『アモンケット』スポイラー:飛行と破壊不能、ドロー能力と稼働制限を持つ青色の神ケフネト
日本時間の4月5日、国内TCGショップチェーン「ホビーステーション」より4月28日発売の新セット『アモンケット』収録カードである《周到の神ケフネト》が公開されました。
公開カード
青の神ケフネトの稼働条件はなんと手札7枚以上。そのあまりに厳しい条件の達成を補助すべくマナの消費のみでドローし、更に任意で土地を回収することができる能力を有しています。ゲームが長引けば長引くほど強いカードですね。
日本時間の4月5日、国内TCGショップチェーン「ホビーステーション」より4月28日発売の新セット『アモンケット』収録カードである《周到の神ケフネト》が公開されました。
青の神ケフネトの稼働条件はなんと手札7枚以上。そのあまりに厳しい条件の達成を補助すべくマナの消費のみでドローし、更に任意で土地を回収することができる能力を有しています。ゲームが長引けば長引くほど強いカードですね。
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コントロールのフィニッシャーとしては十分過ぎるのでは?
ある程度手札が無いと動けないんだろうとは想像してたけど、7枚か・・・。
能力の方は空民を思い出すね。
4マナでドローできる置物かつ後半のフィニッシャーみたいな感じかな。
実際は思ったほど手札に余裕が出来る場面がなくてジェイムデー秘本になりそう
ドローソースかなぁ…。
でも見た目カッコいいなぁ、神感抜群だなぁ…。
ないわ
ソースが海外になってる?
長引くコントロールのフィニッシャーならスフィンクスで間に合ってるよね…
※7
修正致しました、ご指摘ありがとうございます
一日のやり直しとの組み合わせぐらいしか思いつかん
いかんせん顔が細すぎる
引くだけじゃなくて土地戻せるのはいいね。
後半に余った土地を戻してドレイクヘイブンで捨てる用に出来たら強そう。
下の環境だと地味に土地破壊対策になるのな
青単トロンのサイドにワンチャン?
テゼレットに貸したジェイムデー秘本が
今回の神は揃って使いにくいなぁ……
レガシー級な気がする
下環境だと中隊で出せるのが偉いな。
問題はそこからどうやって手札を7枚にするかなんだけど。
土地も戻せるのがいやらしいな。相手ターンエンドにドロー+土地戻し、自分のターン来たらまたドロー+土地戻し+通常ドローで計5枚手札が増えるわけだから、手札2枚の状態から突然殴りに行くこともできて意外と達成楽そうだぞ。っていうかめちゃ楽。
※16
流石に剣鋤のある環境だと厳しくない?
攻防に参加するための条件もキツいし、今のところ入るデッキが思いつかん
マナフラをしてる時にサイクリングランドバウンスしろってかんじかな
今回の神は環境にキランあるから使いやすそう
今のとこ200円以下の神しか出てきてないな
残りはどうなるか・・・
忘れた頃に顕現する置物ということか
今のコントロールに3ターン目に置物置く余裕あるんか?
強すぎて笑うレベル
これでダメなら次環境で重コントロールは存在しないと思う
赤靑で投げ飛ばそう
除去やカウンターを構えながらしれっとこいつ出して、隙あらばドローができて、おまけに破壊不能の5/5飛行で弱いとするのはちょっとね…。手札7枚があまりに厳しい条件というのは錯覚よ。
これは聖遺の塔再録フラグか?
まさか手札○○以下が条件と思ってたら以上かよ!と。
にしてもこれだけ攻撃制限あるとボーラスに力を封印されてる可能性がワンチャンある。
実際に動き始めるのは終盤だろうし3ターン目に出す必要ないでしょ
使えるのはコントロールの中でもかなり遅いデッキになりそうだから環境が低速化すればワンチャンある
よわすぎわろた
せっかくの強力な神話が1枚500円のときに買わず、後で活躍して3000円になってしまい在庫が無くて買えなくなってしまったときのイゼ速民の反応:
「禁止が妥当!禁止が妥当!」
強い弱いは別としてどういうデッキに入れれば良いかまったく分からない
コントロールなら青ギアハルクが優先されるし
クロックパーミでも手札7枚は達成困難だろうし
よっわwwww こんなんが神話かよ・・・勘弁
せめて機動コスト減らしてくれ。4マナは重い
残りの神は、丁度何枚の時とかかな?
