『アモンケット』スポイラー:ターン中にサイクリングしたか捨てたカードを全て回収するスペル

日本時間の4月13日、海外サイト「Eternal Central」より4月28日発売の新セット『アモンケット』収録カード《Shadow of the Grave》が公開されました。

公開カード

Shadow_of_the_Grave_EN《Shadow of the Grave》(1)(黒)
インスタント [レア]

あなたの墓地にある、このターン中にあなたがサイクリングしたか捨てたカード全てをあなたの手札に戻す。

ソース

SO MANY INSANE PLAYS PODCAST EPISODE 64: AMONKHET PREVIEW, ETERNAL WEEKEND EUROPE, AND A RESTRICTED MENTOR – Eternal Central

47 コメント on 『アモンケット』スポイラー:ターン中にサイクリングしたか捨てたカードを全て回収するスペル

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 17:57:22 ID:kwNjk2Njc

    捨てられたって状態がいつまで適用されるかだな

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 17:58:06 ID:c2MTkwNTM

    首絞めでポイポイポイからの回収、もっかいポイポイポイ
    つよい(確信)

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 17:59:18 ID:ExMzc1Mjk

    変成でもってくるやで

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 18:00:26 ID:k1NTA3NTQ

    どうせ墓地サイクリング…と思ったけどそれはデベロップ時に取り除かれたって言ってたしなんなんだろう

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 18:01:39 ID:g1NDg4NDE

    ※49
    偏頭痛は捨てるという領域間移動に反応するのであって今回の話とは別。捨てたカードが追放領域を経由して別の領域に行くともうそのカードに「このターン捨てられた」っていう情報は残らないんじゃないのかって話よ

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 18:05:41 ID:gzNzg0NDE

    地鳴りが赤トリプル、白鳥が青か白のダブルシンボル、
    壌土の緑マナ、これの黒マナ
    俺にはマナベースの組み方が分からない

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 18:08:59 ID:c4NDg3MTU

    現行ルールから判断するとマッドネスは回収できない。
    あとはリリースノート待ち。

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 18:11:44 ID:g1MjM2MjY

    >56
    宝石鉱山4
    真鍮の都4
    マナの合流点4
    反射池4
    あとは赤絡みのフィルターランドとか入れとけば行けるんじゃないかな

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 18:14:44 ID:UzNjg0NzY

    ※50
    集団的蛮行ならそうだけど、集団的抵抗は手札全部捨ててしまう

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 18:14:59 ID:ExMzc1NTI

    ドリームホールで頑張る…がんば…

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 18:15:29 ID:kxNDc1Mjg

    憑依された死体や縫い翼のスカーブの復権はありますか…?

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 18:24:16 ID:Q1NTUwNzU

    マッドネス持ちカードについてはMTG wikiで(公式ルール文以外のところで申し訳ない)「領域を移動したオブジェクトはそれが同じカードで表されていたとしても、以前のオブジェクトとは別のオブジェクトとして扱う」というような話があるから、追放領域から誘発型能力で墓地に行った時点で新しいオブジェクトになって『なんだかよくわからない能力(マッドネスの誘発型能力)で追放領域からやってきたカード』になるわけで、墓地にあるカードだが、捨てられたカードとは言えないだろう
    捨てたカードをトーモッドの墓所で追放して、相手の昇華者の能力で墓地に置かれたのを、捨てられたカードと言わないのと同じで
    ※40みたく、オブジェクトとは無関係な何か保たれる記録という説を推すなら別だが

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 18:25:45 ID:ExMzc1NjY

    ルーターとか、引いて捨てるカードと組み合わせると強い?
    2マナ余計に唱えるのは厳しいかもしれないが。

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 18:28:25 ID:ExMzc1NDI

    サイクリングした→回収できる
    何らかの方法で捨てた→回収できる
    マッドネス付を捨てた→回収できる
    マッドネスを捨てて唱えた→出来ない

    これでいいの?初心者なりに調べたけど。

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 18:30:01 ID:M5NzIxNzQ

    ※63
    1ターン中に2回以上ルーティングした後じゃないとこのカードを捨てたのと変わらないからその使い方は思ったよりも強くない

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 18:32:59 ID:ExMzc1NjY

    強く無いか・・・・サンクス。
    何か悪用出来そうな気はするんだが思い付かない・・・

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 18:38:15 ID:ExMzc1NDI

    ※63
    命運の輪とか手札捨てたあとにこれ引けたら最高?

