『アモンケット』スポイラー:ドレイクを産む青のエンチャントとサイクリング付き一時追放除去
日本時間の4月5日、海外TCG通販サイト「ChannelFireball」より4月28日発売の新セット『アモンケット』収録カードである《Drake Haven》および《Cast Out》が公開されました。
公開カード
ソース
Amonkhet Previews: Cast Out and Drake Haven – ChannelFireball
日本時間の4月5日、海外TCG通販サイト「ChannelFireball」より4月28日発売の新セット『アモンケット』収録カードである《Drake Haven》および《Cast Out》が公開されました。
Amonkhet Previews: Cast Out and Drake Haven – ChannelFireball
©Rush Inc. All Rights Reserved.
ドレイクの楽園(?)はサイクリングでなく捨てるだけでも1マナ払えばドレイクを呼んでくれるのがすごくいいね。リング亜種もリングに1マナ足しただけで瞬速+サイクリングなら破格では。
ドレイクの避難所、好きなタイプのカードだ
ドレイクヘイブンはトップレアの予感…!!サイクリングすれば手札消費せずに延々と2/2生み出し続けられるのは壊れてる。
ドレイクヘイブンさぁ…相手ターンエンドに首絞めから手札全部捨てて2/2飛行が5体!!とかできるのはさすがに強すぎると思うんですがどうでしょう…
いや、好きだけどさすがにトップレアはないかな~こういうカードはデッキ組むのが意外と難しい。
苦花みたいに無条件でトークン生み出すならともかく、トークン生成に条件があるから専用にデッキ組まないといけないからね。
そして、専用にデッキ組むほど強いかっていうとそうでもないという。
ドレイクは1度に2枚捨てても2回誘発する?もしそうなら憑依された死体やスカーブでドレッジが大変なことになりそうだけど。
トップレアはどうせPWぞ
稲妻の裂け目に1マナ足したら場に残り続けるダメージソースを生成します!って十分に専用デッキ組む価値あると思うぞ。サイクリングデッキになるけど、性質上、サイクリングによってドレイクヘイブンが手札に来やすくなるから「手札に引けなくて負けました!」なんてことにもならないし。
サイクリング関係に優秀な相方がいれば
アストログライドの再来みたいなこともありえるかなあ
※4
問題はそんなことをしている暇がある環境なのかということ
※6
1枚捨てるごとにだからするんじゃね
CastOutは意図が分かりやすいカードやね
やや重いけどPW対策になって、サイクリングで腐りにくい
もう少し早く出してくれたらよかった
助けて! 《 コジレックの帰還 》
これ普通に青白緑でサイクリングドレイクとかの新アーキタイプになりえるくらいの影響力あると思うぞ。機体の速度に対しては新たな信仰とムラーサの胎動(サイクリングランドを回収)のライフゲインでカバーできるし。
サイクリングで墓地に土地が溜まったら見事な再生で一気にマナベース伸ばして、そこから10マナとか使って一気にサイクリングを繰り返してドレイクで場を埋め尽くす…考えただけでも面白そうだ…
>>14
サイクリング土地と進化する未開地を改革派の結集者と見事な再生でランプするナヤランプエルドラージなら考えてたわ
アカーン…下環境で神童ジェイスとナチュラルにコンボできる…え?注目度なんでこんなに低いの??
そういえばサイクリングするか捨てるたびの条件になってるのは何で?
捨てるたびだけじゃ条件満たせない?
サイクリング=捨てる
なんだけどたぶん分かりやすくするためだと思う
普通に強いけどはたして環境に合っているかどうかだなぁ
ドレイクよりCast Outのほうがはるかに使われる予感。サヒーリにもギデオンにも効くし、とにかく丸い。1マナサイクリングは神
ツイッターで見た限りだと英語圏の人もサイクリングか捨てるたびの表記に疑問持ってる人多いね。
ジェスカイナヒリでドレイク天国になろうぜ?
サイド後はギデオンも入れられるよ!
もしかすると捨てないサイクリングがアモンケットにはあるのかもしれない
あなたがパーマネント・カードをサイクリングしたとき、代わりにそれを戦場に出してもよいを与える置物みたいな
白の追放便利すぎじゃないか?