緑がx枚でパワー参照とかだったら面白い。
終盤にコントロールが7枚も手札あったら多分これなくても勝てるし
これで戦闘するために手札切るの渋ったりなんかしたら本末転倒だと思う
ただイラストは素晴らしい
白の神 : 自分のライフが15点以上でないかぎり、攻撃したりブロックしたりできない
スタンでクロパみたいな動きできそう。
誰得
神のP/Tとか-1-1カウンター載せる台でしょ 優秀
なんかM15の魂サイクル思い出すラインナップやな・・・(白目
もうさ…《破砕踏歩機》にでも乗せとけ。
こんなんほぼ4マナ1ドローの置物だわ。
機体がいないと仕事しないけど、機体が環境にいる限り出番はないだろうよ。
せめてドローじゃなくて「1青,土地を戻す:ドローしてもよい、したならディスカード」くらいだったらなあ。
コイツは中々良い強さだね
環境でも見ることになりそう
サヒーリと機体がいる限り、こんな悠長なカードは使えない気がするが・・・いつ出していつ起動するんだ?
生物として見るのでなく
3マナ ドローと土地回収が出来るエンチャント+おまけ付き
として見たらどうだろか?
微妙だな
序盤に出したサイクリングランド戻してさらにドロー変換の動きは強そう(こなみ
次環境でコントロールが成立するなら文句なしのフィニッシャーだね。
グリクシスコントロールで1、2枚積めるかなぁ。青黒ベースでコジリタ蓄霊とか積んで。手札5枚ならキランも攻撃来れないし、4枚ならエンドに起動して殴って土地セットしてターン返せばいいし。
霊気拠点使い回したり、ミシュランの除去回避したり、サイクリングランド戻してサイクリングしたり、撤退の上陸用に土地戻したり。使い勝手はいいね、これ。
対抗呪文アンコ再録って噂があるがまじか?
結構パーミッション充実するなら使えそうだなー。
※43
相手がなんであれ、青巨人のように対応と脅威を兼ねているわけではないから、盤面制圧してから出すんじゃないかな。
サヒーリと機体はまあ他の未公開カードと禁止改訂次第な面あるし、今気にしてたら新デッキの妄想すらできないかと。
※47
あれクソコラだって作った人言ってたような
よしじゃあ霊気貯蔵器デッキにぶち込んでやるぜ!
※47
流石にカンスペはないんじゃないかなあ。ツイッターに出回ってた画像はナンバー的にガセだったはずだし。個人的には《誤算》が返ってきたら感無量かな。実際には強い除去来てくれた方が今はコントロール組みやすいだろうけどね。
個人的に強いとは思うんだけど、こいつに限らず破壊不能が役に立たなそう。常にクリーチャーな分普通の追放除去で消えるし、特に白はガンガン追放してくるし
タッサに比べて大分弱くなったなぁ感はするけどカードを引ける置物としてがメインとして考えたら強いとは思う
効果使ったらハンド5枚時から殴れるなる訳だし案外7枚以上は難しくは無いんじゃないかなただ破壊不能かぁ
コントロールが手札7枚以上あったらこいついなくても勝ってるでしょ(無情)
いやいや、誰が何と言おうと神でしょ
周到の神ってのは「俺を使うために周到に準備(専用にデッキ構築)してくれよ」って意味か。
赤みたいに全力特攻してたら自然と達成できるものじゃないからなぁ。
アモンケットの神は試練を与える存在だけど、ゲーム的には訓練場を使って逆にこき使うのもありか。
よし、投げとばし使おう。
緑と組んで直接射撃や格闘やリシュカーの巧技の種にしたり、後はオドリックと一緒に使うとか?
EDHではぜガーナに入れたい。
まーた青は軽いのか(呆れ)
しかし待って欲しい。
機体に乗ることだけを考えれば、顕現するかどうかなんて些細なことなのではなかろうか。
つまりこうだ。狼ロボも神のカード。
青の神と、赤の神の同時入れの相性が最悪なことに誰も言及してない…
ここはゴル速民に乗っ取られたようだ
アグロ相手だと手札足らなくなるしこいつの設置で隙見せたくないし、大抵はコスト重いけどバウンスでテンポ取れて肉壁になるジェイスのが強いから、入れるならコントロールミラーだな。コントロールミラーなら手札余るし先に着地させておければ強い。まあ、コントロールみるならスフィンクスのがフィニッシャーに向いてるんだが。
>>47
セットとMPSの両方に含まれるのは神とマインドセンサーだけ
MPSに入ってるカンスペは入らないことが確定してる
※62
青神で引いたカードを赤神で投げつければそのうちプレイヤーを殺せるからむしろ相性は最高ではないだろうか
なお両方の能力起動にかかる総マナコスト
手札7枚のケフネトでパンチしてから、ハゾレトで21マナ払って手札全部投げつければ、全部で19点のダメージで大勝利
EDH用にfoil1枚欲しいな
手札が7枚ほしいアグロ…?
