日本時間の4月1日、マジック:ザ・ギャザリング米公式サイトより4月28日発売の新セット『アモンケット』収録カード《灌漑農地》《異臭の池》《泥濘の峡谷》《隠れた茂み》《まばらな木立ち》が公開されました。
※米時間3月31日の発表となります。
公開カード
これらのサイクルは全てが「サイクリング(2)」と2つの基本土地タイプを有しており、性質上アグロよりもミッドレンジからコントロールに向けたカードになることが予想されます。さらに「土地が墓地に置かれる」ことを利用する能力や戦術についても強化と言えるでしょう。
ソース
CYCLING DUELS – MTG米公式サイト
コントロールとかは中盤以降腐らないで使えるね
おー、ええやん貧乏edhにはありがたい
これでヤソコンの土地引きすぎ問題が解消されるな!気兼ねなく土地28枚積みできるのは偉い。
ギトラグの怪物でアドやなあ。
環境遅くしたいんだな
フェッチから出るの偉すぎる
カードショップの事異臭の池って言うのやめろ
エイプリルフールネタかな
おお~ええやん・・・(恍惚)
サイクリングは有能、はっきりわかんだね
基本土地タイプ持ってるのは偉い
シャドウランドとも相性ええやん
エイプリルフールネタだよな?流石にね?
基本土地タイプある2色土地! これだけでもう嬉しい。
……バトルランドも敵対色来るの待ってるんだが、このサイクリングデュアルランドは、次で来るのかね……。
対抗色に比べて有効色の土地の弱さが際立つな
フェッチから出そうって事はモダン以下(非公式ならフロンティアも)かい
元からランドの多いヴァラクートとかなら需要はあるのかな、よく知らんアーキタイプだけど
確定タップイン+メリット能力はテーロスの神殿を思い出すな
基本土地タイプいらないから1マナでサイクリングしたかった
サイクリングならええやんって思ったけど、基本土地タイプまで持ってんのか
くっそ有能
いや、モダンで使うのは厳しくね?
他に二色土地は色々あるし
環境遅くしたいならカラデシュでファスト出すべきじゃないわな
えぇ…むちゃくちゃ強いなぁ!?
エイプリルフール!!
モダンだとちょっと遅い感じが、pauperの白単みたいにヘイトベアーとかがマナフラ対策に積むくらいだろうか
イラストにレアの貫禄がねえなぁ(暴論
基本土地タイプまであるとはかなりええやん
見事な再生とか使いたくなるなあ
ロームのエンジンになりそう。
自前で発掘の種になれるとか
そろそろ燃え柳か地平線の梢の未来サイクル収録されるかなと思ったけど
まだ来ないかー。(´・ω・`)
モダンのリビングエンドが禁止に一歩近づいた。
ウルザブロックにいたコモンの先祖は単色でタップインだったのに
基本土地タイプ×2とは豪勢なことで
見事な再生ランプとかどうかな?緑と黒撤退貼ってバリスタ入れて接死ティム祭りするとか
赤字で31日発表を強調してて草
ロームに合いそう
モダンドレッジに1枚さしたいわこれ
目くらましで戻して、サイクリングって動きは強そうかな。
もう対抗色フェッチスタンに入れて…
永遠のドラゴンでドロー出来るな
昔エクテンで暴れたけち+ロームのエンジンか
サイクリングする時間のある環境になるとええな
>>25
ごめんリビエンとなんの関係があるかわかんないんだけど
エイプリルフール楽しみにしながらイゼ速来たのに何もないんですか?失望しましたイゼット団抜けてシミック入ります!
最初ただのサイクリングランドの2色版かと思ったら基本土地タイプ付いてんねや、ええやん
ギトラグと相性いいけど、ギトラグEDHデッキには入れられない、、
サイクリング回して土地がガンガン墓地へ行くということは、フロンティアで探査が捗るなぁ。なおフロンティア
イラストの空の部分にある謎のオーロラが不穏だ…
なんかイラストがコモンっぽい気がする。
霊体の地滑り来ないかな?
破滅の刻で対抗色版も来てほしいわ
少なくとも使われるな
※36リビエンはコンボなのにドロソ入れにくいけど、サイクリング地形は入るからでは?
機体デッキには速度的な問題で不採用になるだろうけど、霊気池とかサヒーリコンには間違いなく入るだろうな。特にサヒーリコンはサイクリングによってコンボパーツが揃いやすくなるから大幅強化と言っても間違いなさそう。しかしなまじっか基本土地タイプ持ってるせいで初動高そうなのがつらい…。
(2)サイクリングが40枚越えて土地型波動機デッキがやっと作れる
ターボ波動機出来そう。
この手の土地は悪さしか出来ない。
カジュアルないしレガシーでの悪さの可能性は無限大。
残念だけどヴァラクートにもドレッジにもリビエンにも入らないと思うよ
ヴァラはもう山カウント間に合ってるしドレッジも2マナでサイクリングしてる暇無いしリビエンも土地をサイクリングしても意味がない
今年はオジュ速かな
テーロスの占術土地も良いカードだったしこれも地味だけど使いやすそう
自力で墓地に行けるのも昂揚とかと相性良いし
現時点では弱くてコントロール以外で使うデッキあるのかってレベル
>>53
正直これしかないらな仕方なく使うレベル
間違いなく下環境で目にする事は無い
タップイン確定の時点で弱いし土地のくせにデッキ選び過ぎる
これを強いと感じる人はコントロール大好きな人だけだから
初心者は騙されないように、はっきり言ってめちゃくちゃ弱い土地の部類
モダンでアグロロームに数枚かなぁ?
田舎の破壊者と聖遺とアサルトと噛むし。アグロロームが強いかは分からないけどドレッジみたいに最新彈で環境上位入ったりするから。抑えるならロームじゃない?
