『マジック・オリジン』スポイラー:調整版《Timetwister》とも取れる青の神話レア呪文
日本時間の6月24日、米大手通販サイト「StarCityGames」より『マジック・オリジン』収録カード《Day’s Undoing》が公開されました。まるであの伝説のパワー9カード《Timetwister》の調整版かのような能力を持った神話レア呪文です。
日本時間の6月24日、米大手通販サイト「StarCityGames」より『マジック・オリジン』収録カード《Day’s Undoing》が公開されました。まるであの伝説のパワー9カード《Timetwister》の調整版かのような能力を持った神話レア呪文です。
©Rush Inc. All Rights Reserved.
マロー君社長室行こうか
禁止まったなし
急かし「俺の出番のようだな」
誰がコレにGOを出した。マローくん、ちょっと
こんなの調整じゃないわ、ただのTimetwisterよ!
急かしの暴騰を楽しみにしている。
調整し切れてないか感半端なくて草
今のところ青と黒が抜きんでて強く見える
ダメだろこれは…
強制的にターン終了しちゃう? 3マナ7ドローできればそんなの関係ねぇ!
これはヴィンテージ級ですわ。禁止ですわ。
ホゲッなんかオーキド博士強化版みたいな事書いてあるゾ・・・。
なんか全体的にカードパワー低いな。インフレ抑えるの必死なのが伺える
とか言ってた奴
If it’s your turnって制限があるからインスタントタイミングで唱えて相手のターンを終えさせるのは無理か
反省が足りないマローほんとすこ
これやばすぎるやろ
高速でマナ伸ばして全除去してこれで後続の全除去引くっていう糞みたいな糞デッキが見える
あれ、低価格で売ってたショップから急かし消えた?もっと前から消えてたのか?
オーキド博士で草
top8全部バーンになりそう
また過ちを犯すのか…
これダメだろ……
巡航でのやらかしで学習しなかったのか
親和高速展開でもう一回遊べるドン!
枠が黒く見えるけど見間違いかなあ
概念泥棒くん「俺の時代きた?」
Timetwisterと巡行と探索が全部4枚使える現行のスタン
かつてない強ドロー環境
Timetwisterが本当に壊れてるのは他のP9を使ってこそって所もあるし、ヴィンテージのリストでも使ってるのは長い事見てない
それの劣化版で普通に使えば恩恵を受けるのは相手が先なんだから良調整だと思うな
これそんなに強いか?
こんなん強制終了したとこで青なら相手ターンでも普通に動けるやんw
ぬわあああああんん
何してくれとんの??
スタンはもちろんモダンに間違いなく影響を与えるとは思う
親和に入れたら結構エグそう
巡航探索とは相性悪すぎるような
うちのショップ今さっき急かしの在庫全部買われたよー
オリジンだから原初に還ったんだよwww
>スタック上のすべての呪文と能力を追放する。
このへん悪さできそう
使えるのは相手のターンからって考えるとツイスターと言うよりネクロポーテンスに近いのかな
強いと思うけどコントロールには入らんだろう
手札使い切るデッキが使ってなんぼかな
露骨な急かしの買い占め合戦が起こってて草
下環境はワンシーズン暴れてすぐ禁止になりそう
コントロールは撃たれる側だよ
パワーナインの調整版がサイクルになっているとは
このときまだ誰も予想できなかったのである
ちょっ、唱えた後に追放しないんですか…。ターンの強制終了っていう制限があるとはいえ、墓地から回収して毎ターン7枚ドローっていう未来しか見えないんですがそれは。
ヒント:時間停止
時間停止も同じなんだけど、ターン終了する効果でスタック上の「この呪文も含めて」追放される
よく読めばわかるけど自分のターンしか飛ばせないから急かせないんだよなぁ
せっかちはホモ。つまりホモは英語が読めない(結論)
追放しないのが一番まずい気がする。
瞬唱と急かしを入れたイゼットバーン組もう!
急かしより青力線の方が無駄がない気がする。アド損無視できるし
あ、追放されるのか。勘違い失礼。
急かしはスタンやし
このマナコストの軽さはあかん
※38
睡蓮の花、金玉、探査ウォーク、単色しか出せない導き石の9本です
アカンこんなの出されたらスタンどころかモダンもレガシーも死ぬぅ!