記憶の壷と時のらせんで補助してあげれば殴れそうだ
普通に強そうなカードだけどな
土地4枚手札5枚あれば相手のPW牽制できるわけだし相手にするとウザそう
2t目から着地して延々pwを牽制し続けるキランハートさん
一気に手札投げ捨てれフィニッシュ出来るカードあれば良さそう、サイカ的な。
言うて効果自体は消費無い半分ガッシュなんだから相方次第よね。
熱病コンのフィニッシャーか
追放除去なんて今ほとんど使われてないじゃん?
環境に蔓延してるインスタント除去がほぼ効かないんだし破壊不能は強いでしょ
誤算いいよね
カラデシュのアレは完全にゴミと化すけどな
3マナで何もしないのが痛いな
4マナ払ったら何もできないし
俺は2枚ドローしたターン戦闘できると予想していたんだが
絶対に使われないわこんなの
手がかかりすぎるもん
なんやねん手札7枚ってしかも起動4マナかかって
土地まで戻しても条件達成しづらいとか
それでやっと55飛行って
手札7枚以上キープするだけで3マナ5/5飛行破壊不能ぞ。ギリギリ電波が組める
闇の掌握で死なないのは偉い
投げ飛ばすのだ…
イラストアドは有るから4枚買おう(白目)
赤:速攻
青:飛行
白:判魂
緑:接死
黒:威迫
+手札に干渉する能力って感じなんですかね?
※81
アタック・ブロック制限のある破壊不能付きデカブツに接死は意味なさすぎでは
順当にトランプルであってほしい
緑はかつての圧倒みたいは顕現条件もってそう。アモンケットの緑みんな素はでかいし。
評判良くないみたいだから安かったら2、3枚そろえたい
毎ターンインスタントタイミングで引けるのはさすがに神ですわ
エネルギー使わないなら片鱗よりこっちじゃないか?
※84
片鱗は占術込で最大4枚掘れるから強いんだが
そもそも伝説だからフル投入は難しいから、コントロール系で2枚ってところじゃない?
強いけど、これより優先すべきカードがありそうってところやな。
アモンケットで-1/-1カウンター置く系統が多いのも逆風だよなぁ…。
テーロスの神々と違って最初からクリーチャーだから
※82黒タイタン「おっそうだな」
※82
緑の神様蛇だから接死ありそうではある。
トランプルついてたら嬉しいけど。
※87 小粒を守れるヘイト稼ぎドローエンジン…カウンター5個とか相当置かれんやろ(楽観
CIPの土地があればワンチャン
一見弱そうに見えても3マナという軽さは侮れない
緑はトランプルよりも、到達の可能性ありそう。首閉めも蛇だし。顕現パワー参照はありそう。
白はクリーチャーの数で、黒は墓地だと強すぎるから自分か相手のライフ参照とかかな。
CIPの土地…霊気拠点か。
破滅の刻で、神の戦闘参加条件を無視できるファクトとか来ないかな
神の力を封印してたボーラスが破滅しましたフレーバーで
カードを引くたび4マナ出る置物が刷られたら考える
軽さサイズ除去耐性がリシュカーの巧技と噛み合ってる
ついでに動くようにもなる
神が真意号に乗って殴ってきた
※50
霊気貯蔵器よいね
逆説的な結果を使っているデッキは、青神を楽に採用できるね
何だろこのほのかな潮の香りは…
まさかと思うけど霊気紛争に続いて潮エキスパンションじゃないよね?
手札上限を無くすカードが欲しいなあ。
下の環境で青トロンで土地守りながらとか…いらんかなぁ
潮ニキ!まさか生きていたとは!!