モダンだと、緑白は地平線の梢のほうが強いよね。
序盤に仕方なく出したものでもドローに変換できるし
改革派の結集者とのシナジーも強いし。
フェッチできる点は確かにこっちのほうが強いけど
フェッチしたいだけならショックランド1枚刺し
しとけばいいんで。
スタンなら占術ランドの6割くらいの強さはあるよ。
強くはないけど弱すぎもしない普通の土地。
オイラここの米が当てにならないって知ってるよ
置くかサイクリンクか選べるのがこの土地の良さで
置いたら弱いのは当たり前だ
タップインしたときのショックランドと同じ強さ
サイクリングシナジーで強いカードが出るかもだし、まだまだスポイラー公開始まったばかりだしこれからこれから。
現状言えることは、これ絶対フォイル綺麗なヤツだ。しかも5枚全部。
※55
4月1日です、初心者は騙されないように
使われるかどうかは環境が早ければ早い程逆風に見舞われる系
青絡みはスタンだとどのづまり採用されるでしょ
エスパー・ボードコントロールのワイは少なくともフルスロット8枚は確実に入れるね。デッキをいかにホリ♂ススムかがコントロールデッキの鍵となるわけで、元来土地の枚数が他のデッキより多いというデメリットを帳消しにできる上に色マナ安定化もできるとか、採用しない理由が無いっすね。
フレーバーテキスト入れてほしかったんだが?
※62
だからわざわざ「米時間3月31日の発表となります」って注を入れてくれてるだろ? 本文も読まずにコメントしてるのか?
※66
55のコメント時間に対してなんだけど…コメントの時間を見た上で行間を読んでほしいんだが
スタンでは無難に使われそう、元々はバトランと入れ替わる予定だったわけだし
モダンの土地コンボに入れるには中途半端な感が否めない
タップイン確定なのに回すのに2マナが必要だとなるとパーツとしてはイマイチ
カードサイクリングしたターンにはアンタップイン出来るとかならな…
ここがゴルガリ団の集会場ですか…
カビ生やしときますね
モダンで愛用のアグロロームで、RGとWGを1枚ずつ入れて回したら、めっちゃ強かった
トーナメントレベルではないだろうけど、カジュアルモダンのアグロロームは確実に強化されるわ
ちなみに、地平線の梢とは、似て非なる全く別物
ロームで回すなら圧倒的にこっちの方が効率いい
梢はセットランド+実質2マナ
これはセットランド要らないかロームで回収した他の土地で、マナ伸ばしながらドローできる
マジでありがたいパーツ
ただあくまでもカジュアルモダンのレベルですので、スルーしてください
これぐらいがスタンで適性なんだろうけど今のスタンがね……
バトラン落ちた後高揚と一緒に使わせる予定だったんだろうなぁ
占術土地は束になると強かったなぁ
茂みあるし使われるんかなとか思ったけど、平穏な茂みはモダンイリーガルだったわ。ロームとの相性は間違いなく抜群だから、アモンケットのプール次第ではアグロロームだけじゃなく新しいデッキが組めるかもね。
スタンでも元から土地を多めに積むコントロールでは重宝しそうだし、どんなデッキでもドロー積まないと死んじゃう病なのでサイクリングランドは大歓迎。
※24
梢はともかく、燃え柳はサイクルにしてしまうとライフを与えるというデメリットの色間の格差が激しいからなかなか難しいんじゃないかな。
対抗色フェッチはよ
え、これレアなのか
オケチラ神って何だよ
昂揚できるしスタンならえーんでない?(こなみ
大変なことに気づいた。これ延々とサイクリングし続けて墓地に大量のランド送り込むじゃろ…見事な再生唱えるじゃろ…うぇうぅ
土地タイプサイクリング来るのかな
そうか平地サイクリングとかで引っ張って来れるのか。もし来たら色マナ安定orデッキ2枚分圧縮でかなりいい動きしそう。
>>79
そして相手にターンを渡すとそのまま死にそう
これでマナフラッドに沈む土地岡さんを見ることはなくなるんだね!
リビエンは土地サイクリングで持ってきてさらにサイクリングでドローができるよってことだろうけど、2マナはちょっと悠長かな
初心者だけどコレは弱そう
見事な再生 「あたいの出番?」
値がつり上がっとる
あのな、冗談でも強いなんて言ってはアカンで、サイクリングしなかったらギルド門とかと同じなんやで、土地をサイクリングしてる余裕ある展開ならそもそも負けることはほぼないと思うで。
ペスはともかく、縦横カードは本物みたいやね
※87コントロールだと普通に強いぞ。序盤は土地、終盤はマナ立てたまま相手エンドにドローに変換すれば手札よくなるし。後半のマナフラケアできるのは優秀。コントロールできてるのに土地引きすぎて負けることは割りとあるし。そもそも今のスタンでコントロールが弱いってのはまた別な話
非コントロールでも後半の土地引きすぎ地主負けなんて腐るほどあるし、それを緩和できるなら間違いなくいぶし銀なカード。
まあサイクリングランドってだけでほどほどに強い系だからある程度タップインが許容できるデッキなら入るでしょ
コントロールで使うなら、占術ランドの弱い版みたいな動きになるな
手札に手掛かり隠し持てるわけだから強いよ。
異臭の池って相変わらずすごい名前になるな青黒土地
基本土地タイプ持ってるのは予想外だったけど、それ以外は予想通りだった
サイクリング…すき込み…霊体の地滑り…うっ、頭が…
基本土地を活かすシナジーが出てくるんだろう
強いか弱いかじゃ単純に考えたら弱いけど強弱ではなく居場所があるか無いかが重要だからな
強いか弱いかどうかは正直なんとも言えんけど「土地をサイクリングしてる余裕ある展開ならそもそも負けることはほぼない」は流石に的外れ過ぎて草
「土地でカードを引ける」という事実を軽く見すぎ。しかもこれは2色土地。弱いとかそういう考え方自体がナンセンスなレベル。
サイクリングするにしても2マナかかるからテンポ損が厳しい。
ウルザズサーガのサイクリング単色ランドの当時の使用率を考えるとかなりきびしいね
1マナだったらオンスのときぐらい便利だったのに
サイクリング誘発シナジー次第だろうけどさ
モードが選べる柔軟性は過大評価されがちなんだよなあ…
何か色々書いてるけどさぁ
どう考えても単純に弱いだろコレ‥w
単色のサイクリングランドと比べられても。確定アンタップ2色は無いわけだし。
コントロール使うからデッキに二枚ぐらい刺しておくかな。
序盤引いたらタップイン、後半引いたらドローぐらいの心持ちで。
中盤にひいたらイラっとくるかもだが。
まあスタンと統率者では使われるんじゃないかな
もう面倒臭いからタップ状態で戦場に出るの文字消そう。これなら文句がない
1でサイクリングできたらちっとは評価したかも
※107
レガシー人口も増えるし、一石二鳥やな。
このカードを捨てるの文字も消そう
ええ土地やこれは…(恍惚)
でも今スタンに固有土地参照するカードあったっけ
さすがにゴミすぎるやろ・・・。
対抗色がミシュランとファスランで優秀なのに友好色はバトラン、シャドラン、でこれかあ?
