開発部が新チームPlay Designを発足、優秀なテスターを雇用しトーナメントの健全化を図る

日本時間の5月18日、マジック開発部のヘッド・デザイナーであるMark Rosewater氏は自身のTumblrにて開発部内にデザインやデベロップらと並ぶ新たなチーム「プレイデザイン/Play Design」が発足されることを告知しました。

実績あるプレイヤーを多数雇用

従来はフューチャー・フューチャー・リーグを中心として行われてきたプレイテストですが、これからはDan Burdick氏をリーダーとするトーナメント環境専門チームが請け負うことになると思われます。チームには既に開発部に所属するMelissa DeTora氏やAndrew Brown氏らプロツアートップ8経験者がフルタイムで従事、更に外部からも優秀なテスターが雇用される予定です。

チームの詳細を含めた正式発表は今年6月を予定しています。

ソース

Play Design – Blogatog

216 コメント on 開発部が新チームPlay Designを発足、優秀なテスターを雇用しトーナメントの健全化を図る

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:16:32 ID:Y3OTMxMzY

    ほぇー

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:16:39 ID:kzOTA1OTQ

    テストチームに外注の人使って大丈夫なんかな?

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:17:13 ID:AxMzUxNjc

    今回の禁止連発は開発部が危機感持つにはいい機会だったかな
    頼むよマロー

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:17:23 ID:Y3OTMxODM

    もはやウィザーズの調整への信用は無いからな、このほうがええやろ

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:24:09 ID:QzNDIzMzc

    2ブロック制になるまでは、なんだかんだ上手く調整出来てたと思うが…テスターまで必要になったのは、調整に回す時間が取れなくなってるってことなのだろうか。

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:26:20 ID:MxMDQwNjY

    2ブロック制批判ニキいい加減にせいや

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:26:53 ID:g2MTM2ODc

    今まで何やってたんですかねえ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:27:46 ID:Y3OTE5MjQ

    えっ今更?

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:27:53 ID:k0MDU0NDc

    そのわずかなテスターは現役のプロ集団よりビルド力もプレイ力もあるのか?
    フェリダーは防げても、カウブレには気づかないだろう

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:28:39 ID:kyOTI1OTQ

    単純な能力抜きにしても作り手とテスターを分けること自体に意味があると思う
    運用面で困難も多いだろうけどうまくやって欲しい

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:30:03 ID:UzMzQ4NzY

    素晴らしい
    PT8経験者なら……

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:30:49 ID:k0MDc4MjA

    よりにもよって遥か見おばさんをそのポジションに起用すんのか(困惑)
    サマの練習すっかなー俺もなー

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:31:18 ID:A1MzQ3NDI

    基本セットはさんでストーリーとか考えなくていい期間があったほうが調整しやすい気がするけどな

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:31:28 ID:c3MTg0MjI

    デトラちゃん一回辞めてまたもどってくるのか

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:32:01 ID:U4NjkyMDQ

    対策を講じるのが遅すぎて草

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:34:50 ID:kzNDk5NjU

    ※15
    そうか?3枚禁止を出したのが1月、そこからチーム設立に向けて動き出したとしても真っ当な(ちょっと早いくらい)の速度だと思うが

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:37:23 ID:Y3OTMxNTk

    そのうちLSVがこっち側に行きそう

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:38:34 ID:kxNjg0MzY

    ※6
    2セット・ブロックへの切り替え(と基本セットの消滅)がデベロップの能力を傷つけてしまったってサム本人がコラムで書いてるから仕方ないね

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:38:41 ID:Y3OTQzNzc

    熱心なテストプレイヤーが公式に実装されてしまうのか

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:39:04 ID:g3MDUxMDk

    でもこれ反映されるのって早くても来年以後だしイクサランはもうアカンのでは

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:39:16 ID:c2NjM4NjM

    デベロップとテストプレイ分けるのは理にかなってるな
    予算大丈夫なんだろうか

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:41:08 ID:c2NjM4NjM

    さすがに反映はイクサランブロックの次からだな

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:47:01 ID:Y3OTMxNzk

    寧ろテスターチームを作るだけマシだと思う。
    禁止前提で売り切るためにイカれた強さのカードのプレイテストもせず更にわざと半年は制限かけず、売り切ったと判断したら半年で禁止という「テスター?売るためには必要ないね」という会社があるくらいだし。

    MTGの弟妹めインフレは進んでるけど、カードパワーが高すぎて何かを禁止にする場合代用を低レアリティ収録とか、ユーザーにアンケートに回答したら良いことがあるみたいな感じで禁止にすべきカードをみんなの声で決めるとかやってるから、今後のフライデーで、アンケートに答えたらプロモが貰えるとかで、今の環境に何が不満があるかとか上位だけではない生の声を調べるとかやってくれると期待したい。

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:47:03 ID:c2NjEyMDk

    よっぽど売り上げに響いたんやろなあ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:47:12 ID:k0MDQ3MzQ

    Andrew Brownもったいねーな

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:49:55 ID:AxMzE3MzE

    外部から人呼んだりするのはリークの心配も出てくるけどね

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:50:11 ID:Y5NjY0Nzg

    ※9
    現役のプロ集団よりビルド力もプレイ力があったら現役のプロやってる定期
    言ってることが選手より上手いやつ以外はコーチやマネージャーするなレベル

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:51:30 ID:Y3OTMxNzk

    ただ3パック1ブロック式の方が話の起承転結が面白いんだよなあ。
    確かに色んなカードで組みたいはあるけど、フレーバーに牽かれてる勢もいるから、2ブロックだとどうしても話が短くなるからね・・・。

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:51:51 ID:Y3OTMxNTk

    ただテストしてもモダン以下での強カードばっかでも問題だし、アモンケットみたいにリミテスタンでしか用がないパックでも問題だし
    テストで解決できるのかねぇ

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:52:12 ID:kyODM2MjQ

    素晴らしい
    今回の禁止騒動はさすがにひどかったが、努力して対応するなら俺は信じるぞ
    エムラの見落としはまだしもフェリダーコンボの見落としは今後やめてくれよ

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:54:13 ID:g1Mjk2Mjg

    結局何やっても文句しか言えないやつら

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:55:04 ID:UzMjc5OTQ

    やらないより全然いいよ
    バンカンはクソ度が徐々に上がっていったけどフェリダーは最初からクソだったからね
    いわゆる「キッチンテーブルで遊ぶ程度」のプレテしか出来ないFFLにかわるポジションになってくれれば環境も良くなるでしょ
    少なくとも一部のぶっ壊れがゲームを支配するってのを多少は予期出来るようになるだろうからね

