MOモダンチャレンジ:《結束のカルトーシュ》採用で布告除去への耐性を得た白緑呪禁が6-1

5月22日公表のMOモダンチャレンジ上位リストより、『アモンケット』にて登場した「カルトーシュ」サイクルの1枚《結束のカルトーシュ》を採用した白緑呪禁(6-1)をご紹介させていただきます。

デッキリスト

6-1:白緑呪禁 プレイヤー:mats
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1:《森/Forest》
4:《地平線の梢/Horizon Canopy》
1:《平地/Plains》
4:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
21 lands

4:《林間隠れの斥候/Gladecover Scout》
3:《コーの精霊の踊り手/Kor Spiritdancer》
4:《ぬめるボーグル/Slippery Bogle》
11 creatures

4:《流刑への道/Path to Exile》
4:《結束のカルトーシュ/Cartouche of Solidarity》
4:《夜明けの宝冠/Daybreak Coronet》
4:《天上の鎧/Ethereal Armor》
2:《ハイエナの陰影/Hyena Umbra》
4:《怨恨/Rancor》
4:《蜘蛛の陰影/Spider Umbra》
2:《霊魂のマントル/Spirit Mantle》
28 other spells

2:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
4:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
3:《自然のままに/Natural State》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《呪文滑り/Spellskite》
3:《石のような静寂/Stony Silence》
15 sideboard cards

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対戦相手から対象になることを防ぐ呪禁能力を持つクリーチャーに歴代の優秀なオーラを次々と付与し、一騎当千の怪物を作り上げる白緑呪禁デッキ。ハマれば恐ろしいまでの爆発力を発揮するアーキタイプなのですがモダンといえばあの《ヴェールのリリアナ》の主戦場。陰影が持つ族霊鎧で破壊は防げても布告除去による生け贄を防ぐことは出来ませんでした。しかし《結束のカルトーシュ》の登場により強化のプロセスを妨げることなくデコイの生成が可能に。もしかすると主要デッキの一角として返り咲く日も近い……のかもしれませんね。

その他の使用カード

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ソース

MODERN CHALLENGE – マジック米公式サイト

106 コメント on MOモダンチャレンジ:《結束のカルトーシュ》採用で布告除去への耐性を得た白緑呪禁が6-1

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 17:22:27 ID:MxNTc0Nzg

    勘弁してくれ

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 17:23:15 ID:Y1MDg0OTM

    呪禁オーラって2015年くらいに流行ってたデッキだっけ…

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 17:26:28 ID:IxNDEwOTI

    呪禁オーラが増えるとサイドに自然に帰れとか積まれて俺のエンチャントレスが死ぬからやめてくれ

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 17:28:21 ID:I4NzAzNDc

    どうしても引きむらが強くなっちゃうイメージ

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 17:28:46 ID:IxNDQxNjY

    これくらいのことで勘弁しろだのやめろだの、そんなネガネガしたメンタルでよく続けてられるな

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 17:29:02 ID:k2NTIzMDQ

    フェアデッキと(絆魂付けば)ヴァラに強いからメタ的には悪くないんだよね。ストームとリビエンは間に合うかどうか怪しいが

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 17:30:44 ID:Y3NjA2NzY

    ┌(・ω・)┐ぬめぼーくん

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 17:32:20 ID:AwNTUwNzQ

    リビエンは初動遅れると生贄と土地破壊でボロボロにされる(経験談)
    土地21とは結構多いな
    フェッチ8だからフラッドは避けられるということか

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 17:36:21 ID:AwNjg1ODQ

    結束のカルトーシュで協調する素晴らしさを知り、布告効果で野望を果たす為の漆黒の決意に至る。ストーリーまんまじゃないですか(白目

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 17:38:50 ID:IxNDEwOTI

    5
    これくらいとはいうがエンチャントレスにとって自然に帰れより辛いカードなんてないですし…

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 17:40:03 ID:IxNDI2NjE

    モダンチャレンジて何だっけ?

