MOモダンリーグ:様々な角度からコンボを狙うアーティファクト主体のコピーキャットが5-0

6月1日公表のMOモダンリーグリストより、《守護フェリダー》と《サヒーリ・ライ》による無限コンボを拡張・強化したアーティファクト版コピーキャットデッキのご紹介です。

スタンダードにおいては比較的簡単に一億体の猫を走らせることができたサヒーリコンボですが、妨害の質が桁違いのモダンではそう簡単にはまいりません。今回のリストは一体どのようにしてその障害の数々を乗り越えたのでしょうか。

デッキリスト

5-0:コピーキャット プレイヤー:TheNobodys
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《空僻地/Glimmervoid》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
1:《平地/Plains》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
20 lands

3:《守護フェリダー/Felidar Guardian》
2:《光り物集めの鶴/Glint-Nest Crane》
1:《呪文滑り/Spellskite》
6 creatures

4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
2:《流刑への道/Path to Exile》
4:《発明品の唸り/Whir of Invention》
1:《群の祭壇/Altar of the Brood》
2:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1:《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
3:《オパールのモックス/Mox Opal》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《弱者の剣/Sword of the Meek》
1:《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
3:《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
34 other spells

1:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《神聖な協力/Blessed Alliance》
1:《血染めの月/Blood Moon》
1:《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
2:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
1:《発明の領事、パディーム/Padeem, Consul of Innovation》
1:《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
15 sideboard cards

Image

最もわかりやすい勝ち筋はお馴染み3ターン目《サヒーリ・ライ》着地からの4ターン目《守護フェリダー》による無限猫パンチ。ですがモダンにはコンボ成立に立ちはだかる敵が星の数ほど存在します。そこで対応力を高めるために採用されたのが各種アーティファクトとサーチ呪文《発明品の唸り》です。

Image (1)真っ当な使い方としては《呪文滑り》によるコンボサポートや《罠の橋》設置によるロックが中心となるでしょうか。その他にも状況に応じたサーチを行うことで《サヒーリ・ライ》を《液鋼の塗膜》でアーティファクト化した上での《群の祭壇》+セルフ無限サヒーリによるライブラリーアウト、《飛行機械の鋳造所》と《弱者の剣》を揃えてソプターコンボ、プレインズウォーカーに対してのインスタントタイミングの《真髄の針》設置……などなど、複数の戦術を切り替えつつ戦うことを可能としています。サイドボードから仕込んだ文字通りの「シルバー」バレットを任意で取り出すことが出来る点も素晴らしいですね。

その他の使用カード

Image (5) Image (6) Image (4)

ソース

COMPETITIVE MODERN CONSTRUCTED LEAGUE

67 コメント on MOモダンリーグ:様々な角度からコンボを狙うアーティファクト主体のコピーキャットが5-0

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 11:42:21 ID:IxNzE4Mjg

    サヒーリがクリーチャーに入ってるのちょくちょくあるNE!

  2. [2] タソガレ@管理人 2017/06/02(金) 11:43:48 ID:U0NzA1OTc

    ※1
    修正致しました、ご指摘ありがとうございます

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 11:48:47 ID:Y5ODcwNTE

    サヒーリと塗膜ってどうなるの?
    サヒーリが自分をブリンクしても塗膜アンタップするわけじゃないからその後続かなくないか?

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 11:51:13 ID:UzMDMzNjM

    かっこいいデッキやな

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 11:51:54 ID:k4MTc0NDE

    ※3
    サヒーリのコピー能力はアーティファクトであることも付与するから平気よ

  6. [6] タソガレ@管理人 2017/06/02(金) 11:53:30 ID:U0NzA1OTc

    ※3
    サヒーリの生み出すコピーはアーティファクトになるので、着地して忠誠度のリセットされたサヒーリはアーティファクト・プレインズウォーカーになります。あとは自身を対象にマイナス能力を使い続ければ無限回サヒーリを着地させることが出来るはずです。