ひとつ確実なのは、テーロスの神サイクルはフレーバーとデザインが白眉だったということ
タッサと比べるとどうもなぁ
いかんせん起動コストが重いのと、テーロス神と違って最初から顕現しているのがキツい。布告や追放がもろに刺さっちゃうから下の環境は難しいかもね。
踏査系のカードがあればワンチャンありそう
殴れる置物なら相当強いと思う
タッサはビート神だったけどコントロール神のこいつがどれだけ活躍するか見もの
ちょっと前の青赤コンに1-2枚挿れてた電招の塔みたいな扱いで、とりあえずコントロールに1枚挿して試す系のカード。
ギアハルク積んでからフィニッシャー散らすのに良いよね。
コントロール対決だとマスカン性能だから強いのは確か。
コントロールのメインに1枚、同型用にサイドに1-2枚な感じ?
手札7枚の制約で5/5飛行は割に合わないよな。
組むならこいつ専用のデッキを考える必要があると思う。
実用レベルの手札を7枚にするカードがあればな。
枠として争うのがギアハルクだから活躍は結構厳しそうだな
どう見ても使われないでしょ
1、2ターン目に何も使わないかキャントリ付カードだけ使えば先攻でも3ターン目こいつからの4ターン目能力起動で殴れるんだな
後攻なら1、2ターン目に一枚だけカードを使える
1、2ターン目を実質パスなんてしてたら殴り倒されそうだけど
神サイクル全部紙くずの予感
神話枠なんだから頼むぜ・・・
塩の神、ニコラボーラス
一応、最初からクリーチャー化しているおかげで、条件満たさなくても身分泥棒で殴ることは可能
後は、トラフトの祈祷とかのオーラを付けまくっておいてから、条件満たしてワンパンKOみたいな動きも狙えるか
絆魂・警戒を付与できるオーラとかあると、ダメージレースを一瞬で引っ繰り返せそうだけど……
強い弱いの一言コメントなんて必要ねぇんだよ!
もっと活用方法とかどう弱いとか書いてホラホラ(初心者)
他の手札絡みのカードと環境の速さ次第だなこれは……
噛み合えばめっちゃ強そうだけど。
というか機体という存在が有る限り、3マナ5/5の時点で紙屑になることは無いんだよなぁ
(狼の試作機君の評価が上がっていく…)
縦横のプレインズウォーカーは出るのかねぇ
そしたら誰か死んでるんだけども…
間違いなく構築で使われますねこれゎ・・・
使われなかったら口からスパゲティ(但しカルボナーラに限る)食べてやるよオラァン!?
※113
オーラ付けてから条件満たしてって自分で言っていて実用性有ると思ってるの?
こいつを運用するために、Library of Alexandriaのリメイク出せばいんやな!
コピーキャット対策優先したら消える子ですね
正直、赤神の方が使いやすい
強い弱いは置いといても好きなタイプのデザインだなぁ
キランの真意号とスカイソブリンに乗れるドローエンジンという時点で
神は搭乗するのがメインのお仕事になりそう
とりあえず使ってみたい、イラストがクッソすこ
6枚以上だったら使いやすかったのにナー
※120
何とか使い道を見出そうとアイディアひねり出してみたけど、実用性皆無でスマン……
誰か天才が現れるのをおとなしく待ちます
機体で使われるなこれは
話題変わるけど元ネタは何神なんだろう?
ハゾレトはセト神な気がするけど。
ゴミ
これ強いとかいってる人MTGやったことないでしょ
青神は永続的に破壊不能を持ってる軽量生物だから
猿術と急速混成の対象先としたら悪くないかも。
訓練場2枚とファストボンド置いてあったら強い()
最初は弱いと思ったけど、こいつはそこそこ使えそうな気がしてきた。こいつをフィニッシャーとしてみると弱いけど、ジェイスの亜種としてみれば相当強い。マナは掛かるが設置コストは低いし、破壊不能だから処理するの大変だし、こいつを処理できるカードを使わせればハルクへの除去を減らせる。5、6マナ溜まったらこいつ立てて隙を作らずドローしていくのは強いと思うよ。一時期似たような2マナ1/1が使われてたし、優勢時にフィニッシャーも勤められるドローエンジンとして運用するのが良さげ。ジェイス積むとダブったとき悲しいけど、こいつと散らせば伝説ルールの影響減らせるし
テーロスvsアモンケット 神様五番勝負
次峰:青神
かわいいのでタッサの勝ち
※129
恐らくトート神かと
wiki見ると知恵の神、書記の守護者、時の管理人らしい
これは青ですねぇ、間違いない
赤の神は普通に強いでショー
ジェスカイミッドレンジ機体が仮に成立するとしても積みたくないよね
5/5破壊不能で殴るならギデオンでいい
モチーフはトキを聖獣とし、トキの頭を持つ姿で表される、
知恵の神、書記の守護者、時の管理人、楽器の開発者、創造神などとされるトート(またはジェフティとも)ですか。
ギリシア神話のヘルメス神と同一視され、これが後に発展してヘルメス・トリスメギストスを生んだそうで。
こちらはどこぞの水銀の蛇の異名の一つの由来でもありますね。
ヒヒを聖獣とし、ヒヒの姿で描かれることもあるも、そちらは知恵の神ヘジュウルとの習合が由来だそうで。
ヒヒの姿なら『特捜戦隊デカレンジャー』のトート星人 ブンターの由来ですか。
相手にカードを使わせる運用が強いんじゃない?