コメントの伸びが早くて草生える
思い切った事したなぁ
面白い
テキスト読めない奴多すぎいいいい
それにしても絵が綺麗だな
これ普通にアグロにぶっ込んでクリーチャー出して手札切れたあとに使えばデメリットなしじゃん
ティムールきたか
>42 別に相手のターンを飛ばしたいんじゃなくて、普通に相手のエンドに撃って7枚手札で先に行動したいだけだと思うんですがそれは・・・
これ、パーマネント呪文にスタックで唱えられれば実質打ち消せるんじゃ…?
相手のターンにインスタントタイミングで撃って7枚ドロー+追放させなければ再利用ができるってことかな?
ショップの急かしが軒並み消えましたねwww
探査と合わせればライブラリの有効牌濃度を高めながら7ドローできる?
青タッチのバーンとか・・・やめてくださいね(真顔)
もういちどさ、口に出して一語一語よんでみなよ・・・
>>53君はソーサリーの勉強して。どうぞ。
急かしとのコンボのことを言ってるなら、まぁそうなるね
でもそんなマナ残らんでしょ。そんなマナ域の頃には勝負ついてる
超音速のドラゴン「急かしが高騰してると聞いて」
急かしと組み合わせるっていうのよく見るけど、意味あるのか?
相手のエンド前に打ちたいってことだけ?
次は予知の力線か…
やっと俺のイカちゃんが活躍するのか
なお、強化してすぐには殴れない模様
相手ターンに撃てば自分のターン強制終了されずに済むからだろ
>>60そういうことだろうけど、相手も手札増えるから
既存のアーキタイプにはスロット開けてまで入れる価値はなかなか見いだせなさそうだね。
ただこれでのパーツ回収をあてにして、かつ急かしを他にも生かせるようなコンボデッキだと新しい形として出てくるのかもしれない。
これ何円くらいいくんだろうか・・・
だからそんだけのために急かしいれるのってことでしょ?
ただでさえデッキきつきつのモダンで
4マナ 続唱 インスタント 検索
まじでターン強制終了のデメリット回避のためだけに急かし急かし言われてたのか・・・
下の環境って今そんなに悠長なのかな
手札補充のついでに墓地も掃除するところが最高に味噌
デメリット込みでもスペルとして強烈、アグロが青を取り込む理由になるカードですわ
んなーわけない、このカード自体は強いと思うけど
急かしを入れる意味が少なすぎるわ
そそ、だから急かしで興奮してるやからはエアプだとおもうよ。
入るスロットないっちゅうねん。
ただ、単純にバーンがやばそう(真顔)
だから宝船だけのために思考掃きいれるのってことでしょ?
ただでさえデッキきつきつのモダンで
急かしスケープシフトが捗るな
>>71に完全に同意
急かし買う奴はアホ
悠長じゃないからこそインスタントタイミングでうごきたいんじゃない?
クソカジュアルプレイヤーだから命運の輪魂の再誕これでケデレクトとか楽しそうとか考えてたけど
どうせスタンなら7枚与えても即死する可能性低いし、これでスワンソングとパーツ探しにいくジェスカイ隆盛が強そう
宝船でタッチ青してたバーンが、そのまま宝船にこいつが置き換わってくると思う。
カウンターある青系ならまだ打ち消せるからいいけれど、中速ビート系がかなりきついんじゃないか
普通にバーンとか親和がやばそう
この能力でシングルシンボルのみってマナコストちょっとミスってない?
急かすのもまぁありっちゃありだけど、親和に入れるのが一番強い
宝船:1マナ自分だけ3ドロー
Π:急かしとのコンボ()で4マナお互い7枚ドロー
ああ一緒だな、俺が間違ってたわ
親和だろうね。入るとしたら。
モダンは親和かバーンぐらいにしか入らんとは思う
4ターン目には蹴りがつくのにこれはキツイ
なんで現代にこんなカード出ちゃうのか意味不明だわ。思ったよりバランスが取れてる、ってことも絶対にないってはっきりわかんだね
親和、バーン…うっまたt青のバーンと戦わないといけないのか?もういやだ…
まぁモダンはテストしないし暴れそうでも気にせずに刷るし禁止だしても問題ないよねってスタンスだから仮に暴れたら即禁止ってことじゃないかな
幅広いデッキに入るカードではないと思うからそこまでいくかは疑問だけども
本家とか時のらせんがあんまり使われてないしレガシーヴィンテだと微妙?