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 11:55:32 ID:UxNjQ2OTY

    ※3
    サヒーリで出した自身のコピーがアーティファクトだから自身コピーし続けて無限

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 12:04:24 ID:E3ODE4OTc

    レジェンドルールで消滅するサヒーリの忠誠度能力をスタックで起動するのはどうやるんだろうか
    実質4枚コンボかな

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 12:09:34 ID:UzOTQzNDc

    ※8
    おじいちゃん、もうプレインズウォーカーは対消滅しないんですよ

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 12:13:20 ID:U3MTE1MjQ

    ジェスカイ色のPWコンボといえばナヒリシュートを思い出すけど、あのデッキいつの間にか消えたよね…

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 12:14:13 ID:gyNjQ5MzU

    アーティファクト・プレインズウォーカーとかいう新タイプ。
    メタリックなサヒーリとか油まみれにしたい…したくならない?

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 12:23:40 ID:k4MTU3MDA

    ※8
    塗膜+サヒーリ+祭壇の3枚コンボやな
    塗膜でサヒーリをファクトに
    サヒーリの小マイナス能力、対象自分
    サヒーリ(コピー)がファクト状態で出てきて元のを消す
    サヒーリ(コピー)の小マイナス、対象自分…で終わりや

  13. [13] 3 2017/06/02(金) 12:28:14 ID:Y5ODcwNTE

    なるほど!!すげー!!

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 12:35:14 ID:k4MTkwOTg

    私自身が霊気装置になることだ(無限ブリンク)

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 12:37:36 ID:E1NDIyMTI

    説明の方が群の祭壇ではなく群れの祭壇になってますよ。

  16. [16] タソガレ@管理人 2017/06/02(金) 12:41:31 ID:U0NzA1OTc

    ※15
    修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 12:48:19 ID:k4MTc0MTM

    相手したくねー…怖ろしい

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 12:48:31 ID:k5ODIzMDY

    アーティファクト主体って言うから初期に話題に挙がった《液鋼の塗膜》使うのかなーそんなわけないか―とか思ってたら採用されてたでござる。霊気紛争でフェリダー出てからは完全にそっちがメインになったから、今はあまり警戒されないんかな。

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 12:57:12 ID:UwNDUwNzc

    コンセプトとしてはテゼレッターに近いのかな?

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 13:03:05 ID:k4MTkwOTg

    やっぱりここのコメ欄ってウォッチ勢多いんだな

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 13:07:22 ID:UzODMwNjY

    ちょうど手持ちで行けそうなので組んでみることにする
    フェリダーの弔い合戦や!

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 13:19:21 ID:YyODg0MjQ

    モダンの妨害多いっていうけどチャリス採用してx=1で置けばほとんど止まるんじゃと思ったら《発明品の唸り》じゃx=0にしかならなかったの巻

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 13:59:08 ID:k4MTc0MjY

    自分を複製するとかもう発明家じゃなくてマッドサイエンティストやんけ

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 14:10:10 ID:Y0NDMyMzY

    サヒーリがサヒーリを製造し、その狂気を見て対戦相手は発狂(ライブラリーアウト)する。フレーバー的にはホラーな構図だ……イニストラードに居そう。

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 15:07:35 ID:g1MjI1MTU

    メタルサヒーリがたくさん・・・。
    ビッグゲテスターと融合したのかな?

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 15:13:18 ID:cxMDMwMjA

    アーティファクトなプレインズウォーカー
    カーン的なやつか

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 15:14:28 ID:E1NDIxOTU

    お前がアーティファクトになるんだよ!