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 13:00:10 ID:c3MTMxNzQ

    思ったより対応早かったのは良い

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 13:16:36 ID:AxMzI3MDM

    テストチームの技量もそうだが、そもそも開発工程にも欠陥があるんじゃないか?
    テスト後に能力変更して再テストしないとか論外ですぞ

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 13:19:12 ID:UzNzAyMzY

    Play Designが各ステップで関わるよう開発工程も一から変えたってブログに書いてあるぞ

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 13:20:58 ID:UxMjA3NDg

    3パック1ブロックってレア・神話レア計3枚・アンコ9枚・コモン33枚だけのブロック・・・

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 13:23:03 ID:k5MzAxNTc

    ※27
    そうかな?プロやってるより高い年収が安定してもらえるなら上手い人のゴールが内部テスターになってもなんらおかしくないと思うけどね。トーナメントシーンとしては上位を根こそぎかっさらうのだけは止めてほしいとこだけど
    プロが必ずしもいいデザイナーやいいデベロップになるとは限らないけど、確実にいいテスターにはなれるはずだし

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 13:27:29 ID:c2NjA1NTI

    この結果が出るのは次の次のブロックくらいかな?

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 13:36:06 ID:UzMjgxNDM

    おー、ええやん
    気に入ったわ
    来年からスタン再開するわ

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 13:47:49 ID:g3MTU5NjY

    毎日マジックするだけで給料もらえるとか俺もこの仕事してーわ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 13:48:29 ID:Y3OTQzNDA

    荒野に咲く一輪の草

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 13:48:48 ID:kzOTExMzM

    ※40
    まずはプロツアーでトップ8に入ろう、な!

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 13:54:36 ID:Y3OTQzNzc

    フェリダー禁止になって大分環境も回復してきた気がするからいい流れだね。

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 14:01:15 ID:kwODcxMTg

    改善を図るのは大事だし信頼回復に貢献するから大歓迎

    あとはこのプランが円滑に進むことに期待

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 14:04:54 ID:g1NDA5MzA

    各ステップにテスターが入るか・・・
    プログラム開発見たいだなw

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 14:20:28 ID:Y2MzM4NzQ

    ※29
    リミテスタンで使えれば十分なんだよなぁ…

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 14:27:14 ID:k3NzA2MzQ

    製品開発において、開発部隊とテスト部隊を分けるのはわりと普通。特にセット全体のバランスを見るんであれば、開発部隊がテストもするのは、カード枚数も多いし難しいとおもうので、良い判断だと思う。

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 14:31:36 ID:Y3OTMxNDE

    こういうのって上手い人もそこそこにうまい人も混ぜてとにかく大人数でやったほうがいいんだよな。チーム規模はどれくらいなんだろうかね

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 14:31:46 ID:c3NTMzMDM

    20年以上こういったものが無くてもやってこれたのが逆にすごいよね。まあ5、6年周期で何かしらやらかしてるけど、今回の対応は最近起きた各方面の色々な変化の影響なんだろうな。

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 14:43:56 ID:A3OTU5Nzc

    やっぱりフィードバックをしっかりオープンに受け入れて開発環境の変更を周知させるってとこは他TCGにはない姿勢だけどとてもいいと思うな
    他TCGじゃいわゆるやらかしのデザインについてコラムが書かれ、問題が共有されSNS上で意見を求めるなんてないよ

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 15:00:58 ID:gxMTE2NTg

    LSV頼むー

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 15:03:54 ID:g0MTE4NDk

    他tcg他tcg言ってもmtgの株は上がらんので恥ずかしいだけだからやめて欲しい
    せめてその他tcgとやらより人気になってから言おう(提案)

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 15:05:50 ID:Y3OTE5MzY

    リークとか不祥事だけはやめてくれよ~(マナ漏出)

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 15:25:56 ID:g5MTE2MzA

    どうせ付け焼き刃か内部モメでオチな気しかしない
    不安だけどまぁ来年再来年どうなってんだろな

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 15:27:37 ID:Y5NjY0Nzg

    ※37
    どのジャンルでもコア・ゲーマーがデバッガーとして優れてるなんてことは一切ないぞ
    それどころかプロが調整すると一般プレイヤーがついてこれないクソゲーになるってセオリーみたいなもんまである

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 15:34:10 ID:Y2NTk2NTQ

    問題を発見するという点では優れているけど、それをどう改善・克服するかという点では頼りにならないっていうのがよく言われるね
    そこは本職のデザイナーに任せておくべきなんだろうな

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 15:39:46 ID:U1NzA5OTQ

    最初からズヴィにこれを任せておけば良かったんだ

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 16:05:35 ID:Y3OTQzNjg

    >>それどころかプロが調整すると一般プレイヤーがついてこれないクソゲーになるってセオリーみたいなもんまである

    これ面白すぎw

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 16:10:37 ID:kxODIwMjI

    ともかく何とかしようという気になっただけでもずっとマシか
    「新セット発売から1〜2週間の環境は読めますぞ」とか言っておいて2日も読めてなかった連中をこのまま野放しにしてたら話にならん

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 16:12:49 ID:Q3NDI0NjQ

    というかですぞはPT出たりしてるコアゲーマーだったんだが
    ウィザーズ入るとそういう部分が矯正されてしまうのか?

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 16:25:56 ID:k3NzEyNjE

    ヤソが調整したやつはどうなったん?

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 16:35:44 ID:U1NzA5OTQ

    David Humpherysはバリバリの殿堂プロだったし
    やっぱりトーナメントから遠ざかると感覚も鈍るんだろう

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 16:38:29 ID:YzODEyNzc

    ※55
    デバッガーとレベルデザインを勘違いしてない?
    今のゲームはレベルデザインは専門の技術者がやっててデバッガーが口出すようなことはない
    トーナメント環境専門チームを作るのはフェリダーみたいなバグを見逃さないための趣旨だからデバッガーの立ち位置

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 16:54:00 ID:c4OTAyNTM

    たまに公開されるFFLのデッキリスト見ても、カジュアルのファンデッキみたいなのばかりだったし、環境トップメタこそ作れなくても発売後2週間目くらいのガチデッキをテストできれば、バランスは結構まともになると思うよ

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 17:18:24 ID:MyNjU5NjQ

    開発段階で、発売後2週間目くらいのガチデッキが構築できるって
    それは開発側が意図的に使わせたいデッキでしかないよな

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 17:23:41 ID:Y3OTQzNDQ

    ウィザーズ社員になると大規模な競技イベントには出れなくなるらしいから、だんだん感覚が鈍ってくるんだろうね

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 17:29:03 ID:Q1Nzc5Mzc

    それで半年後だか来年だかに環境が健全化するまでの間、人離さない施策もやるんだろうな?手遅れ寸前なんだぜ?