最速3ターンで置いて次のターンからは何かしら使わないと手札1枚増やしますよって地味にプレッシャーだと思う
※139それもありだな。個人的にはコントロールで使うならフルタップは避けたいんだが、その辺は人によって代わってきそう。
土地を戻して置き直せば起動3マナ相当だし見た目以上に柔軟な気はする。引いてから土地を戻すか選べるのもいい。
サイクリングランドをガン積みするような重コントロールが出てくるならフィニッシャーとして活躍しそう。
これ自体は相手が生物を並べてきたところで全体除去で流すっていうコントロールの王道の動きを後押しするものかなって印象(相手からすればマナ使わせないと1枚アドを取られるわけだし)
運用するうえで考えなきゃいけないのは機体の対処法かな
ジェイムデー秘本
「ライバルよ」
今のところ高くなりそうなカード皆無だけど大丈夫?
とりあえず霊気拠点でも戻してればええな
最初見たときは地味な印象だったけどこれ1枚でドロー&フィニッシャーの役割をこなせるから悪くはないと思った
スタンだと相手からすれば手札を使わせないと5/5破壊不能持ちフライヤーが殴ってくるってキツイし
かと言って迂闊に手札消費するとコントロールの思うツボだし
マナレシオがいいからって無理に顕現を狙うカードではないのでは?顕現にマナコストが必要なわけでもないし
早めに設置して相手をじわじわと追い詰めるのが運用方法だと思われ
こいつと亡骸のぬかるみと白巨人で毎ターン大変動打てるな
だからなんだって話だけど
こいつを除去できるカードが少ないのもいいよな。掌握効かないし、スタンだと苦渋の破棄か停滞の罠系統か餌食くらいで、その辺はハルクもきついからこいつに撃ってくれるのも悪くない交換。実質3マナで打ち消してるようなもんだし、その間にドローできればなお強い
神考察サンクス。
トト神でしたか!
某スタンドのせいで本のイメージしか無かったので画像調べましたが確かにトト神臭いですね!