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 15:14:37 ID:UzMDIxOTQ

    製造されたサヒーリが自分を作ったサヒーリを処分するのを見せられてる対戦相手はそりゃ気が狂う

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 15:50:05 ID:cxMzIyMTI

    後から付与されてようがカードタイプはコピー可能な値だから適用ってことか。
    クリーチャー化したミシュランがクリーチャー状態でコピーされないのとの違いがいまいち分からん。ミシュランは能力でクリーチャー扱いになってるだけで液鋼の塗膜はカードタイプ欄を書き換えてるイメージなのかな

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 16:06:12 ID:YxNDA3MDU

    もうちょっと過去のコメント読んで

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 16:06:44 ID:M2NDI1NTg

    ※29
    サヒーリの-2能力のテキストを100回読み直すことをオススメする

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 16:08:13 ID:QyMzIyMzM

    液鋼の塗膜を何に使うのか最初分からんかったけど、漸く疑問が解けた。サヒーリのドッペルさんを眺めていたら頭がおかしくなって死んでいたで御座る

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 16:23:28 ID:cxMzIyMTI

    ※31
    読み直したら把握。サヒーリの能力自体がアーティファクトにするの完全に頭から抜けてた。

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 17:04:22 ID:cwOTMzNjM

    ※32
    液鋼の塗膜使って、木っ端みじんやるとくそ気持ちいいよ

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 17:31:14 ID:k4MTc0Mzk

    かっこいい勝ち方だな

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 18:54:53 ID:E5NTI4ODg

    サヒーリが最初公開されたときにモダンで3ターンキルって言われてた例のコンボがようやく日の目を見たようで何より

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 19:33:27 ID:U0NzAzNjY

    クリーチャーが必要なのはネックでいやだなと思ってたらアーティファクトだけで完結するのはかなりいいな

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 19:54:30 ID:UzODA1NDM

    テゼレット入ってないんだな

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 20:29:49 ID:E1OTQ4OTc

    ※38
    コンボパーツがそのままサーチ用即席コストに充てられるのがこのデッキの強みの一つだろうから軽量ファクト減らして重いサーチ入れるのは本末転倒な気も

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 21:20:39 ID:cxOTk2MDg

    ク ロ ー ン 大 戦
    アーティファクト・プレインズウォーカーとかいうカーンですら辿り着けなかった境地

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 21:47:47 ID:E5NTAwNjY

    魔法カード、コピーキャット!(YGO並感)

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/06/02(金) 21:48:05 ID:E4Nzk1MTU

    罠の橋こそモダンにて最強だってはっきりわかんだね

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/06/03(土) 00:25:43 ID:MyODE1NDM

    メタリックな彼女が無限にチラチラしたら相手の精神がおかしくなって死ぬ

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/06/03(土) 00:32:24 ID:Y0NjM1OTY

    やはりLOこそモダンにて最強・・・

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/06/03(土) 00:50:41 ID:IyOTM5OTE

    ん?アーティファクトにしてもサヒーリのコピーはPWタイプはサヒーリのままだから、唯一ルールで片方死ぬ筈だから、コピーして誕生したアーティファクトサヒーリを残してオリジナルが消滅してを繰り返すってこと?
    だとしたらコイキングの世代交代より世知辛い・・・。

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/06/03(土) 01:35:52 ID:EzMDE4ODI

    きっと、啓蒙が高まりすぎたんだよ・・・

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/06/03(土) 01:43:47 ID:E4MzU5ODU

    霊気紛争でフェリダー登場してコピーキャットが誕生する前からあるよねこのコンボ

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/06/03(土) 01:47:00 ID:IyNzc0NTM

    そのうちファイレクシアと仲良くなりそう

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2017/06/03(土) 05:21:07 ID:YwNjU0NDc

    このレシピなら発明品のうねりを一枚鶴にした方が綺麗に回りそう。何かこだわりがあるんだろうか

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2017/06/03(土) 07:09:54 ID:E5MzQ3Njk

    この手のデッキは綺麗に回ることより一撃で息の根を止めることに特化させてナンボだから確実にコンボパーツを探してくるわけじゃない鶴は最小限でいい
    サイド後にシルバーバレットで相手の急所をつくためにも発明品のうねりは絶対4枚欲しい

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2017/06/03(土) 07:57:48 ID:Y5NTI1MjU

    対策が充実してるからモダンのコピキャは適正だにょ
    戸松ランデスも実にいいデッキだった

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2017/06/03(土) 12:40:01 ID:Y2NTE4NTQ

    質問です。
    LOするときに、エムラクールの墓地再生能力で妨害されますよね。でも、2枚削るのを無限回施行したら、いつかはデッキがエムラクールだけ、もしくはエムラクールと何かってなりますよね?
    MOだと時間の関係で無理ですけど、対戦中ならそうなるまで削り続けます。ってのはありなんですか??