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 17:29:37 ID:U1NzUyOTI

    むしろ今まで週末にお遊び程度のFFLで調整してたことが異常なだけなんだよなぁ…
    常勤のテストプレイヤーなんてあって当然レベルであって、そりゃ無いよりはあった方が良いが、新しく作ったからってわざわざ褒めるようなことではない

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 17:52:50 ID:I5NTcwMTA

    現役プロでも青白gappoでpt出たりcowゴーに気付けないなんて事もあるし、どんだけテストしようが何年かに一回はやらかしうるよ

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 18:00:27 ID:k0MDU0NDc

    そもそも人が減った原因は、BFZ弱すぎ、バンカン、3枚禁止の3つで、フェリダーは人減らしてるわけではなかった(禁止に文句は無い)
    テスターが増えても、BFZを強く出来るか不明だし、バンカンは発見できないし、急な方針転換も防げないだろう

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 18:02:28 ID:g2NzM5Nzk

    ※69
    複数要因重なったCaw-Bladeレベルになってくると仕方ないと思えるから
    取り敢えずフェリダーみたいな2枚コンボや、霊気池みたいな方向性のはっきりしたカードの、実用ラインの見極めしてくれればいいかなあ

    欲を言えば特定種のカードへの対策が少なすぎる時の苦言も呈してくれればいいけど、その辺は畑違いなんだろう

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 18:05:24 ID:Y5NjY0Nzg

    ※63
    なんでレベルデザインの話を持ち出してきたのかよくわからんのだけど
    トーナメント環境専門チームの話じゃなかったのか

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 18:06:31 ID:k5MzAxNTc

    プロレベルがガチガチにテストしてしまうと結果的に全部がデザイナーズデッキになってしまって面白い化学反応の余地がなくなってしまうと思ってたんだろうね。ある意味正しいとも言えるけど
    でもどのみちネット民全体の物量での解析にはかなわないんだから予想外のことは起きるよ。致命的なやらかしがなくなる程度までやれれば上出来

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 18:12:41 ID:YzODEyNzc

    ※72
    ※55でデバッガーが調整(レベルデザイン)をやっているかのようにズレたこと言ってるからじゃね

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 18:15:52 ID:MxMTQyMjY

    間違ってTravis Wooが入ったら面白そう

    いや、これはちとマズイかもしれん

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 18:22:14 ID:Q3NDI0NjQ

    戦ゼンあたりからの迷走はマローの言うNWOの改革に
    現場のですぞたちが変化の負担に耐え切れなくて調整おかしくなった感がある
    将来を見越した必要な変更だったのかもしれないが
    だからとにかく調整の体制見直すっていうのは必須よね

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 18:23:37 ID:Y5NjY0Nzg

    ※74
    ただの勘違いじゃんかそれ
    何がズレたこと言ってるだよ

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 18:23:45 ID:UzMjgwODQ

    こんな情報ではメリットとデメリットなんて全然わからんし
    6月の発表まではそんな気にしなくていいとも思うけど
    禁止連発で不満の声が大きいから、対策しましたっていう形だけのチームにはならないでほしいな。

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 18:28:15 ID:Y3OTQzNDQ

    ※70
    BFZは過去最悪だって某殿堂プレイヤーがボロクソに批判してたの今でも覚えてる
    弱すぎというかメカニズム酷すぎって

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 18:34:14 ID:YzODEyNzc

    ※77
    俺は(トーナメントのなんたるかを知っている)プロプレイヤーがテスターになればいい仕事をすると言った
    Play Designはトーナメント環境改善に専念する役割であって一般人を締め出すような調整をする立ち位置ではない。調整するのはあくまでデベロップ(ほかのゲームでいうところのレベルデザイナー)
    お前は※55でプロが調整したらクソゲーになると言った。だからズレてるって言ってんの

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 18:53:35 ID:Y5NjY0Nzg

    ※80
    そもそも調整≠レベルデザインってのが論点の飛躍でしょ

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 18:59:10 ID:kxODE4OTc

    横からすまんがカードゲームでデバッグとレベルデザイン分けられないでしょ
    専門チームがデバック(バグを見つける)だけの役割だとしたら「この環境に永久パターンのようなコンボは見つかりませんでした」で終わりってことになる。
    そしたらバントカンパニーみたいなやつがメタを占領することの抑止にならない
    カードに触って著しく強力なカードを見つけるのも仕事になるからこれはレベルデザインだ

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 19:03:47 ID:YzODEyNzc

    ※82
    レベルデザインに踏みこまない調整しかしてない前提ならクソゲーになった責任がプロによる調整のせいだと主張するのはおかしいよね?
    後付の言い訳しかしないならもう付き合わないけど

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 19:08:34 ID:kxODE4OTc

    ※83
    お前はまず主語をかけよ
    文章の意味がわけわからんわ

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 19:30:48 ID:Y5NjY0Nzg

    ※82
    なるほど
    確かにそう説明されるとこれはレベルデザインの領分に踏み込んでるね
    訂正するわ

    ※83
    結局どういうスタンスなのか全然わからん
    そもそもあなたが反論しようとしてるところはプロにテスターをやらせると一般のユーザーがプレイするにあたって問題になる点がわからないからクソゲーになるっていう業界内の一般論なんだけど
    スポーツでいう名選手、名監督にあらずと理屈は変わらんのだが

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 19:37:24 ID:kxMzM4OTA

    まぁあれだ、自分が最後に何か言えば勝ちみたいな性格は迷惑になるから治した方がいいと思います

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 19:38:08 ID:E1MzM1MTY

    遥か見イカサマおばさん入れてもろくに仕事しないぞ

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 19:39:11 ID:UzNjEzMTk

    気持ち悪い喧嘩だな

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 19:39:30 ID:MwOTA5MTI

    オンラインの対戦ゲームだと社内テストプレイヤーは初心者から超上級者まで揃えてるって言ってたな
    MTGも新世界秩序の時は初心者のテストプレイヤーとか集めたのだろうか

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 19:58:17 ID:UwOTY4Nzg

    昔タルキールだかのptのころヤソが、開発のやらせようとしていることを探ってデッキを作るって言ってたが、今でも同じことが言えるだろうか

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 19:59:28 ID:c3NDk0OTg

    公式でサヒーリフェリダーは気付きませんでした、は流石に草も生えなかったから、
    少しでも良くなってくれる事を願うわ。

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 20:08:45 ID:UzMjgxOTE

    確かcojはカードゲームのプロ級プレイヤーが開発にいたんじゃなかったっけ?