しかもレアだしいきなりアモンケットへの期待値下がるな
占術土地が公開された時も、弱すぎアンコにしろとか言う輩がいたからなあ。土地というほぼ確実に入れなきゃならないカードでドローを良く出来るってのはもともとやりおる性能なのは確か。しかもこいつはサイクリング誘発もきっちり起こすわけで。
アモンケットの内容次第、環境次第で使用率は変わるだろうが、カードそのものの性能が低いとはとても言い難い。
まぁチャンドラを神と崇めたりバリスタを見た瞬間弱いと評したりするのがここの人間だから個人的には一切参考にしてないけどな。自分は間違いなく強いと思う。
中盤以降の土地ドローを有効牌に変換できるのはドロー呪文が弱体化した今のスタンでこそ輝く。そもそもファストランドと比べてタップインがそんなに嫌なら土地置く順番で対処すればいいだけなので。
>>111
《岸の飲み込み》
インスタントで機体戻せるから悪くないよ(カジュアルレベルでは)
正直、レア枠からタップイン土地、
アンコ枠からもいつものタップイン土地が出るようなパックなら、
むきたくはなくなるな……
自分はドローするの大好きマンだからこういう土地は嬉しいんだけど、それに加えて多色デッキがタップインの嵐をしている真に赤単がさっそうと殴りきってくる環境だったらなお楽しい。超悠長なコントロールとか一周の爆発力に賭けた赤単とか、そういう極端なデッキ好きなのよね。多色土地はどんどんタップインにしよう。そうしよう。
これ弱いとか言ってるやつアホやろ
そらモダン以下じゃ弱いが、ミシュランなくて友好色がマナフラに弱い今、中速以降には最高のスタンダード土地だろうが
※111
現状
イニストラードを覆う影の友好色土地
戦乱のゼンディカーの上陸レアサイクル
だけですねー。
サムが「これらの土地はファストランドよりも全体的に少し弱めで、それが最終的に基本土地タイプがついた理由の1つです」
と書いているので、新規にはないかもしれませんね。
個人的には、エメリアの番人の誘発用に平地を減らせるのがありがたいです。
おお・・
岸の飲み込みと夢魔
忘れてました。
ウェルカムデッキかなんかに入ってるらしい夢魔も参照しますね。
存在感なさすぎて検索しねぇとわからなかったけどな!
緑白のサイクリング土地はエターナルスライドには即採用されるな。レガシーのサイクリングデッキは格安で作れる代わりに追加パーツが来ないからオワコン扱いされてたけど、この調子なら多少の強化も見込めそう。
メリットは値段がバトラン、シャドランクラスになりそうだから集めやすいところだな。
マッドネス付サイクリング土地だったら良かったのに
とんでもない重コストで滅殺の命令みたいな
訳の分からんサイクリング誘発を付ければ良かったのでは?
遂に土地守が出番が来たりして…..
フェッチの亜種でも刷るのかな?
オンスロートより前のタップインフェッチとか、だめですかね?
タップイン2連発はさすがに遅すぎかぁ、そうだよなあ
基本土地タイプを含んでるのはシャドウランド意識してかな?セット作ってる段階ではローテーション戻るの想定して無かっただろうし
手札に基本土地タイプ含む土地をサーチするような有用なカードが来たら化けそう
>>114 チャンドラはスタン・モダン・レガシー全ての環境で結果残してるんだから神だろ バリスタは知らん
土地が安いパックって売り上げ下がるん?イニ影、テーロスも好きなブロックなんやけど…
イゼ速民のチャンドラの評価
発売前 神ジェに匹敵
直後 ゴミ
結果出し始め ぐーぜんぐーぜん
霊気紛争後 やっぱり強かった(手のひらクルー
×土地が安いと売り上げ下がる
〇土地が高いと売り上げ上がる
まあ売り上げに影響を与えるほどに高い土地はショックランドかフェッチランドの二種しかないんだが
これ強いな
特にスタンではアグロ以外は何も考えずに4積みコース
友好色対抗色も形骸化したよな
黒のベストパートナーは緑だし
条件付きでいいし基本土地タイプいらないからアンタップインさせてクレメンス、BFZSOIランド落ちるとRGアグロ系がどうしようもなくなる
※134黒緑が強いのは昔からだし今更
※135次のセットかブロックでまたなんかいいの出るだろ
サイクリングで誘発するカードも収録されるからなぁ。
単体の強さを今の段階で議論してもどうにもならん。アストログライドと裂け目は来ないみたいだが…
この土地めちゃくちゃつよない?