>>72 そういうことだね。
モダンのデッキ弄ったことある人なら入る余地なんかないってわかる。
メタ多すぎてただでさえ絶妙な調整バランスに立ってる上に、サイドもピン差しだらけになるくらいかっつかつなのに。
ただドローソース枠に宝船入れられたのと比べて、まず急かしなんか余分に取れないし、おまけに相手も手札増えるから相手によっては逆に追いつめられるしね。
ただ何度も言うけど、速攻で殺しに来るバーンが一番怖い
ラヴァマンと相性悪いから、サイドにこれ入れといて
青じゃない相手にラヴァマンの枠にこいつ入れてくるとかア
バーンのミラーだと打つ側が負けるし難しいね
そもそもメイン2に撃てばいいだけだから手札消費の激しいデッキなら割と何でも積めそうな気はするが・・・
連投してすまんが、ターン強制終了を逆手にとったデッキを思いつくゼウスが現れることを楽しみにしてるぜ…
モダンじゃあっという間に禁止になるだろうなw。
他のカードを道連れにしないことを祈る。
集団意識張って相手のターンに急かしからこれ撃てば相手のターン終了できるね
>>90 先代に無限の日時計があるぜ
「ターンを終了します(真顔)」
つんよー✰ いくらするんだろう
どう転ぶかわかんないんだし急かし買っておくのも有りなんじゃないの。
キテオンといいウィニーが捗る
親和で採用するとしたら物読みと入れ換えかな
正直こっちより一個前の記事の「ニクスの星源」のほうが天才に悪用されそう
打ち消し合戦してる時にこれ唱えれば時間停止みたいに全てを終わらすの?
これと続唱と均衡の復元と魂の撃ち込みだけ入れて
これ唱える→次のターン均衡の復元を繰り返しながら魂の撃ち込みピッチで唱えまくるデッキ
あり?
そこ
バーンも親和もメイン2で打てるから次のターンに繋がる
確かにバーンにも行けるけど手札消費の激しさと展開するパーマネントの多さとマナ加速の三拍子揃った親和には及ばない
バーンはどう転んでも3ターン目にこれしか撃てない
親和は展開済みのパーマネントで殴れる分一枚上手
でも心配しなくてもモダンじゃ100%禁止でしょ
とりあえず
“カードを1枚引くたび”
でテキスト検索ですね。スタンだと3枚
このカード警戒して青相手に手札を序盤から急いで叩き付けないといけない上に使われると墓地アドも吹き飛ぶとかちょっと破滅的なゲーム性すぎやしませんかね。
>>98だからソーサリーだつってんだろハゲ
何、急かし使ってまでそんなにスタック上の呪文消したいの?(笑)
最初っから対抗変転やトラップでも使っててね^^
もう夜中だってのにこいつのせいですっかり目が覚めちまった なんてカードだ
誘発した能力も消えるの失念してた。消えるで合ってるよね
>>101
爆 ア ド 聖 別 さ れ た ス フ ィ ン ク ス
なおクリンナップステップで爆アド分全部捨てることになる模様
え、こんなん出しちゃっていいの
>>93
聞いたことなかったから、調べてきたけど何このデッキ超面白い…
教えてくれて有り難うございます
ん?普通にドレッジに入れたら強くない?
墓地なくなるのにドレッジで使うの?
テキスト読んでませんでしたすみませんもう寝ます
イラスト好きだから買おうと思ったら青の神話かよw
うーん、後からどんどん下がってくパターンに期待して待つしかないか
運命をほぐす者ってどうなる?誘発効果追放されるの?
