MOスタンダードリーグ:ならず者の精製屋などのクリーチャーを採用したティムール電招が5-0
2月15日付のMOスタンダードリーグ5-0リストより、2種のエネルギー生産クリーチャーを採用した青赤緑電招デッキをご紹介させていただきます。
《電招の塔》を設置した状態で大量のカウンターや火力を唱え、その余りあるエネルギーをダメージへと変換して勝利する本アーキタイプ。今回のリストは『霊気紛争』産のクリーチャーを新たに採用することでスペル系デッキに付き物の弱点である「打たれ弱さ」のカバーに成功しているようです。
デッキリスト
5-0:ティムール電招 プレイヤー:yaya3 | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 5:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 1:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 21 lands 4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《焼夷流/Incendiary Flow》 3:《予期/Anticipate》 1:《粗暴な排除/Brutal Expulsion》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《自然廃退/Natural Obsolescence》 2:《否認/Negate》 1:《ショック/Shock》 3:《虚空の粉砕/Void Shatter》 4:《電招の塔/Dynavolt Tower》 29 other spells 1:《自然廃退/Natural Obsolescence》 |
一見システムパーツ以外はインスタントかソーサリーしか許されないようにも思える電招デッキですが、実際にはエネルギーを2つ産めさえすれば塔1つが誘発したのと変わりなく、その条件を満たしつつアドバンテージを失わずに展開可能な《ならず者の精製屋》の採用は理に適った選択と言えるでしょう。ただし《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》などの致命的なカード達への警戒はお忘れなく。
またエネルギーの新たな使い道として《守られた霊気泥棒》によるドロープランをメインから採用。《屑鉄場のたかり屋》に代表されるパワー3勢をピタリと止めつつ、中盤以降に訪れる噛み合わないドローへのリスク軽減が期待できます。
ん、「yaya3」氏?……どこかで見覚えが……。
うわぁ、これは変態デッキビルダーですね
イゼ管「このデッキをプレイするポイントは?」
???「あんま使わないほうがいいかもしれない」
野生のプロじゃねーか
みんなにあーだこーだ言われてるのを尻目に新デッキ考えていらっしゃったか…
メインの自然退廃に殺意を感じる
ショックピン差しとかどういう調整したら至れるんだ
プレイヤーネームで笑った
コントロール諦めてないのね
ギデオン着地したら負けとかホント勘弁してほしいわ
ヤソォ!(歓喜)
高校生が似たようなデッキ作ってたな
高校生MTGプレイヤーって昨今見かけないけど都心では制服でカードショップに通ってきてたりするの?だったらまだまだ若い人が入ってきてるんだなーって安心できるんだけど。
yaya3、moで見かけるの久々だな
>>9
×ヤソが高校生レベル
○高校生がヤソレベル
日本MTGも安泰やな!
※10
人数は流石に多くないけど、何人かいるよ
都心では無く田舎の方だけど
平日の調整会とかだと制服だし、休日の大会なんかだと普通に参加してる
高校生だからFNMとかだと帰りが遅くなるんで途中ドロップとかも多いけど
たかり屋がほんとに嫌なんだなってなるリスト
さすがヤソ素晴らしいデッキだ
高校生はmtgなんてやってねぇで勉強しろ
所属コミュニティがカードショップとツイッターだけっていう悲しい大人になるぞ。
やヤN1
ギアハルクもいるのに土地21で回るもんなんだ
>16 それはお前のコミュニケーション能力の問題に過ぎない。幾らでも両立できるぞ
>>18
霊気との調和が取れるのがティムール型の利点だし、多少はね?
※16
そもそも勉強だけしてるとコミュニティすら出来ないんだが
※20
で、初手で土地0で調和3とか引いて
調和じゃなくて土地だったら行けたのにな……と思いながらマリガンするところまであるあるだな
適当にやって5-0のヤソ氏
お、新しい面白いデッキだなぁ
って読んで、お後のビルダーが日本人チャピオンとか胸熱!
>>16
自己紹介しなくていいんだよ?