今のクソ雑魚友好色地形と比べたら輝いて見える
サーチで持ってこれる割合が増えていて、そういう場合はだいたいタップインだしなー。
結構使いやすいとは思うんですよ。
強制タップインを強いって言ってる人は、どんだけ遅い環境を想定してんの
流石に4積むことはないだろうけど、中速以降は2枚くらいは触っておいても損しないだろうし、今後のシナジーカードに期待できるし、スタンではそんなに悪くないと思うけどね
土地でサイクリングできるようになった、ただそれだけでサヒーリフェリダーが決まりやすくなる。他にもコンボちっくな動きをするデッキの安定性が(色マナ安定・ドロー強化の両面で)高まるし、これで弱いとするのは早計としか…
サイクリングランドのおかげで土地を27~28枚積めるようになるのが凄くイイ。バトルランド、シャドウランド、基本土地の組み合わせはなかなか噛み合わなくてやきもきしたけど、サイクリングランドはハンドに持っている事にも価値があるから、シャドウランドとの相性が良さげで更にイイ。
占術土地と違ってアグロでは1~2枚が限度だろうけど、逆に言えばアモンケットは多色アグロ向けのセットではないのかもしれないね。
どうせミッドレンジ環境ぞ
※142
何ターン目にサイクリングする想定なのそれ
タップインで動きにくくなるデメリットの方が大きそうなんだが
アグロでも昂揚なんかは元から未開地積んでくらいだし1~2回くらいのタップインなら許容範囲だけどな
普通に使われそうな土地だと思う
昂揚デッキとかコントロールデッキには居場所がありそう
※145
そんなの状況次第でしょ…
いや別にギルド門よりは強いんだから使うことは使うに決まってるだろ…
強制タップインが弱いなら、ミシュラも弱いから入れなくていいな。とはならないだろ。土地の枠にクリーチャー入るかドロソ入るかの違いしかないんだから、弱くはないだろ
後半に引いてきても役割を持てるわけだから、ファストランドが明らかに序盤の多色展開を助ける分それとバランスを取る意味もあるんだろうな。正直ファストランドは多色化のデメリットを大きく削減するから良くないよね。ショックランドやダメランみたいにダメージを負うなりした方が、安易な多色化を咎めるデッキ戦略が選択肢に挙がるという意味でよいと思う。
序盤ファストアンタップイン後半サイクリングで楔三色が強くなるだけとかなったら笑える
えっ?これ糞雑魚って思う奴なんておるんか?
速攻デッキでもない限りテキトーに入れても強そうだと思ったけど
レガシーの土地単では使用価値があるんじゃないか
「強い」って言ったら弱いプレイヤーと見なされるとでも思ってるの?
「弱い」って言ったら強いプレイヤーになった気にでもなれるの?
弱いと思ったから弱いっつってんだろ、知らねえけど
※154
自分は試してみるつもり。もともと平穏な茂みとってるからその枠なんだけど、サイクリングコストがGから2に変わる点でどの程度使い勝手に差が出るかって感じかな。
ふぇっちでサーチできるから、サーチしといて後々ぐだったら自分で割って回収、てのも茂みには出来ない動きだけど、そういう展開が期待できるかは試してみて、って感じ。
基本土地タイプを抜きにすると戦術土地の方が強そう
不要な土地を別リソースに変換できるって普通に強いと思うんだけどなぁ
地平線の梢だって一線級の土地だし
最近のスタンは4~5マナまで順調に土地を伸ばせないとかなり辛いけど、止まらないように土地増やすと土地しか引かないことが多々ある、ってジレンマを緩和できるいいカードだと思う。
スタンのミッドレンジ環境が続くなら、環境に合ってる土地な気がする。
サイクリングするたび+2/+2トランプル修正される熊とか出ないかな
なおプッシュされる模様
シャドウランド大量に積んで、序盤はシャドウランドをアンタップインさせつつ後半はドローに変えてしまうってのがスタンでは一番強い使い方な気がする。
まあサイクリング誘発次第ではもっと積極的にサイクリングする方が強くなるかもだけど、セット全体とシナジーするであろうことは《イフニルの魔神》を見ても明らかだから、現段階の印象が最低でここから評価が上がるばかりと考えるとかなり強そう。
>>161
なら5マナの熊なら大丈夫やな!
(3)(緑)(緑)
2/2
あなたが他のカードをサイクリングするか捨てるたび、ターン終了時までこれは+2/+2の修正を受けるとともにトランプルを得る。
サイクリング②
これくらいならアンコモン(下手したらレア)でありそう。
この土地がデッキに4枚入っているとすると、毎ゲーム終盤に0.4枚程ドローできると考えるべきかな?そこに抑揚などのシナジーが加算されると考えると強いな
※163
そこまで2/2を堅持しなくてもwwっていうか2マナじゃないならもう熊じゃねぇ
>159
置いたら只のタップイン土地、サイクリングは2マナとどっちも微妙に弱いから実際の使い勝手は良くないんじゃないの。占術ランドとか地平線の梢はマナ基盤と疑似サイクリングを同時、もしくは好きな時にこなせるから偉いわけで。
※164昂揚の読み方は「こうよう」だぞ、抑揚(よくよう)じゃない
初期手札の7枚のうち2枚がシャドーランド、1枚がサイクリングランドだったとき、2ターン目までシャドーランドアンタップインした上で不要になったサイクリングランドをサイクリング、という動きもできるから見た目以上に柔軟に対応できる気がする。バトルランドと丸ごと入れ替えてもいいかもしれん。
その動きが出来るのは事実だけどその動きが出来るメリットとデメリットを考えないと意味ないから難しいよね。
FBない代わりに色拘束が消えて二色地形として使える熟慮って考えたら十分強いだろ。初手土地5とかでも2マナ立てて除去構えつつサイクリングできるし、ドロースペルとして見ても別に弱くはない。掘れる枚数の少ない予期って感じだな
FBが無い時点で熟慮っていう言葉を使うなよw熟慮に失礼だろw
2マナで一回しか引けないならそれはあくまでただのサイクリングでドロースペルとしては最低レベルなのは変わらないよ。
とにかくあらゆる意味で土地事故の確率を大幅に下げられるのが偉いんだと思う。初手キープの基準にもなるし、手札が詰まったときにサイクリングで解答を探しに行けるのは他の土地にはできない動きだし、序盤から終盤までいぶし銀のカードだと思う。
とにかくプロキシ作って回してみてほしい。土地でカードを引くという行為には至高の快感がある。
デッキに必ず入る土地にドローが付いてるから強いんであって、2マナでキャントリするだけのスペルとして見たら流石に強くないよ。
ともかく、これがあれば土地28枚構築とか許容されるし、他のサイクリング誘発が発表される度に強さが増していく、ええカードやで。
とりあえずイラストが好き
ほならねトラッカー使えばいいって話でしょ
レアでこの土地以外にもコモンの単色サイクリングランドも出ると思うけど、やっぱ2色出るというのはどう考えてもエポックだよなぁ…オンスロート期では考えられないパワーだ
※168
1t2tアンタップイン想定なのにその後2マナ払ってる余裕があるデッキって何?