    結果は最初の方からかなりの世紀末バランスだった記憶が

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 21:05:31 ID:g2MTY4NzI

    イカれたデッキを作ったテスターには賞金を出すぞ!とかやるんかね

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 21:44:14 ID:g3NTQ3NTk

    テストした結果、MMOとかみたいに弱体化調整ばかりされて、全体的につまらないエキスパンションとかにならなければ良いなぁ。

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 22:05:34 ID:c2ODk2MjM

    まあ現状のままでは駄目ってのを開発が気付いたのはいいことなんじゃない
    これでもう二度とスタン禁止なんてもんが出ないことを祈る

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 22:15:43 ID:Y5MTE4MzE

    今回の新チームはあくまでフェリダーのような見落としを防ぐための監査役であって、デベロップは今まで通りでしょ

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 23:01:39 ID:MyMTA3NDE

    ※90
    そういうのって本来あってはならない事だよな…

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 23:03:51 ID:UxMjA3NDg

    フェリダーの見落としも後の記事を見るとアモンケットでコピーキャット対策に言及してるし、スポイラーでプレイヤーに指摘されるまで気付かなかったってことではないけどね
    霊気紛争の開発終了から印刷に出すまでの緊急修正可能な期間に気付けなかったのか、気付いたけど緊急修正するほどではないだろうとスルーしたのかまでは分からないが、後者だとNGとする基準の見直しも必要だと思う

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 23:14:24 ID:MyMTA3NDE

    フェリダーコンボは意図して刷られたんだと思う。双子コンボがスタンに存在した当時はそこまで支配的ではなかったし、今回も問題なしという判断だったんだろう。ただ、スタンの環境があのような惨状になるとは予測ができなかった。なので、予測をするためのチームを発足させた、ということなんだろう恐らく。

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 23:32:30 ID:E1MzM1MTY

    意図してなかった、と公式が言ってるのに

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 23:36:58 ID:gwMjcwNDc

    まあフェリダーコンボ見落としとかありえないしなぁ・・・

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 23:44:39 ID:U1OTA2NDM

    ※99
    公式は複数回「フェリダーは開発の見過ごし」って言ってるからね、なんなら対象はクリーチャーとファクトに限定するべきだったとまで言ってる
    ゲームバランスの調整に関しては、格ゲーがプロに調整させた結果大半のユーザーがついていけなくなって衰退したっていう前例があるしその辺は慎重にやるんじゃないかな
    ゲームバランスの健全化って観点から口出しするなら、除去とか打消しとかメタカードとかに関してだったり、神ジェとか締めとか霊気池みたいなFFLとか通して実験させてからの急なカード変更や追加をさせない方向ですると思う

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 01:20:06 ID:EzNzEwMzk

    これがまともに機能し始めるまでに更にどれだけ凋落が進むかが怖いな・・・
    なんにせよ公式に危機感あるのが救いだ。スタンはここから数年どん底だろうけどまた持ち直してほしい

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 01:22:31 ID:M5MjQ4MzU

    公式が見落とした発言自体がフェリダー禁止の空気が濃厚に出てきたころだし、後に禁止にするための詭弁であり伏線だったとしか自分は見てないんよ。
    今となってはどうでもいいことだけど。

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 01:36:30 ID:AzMzQ1NjM

    過去には見落としでMTGスタン最悪の冬を引き起こしたりしてるし、フェリダーを見落としたと言うのであればまあ見落としたんじゃね。人がやることだからたまにはそういうこともある(見落として良いとは言ってない)。
    まあ詳細は正式に告知されるのを待つとして、今回のこれがユーザーのより良いプレイ環境の構築に寄与してくれることを願おう。

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 01:41:38 ID:E0MDcwNjQ

    よく「スタンダードでの欠片の双子は問題なかった」って論みるけど、本当にあの時期のスタンやったことあるんかねえ・・・
    世紀末にもほどがある環境で、全員ヤバすぎる環境のなか双子だけが突出することはなかった、ってだけなのに
    ヤベエ奴は全員禁止!って基準だったらもれなく入ってたぞ、きっと

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 02:06:43 ID:E1MjM0MjA

    それはある意味バランス取れてるのでは?「ひどいレベルでバランスがとれている」てやつやん。

    カウブレード、ヴァラクート、赤単(稲妻、ガイドあり)、親和(鍛えられた鋼)、双子。

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 02:19:37 ID:M5MjQ4MzU

    思いっきりカウブレード使ってた人間としては当時の双子は全く問題にならないレベル。除去も山ほどあったし。

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 03:14:06 ID:kxNzA2MjM

    青黒感染好きで使ってたらニューファイ出て四肢切断で完全に息の根止められた思い出…包囲戦出て少し経った頃は流行ってたんだけどねぇ

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 03:43:29 ID:YxOTg2NjQ

    やっぱり針とか倦怠球を再録すればいい話だった気がするんだが

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 04:06:04 ID:E0MDcwNjQ

    ※107※108
    当時のパワーで問題なく周りとならびたってたやつを「問題なかったから(全体のパワーを下げた)今回もイケるっしょ」とはならんやろって話。ヤバイやつらと一緒に並べていられた時点で問題おおありよ
    環境自体を当時と同じパワーにする予定があるんなら問題ないだろうけど、それは間違いなくそうじゃないしな

    あとカウブレはヤベエやつの筆頭じゃい!

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 05:05:45 ID:k5MzI2NDk

    やっぱりカードゲームしてる人って、ゲーマーというか通ぶるゲームヲタが多いのかなぁ…

    取り敢えずLSVの早期採用に期待

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 06:43:20 ID:AyNjA0NDY

    ※112
    よう言うた。匿名で通ぶっても意味ないんだよなぁ・・・。

    Zvi帰ってこいや

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 06:57:36 ID:k4NjQzMjQ

    ※104
    流石にその見解には
    「無能で済ませられることに悪意を見いだすな」って感じだわ。
    ガチの見落としやろ。

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 07:05:13 ID:YzMzY0MjE

    競技プロ的にカンパニーは「あり」だからね
    メタを固める力があって、プレイ技術求められるカードはプロにとって最高
    逆に、カジュアル勢にとっては多様性下がるし勝てないしで最悪
    この相反をどう解決していくか

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 07:39:23 ID:E2MTIwODA

    通ぶった訳わからんコメントわりと好きだから、もっとやって

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 07:48:50 ID:c1MTQ0NjE

    ちなみにイニ影中間報告の記事で、ですぞは「双子のようなお手軽2枚即死はスタンでは明らかにオーバースペックで刷られることはない」って言ってた
    霊気紛争の開発もほぼ終わっているタイミングでこの発言ってものすごい皮肉だけど

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 08:06:47 ID:Q4OTIyMzI

    今後何か問題あったら、プレデザチームに責任転嫁されるってこと?