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 17:45:04 ID:ExMTYzMzA

    やっぱりな♂

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 17:46:33 ID:A2NTk2MDI

    仮想敵として使ってみたことあるけど、引きむらが強く感じて使いこなせなかった。またメタに上がってくるようなら研究し直さないとなあ。

  14. [14] タソガレ@管理人 2017/05/23(火) 17:48:44 ID:Y4OTEwMzA

    ※11
    元々はレガシーとヴィンテージ用の月一イベント。今月21日からフォーマットにモダン、パウパー、1対1統率者が追加されて週一イベント化しています
    参加費は25チケットか250プレイポイント

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 17:50:42 ID:A1MTc2NTY

    結束のカルトーシュは1マナにしてなかなかオーバーパワー。しかも、パウパーでも使える。

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 17:53:51 ID:IxNDQxNjE

    デコイ要員かぁ全然思いつかなかった使い方だ

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 17:54:25 ID:IxNDI2NjE

    おお、全然知らなかった
    管理人さんありがとう

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 17:55:30 ID:MxMDE4MTY

    チャリス置かれたら詰むので、自然のままには採用してねぇな。タイムラグあるけど僕は緑印章派です。

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 17:57:20 ID:A2MTUyOTQ

    IDでDQくらってるヤツが2人もいるとは

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 18:00:21 ID:Y4OTEwMzI

    >>5
    イニストラブニカやってた人間からすると呪禁オーラはマジで当たりたくないデッキなので…。
    モダンでもハマると本当にハマるから胃が痛いんだよ…

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 18:12:57 ID:IxNDEwODA

    ほんと交通事故と計画的大規模テロみてえなデッキばっか勝つフォーマットだな

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 18:17:58 ID:MzOTM4NDE

    呪禁オーラは貼って殴るだけだからリビエン並に使ってて無になれるデッキ。引きムラがひどいし、感染と違って器用さにも欠けるしなあ。

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 18:22:48 ID:QwMjI4ODE

    ※5
    「夏は暑い」くらいの言葉に一々目くじら立ててる奴もよく続けてられるよね

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 18:26:52 ID:ExMDk0NzM

    呪禁オーラとは戦ったことないんだけど神聖な協力じゃダメなの?
    デコイも一緒に殴ってくるの?

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 18:29:59 ID:IxNDQxNjE

    じゅ、じゅきん?

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 18:30:20 ID:Y1MTU5MTU

    神聖な協力でええで
    ブロッカー立ってたら1/1攻撃しないしカルトーシュ付いてすぐ攻撃した所とか狙えばおけ

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 18:49:18 ID:QzNjY0Nzk

    ちなみに、じゅごん、と読むらしいぞ

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 18:56:25 ID:IxNDI2ODc

    カルトーシュは発売前から一部はコモンにしては強くね?という声があったからやっと本性を現したような気が

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 19:15:49 ID:A2Njk5ODI

    虚空の杯と爆薬が天敵だが、エルドラージトロンとかヴァラクート、
    各種コントロール、後は引き次第だが親和とバーンにも相性がいい。
    死の影は回避能力かサイズさえ何とかできれば割と勝てる。
    純正トロンの全塵はかなりキツイが、速度とサイドで何とかなる。
    右手デッキだけど今の環境ではかなりいいポジションにいると思う。

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 19:18:48 ID:A5Nzg5NDk

    の、呪禁…

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 19:21:48 ID:UzOTgxNzA

    Hexproofでええんやで

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 19:23:11 ID:k0OTExODI

    巻き込まれで対策されて嘆く程度の覚悟でローグデッキ使うもんじゃない

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 19:41:51 ID:kxNjc4MTE

    タルキールの頃の感覚だと親和に平均速度も安定性も負けてたような
    掌のケアとチャンプブロックの判断間違えなければ(そして事故らなければ)勝てるバーンに比べてつらかった

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 19:43:41 ID:M2MjQwMzE

    キャノピーが1500円くらいになったら作りたい

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 19:51:58 ID:k0Njk5OTI

    〜俺に効く、とか
    言い方一つで印象変わるもんだなっておもわされるよね
    デッキパワー飛び抜けてる訳でもないのに
    露骨に嫌そうな顔して「そのデッキ使って欲しくない…」
    もし自分が言われたらどうするの?