※177
自分の手札にプッシュと鑽火の輝きを構えてる想定です
モダン目線だと入りそうなデッキは無いな
モダン目線ならアグロロームとかじゃないかな。あとは新しく作るか。モダンでサイクリングランドは初だから、構築がはかどるね。
アグロロームに入れるくらいしか思い浮かばないわ。
下の環境で何か良い使い方があるかこれ?
※175
トラッカーとは似て非なるものというか、比較対象にならないんじゃないかな。
トラッカーは、緑を使わなければならないし、トラッカーの枠を取らないといけないし、土地も別途必要だし、違いすぎて比べられない。一応不許可があるとはいえ、サイクリングは基本打ち消されないしね。
サイクリングという能力自体はもうすでにモダンには存在するけどほぼ使われてないことから察するに、単純に土地としての性能に依存するのではないかと。
土地の寄進で3枚引っ張ってくればハンドアドでかくね?
って思ったけど実質8マナで1対3交換はコスパ悪過ぎか。
マナフラを緩和してくれる二色土地がスタンリーガルで弱いわけがない
下環境じゃどうだろうな
終わりなき地平線でサイクリングランド8枚追放する動きを思いついたけど激しく弱そう
中~低速デッキで同じショックランド複数積むなら1枚換えてもいいかも知れない
・・・田んぼwww
・・・・・・田んぼwwwwww
スタンダード環境の観点だけで言えば間違いなく使えるカードな訳だからドローに変えるタイミングやタップインを緩和する構築やプレイングなんかを考えた方がプレイヤーにとっては得だね。
強い弱いは明らかなものを除いては使われるか使ってみないと分からないものだし、それもまた使い手次第。
極端だけど、特にプランも無いのに稲妻を1T目にソーサリータイミングで相手に打つみたいに、ただつよカードもただ強いってだけでただ使えばいいって訳ではないしね。
初期手札7枚のうち5枚が土地だったら「ウア~ッ!」ってなるけど、そのうち2枚がサイクリングランドだったらキープしてもいいかなってなるでしょ。ダブマリで土地4スペル1とかでキープせざるを得ない状況でもサイクリングランドがあれば巻き返せる可能性が高まるでしょ。そういう類の強さだと思う。
何にせよスタンではバトラン落ちたら絶対使わざるを得ないんだから使い方考えた方が建設的だわな
モダン以下に関しては、今の環境速度だと少なくとも単体で採用出来るスペックじゃないから他のサイクリング参照カード次第かなぁ
※189 ※191
ほんとそれな。土地はデッキの根幹となる部分で長い付き合いになるわけだから、単に過去のカードと比較して弱いと切り捨てずにもっと活発に議論がなされてもいいと思う。
この土地が弱いは流石にMTG理解できてない
これ弱いの?初心者だから教えて強い人。
俺はスタンの予想よく外すが、この土地はスタンの友好色では4枚前提で幅広く使われると思う
サイクリングのシナジー次第では単色デッキや対抗色2色でも使う
初速にそれ程拘らないジョニーとしては下でもちょっと試したみたい
とりあえずショックランドと一枚差し替えて…絶対安そうなのがありがたいわ
まあ確かに弱かろうが使わなきゃいけないのは事実だよな。
置くか溜めるかでプレイングも出そうでそういう意味でいいカードだと思うよ。
ウルザ時代に、単色タップインのサイクリングが普通に使われていたし、それより強いんだから、ビート系以外は使うんじゃない?
昂揚と相性が良さそうだと思った。
サイクリングとか墓地にあることを参照するカードが出るほどこのカードの評価は高くなる。
ある意味、カードプールによっちゃあ無限の可能性を秘めている……のかな?
使われるのは確かだと思う…BFZ土地と役割違うし。
でも単体で弱いのも確か、いつ引いてもどの道テンポは損する訳だし。
アストラルスライドみたいにテンポ稼ぐ相方がいるなら強い土地だけど。
レアで残念なのも確か。単体でこれより弱い2色のレア土地って
なかなか無くないかな…
選択の余地がある事は高くつくが、無いのはさらに高くつく。-稲妻の裂け目
タップインが弱いというのはわかるし、サイクリング②が弱いというのはわかるんだけど、スタンの中低速デッキがこれで大幅強化されることはほぼ間違いないわけで、今後のスポイラーによってはコントロール復権のきっかけにもなると思う。
レアリティはいざ戦いが始まってしまえばどうでもいい要素だから個人的には気にならないかな。安そうだし。
※201 これが新しい豪胆な勇士のFTだぞ
お前らも戦いに備えろ
モダンだと世界のるつぼと相性いいな
×豪胆な勇士
〇剛胆な勇士
※200
現環境ならぶっちゃけバトルランドが間違いなくこれより弱いんで予防線を張る意味ないぞ
どうせ序盤タップイン変わらん上に土地を後引きして嬉しい場面なんざ一切ないからな
まだ最低限キャントリにはなるこっちのほうがだいぶマシですらある
ギトラグの時代きたか!?