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 08:15:12 ID:E1MDAzMjc

    励めよ?

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 08:19:44 ID:E3OTMzNjk

    格ゲーの悲劇再び
    歴史は繰り返す

    ま、今の調整環境は異論の余地なくゴミだからやらんよりはマシか

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 09:40:54 ID:c4MzI0NzQ

    ゲームバランス云々より禁止改定を日にちズラして発表するとか二度とやるなよ。

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 09:41:39 ID:E3OTM0MTE

    明らか環境的に強いカードを刷っているのに、それらの有効な対抗策を一切採用しないとかやってるから最近のスタンはダメなんだと思う。
    個人的に、明らかにカードパワーが弱体化したテーロス以降が顕著に感じる

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 09:55:08 ID:E3ODM2NDM

    きっちり対策カードを刷ってれば、うっかり何か見逃しても環境が壊れずに済むんだけどね
    インスタント除去とか打消しみたいな包括的な回答も弱体化させてるから、こんなことになる

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 10:00:53 ID:c1MzU4MDU

    もうmtgは詰んでる

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 10:26:32 ID:E1MjAzNTY

    ※124
    この程度の危機、何度も乗り越えて来たさ

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 11:30:01 ID:YyMDEwNTk

    禁止カードの指定や解除もPlay Designがやるのかな

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 11:55:15 ID:ExOTk5MzU

    生物の質上げるのは結構だけど相対的に呪文の質を下げる意味がわからん。パワーカード捌く手段乏しくて構築の幅がすごい窮屈

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 12:29:01 ID:IzMDExMjc

    双子の時の環境てそんな世紀末な環境だったんすねぇ…

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 12:43:12 ID:I1NDM2NjQ

    ※125
    マローが社長室でバスに轢かれれば解決するしな

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 12:43:38 ID:k0MTE4OTg

    最近のスタンにあまり不満がないんだけど、今のスタンは呪文が弱すぎるとか対策カードがないとか不満やダメだしする人たちは結局どれぐらいのカードが刷られたら満足するの?

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 12:51:39 ID:E3ODM2NDM

    禁止4枚も出たのに不満無いのか
    モダンで使われないようなカードを禁止にしないといけない時点で、スタンに対策カードが不足していたせいでこうなったのは明らかだが

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 12:54:17 ID:k4NjQzMDg

    アーティファクト対策は慌てて刷ったけど、墓地対策もPW対策も除去も打ち消しも、ろくなもの刷らなかったからな
    しかもカウブレの時と違って、なぜ開発でミスが立て続けに起こったのかの説明文が書かれてないし

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 12:59:08 ID:YzMjgwMzk

    ※130何千回も言われてるだろうけどとりあえず英雄の破滅

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 13:03:38 ID:k5MzM4ODA

    >>130
    よく言われるのなら稲妻の一撃とか英雄の破滅あたりじゃろか
    あと一応言っておくけどそういう不満を持ってる人たちが言いたいのは「俺が欲しい強力カードを刷れ」じゃなくて「プール全体のカードの質のバランスを取れ」ってことだと思うよ

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 13:05:55 ID:c0OTM3NTA

    フェリダー以外の3枚は面白いものを作ろうとした結果の禁止なのであまり不満はないよ
    特にエムラクールは異界月のトップレアとして好意的に迎えられていたと思う

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 13:09:43 ID:YxNTY1NDk

    PWとか置物対策の針
    エムラ昂揚対策にRipか遺産かせめて黒ボム
    打ち消しなら軽蔑的な一撃か解消
    2マナ3点でPW焼けるインスタント
    帰化解呪
    お手軽多色化対策に広がりゆく海系のカード
    この辺かな

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 13:19:37 ID:k4NjMwNzA

    ※136
    RTR~THSはその辺り揃ってたな
    懐古になるつもりはないけどあの時くらいの対策カードは刷ってほしい

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 13:39:04 ID:E1MjQxODY

    ※136
    ほんとこれ
    赤の火力、黒の除去&ハンデス、青のカウンター&バウンス、白の除去。そしてアーティファクトで墓地対、針あたりがあれば、恐らく余程のことをやらかさない限り、環境の健全さは保てるんじゃなかろうかと思う。

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 13:46:07 ID:E1MzQ3OTU

    クリーチャー全体の質に対してスペルの威力が追いついてるカードが少ないんだよな
    テーロス辺りからスペル弱化とクリーチャー強化を同時にしたから歪んできてる

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 14:22:43 ID:E0Mjc5ODk

    デベロップしっかりするのは良い事だけど想定された構築だけで踊らされるのもなぁ

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 14:37:12 ID:k4NjQzNzM

    スペルの質を上げて先手有利の環境を変え、なおかつ環境の多様性を…って自分で書いといてなんだが、自分がテスターだったら禿げそうだな。

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 14:55:56 ID:E3OTY0NDU

    格ゲーの前例ってどのゲーム?

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 14:55:56 ID:Y2MjA0MTU

    >>132
    ですぞがローテや基本セット消滅の変更に自分たちが思ったよりついていけなかったですぞ
    って言っている

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 15:14:50 ID:kwMzU1ODk

    >>130
    脅迫レベルの1マナ汎用手札破壊、
    巡礼者とか深闇エルフみたいなラノエル系列の1マナマナクリ、
    デイジャ的な4マナ確定全体除去
    破滅の刃系統の汎用除去、もしくは英雄の破滅同型再販
    生物にも本体にも撃てる汎用火力・・・。
    つくづく新世界秩序とかクソだと思うんだけど、
    やっぱり贅沢なのかなあ・・・。

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 15:34:27 ID:E5NDQzMjM

    そういうカードが欲しいのがのはわかるけど、そういう軽い対応策で用意に1:1交換取られる環境じゃあ、5・6マナ付近のカードって理不尽なマナ加速でも存在しない限り使われなくなっちゃうと思うんだよな
    5ターン目に土地5枚並べて5マナの強いカードをプレイする、みたいなことができるフォーマットってスタンぐらいな気がするし、下環境とは別の楽しさがあると感じる

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 15:39:34 ID:k4NjMwNTk

    136を守ったらそれこそグッドスタッフ1強しか無くなるんじゃね?
    昂揚をテーマにしてお手軽墓地対策、機体をテーマにしてお手軽ファクト対策は違う気がする
    まぁ機体の多様性の無さは寂しいけど