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 20:23:12 ID:Y1MDg0OTM

    ※23
    ブーメランって言葉知ってる?

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 20:27:03 ID:IxNDQxNjY

    珍しいデッキが結果出した時にネガることを「夏は暑い」って言うのか
    初めて知ったなそんなことwww

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 20:29:46 ID:Y4OTEwMzI

    ネガってるんじゃなくて、勘弁してくれよ〜程度の感想なのでは…?

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 20:39:31 ID:IxNDI2NzQ

    ※21
    殺られる前に殺れがセオリーのフォーマットだからしゃーない
    まあそれがモダンの魅力でもあるけど

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 20:44:32 ID:g4MzEyOTE

    普通のBGが死の影に食われ気味でヴェリアナ減少傾向だしメタ的には悪くないね。

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 20:55:47 ID:Y3NjA2NzY

    めげずに試練カルトーんちゅ入りエンチャントレスで勝とうず

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 21:01:37 ID:czMjAwMjU

    今、レガシーで呪禁で勝ったらちょっとしたヒーローになれるかもしれん(そんなことはない)

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 21:09:32 ID:ExMjEwMzA

    Pauperでアモンケット発売初日から使われてもはやデッキの定番となってるカードだね。モダンでも使われるんだ。

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 21:39:51 ID:QyMTI1ODA

    だからモダンは所詮相手との組み合わせ含めての運ゲーなんだよ。
    こんなんいい例やん。
    2015年当時だって、このアーキタイプは確かreid dukeが優勝して広まったけど、あっという間に対策されて消えたやつじゃん

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 21:57:15 ID:k0NzkzNzk

    モダン運ゲーニキオッスオッス!
    勝てない理由を当たり運のせいにしないで、努力してアベレージを高めていこうね。

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 22:06:21 ID:UzOTgxNzA

    ※35
    ランタンコン使いとかめっちゃ喜びそう・・・

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 22:47:53 ID:k5OTkzMzE

    35
    自分が対策として選んだカードが嫌がられるってことはその選択は正しかったってことなんだから喜ぶところだろ
    特にコントロールなんかは相手を否定してナンボなんだから

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 22:53:31 ID:QwMjEzOTg

    その組み合わせを考えようとは思わないのかねぇ

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 22:55:11 ID:AwNTc4MzQ

    カルトーシュ4は流石に多い気がする。
    スロットも圧迫するし、絆魂カード減るのでヴァラクートに不利付きそう

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2017/05/23(火) 23:01:24 ID:cwNzc3MTQ

    ※44
    今対策されてないデッキをチョイスするって言うのは運じゃ無くて実力なんやで。
    人気デッキの対策に巻き込まれない充分強いデッキを持ってきたのが勝因って分からないのかな?

    今の一般的なサイドボードから見たら対策持ってるデッキ少ないだろうから、優勝した呪禁オーラ目線では当たり運なんて無いよ。大体みんな一緒、自分対策されて無いなーって感じるだけ。

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 00:36:34 ID:k4NzU2NTY

    1敗は絶対手札事故の連続のせいだと思う

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 00:53:04 ID:AyOTkzMjM

    呪禁オーラがいつ優勝したんですかね

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 01:35:48 ID:k5NzM3Njk

    モダンのデッキ数に対してサイドボードが十分取れなくサイド後の相性差が詰められない事、国内GPだと当たり運で相性悪いデッキに当たって2回負けるともうほとんどTOP8の目が無くなるのも他フォーマットに比べ運ゲーいわれる要因だろうね。
    オーラは、BG系が苦手だったと思うけどこれに当たる当たらないの運は発生すると思う。