>>103
急かし使うとそんなこともできるんか、サンキューやで
まぁドリームボックスの地獄界の夢みたいなデッキで活躍するんじゃないかな。
あとスタンだと共存短いけど無駄省きとも相性よさそうだな。
無駄省きあるなら出してからこいつでもいいし、
なければこいつで無駄省きを探しに行ける。そっから連鎖的に唱えていけば結構強いと思う。
とりあえず組んでみる
《呪文編みのらせん》で軽めのソーサリーと組んで悪さしたい
加えて切り直すだけで捨てないから無駄省きは誘発しない
っとおもったらこれ一旦捨てるんじゃなかったな失敬
ワイ将
今度こそLOデッキの終わりを悟る。
少し泣く。
>>119
黒力線やRIP等で対策とって、どうぞ
個人的な感想として
スタンで使われると緑単が全除去等された後の猛禽が消えるのが困る
モダンはトロンしか組んでないから使われてもそんなに困らないかな
親和で回してみてるけどすごい楽しいです
後手3ターン目で唱えるのは少し怖い
>>121 トロン使ったことないからわからんのだけど、青系トロンで
土地サーチ枠に代わりにこいつってどう?って思った。
結構ほしいウルザランド手に入るだろうし、相手も手札増えちゃうけど
一旦トロン揃ったら、ワムコカーンウギンエルドラと手札関係なく圧殺できるから関係なかったりするのかな~って。
そのへんどうでしょうトロン使いさん!
一応4枚買うけど
はよ禁止になんねーかな
青系トロンに2枚入れたいな。知識の渇望2枚と入れ替えで
相手も恩恵受けるから、スタンだとなんだかんだであんま使われなさそう
探査付き追加ターンと組み合わせて・・・もダメですかねぇ?
青トリシンなら悲劇は起こらんだろうに
オリジン発売直後のモダンイベントのTop8にはコイツが少なくとも20枚はあるね
ついにタルモゴイフ没落か!?
急かしとか無かったのは良かった。
何らかの状態で相手ターンに打つと大変過ぎる。
こんなんバーンとかに適当に入れるだけで仕事確定なんだからたぶんモダンでは禁止確定だな トレクルがだめでこれがいいわけないし
レガシーでは大丈夫かな?
急かしより概念泥棒と一緒に使うほうが強そう
>>128 絶対そんなにはでてこないだろうけど、シンボル数の話は百理ある。
ただ、親和とバーンしかいなくなったらあり得るから一理ある。
ただでさえバーンとか先手後手で決まるクソゲーアーキタイプ筆頭なのに、強化とかやめてくれよな~頼むよ~
きさま――― 一体何人のサイドボード枠をその火力のために奪い取った!?
調整版というか全然調整出来てない感が凄い
へなちょこエアプ勢だけど、真っ先にレガシーのhigh tideが思い浮かんだな。
>>あれは時のらせんっていう、正直本家Timetwisterよりマジキチなカードありきやで(にっこり)
フリースペルを許容したマローを許すな(憤慨)
無駄省き君の無駄が省かれてしまうな。
尚そのために急かさなければならないので、無駄そのもの。
※136
時のらせんが害悪ってハッキリわかんだね。
教えてくれてありがとナス!
どこでもドアをmtg風にしたイラストだな
これはfoilで欲しい
宝船の巡航「我ら」
時間への侵入「パワー9調整」
コイツ「三人衆!」
コイツ「時間先輩はサイドで休んでてください!」
宝船「俺達で何とかするぜ!」
時間への侵入「・・・」
僭越ゴリラ「呼んだ?」
グリセル「呼んだ?」
Day’s Undoing「呼んだ?」
発売日に禁止になる事ってないの?
モダンは現状況で2Tキル可能。草不可避www
レガシーもモックスダイアモンドあるから禁止確定かな?
TimetwisterにTime stopをくっ付けてデメリットにするっていう発想は素晴らしいと思う
パワーレベルを気にしてないことも含めて実にマローらしいカードデザイン
ところでこれ本当にデベロップ通ったんですかね?
スタンですらLO組ませてくれないのか……(絶望)
最後の基本セットだけあって斜め上のカードバランスが豊富で嬉しいわwww
「テンペ・ウルザ」ブロックを当時やってた人や復帰組みは久々にワクワクするんじゃないか?