左の青いエンチャントとも合ってるわ
Cast Out強すぎだろ
なんで②のサイクリングが多い中でこれだけWなんだ…
スペックも瞬速の払拭の光で構築級なのは間違いないだろうしなんだこれ
サイクリングするか捨てるたびは初心者配慮なんだろうけど通常のサイクリングで二回誘発するようにも読めて逆にややこしい
※16
2マナのクリーチャーを生き残らせた上で3マナのエンチャ出してルーターして更に1マナ払ってようやく2/2飛行が一体やぞ
というか他のルーターはともかくジェイスなんてこんなのとシナジーさせないで即変身させたほうがいいんだよなぁ…
ジェイスなんてみたら速攻で稲妻か一押しか流刑ゾ
サイクリングを1白にしてコストも1白白にしてくれれば完璧だった
そしてレア
青のエンチャントは
合計5マナで2/2が2体なら
生物入れる方が強そう。
出来れば、3体はトークン出せる構築にしたいな。
ただ、ルーターと相性のいいカードだから積む時は4積みしたい
cast outはそもそも腐らないカードだから最序盤にサイクリングするか悩みすぎる笑
超上級者向けのカードだな
青のエンチャントは、ゾンビ、サイクリングやガイアー岬の療養所などルーター系で相手エンドにトークンだすのもよいね。
ボーマットの急使、首絞めや吸血鬼でがんがん並べるのもよいね。
手札が減るなら、狼ロボや赤神も採用できる。
Cast out マジでうれしい
こういうの欲しいと思ってたんだよ
>>16
その使い方が弱いからやろ
そもそも神童ジェイスがモダンレガシーじゃあんま強くないから・・・
昨日晴れる屋の生放送で神童使ったデッキ回してたけどこのデッキ神童ほんとに要る?って感じだったし
ヴィンテージでは強いけど
サイクリングはサイクリングなので捨てないサイクリングは存在しないし、そんなもの新たに作ったらデベロップの頭を疑うぞ
orって書いてあるのに2回誘発とか何言ってんだ
Cast outみたいなカードでも評価されてしまう今の環境が何か悲しいな…
リングより1マナ重いのは難点だけどその分サイクリングと瞬速付いてるしどの環境でも評価されるカードだろう
何が何でも今の環境批判につなげたい人がいるな
ルール上の挙動としては
1.サイクリング能力の起動宣言
2.サイクリングコストの支払い(手札から捨てる,マナコストを払う)←誘発条件を満たす
3.サイクリング能力の起動完了←誘発条件を満たす
って手順を踏むわけだから、2回誘発すると考えるのは合理的じゃない?
というか、総合ルールでこのあたり明確に補足されてないはずだから、デベロップが1回しか誘発しないという想定でテキスト作ったんだとしても裁定が出るまでは未確定でしょ
702.28c サイクリングを持つカードの中には、サイクリングしたときに誘発する能力を持つものがある。「あなたが[このカード]をサイクリングしたとき、/When you cycle [this card]」とは、「あなたが[このカード]をサイクリング・コストを支払うために捨てたとき、」を意味する。
多分、サイクリングする時にカード捨てる代わりに手札に戻すようにするエンチャントとかがあるんじゃないの。
普通に考えれば書く必要ないし。
サイクリングでマッドネスを持つカード捨てたら、捨てる代わりに一旦追放に行くから、カード引けないってこと?
いやキャストアウト強すぎだろ
新たな信仰4、castout4から、新環境のコントロールが組めそうだな。
マッドネスは捨てたカードの行先を変えるだけだからサイクリングコストは支払える=引けるし手札を捨てることで誘発するものは誘発するぞ
PWいけるな
※42
一応それで説明つくにはつくんだけど、それは自身がサイクリングを持つカードについての挙動の定義だから今回のケースに厳密には適用できない
問題は今回のがサイクリングの特性上(定義に「捨てる」が含まれる)の特例なのか、誘発条件が複数同時に満たされた時全般の裁定になるのか
例えば、「クリーチャー呪文を唱えるかクリーチャーが死亡したとき」っていう誘発条件だったら、末裔でマナ出して唱えたら何回誘発するのかっていう問題とか
3ターン目 ドレイクの回避地
4ターン目 忘れられた作品
5ターン目 4体のドレイク
つづく..
ドレイクが活躍したら
テキスト又は注釈文に意味不明なことが書いてあるカードは強い
という格言が生まれるんじゃないだろうか
スタンダードなんて時期によって強い弱い変わりまくるのにカード一つ指して環境批判とか