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 02:29:10 ID:MyNDA4NjI

    ある程度組み合わせでの相性差とかはあるけど、メタに合ったデッキ選択、デッキへの習熟、環境の理解度、高めるべきものはいっぱいあるからね。勝っても負けても理由を運のせいにしてたら成長できない。別に成長できなくていいって言うならそれでもいいと思うけど。

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 09:16:29 ID:Y3MDMwNzc

    ブリにゃんこマジイケメン

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 09:24:29 ID:k3MjMwMjA

    プロが揃って5-0と0-3繰り返してるフォーマットな時点でお察し
    モダンgpチャンプですら運しか必要ないとか言ってるギャグ

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 09:29:16 ID:MxMTg2OTI

    環境読んでメタられてないデッキ使うのとか
    相性の悪いデッキと当たるかの運とかそんなんどのカードゲームでもそうじゃん。そこに文句つけるのはカードゲーム自体向いてないんじゃない?

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 09:42:48 ID:MxMTg2OTI

    カードゲームって半分は運で構築とプレイングでその運をどれだけ少なくできるかって感じだし、限界まで運の介在する余地をさげてなお最後には運っていうところが面白いところだと思うんだが、他の人たちはどうなんじゃ
    ていうか運の介在するのが嫌なら1人でパズルゲームでもしてろと

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 09:48:47 ID:UyMTI1MjU

    よく知らないけど罠の橋とかが即致命的対策になるのに頑張っていて偉いと思う

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 10:18:06 ID:IxNDY0MTE

    必ず勝ちたいならあらゆるデッキに相性5分まで持ち込めるデッキで腕を磨くしかないのな

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 10:24:46 ID:k3MjI4NzA

    モダンはサイドの枚数に対してデッキの種類が多過ぎて当たり運ジャンケンになってるってこと
    さすがにどんなカードゲームでもそうは草
    運の比率が非常に高いフォーマットだから、プロアマ問わず当たり運ゲーって言われてるんだと思うよ

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 10:31:19 ID:g1MTUxMzE

    モダンスレで見た流れやめろ

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 10:34:41 ID:IwMzU3NDY

    万全の対策をしても、ある日こういうデッキにさっくりやられる
    モダンとはそういうフォーマット
    (技術介入で覆せない程の)あたり運でさっくり負けるのも含めて自分は楽しいと思ってる
    みんな好みに合わせたフォーマットをやればいいんちゃうかな

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 10:46:56 ID:MxMTg2OTI

    基本的にある程度環境がしっかりしてるのは全部ジャンケンになると思うよ
    相手がどんなデッキでも関係ないのってそれはただのソリティアで気持ち良くなってるだけだから
    だいたい大まかに苦手デッキ得意デッキが散見されるのが健全な環境だと思う。ていうかそもそもサイドボードとかあるのMTGと遊戯くらいだし他のカードのほうが相性ゲー激しい気もする

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 11:20:27 ID:MxMzI3Njg

    運ゲとかいうやつはMOで5-0一回でもしてから言え

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 11:56:06 ID:MxMjE1MTY

    じゃんけんになってたら何かダメなん?
    どんなデッキにも勝てるさいきょうのでっきを使いたいとかそういう事?

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 11:58:36 ID:MyOTkzMzU

    じゃんけん嫌ならエルドラージの冬が良かったってことになる
    そしてそれは先攻後攻が一番大事
    結局ジャンケンで決着するならどっちの方がいいって話

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 12:14:16 ID:AyOTg1MDI

    イゼ速もすっかり対立煽りの遊び場と化した感があるよね・・
    スタン環境ようやく動いたし、モダンはいろんなアーキが息してるのに
    環境答え合わせでも荒れてるし
    最近は2chより酷いんじゃないか?

