プロツアー『霊気紛争』:優勝はマルドゥ機体を使用したLucas Esper Berthoud選手に
2017年2月3日-5日、アイルランドのダブリンにてスタンダードおよびドラフト(使用セット:『霊気紛争』『カラデシュ』)フォーマットで開催されたプロツアー『霊気紛争』。優勝はLucas Esper Berthoud選手となりました。
(写真はマジック:ザ・ギャザリング米公式サイトより)
トップ8選手&スタンダードラウンドデッキ
1st Place | 白黒赤機体 プレイヤー:Lucas Esper Berthoud [ブラジル] 所属チーム:DEXThird |
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2nd Place | 白黒赤機体 プレイヤー:Marcio Carvalho [ポルトガル] 所属チーム:DEX Army |
3rd Place | 白黒赤機体(サイド後タッチ青) プレイヤー:Donald Smith [アメリカ] 所属チーム:Lingering Souls |
4th Place | 白黒赤機体(サイド後タッチ青) プレイヤー:Eduardo Sajgalik [カナダ] 所属チーム:MTG Mint Card |
5th Place | 白黒赤機体(サイド後タッチ青) プレイヤー:Yuchen Liu [中国] 所属チーム:なし |
6th Place | 白黒赤機体(サイド後タッチ青) プレイヤー:Paulo Vitor Damo Da Rosa [ブラジル] 所属チーム:Channel Fireball Ice |
7th Place | 黒緑昂揚 プレイヤー:Jan Ksandr [チェコ] 所属チーム:なし |
8th Place | 黒赤緑エネルギー機体 プレイヤー:Martin Juza [チェコ] 所属チーム:Channel Fireball Fire |
トップ8選手プロフィールはこちらから。
トップ8入賞者スタンダードリスト
1位:マルドゥ機体 プレイヤー:Lucas Esper Berthoud | |
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3:《山/Mountain》 3:《平地/Plains》 2:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 1:《鋭い突端/Needle Spires》 1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 1:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 23 lands 3:《発明者の見習い/Inventor’s Apprentice》 |
3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 2:《ショック/Shock》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 15 other spells 1:《鋭い突端/Needle Spires》 |
2位:マルドゥ機体 プレイヤー:Marcio Carvalho | |
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2:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 3:《山/Mountain》 1:《鋭い突端/Needle Spires》 4:《平地/Plains》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 1:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 23 lands 2:《発明者の見習い/Inventor’s Apprentice》 |
3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 3:《ショック/Shock》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 15 other spells 1:《ショック/Shock》 |
3位:マルドゥ機体 プレイヤー:Donald Smith | |
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4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 3:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 3:《平地/Plains》 22 lands 4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》 |
2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《ショック/Shock》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 3:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 16 other spells 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 |
4位:マルドゥ機体 プレイヤー:Eduardo Sajgalik | |
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4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 3:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《平地/Plains》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》 |
3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 1:《発火器具/Implement of Combustion》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 3:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》 19 other spells 1:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 |
5位:マルドゥ機体 プレイヤー:Yuchen Liu | |
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3:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 3:《平地/Plains》 3:《産業の塔/Spire of Industry》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 2:《山/Mountain》 23 lands 3:《模範操縦士、デパラ/Depala, Pilot Exemplar》 |
3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 4:《ショック/Shock》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 3:《キランの真意号/Heart of Kiran》 1:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》 17 other spells 1:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 |
6位:マルドゥ機体 プレイヤー:Paulo Vitor Damo Da Rosa | |
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2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 2:《山/Mountain》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 1:《鋭い突端/Needle Spires》 1:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《平地/Plains》 23 lands 4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 3:《ショック/Shock》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 2:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》 17 other spells 1:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》 |
7位:黒緑昂揚 プレイヤー:Jan Ksandr | |
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2:《進化する未開地/Evolving Wilds》 6:《森/Forest》 7:《沼/Swamp》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 23 lands 4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》 |
2:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 3:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 1:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 10 other spells 1:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 |