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2017/06/03(土) 12:50:30 ID:M5OTc2Mzg

    ※52
    エムラは墓地全てを戻すからライブラリーがエムラだけになるって状況がよく分からんのだが

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2017/06/03(土) 13:11:33 ID:E1MjAwMzA

    ※51
    戸松ランデスってなんぞ?

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2017/06/03(土) 13:20:23 ID:M5OTc2Mzg

    ああ、52ってライブラリー中に1枚しか入っていないかもしれないエムラがボトムに行くまで延々削り続けるって意味なのか?
    もしそうなら嫌がらせ以外の何物でもないわ

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2017/06/03(土) 13:33:27 ID:Q4MjI2MzM

    この手のデッキ見るたび毎回思うんだけど
    MOでこういうの使うのクッソめんどそう

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2017/06/03(土) 20:32:43 ID:cyNDc1NTY

    52
    確率は0でないから、OKだと思います。
    残り2枚以下になったときに、それまでエムラがめくれなければそこでストップということですね。

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2017/06/03(土) 20:37:50 ID:cyNDc1NTY

    相手のデッキにエムラが1枚以下であることが公開情報になるまでは手動でやらなければならないのかな。

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2017/06/03(土) 23:04:06 ID:E4MjcxODc

    ※52
    エムラ等が1枚だけとは限らないけど対戦相手とジャッジがいいなら省略していいんじゃない?

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2017/06/04(日) 01:23:15 ID:I4NjE5ODI

    たしかにエムラが1枚って保障がないから、何らかの手段で相手のエムラの枚数が確実に判ったなら、残りがエムラになるようになるまで繰り返しますはアリ…なのかな

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2017/06/04(日) 05:39:39 ID:Q4MjgxNzU

    ※52
    その場合は基本的に手順は省略はできない

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2017/06/04(日) 06:31:49 ID:cwNjM0Nzk

    ※59
    wiki見れば省略の項で

    ループの省略
    省略の中にループが入っている場合であっても、その手順を各プレイヤーが理解しているならば、ループの回数を指定することで省略してよい。
    ただし、回数を厳密に指定できない条件付きの省略や、結果が確定していない省略は提案できない。何らかの無作為性のある手順(例えばライブラリー内の順序やコイン投げによって結果が左右されるなど)がループに含まれている場合がこれにあたる。実戦的にも無限ライブラリー破壊に対して引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Tornが投入されている場合などはこのルールが勝敗を分ける問題になる。

    ってある
    つまり52は結果が出るまで何百回何千回とライブラリーを削り続けないといけない訳だけどんなもん許容してくれるアホな友人でもいるんだろうか

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2017/06/04(日) 10:22:20 ID:QwOTYwNDU

    ライブラリー破壊繰り返したらエムラの枚数(ほぼ)わかるんじゃない?カジュアルゲームなら先にエムラの枚数教えてもらえないかな?

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2017/06/04(日) 11:34:52 ID:M5MzUzMTQ

    52です。
    なるほど、カジュアルなら良さそうですけど、やっぱり競技だと無理な感じですね。素直に墓地対策した方がいいって事ですね。
    ありがとうございました!

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2017/06/04(日) 14:16:06 ID:QxMjE4NDA

    極大値をとると結果が99.99%確定していても公式大会では認められないということだね

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2017/06/06(火) 08:58:24 ID:k5MzcxMjA

    エムラとLOループの話もう何万回も見たよ

    省略ルールは”””総合ルール”””に書いてあるのでカジュアルでも適用されましゅ

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2017/06/06(火) 13:32:55 ID:AyNjE3NjQ

    これおれも組んでたけど、白タイタンや有毒の蘇生とケチ入れて無限パーツ引っ張ってくるのもいいぞ〰これ。4ターン目にケチで蘇生、うねり、後2つとか持ってくると相手が悩んで楽しい

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