マローいい仕事してるな(キリッ)
>>131
マナコストが3倍違うんですがそれは
マローはオリジンのデザインやってないはず
オリジンは既視感覚えるデザインのカード多いように感じる
どうしても急かしを使いたいなら、オリジンの丸砥石もどきと組み合わせるくらいかな。
最低でも7枚+8回誘発で23枚ライブラリを持っていく。
残り6枚以下まで削れないと、返しに同じ物を打たれて修復されるのが難点だけども。
戦争と平和の剣構えて迎え撃つわ
見るだけで恐怖を覚えるようなカードよく作ったよ……。
これ速攻で禁止になる奴や。
レガシーやモダンでも採用されるでしょ。
赤青バーンだいぶ糞になるで。
弱い
TTはカードパワーじゃなくて尊称だし。
せいぜいモダンの親和で使われる程度
「Timetwisterが刷られたようだな…」
「ククク…奴はパワー9の中でも最弱…」
「スタンごときに刷られるとはパワー9の面汚しよ…」
朝のマラレンとこれで擬似ハンデスか。
先攻1ターン目で出来ないかな?
こんなのヤバいに決まってると肝を冷やしたけど、即禁止になるのは目に見えてるから考えなくてもいいやー(諦め)
※148
相手が打っても7回誘発はするから、まぁ何とかなる(トーモッドの墓所をメインに積みながら
最後の賭けと使おう(提案)
自分1T:高速展開から三球セット
相手1T:keepハンドから土地セット
自分2T:コレplayして手札補充、相手には糞ハンド握らせる
急かしからこれ撃てば計4マナでTime stopが…?
いや自分のターンだけか、失礼
ハイパーソニ子「ここやで、トントン(ストレージボックスを指で叩きながら)」
時のらせんより弱いしへーきへーき
LOはデッキとして認めませんって言われた気分だよ…
急かし選手、無事情強気取り買い占めおじさんを粉砕
なんか急かしが時間の熟達リーク時の親身の教示者に似ててワロタwww
せっかちになるのも良いけど素直に撃つのが一番つよいと思った(小並感)
そういや魂の再鍛ってのもあったな
使った後の稲妻やバーン系全部墓地から山札へリターンするで
インスタントしか握らないから強制ターン終了も気にならないぞ
初心者ワイ、イラストがどこでもドアみたいと悠長なことを考えていたらそれどころじゃなかった
スタンがバーン環境にならないようバーンカードは冷静してくれよな〜頼むよ〜
連投すまん。冷静じゃなくて冷遇な
ほぼアンリコとほぼtime twisterが併存するスタン環境
これって、壊れてる。
探査タイムウォークもある。
レガシーではどうだろうな。これ打っても終わる訳ではないしあんまり影響はないのかな。
>>123
俺使ってるの
緑青トロンだから採用はできるけど…うーん
序盤は土地サーチに必死だからなぁ
プロキシで試して考えるよ
ドローで効果誘発しても誘発効果も追放されるからLOはしんだ。でOK?
よく確認したらちゃんと発動するみたいだった。
LO組みます
このカードが原因でタルモ値段下がらないかな
LOとドレッジ民はどんな気持ちなんやろか
いつだったか、ハイタイドおばさんがタルモを対戦相手に2体出されて押されてたけど、時のらせん唱えてタルモを苗木サイズまで落としてたな。これはタルモ対策になるのかな?
なんで土地をタップしないんですかね。中盤以降コントロールが3マナ以上立ててこれ使う場面が見える
時のらせんでやらかしたのに、時空を越えてまたやらかしたんか
モダン以下は確実に、下手すりゃスタンでも禁止じゃねえか?
急かし&ルーン炎の罠と一緒に使おう(提案)
狙った手札キープできないし、コントロールだと積んで1枚な気がする。
探索が最優先だし、ジェイスの創意の方がまだ枚数入れられそうな程度。
※180
アドで戦うコントロールがこれ使ったら自爆だろう
実際コレを作るときかなり慎重になったと思うよ
それでいてプレイヤー達に衝撃を与えたんだから大したもん
ターン終了ってのはナイス調整だわ
しかしその調整もむなしく……って未来が見える。
スタン禁止は無い気がするけど……下環境は荒れそう。
エンチャント土地なんかより遙かに火遊びに思える。
〉176
例のエンチャントの効果を言ってるなら効果ごと追放されてデッキは削れないと思う
>>181 エアプかな?