>205
有効3色で組むなら未開地バトランになるだろ。
中盤アンタップインなめるなよ。
環境が遅くなれば使い道も出るだろうけど現状の高速環境だとな
ほぼ引退しかけてるけど、いつ売ればいいのやら…
〉206
モダンのスゥルタイギドラグにプロシキ突っ込んでみたらまぁまぁ良かったよ
特殊なデッキでもない限り、最大4枚、2~3枚ほど入れるといい感じがする。
必須なほど強くもないけど、弱くもないってところやな。
バトランがこれより弱いとかうっそだろお前wwwww
4t6t確定タップインで悶絶しとけ
エイヴン再録確定してるから未開地入れるの躊躇うし、そういう意味ではバトランより弱いってのはあると思う。3C以上だと基本地の枚数減るからバトランでもアンタップインしづらくなるし、3cならバトランより強そう。4cだとファストとかあるから逆に入らないかもだけど
アサルトスワンが捗るな
>>214
俺もヴァラクートとかスワンとか考えてみたけど、友好色なのがね・・・。
赤白や青赤だったら間違いなく1~4枚入れてただろうけども。
ローム系デッキに1~2枚ってのが今のところモダンではベストかと思ってる。
この土地が悪いんじゃなくて今は機体とサヒーリがヤバすぎるのが問題なんだよな
この2つのデッキにたいしてサイクリング土地が使えるかってことを考えてる人とそうじゃない人で評価が変わってると思う
そもそもまだ未公開カード山盛りな上に禁止改訂も挟むのに、今あるデッキに入るとか入らないとか、環境的に使えるかどうかとか考えるの時間の無駄じゃない?
基本土地タイプを持ったサイクリングできる土地は過去の土地と比べてどのくらいのポテンシャルかっていう絶対評価的な話なら分かるけど(自分はそこそこ強い派)、相性の良いカード探してみたり、今後のスポイラーに心躍らせてみたりするのが今できる限界だと思う。
弱い断定兄貴は市場に流して使う人間に安価で行き渡らせてくれ
今の機体は2ターン目には7点クロックが準備できるわけで、これに対抗するには同じく2ターン目までに除去を2枚手札に来させないといけない。というわけで自分は除去単を使ってるんだけど、どうしても中盤以降に土地ドローがかさんでその隙に押し負けてたから、こういうサイクリング土地は願ったり叶ったりでかなり期待してる。
スタンの中速~だと使うだろうし下は勝手にしろで終わりじゃねぇの
何を必死に強い弱いと言い合ってんのか意味分からんわ
スタン環境にこれしか2色なかったら強いだろうね
逆に聞くけど、今の鬱屈としたスタン環境を打開するには具体的にどんなカードが必要だと思うよ?もしそれがわかれば今後のスポイラーでいち早くそのカードの強さを見抜けるかもしれない。
戦ゼン落ちてからが本番なんだろうね、少なくとも
個人的には組んでるキューブドラフトでフェッチ先が増えるしマナフラを解消できる強すぎない2色土地って時点で素晴らしい
※219
俺もコントロールで後半土地あまるから助かる
エメ番かオムナスか上陸ドラゴン出して墓地の土地全部戻すので上陸めっちゃ誘発させる電波拾ったんだけどそもそも今のスタンでリアニって何かある?
末長くがあるやん
サーガのときにコモンで
タップインのサイクリングランドあったけど、2色になって基本地形タイプ2つ付いたら強いの?
強い状況がイメージできないわ
※207
3cなら特別何か理由でもなければファストミシュラン使うと思うんだけど
都合のいい想定でも序盤未開地って時点でそうまでしないとバトランが生きないって言ってるようなもんだからなぁ
※212
4tにバトランがアンタップインする確率は実際そこまで高くないし
6tなら手札の内容次第でサイクリングし始める段階だから悶絶すること自体あんまないぞ
マナを出すことしかできない土地
たまにクリーチャーにもなる土地
たまにドローになる土地
一目瞭然だと思うが。
一目瞭然ではないだろ。アンタップインできる2色地形だぞ?マナを出すことしか出来ない土地が弱いとか言ってる輩は後1マナ欲しい時に確定タップインしても文句言うなよ。
※230
いいからプロキシ作って回してみろっての
バリスタ弱いとか言っていたアホ居たの?にわかかよ……
どう見ても小回りが利いたトリスケリオンじゃん
誰もサイクリングランドが弱いとか言ってねえよ。サイクリングランドageしたいがためにバトランを一目瞭然で弱いとか言ってるのがおかしいって言ってるんだよ。
モダンではヴァラクートと相性良さそう。
※233
はいダウト
サイクリングランドが弱いって話してて今のバトランよりマシって比較だしこれ
今の友好2色土地事情だと序盤シャドウランドからの
バトラン「自分タップインいいですか?」
ウッソだろお前…
こんなもんだぞ
※232
ハンガーバックと比べて起動が重すぎて見劣りするという意見がかなり見られたね。環境も用途も全然違うのに。
※233
バトランが弱いとは一言も言ってないんだよなぁ…
土地としてみたらバトランのが強い。でも、マナフラケアできる土地という意味ではサイクリングランドのが強い。アグロはともかくミッドレンジやコントロールなら確定タップインはそこまで重くないしバトランだって序盤にタップインすることも多いし。UBコンとかシャドウバトラン4ずつ積んで未開地積んで更にタップインランドまで入ってたからな。そもそもコントロールが弱いってのはまた別の話
この土地流行るとしたらまず機体止めなきゃね
※236
じゃあ一目瞭然って言ったのは何が一目瞭然だったの?
※239
単純にカードとしての用途の幅だね。
バトランは(タップイン/アンタップイン問わず)マナソースとしてしか使えない。ミシュランは土地でありクリーチャーとしても使える。サイクリングランドは土地としてはもちろんドローとしても使える。
不確定要素はあるものの、用途としての幅広さとしてはサイクリングランドに軍配があるということ。
※235
「誰も」って言ったのは間違いだった。そこは訂正する。
※228
6tに青ハルクをお構えにならない?
トップ五マナのミッドレンジしか想定してなかったならすまんかった
話の流れぶったぎって凄く申し訳ないんだけど、スポイラーっていつからいつまであるの?
※240
俺とはその用途の幅の考え方が違うと思う。条件付きといえどアンタップインするのは強力な用途だと思うのよね。単純に単体での選択肢ではサイクリングランドが多いかもしれんが、バトランがアンタップインすることによって唱えられるカードの選択肢が増えると考えると「マナしか出ない」わけじゃない。
マインドセンサーがいるから未開地が微妙って論をそこそこ見るけど採用されるか?サイドに数枚止まりじゃない?