個人的には不許可じゃなく虚空の粉砕なんだなって
あと本当に慮外な押収好きだなw
みなさんこのデッキは扱えますか…?(小声)
精製屋君の安定感好き
おどりゃよくもこんなキチ○イデッキを!(賞賛)
自身の構築理論に沿った綺麗なレシピだなぁ、自分には扱えなさそうだけど
yaya3一体何者なんだ…
君MTG上手いねぇ
何か過剰に持ち上げてる人がいるがそれほど尖ったデッキじゃないからな
既存の電招の塔デッキのブラッシュアップだから
サイド14って書いてあるから数えたら15枚あった
いや、揚げ足とりとかじゃなくて、ヤソならサイドが14枚であることになんらかの意味があるのではないかとすら考えてしまったのでw
※33
修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます
そのブラッシュアップで折れた人間が何人いるか・・・
自分も赤青電招使ってたかり屋にボコられ続けてたかり屋対策積んでもさらにボコられてを繰り返して折れたんだから
※35
ブラッシュアップしなくてもたかり屋相手にある程度以上戦えるから一定以上の戦績を残してるんだけど
守られた霊気泥棒は赤青に結構使ってる人いるよな
※36
それをさらにプロツアー後の環境に合わせて調整したってことでしょ
本当にたかり屋デッキ相手に一定以上の戦績を残せてるのであればプロツアーでもっと電招見かけてたはず、黒緑に強いアーキタイプなんだし
※38
PTを見てないのかな?
PTの仮想敵はたかり屋じゃなくてサヒーリコンボだったから、『たかり屋に勝てるならPTで見かけた筈』とか荒唐無稽な出鱈目もいいとこなんだが
そして黒緑に強いってのも何を根拠に言ってるのやら……って感じ
寧ろ電招の塔デッキは黒緑の方が相性悪い
塔は割られるわ、サイズ桁違いのが並んで除去れないってデッキなのに
状況によっては精製屋のクロックも馬鹿にならんし、いいデッキや…
わいの電招いじってみよ
今回のどうしたらその枚数になるんだ部門はショック?
青赤使ってて本当にデカブツとたかり屋の処理がつらかったからグリクシスにしてプッシュや確定除去、追放除去積んで使ってたけど、ティムールの方が素直に塔を活かせるようになるし、コンセプトがハッキリしてていいな。
安易に除去強色足したのは無意識な逃げだったか…。
yaya3氏・・・一体どんなプロツアー優勝プレイヤーなんだ・・・
これ呪師コンやん
八十岡とわかると手放しで賞賛かい
わかりやすいな
既存のティムール電招の塔デッキが一定以上の戦跡残してるって言うから知らなかったなーと思って調べてみたけど、現環境になってからティムールカラーで勝ててるのは殆ど無いような・・・?
途中からPTの会話になってるけどそこで勝ってるの青赤かジェスカイだし・・・。
※46
話の流れにおいて一言も『PTで電招の塔デッキが結果を残した』なんて言ってないのに、勝手に捏造するな
PTの話を持ち出したのは見当違いの発言をした※38であり、此方は「言ってることがPTの内容に即してない」というツッコミしかしてないぞ
そしてティムール電招の塔は、晴れる屋なんかのデッキ検索でもすれば分かるが、ゲームデーや通常の大会で戦績も残してる
皆ヤソしか知らんからな。ヤソの手柄を「日本人はコントロールが上手い」にすり替える層までおる
※46
更に言うのなら「戦えていた」という点に関しては、※35の赤青電招の塔に対して言っていることからティムールのみを指してる訳でないことも読みとろうな
ジェスカイも4Cも「サヒーリコンボ」で纏めるように、青赤系の「電招の塔デッキ」
その中でも緑を加えたティムールをブラッシュアップしてると言う話なんだから
※41
多分だが「どこかで1枚引けたらいいや、他の状況だと引きたくないし2枚引いたらいやだし」的な感じじゃないか?