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 18:38:28 ID:U3OTExOTY

    現行のマッドネスは捨てることの定義を変更するから強制的に一旦追放
    マッドネス自体を無効化しない限り直接墓地に捨てるのは不可能なはず
    調べてて知ったけどもみけし系で追放領域に固定できるのね

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 18:39:09 ID:czNDI4MTE

    安堵の再開と組み合わせても4マナで手札1枚増えるだけぞ

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 18:42:47 ID:c5MTE5OTU

    安堵の再開でただで3ドローになるのか

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 18:44:48 ID:A0ODA0NjQ

    もともと落ちる予定だった戦ゼンブロックならともかく、イニ影ブロックは最初から共存する予定だったんだから何かしらアナウンスあるでしょ。リリースノートに無かったら要確認だが。

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 19:02:12 ID:M5ODQ4NzI

    ただで3ドロー(手札2枚使いながら)

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 19:11:23 ID:ExMzY2ODQ

    ANTにどハマりですやん

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 19:13:07 ID:kzMzI0Nzk

    なんだかんだで使うの難しいよね

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 19:16:09 ID:gxNDk2MDc

    ※64
    マッドネスつきは唱えなかった場合も捨てたら追放領域を経由して墓地へ行くから
    唱えなかった場合でも回収できない

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 19:16:31 ID:U2OTI5NjM

    妖怪ジャッジ困らせ?

  27. [77] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 19:22:24 ID:MxNzkyNzY

    ハンデスで捨てられたやつの回収は無理ですかねぇ・・・(震え声)

  28. [78] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 19:24:22 ID:ExMzc1MjE

    これは数年後に値段がヤバくなる枠やな

  29. [79] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 19:28:59 ID:U1MTg0MzU

    打開したい

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 19:29:22 ID:MwNDIyNDQ

    ピットサイクルで使われてたスカージと組み合わせて悪さしたい

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 19:30:32 ID:gzNzg0NDE

    最初とりあえず高騰しそう
    どのタイミングで4枚揃えるかなぁ

  32. [82] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 19:34:50 ID:U3NjQ5MzY

    上手く嵌ればアンリコと行き詰まり以上の効率か
    ジェスカイの隆盛コンボとかかな

  33. [83] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 19:56:31 ID:kxNDcyMjM

    精神力「オレオレ!オレだよ!!」

  34. [84] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 20:31:09 ID:ExMzY2NzA

    無駄省き設置後、3T目に闇取引からこれを引き込んで黒黒でキャスト
    で止まっちゃう

  35. [85] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 20:44:02 ID:Q4NDU2NTg

    サイクリングコスト0…新たな視点…
    そうか、そういうことか!

  36. [86] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 22:37:31 ID:ExMDczMTg

    終わりなき時計と併せて使うか?

  37. [87] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 23:07:29 ID:ExMzc1Mjg

    カラスロームに混ぜるか?
    色キツいけどスワンアサルトでも

  38. [88] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 23:35:17 ID:UwMzEwMzM

    これ相手のハンデスに対して、捨てられた札を回収するプレイングも地味に重要だよね?何らかのコンボのパーツで入れるとしても序盤は別の札を守るっていう、黒1立たせておかないといけないけど
    もちろんこれ自体をハンデスされたくないって場面もあるだろうけど

  39. [89] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 23:50:58 ID:M5MDIxMjA

    安けりゃとりあえず買いたいね

  40. [90] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 00:33:37 ID:AyODI5NTU

    これは将来めっちゃ高くなるな間違いなく

  41. [91] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 01:11:44 ID:AyODI5NTU

    1マナサイクリングを3回回してからこれ唱えたら手札が6枚増えることになるな。最少で手札2枚・土地5枚の状態でこの動きができるから、サイクリングデッキに少数挿しておくと相当強いと思われる。

  42. [92] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 01:34:20 ID:A1ODQ3ODQ

    ※91
    サイクリングで引いた3枚−このカードで実質2枚でしょ。

  43. [93] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 02:05:40 ID:M1NTM4NTc

    3ターン目バラル4ターン目相手エンド時にこれ+宿命の決着5ターン目首絞めから手札捨てて投げ飛ばしでGGやな

  44. [94] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 03:11:52 ID:AyODI5NTU

    ※92
    しまった、間違えた!!ウア~
    でも掘れる枚数増えるのは悪くは無さそうだね

  45. [95] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 03:14:40 ID:A2NDExOTY

    無駄省きとリリアナの愛撫設置からの燃え立つ調査で引き込んでこれを撃てば3マナ3ドロー+αやな
    俺のハンデスデッキが輝くぜ

    あっ無作為ディスカードで墓地に全部……

  46. [96] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 03:26:32 ID:U3NjE1MjM

    ここまで悪いことしかしなさそうなカードも珍しい

  47. [97] 名無しのイゼット団員 2017/04/15(土) 00:42:33 ID:Y1MjIzMjQ

    リリースノート来たので一応
    「あなたがマッドネスを持つカードを捨てて、それを唱えなかったなら、《葬送の影》はそれをあなたの墓地に見つける。あなたがそのカードを唱えたなら、《葬送の影》はそれをあなたの墓地に見つけない。」

1 2

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。