残りの神も気になります。
黒はアヌビス以外適任がいない気がしますが。
今の環境でこれ出されても、ドローとか知らんし無視して展開続けるだけでしょ
その場で干渉しないで3マナ使って、4マナを何回か使ってようやく盤面にさわれる脅威になってもなぁ
今のスタンってそんなに悠長じゃないでしょ
今のスタンでこの手の置物を最速で置くと死ぬ。2、3マナ残してから置くのがベスト。それまでは除去と打消しで相手の攻撃を捌くことに注力しないとコントロールは瞬殺されるよ
モダンのハウリングオウルにいれよう
サイクリングでドレイク増やすエンチャ張って2色土地サイクリングして見事な再生で土地伸ばしたところに着地させたら強そうと思ったけどその状態ならほかの勝ち手段でいいな
訓練場はよ
※151
相手の攻撃を裁いてから手札7枚まで補充しないといけない制約も付いてくる
7枚溜める間も相手の攻撃は捌き続けなければ行けないし
7枚溜めた後も迂闊にスペルとなえるとアタックもブロックも出来なくなる
このカードやっぱりダメじゃね?最速で置く置かない関係ないよ
※155こいつはあくまでドローエンジンな。クリーチャーとして考えては駄目。そうすれば優勢時はフィニッシャーをこなせるというメリットになる。
ジェイムデー秘本のライバルで草
顕現に期待しないなら、1マナ軽いだけのジェイムデー秘本じゃん…
※158一時期コントロールで深水の大喰らいが採用されてたの知らない?設置が重いだけで、起動コストはあれより少ないし、サイクリングランドとシナジーもあるから十分だよ
幻視とキャントリ山積みで殴るわ
RTR-THS期並の気の長いコントロール用だな
霊異種みたいなもんだよこいつは
※159
2マナ接死持ちの上に何の制限も無くブロッカーとして使える深水の大喰らいと、手札が7枚ないとブロックもアタックも出来ないケフネトを同列に並べるのはおかしい
起動コストが1マナ軽くても、本体コストが1マナ重いんだから、2回以上起動しないと結局テンポ稼げてないし
サイクリングランドとシナジー?ただでさえテンポ悪いのが欠点なのに土地なんて戻してる余裕あるのか?しかも更に2マナ払ってサイクリング?顕現してないコイツのドロー能力のみの使用でそんだけコントロールできてるなら、普通に青巨人と天才の片鱗で十分やんけ
コイツをメインから採用するなら、中盤くらいには安定して7枚以上の手札を確保して相手のPWを殴りながらカウンターor除去を構えられる様な構築にしないと旨味がなさすぎる
まあ、コントロール対決で刺さるのは間違いないから、お守り代わりに一枚挿しておくってことはあるかも知れんが……
ポテンシャルは高いカードだからハマれば強いと思うが、結構、繊細な構築が求められるし、手放しで褒められる性能ではないと思うぞ
手札を貯めこみ続けるのが難しいことはわかるんだけど、それでもなんとか使ってみたいんだよな。ならず者の精製屋クラスではなくていいから、それなりのマナレシオのドローサポートクリーチャーがもう少しでてくれれば,コイツを中核にしたデッキ作れそうなんだが・・。
ブロックできないのなら搭乗すればいい
君たちは『搭乗できるからブロックできないことがデメリットにならない』と大騒ぎしていたばかりじゃないか
アンタップ状態の土地4・自分手札2枚でターン渡しても、次の自分のターンには手札7枚で殴れる状態になるから強いで間違いない。
別に3ターン目に無理して出す必要無いし。
単純に4回殴るチャンス作ってやればいい話。そう考えると多少無理に土地戻して1パン通すのもありやろ。
ジェイムデー秘本が引き合いに出されてるけど、
貴重な収集品/Treasure Troveさんのこともたまには思い出してやって下さい・・・。
サイド向けかと思ったけどコントロールミラー戦でも設置3マナの起動4マナはいやーつらいっっす
深水の大喰らいはプッシュ積んでる今の環境だとブロッカーにすらならないから、耐性ある分ドローエンジンとしては優秀ではあるんだがな。こいつが弱いってなると、盤面次第では出してすぐ死ぬ上にでかい隙を晒すジェイスも弱く思えてくるし、結局環境が悪いのか
ほっとくと1人でとんでもないアドバンテージを稼いで手遅れにしてくるマスト対処のジェイスとは比較にならないだろ
条件未達成のままでは伝説のついたジェイムデー秘本でしかないんだぞ
相手が放置してぶん殴ってきたときにマナ払ってドローしてる余裕があるのかすらわからんのにこの条件は厳しすぎる
ジェイスもこいつもダブると弱いって弱点あるけど、こいつとジェイスで散らすとよさそう。どっちみちドローエンジン設置するだけの余裕がないならコントロールは敗色濃厚だし、設置する余裕があるなら除去構えながら4マナ捻出は余裕。まあ、実際に使って見ないと分からないがな
>ドローエンジン設置するだけの余裕がないならコントロールは敗色濃厚
これは違う
この前のGPで結果出したティムール電照デッキはメインにドローエンジン積んでない
サイドから、追跡者とか霊気泥棒を入れる形が主流
カラデシュで優勝したヤソのグリコンだって、継続的なドローエンジンはジェイス1枚のみ
最近のスタンで結果出してるコントロールはドローエンジン使ってないものが多い
動き始めればこれ1枚で勝ち筋になりえるし、
低コストのフィニッシャーと思えば悪くない。。かな?
コジレック使えば条件達成余裕やん。
これはコジレックのワンコインから脱出ありますねぇ
地味にやる奴