※244
たしかに…今の超高速環境を考えるとアンタップインできることのメリットはかなり大きな意味を持ってると思う。4ターン目には機体に殴り殺されるわけだし。ただ個人的には何とかして機体デッキを咎めた上でコントロールを復権させたいわけで、そういったバイアスが多少入っていたのかもしれん。
稲作だかなんだかよくわからないけど、田んぼからは白青のマナが出るんだな……上越新幹線の車窓から景色眺めた時に思い出しそうだ
※242その場合は5t目にタップインするかな。無論、トップする可能性もあるからそううまくいかないけど、そもそも土地5で止まることもざらにあるし、最速で土地6揃えることに固執する意味はそこまでないと思う。
※245サイドから飛んできた場合についでに未開地に対応でランデスされるじゃん。環境次第ではメイン採用もありうるし。その辺は実際に環境変わらないと分からんが
マインドセンサーはスポイラー次第だけど現状だとあんまり強いとは思えないね
これからのスポイラーで山をがさがさする強いメカニズムとかカードサイクルが見えるからこそそれに対抗する枠で入ってる、とかならあり得なくもないけどね
248
それはそうなんだけど、じゃあ下環境でマインドセンサーがいるからフェッチを使わないかといったらそんなことはないじゃん?
※242
基本的に6tの青ハルクに固執する意味が薄い
青ハルクが入るデッキならスペル構えながらタップイン処理で1t待ってもいい状況だと思うし
そもそも確定アンタップイン可能の保証ができる、6マナまで土地が真っ直ぐ伸びる
という2つのハードルを同時に達成することが前提条件になってるのは想定としてかなりご都合がすぎる
※250下環境はプール広いし環境早いしフェッチの性能段違いだろ。デスタクくらいしかセンサー積んでないし。対して、未開地は他の多色地形で代替効く性能。無論、スタンでセンサーが使われるかは未知数だけど、未開地を霊気拠点とかで代替することがあるなら基本地形も減るからバトランの有用性は下がる。相対的にサイクリングランドの有用性は上がるでしょ
実際今ってファストランドに加えて霊気拠点とミシュランまであるからバトルランドって引きたいタイミングがあんまりないよね。それはシャドウランドにも言えることなんだけど、とにかく後引きした時の無駄牌っぷりがやばい。
確定タップインの選択肢としてはミシュラン、未開地、サイクリングランド辺りになるわけだけど、途中余裕があるタイミングに置けるならミシュラン、マナが余った後半引いてくるならサイクリングランドが嬉しい。未開地も後引きはあまりしたくないけど、潜在的なドローを良くしてくれるという意味ではバトランシャドランよりまし。
まあどれも後から引いてきた場合の話だけどね。
252
表現が不味かったが、俺が言いたかったのはマインドセンサーの存在は未開地の不採用を決定づけるほどのものではないのでは?ということなんだ
バトランとサイクリング土地の評価については俺もそう思うよ
海外シングル見ると今予約価格500円で出てるな
※225スタンの二色地形だし、そんなもんでは?友好色ミシュラとかだったらもっと高かったかもしれないけど
アンコでばらまいて欲しいレベル
スタンの土地基盤は弱くて安いほうがこれからはええやろ、環境変遷早いしパーツ買いに集中できるようになってほしい
実際使ってみないとわからんな
もしかしたらマナフラ時に役に立つ可能性も
※226
そっか末永くか。6マナはちょっと重いか。でもジャンドは色噛むし考えてみる。
ミッドレンジかコントロール使って相手の序盤捌いてライフ詰めに行く時にただの土地引くよりかはサイクリング出来るからいいと思うんだけど。勿論、序盤固め引いて動けなくなるかもしれないから枚数は調整しないといけないけど。メリットしかない土地ってそうそう無いわけで。
あとバトルランドはモダンでも青白コンみたいに基本地形の枚数積めるデッキならフェッチ使って評決打つ時に余計にライフ払わなくていいから使えるんですよ。フェッチで持ってこれるM10ランドだと思えばよく聞こえない?
バトランが安定してアンタップインできる基本地形の枚数って未開地込みで、3t目なら18、4t目なら16、6t目13なんだよな。因みに初手でシャドウランドをアンタップインするには未開地抜きで14の基本地形タイプ持ちが必要。3c以上ならバトランよりサイクリングのほうが強いかも。2cアグロならシャドウとサイクリングの併用で、2cコントロールならバトラン優先でもいいかな。
占術ランドと一緒で、こういう土地は事故クソゲー率を下げてくれるから嬉しい
強い弱いはよく分からん
これは多分占術ランド並みに実際に使わないと評価が難しいと思う。
でも不要牌を有効牌に変えれるかもしれないサイクリングシステム自体何度も再録されて、使われてきた能力かつ、今回は土地タイプ二つ持ちだから色々と使い道はあると思う。
「アモンケットでは墓地を使います」発言があるから多分サイクリングすると有利になる場面も多いだろうし。
少なくともEDHでは間違いなく便利だから対抗色も早く出てほしい。
edhマリガン方式変わるまではやってたわ。あの頃は部分式パリマリガンで土地事故少なかったから、タップイン土地は許されなかったなぁ。もっとエンジョイ寄りの空気作れば良かった
>251
その除去の代わりに殴ってきた生物を討ち取りながらドローか除去、ないし5/6残しながらカウンター撃てるんですが。個人的に青含みのコントロールは4T目天才の片鱗、6T目青ハルクは勝つための条件だと思ってる。
前提条件の上に仮定を重ねて話をするようになったら話はもう仕舞いだな。次のスポイラーまだかなー
※264
5ターン目重要じゃないなら5ターン目土地タップイン出来るじゃん。
コントロールだと6マナまで伸びるのが手札で確定してて、ドロースペル打って土地固め引くこともあるからそれだったらよくない?