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 12:20:55 ID:AzMDgyODg

    勝率気にせず楽しめればいいって人は運ゲーで片付けとけばいいんじゃない?モダンは今だと一番大きな大会でもGPレベルだし、そこで優勝したいとかじゃなければモダンは運ゲーの認識でも困らないと思う。
    まあ勝ちたいのに突き詰めず思考停止して運ゲー扱いは本当に勝つ気あるの?て聞きたくなるけど。

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 12:33:56 ID:IwMzY1NDQ

    モダン運ゲーというが、逆にメタがガッチリ固まったモダンとかヤダなぁ。カードプール広いのに勝ちを狙えるデッキ少ないゲームってつまらなくない?

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 12:38:42 ID:UwNDUxMzE

    突き詰めたら一周回ってやっぱり先手ゲー相性ゲーになる事もあるって話じゃねーの?
    でも別にそれは悪いって訳じゃないし上手く当たればいけるし外したらしゃーないってのも立派なメタ読みや自分の熟練度との相談の結果じゃないか
    運ゲー発言=何でもかんでも思考停止の悪と決めつける方が寧ろ変に頑なになってるように思う

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 12:40:28 ID:AyOTkzNzc

    スタンみたいにカードプール狭いなかでそう言うのは分かるけど、モダンにまでそんなケチつけるようならもうMTG引退の時期なんだと思うよ

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 13:01:35 ID:IyMDAzNTY

    マジックの構築フォーマットにはそれぞれ特徴があって、
     
    ・スタンダードは戦闘を介した技術介入度が高く、メタの入れ替わりも激しいので競技向き(現状ちゃんと機能しているとは言ってない
    ・モダンには対策しきれないくらいのアーキタイプがあり、良く言えば色んなデッキにチャンスが存在し、悪く言えば当たり運に寄るところが大きい。スタンダードに比べて技術よりも各アーキタイプに対する知識量が重要
    ・レガシーは歴代の凶悪なスペルがほぼ自由に使え、一手間違えるだけで負けるので独特の緊張感がある。カードプールはモダンより広いが使われているカードの種類は少ないので多様性で言えばスタンとモダンの中間
     
    んでこの中から自分にあってると思ったものを遊べばいいと思うよ、わざわざこれがつまらんと言いに来てもしゃーない。やってる人は受け入れた上で楽しんでるんだから

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 13:26:41 ID:EwMjU3MjM

    緑白呪禁が6-1したって記事だけで、ここまで盛り上がれるの凄いな。

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 13:36:36 ID:MyNDk3MTY

    つか、ちゃんと本題の呪禁オーラが6-1したことについて
    色んな構想を交えて話ししよーぜ。そういう場だろここは。
    運ゲーだのカードプールがスタンと云々を語る場じゃねーぞ。

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 13:37:39 ID:k0MDcwNDE

    結局のところ自分の好き嫌いを運ゲーという言葉で表現してるだけなんじゃないかな…
    運ゲーなこと自体はカードゲームの本質だからそこに良いも悪いもなし

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 13:40:32 ID:g1MTUxMzE

    ベストデッキがなくてアーキタイプも豊富だから当たり運は他のフォーマットより大きいのは間違いないでしょ。良い悪いは人それぞれだけど
    そこ認められないのはモダン向いてないと思う

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 13:50:12 ID:AxODM3MTU

    ※73
    EDHも含めて全部のフォーマットで遊んでいる身としては全面的に同意!^ ^ カジュアルにしろ競技意識にしろ結局楽しめた方が勝ちだと思う。

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 14:15:02 ID:EzMjY3MDM

    競技プレイヤーがモダンには向いてないのは確か
    勝ち負け気にせず楽しむにはいろんなデッキと戦えて最高のフォーマット

    むしろスタンがもっとカジュアルに、モダンに寄ってきた方がいいと思うよ
    競技的で実力勝負だからといって、人が増えるわけじゃないし、
    むしろみんなそこそこ勝てるくらいじゃないと、つまんなくてやめちゃうしね