土地を起こす(意味不明)があるが故に基地外だった時のらせんと比べること自体が
まず方向性違うと思うんですけど(名推理)
・・・土地を起こしてはいけない(迫真)
面白いけど全く使われなそう
スタンでティムールバーンでもしよか?(困惑)
キオーラとカル・シスマの風を4積み。乱撃斬と稲妻の一撃を(ry
モダンだとスケープシフトが使いませんかね?EDHやっている身としてはネクサルに即採用なんですが。
急かしは自分ターンに使えば打ち消せない呪文も消せる
相手ターンに使えば追放されないから墓地から回収できるように
まあ、神の怒りとか急かしを有効利用できる奴と一緒につっこむならありなんじゃね?
うーんモダン民だから当然4枚ほしいけど、どのくらいの速度で禁止されるかが気になってしまう
急かし急かし言ってるやつモダンのデッキ組んだことある?^^
パワー9だから強いと妄信するのはよくない
「あなたのターンである場合、ターンを終了する。」
このデメリットが大きなものでなく、その上でレガシーで禁止にならないならTimetwisterを解禁してもよさそうではある
とりあえず最後の賭けと一緒にレガシーのバーンに入れてみたい
ナーセットで反復与えて、次のターンのアップキープに即ターン終了とかいうギャグをかまして遊ぼう
>>188
残念ながらエアプじゃないよ
土地起きる起きないは別として、3マナで手札補充は駄目じゃね?って思っただけ
これコンボデッキが打ち消し必須になるんじゃ
>>196 相手にシャッフル強制させまくる嫌がらせデッキを作ろう(提案)
自分の効果で追放されるし反復できないんじゃ?
※197
確かに3マナで手札補充出来るのは有難いんだけど基本1:1交換して相手が消耗した所で自分だけアド取って勝つのが理想だから相手のハンドがまた7に戻るのはちょっと効果が薄いのよね
墓地に落として瞬唱でよくないかな?
EDHネクサルが簡単に思いついて手軽に強い。安いツイスター。
スフィンクスの後見とは組み合わせられないの?
「ターンを終了する」の効果を調べてもピンと来ないんだけど、Day’s Undoingが通ったら、その上に呪文や能力が追加されても解決前に追放されるってこと?
※204
Day’s Undoing中に何か能力が誘発したとしても、それは追放されてしまうよ。
ちょっと違う。正確にはこの呪文の下に積まれてる呪文スタックが消える。
だってこの呪文が解決する = 上のスタックに何も積まれてない
だから。
で、この呪文はソーサリー。
ソーサリーは「自分のメイン・フェイズの間、自分に優先権があり、なおかつスタックが空のとき」にうてる呪文だから、そもそも特殊な細工をしない限り、「ターンを終了する」が他の呪文に影響することはない。(やる意味も殆どない)
で、スフィンクスの後見だけど、あれはカードを引くときに誘発する誘発型能力から一旦スタックにおかれる訳なんだけど、
「ターンを終了する」系の特殊なルールとして
「713.1b 状況起因処理をチェックする。いずれのプレイヤーも優先権を得ることはなく、誘発型能力もスタックに積まれない。」
ってのがあるから解決に入ったらもう何も起こらないんじゃないかな。
だからたぶんスフィンクスの後見の誘発型能力も積まれないと思う
※206
状況起因処理の意味が分かってないと思われる。
※206
長文で適当なこと言うたらアカン。
そもそも解決中にスタックに乗らないんですね
ありがとうございます
別の使い道を探すか・・・(´・ω・`)
いやー、解決中に誘発したのはスタック積まれるはず。このあたり↓
713. ターンを終了させる
713.2. この手順中はどのプレイヤーも優先権を得ない。したがって、誘発型能力はスタックに積まれない。この呪文や能力の解決からクリンナップ・ステップの終りまでに誘発型能力が誘発した場合、クリンナップ・ステップの間にアクティブ・プレイヤーが優先権を得、プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりできる。その後、ターンの最終的な終了の前にもう一度クリンナップ・ステップが発生する。誘発型能力が誘発していなければ、プレイヤーはクリンナップ・ステップには優先権を得ない。rule 514 参照。
初心者で申し訳ないんだけど、自分の場に概念泥棒がいて自分のターンにコレうったら概念泥棒の能力(?)は追放されるの?