一応塔絡めてギデオン落とせるし腐る相手ならたかり屋相手の時間稼ぎくらいはできるが基本弱いし
最近はグリクシスばかり試していたが、こっちの方が良さそうだな
ショックは後半、文字通りの意味で致命的な一押し
塔と合わせて引いたターンで5か8点がプレイヤーに飛ぶ恐ろしさ
晴れる屋でティムールカラーの電招の塔調べたらここ一ヶ月で4件くらいしか引っ掛からなくてワロタ。ティムールの時点で十分尖ってるんだよなあ。
これを更に先鋭化してるリストなんだし、ちょっとくらい持ち上げられても良いと思うが。
すげえ弱そう。トーナメント持ち込んでもラッキーでも勝ち越すの難しいだろ
※53
「既存で戦績を上げているデッキ」と言ったが、「多く使われているデッキ」とは言ってないだろ?
ティムール電招使いだが、メインは調和くらいしか思いつかなかったから目から鱗
スペルしかダメ、隙を作ってはダメという固定観念にとらわれ過ぎていた
他人と同調する事にどうしても耐えられない人間は大変だな
ID:k2NTAxNTI
こいつやけに噛みついてくるけどなんなんだろ
電招使ったことないんだけどこれってどういうデッキに強いの?
カラデシュ時代から勝っててすごいなーとは思いつつ細そう、って印象が拭えないんだよね
やっぱり電招を複数置いた時の爆発力なのかな
カラデシュから使ってるが電招の塔は強いぞ
1枚目の塔で盤面更地にして2枚目の塔で本体に飛ばして3枚目の塔で対戦相手が投了する4枚目見えるようなら事故だから負けてる
流れるような結果の差異にワロタ
電招設置できればある程度ボードコントロールできるし、除去とか打消し使うだけでも火力になるからコントロール同型とミッドレンジには強い感じがする
早いデッキにはクリーチャーが少ないからかみ合わないと難しかったから、存在とかサイドインするんだけどね
管理人さんが最後の文書かず、皆がヤソだと気付いていなかったら
コメント内容が くるっ!! と変わっていただろうな
※59
最低限でもスペル3回に1度は稲妻がおまけで付いてくるんだから雑に使ってもそれなりに強いぞ
調和みたいにシナジーを意識してればほぼ毎ターン稲妻が追加ドローされる置物って考えりゃいい
実際、そんなに強いデッキじゃあない
電招の塔があれば霊気との調和がE4つだし、赤青緑なら伐採地の滝が採用出来るか。
赤青と青黒でばかり塔デッキ組んでたが、緑は盲点だった。
ヤソのデッキはいっつも大して強くない
間違えた、ヤソの作るオリジナルデッキは、だ。ジャンドとかフェアリーとか既存のトップメタのチューンさせれば一流なんだけど。
強いデッキの定義の中には「分かりやすい」「簡単」「定石がある」といった要素も含まれるからね
そういう意味ではヤソのデッキはいつもその対極だ
ファストランド環境で早いデッキに勝てないって致命的じゃん
コントロールフリークの執念たるや凄まじい
またエース専用機が生まれてしまったのか
なんだこのデッキ?(困惑)
枚数の配分が謎すぎる
このデッキまわすの超楽しそう。
メインの枚数配分もそうだけど、サイドがわかんねえ
即時却下とか儀礼的拒否とか何に入れるんやろ?儀礼的は機体相手か?
※75
儀礼的拒否はエルドラージと機体消せるから使いやすいよ
即時却下は知らん
ここは強いデッキしか認められない人しかいないのか…すぐ二言目には弱そうと自分でデッキ考えられないのが多すぎる
※77
「しかいない」とレッテルを貼るのは悲観的というか早計というか、少数の過激な意見を総意と錯覚してないか?
人間集まれば全員が知恵者とは限らんだろうに
昨日ぼんやりと精製屋と調和とったティムール電招考えてたから、タイミング良すぎておったまげた(笑)
霊気紛争出る前からトラッカーと調和あたり入れた電招回してて、霊気紛争で強なったと思ってたけどレシピがフラフラしてたから参考になる
即時却下は着地したサヒーリの無限コンボ阻害要因と予想
普通にFNMに持っていったらボコられそう、プレイング的に
もうちょっと丸くして持って行ってみようかな、目の付け所はやっぱすごい
たまに出てくる野生の殿堂ほんとすこ
ヤソしか乗りこなせないNT専用機なんだよなぁ・・・
こういう専用機が自分達に扱いきれないから「(自分達が回すと)弱い」という意見になるんでしょう。
自分達の腕が足りないのを認めたくないから。
と書いたら叩かれるんだろうなあ。
個人的には専用機で戦う人は素直に尊敬します。
このお方は青巨人と打消しだけあれば他は何でもそれなりに勝つんじゃ笑
調和のおかげで畜霊稲妻がキランフェリダー焼けるようになるし土地の枚数も削れるしで割と良さそう
即時却下はスフィンクス用じゃない?
