ってなんとなく自分のメインでマナカーブどおりにそのカラー・マナ域最強のカードを順番に叩きつけていくデッキ、って気がする。少し前ならアブザン、今ならティムールエネルギーや黒緑が近い気がするかな。霊気池はパワーカード以外のエネルギー稼ぐだけみたいなものも入ってるし、当てはまらないと思う。
アモンケットは少し攻める側より回答側が強い構成に思えるし(その結果セット全体がスタン基準で少し弱めだけど)、開発も振子を少し戻す的なこと言ってるから、今後の経過を見守ればいいんじゃないかな。
ハースストーンのベーシックセットみたいに、基本的にスタンダードで入れ替わらないセットを用意しておけば、そこに帰化や稲妻の一撃みたいな基本的なカードや、次元特有のもので入れにくいカード(ラノワールとか固有名詞要りカード)入れられて良さそうだけど。。
昔の基本セットは、毎年テーマを打ち出してたけど、そういうのは不要で常磐木のメカニズムだけ入れといてくれれば良いと思う。
※57
予期とか否認とか毎回入れるよりそっちの方が俺もいいと思う。
基本セットなくす理由に、「基本セットが入門用として機能してない(複雑すぎるとかで)」というのがあったけど、「だから基本セットなくします」じゃなくて基本セットが入門用として機能するように作る方向だってあったと思う。
言いたいことはわかるけど、内容の変わらない基本セットで商売ができますかね?ああいうのは電子版の利点である流通、在庫のロスがないものでしか難しいかと。基本カードがあった方が初心者含めプレイヤーとしてもありがたいのは間違いないと思うけどね
よくよく考えたら「基本」を排除するっておかしな発想だよな。
※59
だから構築済みデッキに基本カードを入れたら?って話よ
“毎セット発売する” “お手頃な” “初心者向け”デッキで、基本セットが抱えていた問題を全てクリアしているし、中級者以上でもコレクション目的以外で買う需要が出来るし、実現したら正直嬉しい
永久不変の基本カード作るにしても能力調整されそうね
ラノエルは2マナだし、ランパンは3マナ
火力は火山の鎚で、打消しはキャンセル、ハンデスも困窮かその調整版
常に1ターン目のマナクリがあるみたいな環境は良くないそうだし
タップイン2色土地は常にPWデッキ収録で全種使えるようにしとく計画はあるらしいし、火山の槌からキャンセル程度のパワーのカードを似た扱いにしておくのはありえるのかもしれない
ウェルカムデッキの番外カードがクリーチャーに寄り過ぎてるのを少しノンクリ枠に回すだけで良いんじゃね
レガシー…スペル、古くてつおい
生物、結構最近の
つおい生物
スタン… スペル、凄い弱い
生物、下環境で使える
これじゃ成り立たないよね!
(コントロール脳)
ただ、基本セットと言っても本当に再録だらけで大コケを遊☆○☆王はやらかしたかららしいからなあ。
「デッキカスタムパック01」と検索すれば売れなさすぎて02が出ないまま終わったらしい。
逆にMtGの弟は実質デッキビルダーセットに新ギミック実装みたいなのでそこそこ売れたらしい。
そりゃマジックで言うところのレガシーしかフォーマットがないゲームで採録オンリーとかやらかしたらそうなるでしょ
採録内容もレガシー向けにショックだの血清の幻視だのを採録したような内容だし
ってかレガシーしかないようなゲームの採録パックとスタン制採用してるゲームの基本パックを同列視はおかしくない?
※66
カスタムパックが売れなかったのはそんなのを買わずともストラクチャーデッキでガンガン再録しまくってたからだから、理由が全く違うんだよなぁ・・・
Mark Rosewater氏よりセット構成の変更について
これって、これからまたなんかしら変更するって意味ですか?
それとも、1ブロック3セット、基本セットあり→1ブロック2セット、基本セットなしになったときのことをまた説明するってことですか?
普通に考えたら前者とおもいますが、どっちですかね?
基本セットをなくした一番の理由は売れないからなのは間違いないけど
ラノエルやマナリークのように適正な強さから外れてしまったカードを除外すると収録できるカードが少なすぎるんだよな
真髄の針みたいな添え物として運用するカードでリスト埋めるわけにいかないから新規でカードを作り直すしかないんだけど、そういうのは拡張セットでやれって話なわけで
どうあっても基本セットはいらないってなるのは避けられないんだよな
そうすると、64で出てる通り、やっぱりウェルカムデッキの番外カードを、各色の基本のカードで埋めるのが良いおとしどころかね。
ラノエルは今後はワイアウッドのエルフか、葉光らせに差し換わるとおもう。
入門用商品に基本カードが入ってればプレイ感としても知識としても見た目的にも悪くないと思うしね
基本的なカードを別に分けても結局リミテ用に似たようなカードが収録されるか作られるんじゃないかな
デザインに合わせた独自のならいいけど毎回そんなにうまくいくわけないし…
※73
リミテ用カードは毎回ほぼ新規なんだから気にする必要はないでしょ
むしろリミテを考えるなら稲妻の一撃みたいなトップコモンは作りたくないだろうし、番外枠にあるのはありがたいぞ
結局発表っていつなの?翌午前0*時とあったが、今日の夜中の12時ってこと?
太平洋時間午前8時って書いてあるんだから計算すればそうなるだろう
ちなみに夏時間だからPDTな
ラノエルとか稲妻の一撃とかスタンには良いかもだけどまぁパックは買わんわな
夏のエキスパンションを基本セット(改良型)にするとな。ええやん。そこに汎用カード詰め込んでくれ
基本セット(改)
ゲートウォッチの出番が減る上で基本セットが出ると言うことは
基本セットヴィランズ
とか言うタイトルで
白:候補不明(ナヒリ?)
青:テゼレット、アショク
黒:ボーラス様、ニクシリス
赤:ティボルト
緑:ヴラスカ
とかもあり得るのか。
楽しみだ。