※206
713.2 この手順中はどのプレイヤーも優先権を得ない。したがって、誘発型能力はスタックに積まれない。この呪文や能力の解決からクリンナップ・ステップの終りまでに誘発型能力が誘発した場合、クリンナップ・ステップの間にアクティブ・プレイヤーが優先権を得、プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりできる。その後、ターンの最終的な終了の前にもう一度クリンナップ・ステップが発生する。誘発型能力が誘発していなければ、プレイヤーはクリンナップ・ステップには優先権を得ない。rule 514 参照。
つまるところ、ドローで誘発する能力はクリンナップ・ステップにスタックに乗る、という認識でOK?
>211
概念泥棒の能力は置換型能力だから、そもそもスタックを使わない。「相手が7枚引く」の部分を「自分が7枚引く」に書き換えてるイメージ。だから自分が問題なくひく。
※200
まずテフェリーの奥義を起動じゃろう?そうすれば相手ターンに忠誠度能力を、インスタントタイミングで起動できるようになるのじゃ。
そしてソーサリーを瞬速を持っているかのように唱えられる状態にしてからナーセットの能力を起動、満を持してDay’s Undoingを唱えれば完成じゃ。
MTGではやろうと思えばやれないことはない、なんてのはよくあることだよ
あ そうか、置換型能力はスタックがないのか、迷宮の霊魂なんかも同じですね。
時間の熟達思い出したわ。
パワー9調整カードであること、禁止だなんだと騒がれたこと、微妙過ぎるコンボカード(親身の教示者/急かし)買うアホがいた事も含めて、かなり似てる。
あっちは結局微妙レアだったけどこっちはどうなるか。
急かし買う奴はアホ
さすがにスタン禁止は釣り針が大きすぎる
大きな釣り針小さな獲物
713.1a 解決中のオブジェクトも含む、スタック上のすべてのオブジェクトを追放する。クリーチャーやプレインズウォーカー(フェイズ・アウトしているものも含む)を戦闘から取り除く。カードによって表現されていないオブジェクトが戦場や統率 領域以外の領域にある場合、それは次の状況起因処理のチェック時(rule 704〔状況起因処理〕参照)に消滅する。
とある。そして後見の能力は「ターンを終了する」時点では「誘発はしたがスタックには乗っていない」(呪文解決中にスタックには乗らない」)状態なので、ルール上の「領域」に存在していない。よって消滅しない。
「ターンを終了する」は実際の挙動としては「現在のフェイズ/ステップを終了し即座にクリンナップステップに移る」ことだから、クリンナップステップにスタックに乗っていない誘発型能力があるから後見7回分がスタックに乗って解決される。
が正しいと思う。
現行の「ターンを終了する」は解決中に何らかの誘発が起こりえないから、ケアされていない。
このカードが出るときにルール文章がたされるんでしょう。
クリンナップ・ステップにスタックにのる…
何を言ってるんだ?
※221
これな
514.3a この時点で、ゲームは、発生する状況起因処理が存在するか、また(「次のクリンナップ・ステップの開始時に/at the beginning of the next cleanup step」誘発するものを含む)スタックに積まれるのを待っている誘発型能力が存在するかどうかを確認する。もし存在したなら、まず状況起因処理が処理され、次に誘発型能力がスタックに積まれてからアクティブ・プレイヤーが優先権を得て、プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりできる。スタックが空の状態ですべてのプレイヤーが続けてパスしたなら、再びクリンナップ・ステップが新しく始まる。
わからんことはとりあえずMTG Wikiで調べてみるといいと思うよ。「時間停止」「誘発型能力」「クリンナップ・ステップ」の項目を見ればだいたいわかるんじゃないかな。
1日中張り付いてドヤ指摘&煽った挙句自分のルール認識間違ってるの指摘されるE3NTEyMjAくん痛すぎて笑える
ちょっとォ~!!やめなよ男子ィ~E3NTEyMjAくん泣いてるじゃん~!
現行ルールだとE3NTEyMjAは間違いだけど
ルール変わるってルールマネージャーがツイッターで