サイドに光輝の炎じゃなくてコジレックの帰還を取っているとこが気になる
青巨人で唱え直せるのは偉いが、全体3点ダメを撃てる光輝の炎の方が強い様に思うんだけどな
まあ、コジリタが墓地に落ちてるだけで相手がタコを警戒して、クリーチャー全力展開は控えるだろうから、ブラフの意味も込めての採用ということなんかな
デッキとして弱そうって言ってる人は別に間違ってないと思うけどね
使いやすさもデッキのステータスとして大事だと思う
デッキの強さの基準だって人それぞれだし絶対的なtier1でもない以上強いというのも弱いというのもアリでしょ
カラデシュPTの時のインタビューが全てを物語ってるよな。ヤソ以外は使わない方がいい
84の言ってることがいまいちわからないが、ヤソより実力が足りないことを認めたくない人間が多いってこと?いくらイゼット団員でもそこまで自信過剰的な人間は少数派だろうけど。仮にこの解釈が正しいのなら、そこまでトンチンカンなこと言ったら叩かれても不思議はない
実際「ヤソしか使えない」って時点で「一般的に強いデッキ」ではあり得ないだろう。「ヤソが使ったら強いデッキ」ではあっても。
※84
弱そうと言ってる人は
「一見弱そうなのにヤソが結果出してるから面白い」
みたいなことを言いたいのだと思うぞ。
なんでや、一見して強そうだろ(電招の塔好き)
PT優勝したグリコンは流行りましたか??
致命的な弱点あったから本人すら直後のGPで初日落ちしてるぞ(3bye)
一見弱そうでデッキパワー足りてなくない?てデッキでも、メタにはまれば勝つことはある。逆に強いカードで多面的に攻められてデッキパワーは高そうなのに、メタに嫌われれば負けることもある。対人ゲームなんてそんなもん。
ヤソはMAX85点のデッキで85点満点出せるけど、一般人はMAX100点デッキで70~90点くらいの結果しか出せない。そういう理由でヤソは良く勝つけどヤソのデッキは微妙に弱いことが多い。
凡人が弱いデッキ使えばそりゃ散々な結果になるよね、という話
*88
インスタントは青巨人で使いまわせるからかと。あと、2と3の除去範囲の違いは電招の塔の追加分である程度補える、という算段じゃないかと思う。
とりあえず黒緑をメタるにはどう入れ替えたほうがいいと思う?
とりあえずというか、このレシピがそもそも黒緑メタなんでは?
蛇は火力で焼き緑巨人はカウンターで打ち消す、そこに勝ち手段と除去を兼ねて電招の塔と青巨人って構成だと思うんだけど
金魚で見たらMOリーグ5-0掲載、11か月ぶりとかなんやな
※100
黒緑はピン除去が効くけど、ティムールだとピン除去無いのが痛いと思う。4・5点飛ばせる蓄霊を水増ししたいから、インスタント回収系もいいかも。あと内部着火はたかり屋やリリアナ、プレイヤー刺せて意外と万能。
主観なので反論は受け付ける。
そもそも存在するのかどうか知らないけどスペル回収なんて入れたらテンポ差で死ぬだろ。内部着火も机上の空論もいいとこ。思いつく感じだと霊気泥棒とかディッチャとかショック辺りを何枚か3点火力に、メインに2枚くらい慮外な押収入れれば対緑黒安定すると思う。
これは盛大なブーメラン
このデッキリストで一番すごいのはメインに2枚の否認だ
MOでこれのコピーめっちゃ増えててワロタ
みんなヤソのデッキ回したいんやなって、しかも結構勝ってるし
専用機でもなんでもなくて草