4tで片鱗打っておいて土地も除去もカウンターも握ってないってどうやったらそうなるのさ
6tにファストミシュランタップインすることなんて当然のようにあるのに6tは必ず土地がアンタップインって前提がまずご都合すぎるでしょ
そもそもハルクで討ち取りに行くこと自体そんなにないしな。そんなことしたら対応で除去打たれて死ぬか、第二メインで強いカード打たれて死ぬ。無論、そうしないと死ぬならするけど、少なくとも最速で出すカードではないし、最速で出さないと死ぬようならそもそもコントロールで戦うのが無理だわ
見事な再生が結構売り切れてるね
※227
サーガのときサイクリング土地24枚の波動機リアニメイトが完全にやらかしで波動機BANになったんだが
マナフラ、スクリューどっちにも対応できる占術の方が明かに強い
置いたらただのタップイン2色を今の環境何枚入れられるんだって話
何のギミックもないなら入って2枚くらいだろ誤差だよ誤差
スタンにないものと比較するのは無意味だと思わんか?
弱い弱いと吠えているのは必死だな
占術ランドの時もそうだった
よっぽど現環境を知らないのか、未だに超高速環境とか言ってる人いるんだな
機体デッキですら超高速では無くなりミッドレンジ型にシフトチェンジしているっていうのに
※274
それサイド後でしょ
現環境云々もそうだけど、アモンケットのカードのほとんどが未公開でしかも禁止改定まではさむこの時期に、新規カード(しかもデッキの基盤になる土地)に対して“今の環境”で強いだの弱いだのは語る意味無い。
モダン以下での比較ってことなら分からなくもないけど、それだって超強力なサイクリング誘発とか来たら話は変わってくるわけで、早漏すぎ。
※276
全スポイラー記事に対して喧嘩を売るスタイル?
今晩からプレビュー?
※277
公開されたカードと相性のいいカードはないか(新カード発表段階で判断できる)とか、これからどんなカードが公開されるのか(期待)とか、この先環境がどうなるのか(予想)とか、そういう話はできると思いますよ。でも今の環境でどうとか今あるデッキに入るかどうかとかは、結局その後の公開カード次第でどんどん変わってくるものなので、発表時点で強い弱いを判断して語るのはナンセンスだよねってことです。
もし禁止改定で機体とコピキャから禁止出たら今の環境なんてあってないようなもんだし。
※275
サイド後じゃなくメインからだよ
だからデバラや操縦士が抜けて、アヴァシンなんかがメインから投入されるようになってきている
サイド後はミッドレンジどころかコントロールデッキに変貌する
どの土地にも一長一短のメリット、デメリットがある。
重要なのはいかにそのメリットが環境に都合がよくて、デメリットが環境に都合が悪いかだと思う。
私は非常にいいデザインのカードだとは思うけど、今のスタンにはあまりあってる気はしないので、他の公開カード待ちかなと思っている。
現状はちょっと評価できないなぁ。
2色土地というのは環境とかあんまり関係なく自デッキのマナ基盤の話でもあるから、サイクリングの誘発シナジーは別としてマナ基盤としてのバトルランドや占術土地との比較は大いにアリだと思うよ
280の言ってるのはプロがメタを読んで構築を変えてる話じゃない?
それは環境が変わったと言うよりメタゲームが正しいかと
※282
バトランはともかく、占術土地との比較は当然モダンだよね。
モダンで占術土地使ってるのってアドグレイスとかグリセルシュートぐらいだっけ?
284さん
今回の色ではないので比較はできませんが、一応サンムーンにも赤白占術土地は入ってますね。
EDHだと全組み合わせ出してほしいですと思う性能。
対抗色は今回は出ないのかな?出たらBGが更に強くなりそう。
サイクリングデュエルってタイトルはライティングデュエルに掛けてるのか?
土地タイプいらないからアンコがよかった
※283
普通にGP静岡とかのデッキもアヴァシン3枚採用など、超高速環境ではあり得ない構成だったろ
寧ろ超高速環境のピークはPTで、その後は速度を落とし気味
GPはプロの構成を真似ているから、なんて理屈を言い出したらそもそも『環境』なんて存在し得なくなるぞ
超高速の機体が存在しない、となれば「環境」の変化だが、超高速に勝てるよう意識したミッドレンジが増すのはメタゲームだと思ったんだ
まぁGPの機体が9割型その構成だったなら環境も変わったのかもね
意図が伝わらなかったようで悪いね
※277
そうかな?
現段階でこのカードが使えるかどうかって結構重要だと思うけど。
環境が変わるわけだし。
もちろん、今後、新デッキが台頭してくるかもしれないけど、それはそれでしょう。
おれっちは、自分の価値観を信じて強いか弱いか書き込めばいいと思うよ。
こういうコメント欄ってそういうものだし。
砂漠再録くるー?
288
実は基本土地タイプ結構重要で、基本地形少ないデッキの場合はバトラン積むよりこれとシャドウ積んだほうがテンポロス少ないのよ。ファスト積みにくい弧三色のデッキで特にコントロールだと顕著。無論、未開地や霊気拠点採用するなら別だけど、前者はセンサーがどうなるか不明瞭だからなしの構築も検討したいし、後者はエネルギーギミックないと色マナの供給が不安定だからね。
「どんなゲームだろうとカードにはそれぞれその個性にあった適材適所がある 王には王の・・・・・・料理人には料理人の・・・・・・それが生きるという事だ
土地も同様『強い』『弱い』の概念はない」
まあスタンやってる身としては、自分が今使ってるデッキに入るかとか考えちゃうけど、回転翼機の前例があるせいで禁止改訂乗り切れない気がしてるから、実際現段階での評価は意味ないかもなあ。
※294青ざめた月「俺にも活躍の機会が・・・」
アヴァシン3枚入ってようが、機体相手にタップイン土地置いてる暇は無いぞ。たかり屋が居る以上、テンポ取られたらそのまま押し切られるわい。
※297そもそもタップインが許されないような展開してたらコントロールではビークルに勝てないからな。
うるせえ!!!俺は土地をサイクリングしたいんだーーーー!!!!!!
さすがに機体はそこまで万能じゃない
たかり屋に手酷い失敗当てるのと軽めはコジリタで流すってしっかり対処するとこ間違えないの徹底してればまだ有利に戦えるデッキだから
ぶっちゃけコントロールにとって鬼門なのは4cサヒーリのほう
使いたいやつは使えw