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 15:39:52 ID:YxNTYyNDI

    ラノエルとか言ってる人何人かいるな
    他の色が過去の定番カード欲しいのは分かるけど、生物の質上がってるのにラノエルはダメでしょ

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 15:57:24 ID:g5MjQzMzE

    多様化ってんならデフレが安全だろうが
    それは売れなくなるしなー

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 16:08:20 ID:Y2MjA0MTU

    一部のカード以外しょっぱくてメカニズムも駄目だった戦ゼンとかブロック切り貼りで時間ないから安全策でデフレの結果な気もする
    でもそれにしてはギデがつよすぎるか・・・

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 16:15:54 ID:AyNDg1MzA

    >>120
    格ゲでプロに初心者なんて1000回やっても勝てんと思うが
    MTGならプロ相手でも100回やったら1回くらいは勝てるやろ

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 17:06:59 ID:I0MjA3MTc

    そんなん途中で嫌になって初心者が辞めるわ

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 17:32:55 ID:k5MzM4ODA

    >>145
    RTR~THS期とかこの辺全部あって多様なアーキタイプがしっかり確立出来てたし5マナ~のカードだって普通に活躍してた
    基本的なカードすら欠落してる歪んだ状況をこれがスタン環境だって言い張ってるのが現状だと思う
    「ぼくのつよいカードがかんたんにたおされるのいやなんだもん><」って言うんなら知らんし実際WotCが今そういうスタンスなんだろうけどな

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 17:34:30 ID:k2ODMzOTA

    PWへの汎用対抗札あったほうが戦略の幅広がるけど
    初心者にストーリー上の顔使わせたい販売方針と相容れないから
    それはFFL改善したところでどうにもならんと思うなあ
    そもそものデザインを工作員テゼや初代アジャニぐらい
    強さと構築制限の釣り合う方向性にしてもらうしかない

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 17:44:56 ID:k4NjMwNjY

    禁止になった4枚見ろよ、クリーチャー3枚に機体1枚だぞ、明らかに生物とスペルのバランスが取れてない証じゃねーか

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 17:58:36 ID:k4NjQzMDg

    >>144
    全然贅沢じゃないでしょ

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 18:21:42 ID:g3NDAwMTY

    すべてのPWが忠誠カウンターが1つで出てくるような置物とかどうやろ?すぐアドバンテージを得るのが難しくなる

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 18:57:51 ID:kwMjQ3Njc

    なんか懐古厨多いなあ~
    まあ今の時代、新しい人は、カード集めたり、対戦相手見つけに店行ったり、いろいろ手間のかかるリアルカードゲームより、全部家でできるデジタルの方を選ぶか

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 19:32:55 ID:k4NjMwNTk

    ※152啓示、評決、宝球、中略、解消、ペス、霊異種…トラウマが蘇ったわ笑

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 20:09:19 ID:k4NjQzNzQ

    スペルが強いmtgは売り上げが伸びねえんだから仕方ねえだろ
    クリーチャーが強いゲームのほうがゲームとしては人気が出ると思うし、懐古は下に行けって話

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 20:28:40 ID:Y2MjA0MTU

    過酷な縛りプレイのデベロップした結果
    スタン全体のバランスおかしくなって禁止カード連発してたりしたらまずいでしょう

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 20:43:58 ID:E0OTMyNDE

    たかがデバック部署発足でこのコメ数。みんな気になってたんだね。

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 20:47:28 ID:k4NjQzMDg

    今ウィザーズ内部がどうなってるのか、どういう問題が起こっていると認識しているかについて記事を出してほしいんだが
    マローでもサムでも新社長でも誰でもいいから書いてくれよ

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 23:49:05 ID:M5MjQ4MzU

    対策があることを前提とするからこそ強いカードを刷ることができる。悪斬は強力で人気のカードだったが簡単に除去できた。
    除去されて残念に思うかもしれない。
    だが対策が無いならそもそもそのカードを使うことさえできなくなる。禁止されるからね。

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2017/05/19(金) 23:58:00 ID:k3MjY5MDA

    今のアヴァシンやギデオンもちょっと昔のM11~M12くらいの環境だったらそんな使われてなかったと思うわ
    やっぱり現スタンは脅威に対する解答が少なすぎんよ

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 00:36:42 ID:MzNTY4NjA

    >>159
    クリーチャー環境にさせて売り上げは伸びましたか?(小声)

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 01:06:17 ID:U4MDAyMzQ

    クリーチャーインスタントとか、クリーチャーソーサリーとか、クリーチャーにもスペルにもなるカードを出せば解決だな!

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 01:51:20 ID:MzNTY4NjA

    既にあるんだよなぁ・・・(想起)

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 01:56:44 ID:Q2Mzg5Mjk

    懐古は下に行けとか言ってる奴から醸し出される新参者感

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 02:03:56 ID:U3MjAzMzc

    実際伸びたよ。と言っても、今はその揺り返しみたいのが来てしまってる段階だと思うけど。

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 02:17:11 ID:Q2Mzg5Mjk

    テーロス以降の売り上げは伸びてるという話はよく聞く。ストーリーに力を入れ始めた頃なのと、パワーカード叩きつけ環境になったことによるゲームの単純化で新規が増えたんだろうなぁと。

  171. [171] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 02:25:16 ID:I5MzI5NzA

    テーロス以降なんてフェッチ、マスピの影響じゃねーの?

  172. [172] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 02:43:40 ID:Q2Mzg5Mjk

    ※171
    そういえばマスピもあったな!たしかにそう考えると売り上げに影響する因子多すぎてどれが奏功したかわからんな…

  173. [173] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 02:48:03 ID:gyODkzMDg

    >今ウィザーズ内部がどうなってるのか、どういう問題が起こっていると認識しているかについて記事を出してほしいんだが
    ほんとこれ。
    やらかしまくってる現状で「デベロップはこんなこと考えてこんなに一生懸命仕事してます」みたいな公式記事UPされても、いやいやいや仕事できてないじゃんって思うだけ。

  174. [174] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 02:54:44 ID:gyODkzMDg

    森さん格内さん退社の件もそうだけど、調子いい時は雄弁で、都合の悪いことはだんまりとかそれこそ匿名と何ら変わらない。
    やらかしの時に読みたかった記事は「何が原因で誰の責任でこうなって解決するためにどうするのか」だったし、「広報2人が公式で何の挨拶もなしに突然飛んで1人はサイゲームスに異動」とかいまだに何が起こったのか気になってる。

  175. [175] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 03:01:56 ID:MzNTY4NjA