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 14:43:54 ID:g1Mjc1MDM

    ※56が言ってるモダンGPチャンプって誰なん?
    安定してモダンで結果残してるプロもいるのに、そんなこと言い出すプロもいるんだな

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 14:48:11 ID:UyMTQxMzE

    アメリカではモダンが一番人気で愛されてるのに、日本ではこうやって下らない口論で荒れる
    日本人って心に余裕が無いよね

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 14:51:35 ID:E3NjUxNjg

    edhでもクソガチ構築する民族性やし

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 15:14:24 ID:UyMTQxODc

    モダンは良い環境なんだが…
    こうして一枚のパーマネントに何枚も注げる環境って、他にあるかな。EDHくらいじゃない?

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 16:17:05 ID:g1MTUxMzE

    呪禁オーラはモダンよりパウパーの方がメインじゃん

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 16:23:20 ID:AyOTUzMjQ

    ※81
    だってテンプレ最強デッキがないと僕が勝てないもん

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 16:29:37 ID:M2ODYyNjM

    >運ゲー発言=何でもかんでも思考停止の悪と決めつける
    これね
    ※54とか※69とか、あたかも運要素があることも認めるかのような書き方してるけど、
    その実態は相手がどこまで踏まえて運ゲ―と言ってるかも確認せず頭ごなしに否定してるだけ
    運ゲー発言は断じて認めないって言ってるのと一緒
    じゃあ何で否定すんのにいちいちそんなせせこましい保険かけるのかっていう
    そこなんだよね

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 16:30:34 ID:AxNzg5ODQ

    ※53
    その相性悪いヴェリアナ搭載BG系への相性改善する結束のカルトーシュじゃないの?
    運が絡む要素が大きいからといって、全部運ゲーで片付けるのはなあ

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 16:37:02 ID:M4MzA0NDk

    結束カルトゥーシュは見た瞬間強そうだと思ったから、使ったデッキができてきて嬉しい。白単か赤白でもこれからちらほら見ることになるんじゃないかな?

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 16:56:00 ID:UyMTI1NjI

    82これこれ

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 17:13:52 ID:AxODk3MDY

    アメリカでモダンやEDHが人気あるのは、自分の好きなデッキで楽しもうってノリの人が多いからだろうね
    日本は最強最適デッキで勝ちまくりたいって人が多いから、モダンは嫌われるしEDHはガチになるし、メタが狭いスタンやレガシーが好かれる

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 17:37:13 ID:UyMTQxODc

    まあ、日本怖いよ。例えばエターナルはメタが緩やかで好きに遊べるから社会人にウケるのに「スタンのほうがプレイヤー上手いよね、エターナルは下手くそ」とか店員が話していて嫌になった経験ある。
    環境やニーズを理解せずに、ともかくガチガチになるのが日本かも。

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 17:40:06 ID:A5MDkyMTg

    でもメインは腐ったピン除去のいい的になりそうで無いよりまし程度に見える。対応する側としてはサイド後のピン除去枚数に困るけど。

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 18:07:03 ID:g4ODg1NDU

    ※86
    ※54や※69はあたかもも何もモダンが他のフォーマットと比べて当たり運の要素が強いってことは重々承知の上で、それでも技術や知識による勝率向上の余地はちゃんとあるって事を言いたいのであって、運ゲー呼ばわりを頭ごなしに否定している訳ではではないと思うんだけど。
    運ゲーって言葉が「運の要素が強いゲーム」という意味と「もはや運だけのゲーム」という2つの意味合いで混同しているからなんかややこしい話になってるんだと思うよ。彼らを含めて運ゲー呼びに多少なりとも否定的な人達は、前者の意味での運ゲー扱いは大いに認めた上で後者の意味での運ゲー呼ばわりに物言いがあるように見える。何にせよ極端なものの見方は良くないね。

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 18:07:42 ID:UyMTQxNTA

    弾ける破滅みたいにラス以外でこいつ倒せるカードあったっけ?

