『アモンケット』スポイラー:各ターン初回の自身への呪文や能力を打ち消す不朽持ちスフィンクス

日本時間の4月12日、国内MTG専門ショップ「東京MTG」より4月28日発売の新セット『アモンケット』収録カード《象形の守り手》が公開されました。

公開カード

C9M9yK8VYAAi_IF各ターン最初の自身への呪文や能力を打ち消す不朽持ちのスフィンクスが登場。高いクロックと除去耐性、そして回避能力を併せ持つため環境次第で構築シーンでも見かけることがあるでしょう。なおコントローラーが対象に取った場合でも打ち消してしまうのでその点については注意が必要です。

ソース

Zombie Sphinx Time! Amonkhet 先行プレビュー – KaiGuyMTG – YouTube

70 コメント on 『アモンケット』スポイラー:各ターン初回の自身への呪文や能力を打ち消す不朽持ちスフィンクス

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2017/04/12(水) 22:58:20 ID:MxNzk2NTE

    終止符のスフィンクス安定

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2017/04/12(水) 23:06:12 ID:c5OTgwMzY

    早速こいつ焼けるカード公開されててウケた

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2017/04/12(水) 23:15:48 ID:YwNDg5MTA

    ヴァラクートの涙で撃ち落とせと書いてあるようなテキストですね・・・

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2017/04/12(水) 23:30:45 ID:g1NDc2NzM

    同じセットの青レアにもう別のスフィンクスおるのに

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2017/04/12(水) 23:33:20 ID:YwNTAyNDM

    そーいや、不朽持ちは、色の指標、白付くの?
    出すトークンが白いだけだから、元のカードの色だけなの?
    青単EDHに入れられるの?

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2017/04/12(水) 23:35:47 ID:gwNjY3Nzk

    リミテ番長すぎるわ
    除去しても帰ってくるし厄介極まりない

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2017/04/12(水) 23:43:38 ID:U5MTA0MzQ

    47にマジレスするよ
    カードの能力は総合ルールから導かれるものであり、同様に能力の語順も大きなものから小さなものと並ぶ構造をとる。件の能力の文頭はスフィンクスだから後の「最初に能力の対象になる」はスフィンクスについてのことだと解釈できる。
    ただ元ネタの1つの綺羅は能力を付与する関係上「」内の先頭にクリーチャーが来るのは必然であり、クリーチャーと能力の対象の関係性が薄くなるので大小関係が取りにくいとは思う。

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 03:04:46 ID:Q1NDExMDI

    機体がある以上さすがにね……次環境ならワンチャンあるのか?

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 06:00:28 ID:A0OTE1NjU

    Glyph Keeperで
    象形の守り手、かぁ……

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 06:16:05 ID:UwNDg5Nzg

    ※58カラデシュとアモンケットは同時に落ちるから、強烈なファクトメタでも出ない限りは機体が残るだろうし多分無理

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 07:30:47 ID:Y3MzkyMzA

    領事府の拘禁と合わせて、いや悠長にも程があるな。

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 09:02:40 ID:kzMzgwNDA

    この日本語テキストからは、何かを対象としたこのターン最初の呪文をスフィンクスが打ち消す、とは読み取れないな

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 09:32:44 ID:MxNjA3ODY

    ※62
    そういうことは誰も言ってないからね。
    分かりにくいと言われてるのは、スフィンクスを初めて対象にした呪文がこのターン2つ目の呪文だった場合の挙動。

    スフィンクスを対象とした『ターン最初の呪文や能力』を打ち消すのか、スフィンクスに対しての一発目なら良いのかって言ってるんだろ。

    まぁ、この日本語なら前者になるんだが

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 09:45:29 ID:kzMzgwNDA

    あれ?47が言ってること取り違えてるかな?
    まぁその呪文がターンのうち2回目以降とか関係なくスフィンクスを対象にした一発目を弾くって効果だと思うけど

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 10:12:18 ID:ExMDIyMjk

    ※64

    ※47の文章を見る限りは自分の解釈であってると思うが。
    で、スタン民なんで綺羅の挙動を知らないからMTG的にどうなのかは知らないが、あくまで日本語の文面的にはどっちの意味でも取れる。

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 10:15:51 ID:g1MDE1MDY

    日本語的にはどちらとも取れるが、マジック的にはこの能力の文章に行為者としての名称は普通書かれない

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 10:16:06 ID:ExMDIyMjk

    あ、あくまで呪文や能力は何かを対象としてる前提での話な。
    『最初に対象になる』っていう言葉の解釈の問題なんだろう。

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 10:18:43 ID:ExMDIyMjk

    ※66
    そうなってくると、あまり遊戯王のテキストを笑えなくなってくるんだけどね。
    テキストだけで判断できるから笑えていたんだし。

    まぁ、英語表記でどうなのかわからんが。

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 10:26:54 ID:g1MzQzNjY

    ※68
    遊戯王は「同じ書き方なのに解釈が違うカードがある」ことが問題なのであって、テキストだけで判断できるからではない
    ルール周りがはっきりしてるかどうかの差だ

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2017/04/13(木) 13:39:04 ID:ExMDIyMjk

    ※69
    違うんだよなぁ
    wikiなどの参考がなくとも、プレイヤーが誰でも理解出来るかどうかの違いだったんだよなぁ

1 2

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




必ずガイドラインを確認、同意の上で送信ボタンを押してください。規約に違反すると判断された場合、削除・編集が行われる可能性がありますので紳士的な発言を心がけましょう。