    新PW軸の新しいストーリー展開、人気のタルキール、過去人気だったゼンディ・イニストへの再訪、そしてマスピ

    新しく仕切りなおした上で、取っておいた隠し球をこれでもかと連打していたのが今までだけど、さあこれからはどうなることやら

  176. [176] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 03:03:35 ID:Q2Mzg5Mjk

    NEWφ

  177. [177] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 03:13:06 ID:Q2Mzg5Mjk

    サイゲはゲーム業界やらコンテンツ系の他企業からヘッドハンティングされてきてる人が割かし多いと聞く

  178. [178] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 03:23:26 ID:I2MjMyMjk

    タルキール期にY戯から一部の人が流れたけど、アモンケットでもまたY戯から人来てる感じする

  179. [179] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 04:15:23 ID:Y1NTM4MTI

    タルキール前後の環境なんて生物だけじゃなくて除去もカウンターも十分強かったからな
    別に生物環境のおかげで売上が伸びたわけじゃないのは明白と言っていいと思うが

  180. [180] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 04:43:57 ID:k0NTcxNTQ

    シルムガルの嘲笑とか有って近年トップクラスにスペル強かったしなタルキール。

  181. [181] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 05:42:52 ID:Q2Mzg5Mjk

    なんかコスト3以下の生物を2体出すスペル強かったなタルキール(憤怒)

  182. [182] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 06:41:26 ID:M1NjI5Mzg

    1マナ3ドローのコモンもあったしな

  183. [183] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 07:35:48 ID:I0NDMwMTI

    焼尽の猛火もどきや赤緑で爆発的にライフ削ってく2マナのスペルとかモダンクラスやん…ってスペルもあった

  184. [184] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 07:48:09 ID:A5NTQ4Mzc

    2マナで7枚中2枚サーチとかいう化け物

  185. [185] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 09:03:47 ID:AxMDU1Mjg

    強い生物環境だからこそ初心者でも勝てる
    故にプレイ人口も増えている

    ローリーさんを初めとした殿堂プロすら認めている事実なんだよなぁ

    スペルが強いと囲碁や将棋と同じで強い人しか勝てないゲームになって廃れる…と

  186. [186] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 09:20:10 ID:k0MzgyODA

    パワーカード刷るのはいいからさ、色拘束強くしようよ
    自分は※136だけど例えばRipを白ダブシンにしたらとりあえず白タッチして墓地メタろうとか出来ないはず
    今のマナベースならギデオンが白3無色1とかだと4ターン目に出し辛いし、強いカードは信心稼ぐわけでもないから色拘束上げれば運用できるデッキのパワーも制限されていい感じになると思う

  187. [187] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 09:55:19 ID:U0NjQ4NTY

    食百足「スラーグ牙をシングルシンボルで刷るくらいだし、あいつら色拘束による強さ調整とか考えて無いよ」

  188. [188] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 10:11:56 ID:IzOTgyNzM

    ※175
    正直、下環境にも影響与えまくったゼンディカー、イニストラードの再訪が無様過ぎたのも人気下がった原因だよね。
    エルドラージストンピーみたいな新しいアーキタイプは現れたけど、既存のデッキに影響するようなのほぼ皆無だったし。
    タルキールが強かったから余計に残念だったなー。。

  189. [189] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 10:21:05 ID:k0MzgyODA

    ※187
    FFLはウルフィーの銀心とかいうデューク兄貴御用達カードに夢中だったからね、仕方ないね
    …やっぱあいつらいらねーだろ

  190. [190] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 12:07:10 ID:MzMTMwNzI

    アメリカの内政があんな感じだしmtgに限らず多様性をコントロール出来ないのはしょうがないんじゃないかね。
    俺はマジックから少し距離置いて気長に待つよ

  191. [191] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 12:38:28 ID:A5NTQ4Mzc

    じゃあな、2年後にイゼ速で会おう!

  192. [192] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 12:52:06 ID:I0MDE1NzI

    長文失礼。
    現在の環境(の主に不満)についてだけど、
    ※145が言及してるように、MTGは突き詰めていくと低マナ正義に陥りやすいシステムで、変化をもたらさなければ長期的に見てデザインが硬直する事をR&Dは危惧してるんじゃないだろうか。
    過去、ゲームが高速化していた+回答が揃っていたZEN~ISD頃の高マナ域は出た時点で仕事するかが評価基準になっていて、それ故に悪斬を低く見てる奴もいたし、食百足は瀬畑の思惑に反して使われなかったし、SOMブロックに並み居る、書いてある事がどう考えてもおかしい生物もそこまで問題視されなかった。
    ローテーションしなければカードパワーが青天井である様に、1マナクリや4マナ全体除去といった元定番が不変のままでは既存ユーザーは納得してもMTGが先細りしかねない。それに加えて、数年前まではゲーマーや復帰組が好みやすい環境であったのに対し、近年は新規ユーザーに取っつき易くしている、このギャップも不満の声が挙がる要因になっているように感じる。
    要約すると、ユーザー達が言っている面白かった環境、納得していたデザインと「全く同じもの」は、MTGが前年と違うゲーム体験をユーザーに提供し続けていく限り、絶対に終わりが来る。特に、新規ユーザーにとってマイナスになっている要素がその段階であるなら、それを是正する事は立派な理由になる。
    今はその模索中で、現在は失敗している、その試みに歯止めをかけない様、挑戦する土壌を保ったままフォローする部署を設けた、というのが自分の見解。つまり、体制を変えず委縮していた場合と比べて、変わりゆく基準から良環境を作り出せる希望は見えてきたと思う。
    あと※144は曲解すんなよ。それ全部揃ってたM10時代にはNWO入ってる。

  193. [193] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 14:40:32 ID:E5ODQ4NjY

    以外と基本セットって重要だったんだなーって思うわ。

  194. [194] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 16:01:36 ID:I4NTY2NjE

    >>145
    それの何が問題なの?
    あんたの言う楽しさなんてそれこそ出したもん勝ちの先手ゲ-じゃん
    そんな雑なゲームの何が楽しいの?