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 20:46:10 ID:AyOTkzNDI

    ※94 他に生物いないなら餓えへの貢ぎもの、神聖な協力、肉貪りとかの布告かな。ラスは追放やボトム系以外はあまり信頼しない方がいい。

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 21:23:39 ID:cxMzM1NTQ

    少なくともプロとか何年も特定のデッキ使い込んで有名な人のいう運ゲーとここで言う運ゲーの意味は違うよね
    とりあえず人事を尽くさなければ運不運どうこう言っても仕方ない
    呪禁は青白多い現状だとどうなんだろう
    トリコナヒリとかグリクシスコントロールだとぶっぱの枚数が限られててしんどいけど、多めの評決と神聖な協力までとれる青白ならいける、かな?

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 22:52:10 ID:c0OTUzMDY

    実力が近いもの同士の戦いになるほど運ゲーに近づくんじゃない?
    トッププロvsトッププロでも接戦になって運ゲーに近づくし、
    初心者vs初心者も然り。
    もちろんトッププロvs初心者の戦いは運ではなく実力で決まる。
    運ゲーで批判されてるのはこのトッププロvs初心者の戦いでも実力差とは関係なく均等の確率で勝負が決まってしまう場面においてだと思う。

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2017/05/24(水) 23:48:09 ID:UwNzY3NjQ

    ※97
    わりと納得かも。
    同レベル同士のゲームが運に左右されるのは当たり前。実力を覆すほどになるとマズイということだね。
    こういう意味ではモダンは健全だし、スタンは上級者が霊気池かわせると思う

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2017/05/25(木) 00:49:41 ID:U4MjIxMjE

    運ゲーって基本的に良い意味で使われないと思うの俺だけ?
    ゲームの評価を運ゲーって言った時点で噛みつく人はいるんじゃないかな。真剣に取り組んでる人は特にさ。※96が言うようにそういう人にとって天運は人事を尽くした後に待つものなわけだし。

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2017/05/25(木) 09:08:23 ID:gyODI0NjI

    真剣に取り組んでる人が構築して練習して、それからきつい相性とか言ってるのを、取り敢えず席に着いた時の相性だけで「あー絶対勝てないわー」とか言い切る人が多いんでしょ
    その手の人はやたら運ゲー主張したがる
    カードゲームそのものが運ゲーってのは全く別の話。

  101. [101] 名無しのアゾリウス評議員 2017/05/25(木) 15:28:10 ID:QyMzkwODU

    高速デッキひしめく中でライブラリー600超のバベルを組んでもいい。モダンとはそういうものだ。

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2017/05/26(金) 06:18:40 ID:E5NTU0OTc

    ウ○コみたいな煽りと揚げ足取りのコメが多い、レベルが低いガキの喧嘩と変わらんな。これが議論です(キリッ、とか抜かしてる奴がいて笑っちまったことがあるわ。

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2017/05/27(土) 18:01:25 ID:A5ODQ2NDE

    呪禁オーラは引きむらがなあ。自分では扱いきれないけど、当たると対処に困る系な印象。
    ※102
    そう思ったとして、汚い言葉遣いで足跡残してしまったら同レベルになるのでは…。

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2017/05/29(月) 16:58:56 ID:A1NjM5NTQ

    ※102
    酷いブーメランだな

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2017/05/31(水) 21:42:33 ID:I0NTgzMzI

    ※104
    お前さんのような奴にそっくり返してやるよw

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2017/06/01(木) 03:38:37 ID:M5MjgwNDU

    GPで呪禁オーラ使ったけど、リリーとリビエンとチャリス踏まなければ結構勝ち越せるよ

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