  195. [195] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 17:29:27 ID:k0MTY1MDc

    クリーチャーはいくらでも種類は作れるんだが
    除去とカウンターはソープロ稲妻と対抗呪文を超えることは基本ないからな
    常時良いバランスのインスタントをスタンに置くことは結構難しいよ

  196. [196] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 18:06:09 ID:I5MzI5OTY

    別に稲妻じゃなくて火葬でいいのにそれがねーだろ

  197. [197] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 18:15:58 ID:I5MzE1ODI

    >194
    ミッドレンジが出す5マナ↑のクリーチャーの応酬にスポットが当たる展開もある現スタンはそこそこ楽しいと思いますよ
    デザインもギデオンロックオジュタイとかと比べるとアヴァシンや栄光をもたらすもの、新リリアナ辺りは先手そーいう出したもん勝ちのマナカーブトップではないし

  198. [198] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 18:21:50 ID:Y2NzE2Nzc

    オジュタイは別に出したもん勝ちではなかったとおも

  199. [199] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 20:04:38 ID:k0MzgyODA

    ※194
    今のカードプールでオジュタイいたらたしかに強いけど、あのタイミングなら青白限定5点火力とかはじける破滅とかそれこそカンパニーとかいろいろあったからな、おかげで異界月とか完全に空気だったし
    ※196
    やっぱ稲妻の一撃かチャンドラいるし灼熱の槍は欲しいね
    バーン組みたいとまでは言わないけどPWに有効な火力ないと結局着地そのままマウントになる

  200. [200] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 21:06:23 ID:A5MTExNDk

    あいつらカードパワー低くしてバランスええやろ?とかやってくるで

  201. [201] 名無しのイゼット団員 2017/05/20(土) 21:58:38 ID:EwMTM2NTA

    生物とPWにだけ撃てる稲妻があればちょうどいいのに

  202. [202] 名無しのイゼット団員 2017/05/21(日) 03:04:38 ID:E5NzgzODA

    >>159
    だから実際下に流れる人が大量発生してスタン不人気になってんだろうがよ
    自分が気に入らない、ちょっとでも不満があるならすぐに消えろってか? それで健全なゲームとやらが保たれるなら楽な話でいいね

  203. [203] 名無しのイゼット団員 2017/05/21(日) 10:40:02 ID:EzNjIwOTg

    実際ショップでもライターでもアメリカじゃモダンとスタンのプレーヤー人口が逆転したってしょっちゅう言及してる
    スタンがウィザーズ最大の売りだからあまりにも大人数下にいったらカードパワー低くて誰も買わない新セット作る意味もほぼなくなる、極論MTG終わるよ?
    懐古消えろはスタンやってる人に迷惑かけるからやめろ、別に議論でもないし

  204. [204] 名無しのイゼット団員 2017/05/21(日) 13:09:46 ID:kxNDM2MzA

    >>201
    クリーチャー限定火力はそれくらいやってもらわないと本当に割に合わないよなー
    蓄霊稲妻はいい発想だと思った

  205. [205] 名無しのイゼット団員 2017/05/21(日) 13:37:07 ID:MwMjczMDY

    しかもモダンとスタンの人口逆転したっつっても別にモダンの人口が増えてるわけじゃないからな
    スタンからmtgより何倍も安くて手軽なデジタルゲーに流れてるだけ

  206. [206] 名無しのイゼット団員 2017/05/21(日) 14:26:05 ID:E3MDIyMDM

    ※205
    かといってデジタルTCGと同じようなターン順にパワーカードプレイしてなんぼのソーサリータイミングゲーに寄せたところで
    それなら似たような費用で手軽にプレイできるデジタルTCGやるんだよなあ
    ストーリー展開全面に出して売っていく戦略は正しいと思うけどゲーム性は独自のもの守ったほうが良いと思うのよ

  207. [207] 名無しのイゼット団員 2017/05/21(日) 14:36:00 ID:YwMDE0MTQ

    まぁ大枚叩いて紙切れ買うゲームにしては20年以上よく持ったんじゃない?
    これから大枚叩いてデータを買うのが主流になるだろうしそう考えるとカードゲーム界隈ってほんとアレだわ…

  208. [208] 名無しのイゼット団員 2017/05/21(日) 16:21:36 ID:c4MjE1NTk

    大枚叩いてデータ買う人間なんて超少数のコアユーザーだけだけどな。デジタル遊ぶ人の大半は無料~微課金だし。
    まあ既に巨大コンテンツができてるのならギリギリ分からなくもないけど、いつか全て消えて手元に何も残らないのが分かり切ってるのに、データに大枚は普通の神経では出せんよ。

  209. [209] 名無しのイゼット団員 2017/05/21(日) 18:38:33 ID:U0OTcwODI

    実物ならサービス終了しても絵が好きでコレクションするとかもあるだろうけど、デジタルゲーはサービス終了したら全部無に帰るからなあ。まあその一時が楽しければいいって感覚ならお金出せるんだろうけど、そこまで刹那的にはなれないかな…懐事情含めて。
    あと個人的には対戦相手と会話しながらやるのが面白いのであって画面に向かってやるのは燃えないからダメだ。今回の含めてWotCには頑張ってほしい。

  210. [210] 名無しのイゼット団員 2017/05/21(日) 19:20:46 ID:cyNDk3OTk

    脅威を素早く出すためのマナクリ、脅威に対して事前に対処するハンデスとカウンター、そして構築段階で準備していれば対処可能な脅威
    このバランスが取れてれば両環境になるだろ。

  211. [211] 名無しのイゼット団員 2017/05/21(日) 22:31:41 ID:U0NzE0ODU

    ※206
    今のスタンが大味だからデジタルに流れてるって話やで
    クソ環境でやるなら劣化でも手軽なスマホゲーでいいやってこと
    デジタルっつっても環境が良ければMOやるだろうし

  212. [212] 名無しのイゼット団員 2017/05/21(日) 22:40:12 ID:UyMDUyMTM

    データが手元に残らないから買うのに抵抗があるってのは30以上のおっさんだけだろ
    今どきはそんなの気にするのほとんど居ないわ

  213. [213] 名無しのイゼット団員 2017/05/22(月) 01:23:59 ID:gwNzgzNDI

    俺の周りはみんなそんな感じだけどな。ほとんど無料でしかやってなくて、広く浅くって感じ。まあ皆MTGにメインで金使ってるからだと思うけど。アモンケットはドラフト面白いから毎週金が溶けていく。

  214. [214] 名無しのイゼット団員 2017/05/22(月) 01:25:34 ID:c1ODY0Mzg

    ※193
    それな
    そのくせ再録や同型再販は渋るし亜種もピンキリなものばっかり作りやがる
    毎回調整が安定してる亜種なんて巨大化系統くらいしかない

    基本のセットまで出せとは言わないが、スタン常駐カード枠みたいなものがあっても誰も文句は言わないと思う

  215. [215] 名無しのイゼット団員 2017/05/22(月) 18:38:09 ID:QwMjQxNDM

    野球並みに俺の素晴らしいアイディアが開陳されていく

  216. [216] 名無しのイゼット団員 2017/06/08(木) 02:20:18 ID:cxNjA5ODA

    enterからcastの時代への変革期

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