8位:ジャンドエネルギー機体 プレイヤー:Martin Juza | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《獲物道/Game Trail》 1:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》 4:《森/Forest》 2:《山/Mountain》 1:《沼/Swamp》 20 lands 4:《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》 |
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 1:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《ショック/Shock》 2:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 3:《キランの真意号/Heart of Kiran》 2:《高速警備車/Fleetwheel Cruiser》 21 other spells 2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》 |
上位スタンダードリスト(ピックアップ)
8-2:スゥルタイ昂揚コントロール プレイヤー:石原 隼 | |
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2:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 2:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 3:《沼/Swamp》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 4:《窪み渓谷/Sunken Hollow》 2:《島/Island》 1:《森/Forest》 24 lands 2:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》 |
2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 2:《知恵の拝借/Pick the Brain》 4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 1:《否認/Negate》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 3:《過去との取り組み/Grapple with the Past》 3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《餌食/To the Slaughter》 2:《不許可/Disallow》 1:《圧倒的な否定/Overwhelming Denial》 3:《発生の器/Vessel of Nascency》 28 other spells 1:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》 |
8-2:黒赤アグロ プレイヤー:Samuel Tharmaratnam | |
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5:《沼/Swamp》 10:《山/Mountain》 4:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 4:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 23 lands 4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《焼夷流/Incendiary Flow》 2:《ショック/Shock》 3:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 15 other spells 2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 |
7-2-1:黒赤ゾンビ プレイヤー:Marcelino Freeman | |
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4:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 4:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 9:《沼/Swamp》 5:《山/Mountain》 22 lands 3:《傲慢な新生子/Insolent Neonate》 |
3:《安堵の再会/Cathartic Reunion》 4:《稲妻の斧/Lightning Axe》 4:《癇しゃく/Fiery Temper》 2:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 2:《街の鍵/Key to the City》 15 other spells 2:《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》 |
7-2-1:4色サヒーリ プレイヤー:熊谷 陸 | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》 2:《森/Forest》 2:《島/Island》 2:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 21 lands 4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》 |
4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》 2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《異界の進化/Eldritch Evolution》 1:《本質の変転/Essence Flux》 1:《ショック/Shock》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 22 other spells 2:《領事の権限/Authority of the Consuls》 |
6-4:4色ミッドレンジ プレイヤー:Cody Lingelbach | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 1:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 2:《森/Forest》 1:《沼/Swamp》 1:《島/Island》 21 lands 4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》 |
3:《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher》 2:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《破滅の道/Ruinous Path》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《顕在的防御/Blossoming Defense》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 16 other spells 1:《致命的な一押し/Fatal Push》 |
6-4:ティムール霊気池 プレイヤー:Davide Miani | |
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3:《産業の塔/Spire of Industry》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 1:《山/Mountain》 2:《森/Forest》 2:《島/Island》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 19 lands 4:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《発明品の唸り/Whir of Invention》 4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》 2:《ガラス吹き工の組細工/Glassblower’s Puzzleknot》 4:《予言のプリズム/Prophetic Prism》 4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》 2:《発火器具/Implement of Combustion》 2:《鼓舞する彫像/Inspiring Statuary》 31 other spells 1:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》 |
スタンダード上位成績者デッキリスト
27-30ポイント/24-26ポイント/21-23ポイント/18-20ポイント
サヒーリだらけでスタン終わるかと思ってたら機体だらけでスタン終わってたわこんなん誰がやんねん
※1
つまり、メタゲームでなんとでもなったってことでしょ?
このエスパーさんは、本人が模範的な造り手の5枚目としてカウントされないか、審議対象ではあると思うけどw
ゲームデーが楽しみになったけどなぁ。
今回の顔ぶれは全体がサヒーリと黒緑をメタって機体対策を疎かにした結果だよ
肝心なのはこのメタが固定化されないこと、1週間ごとに有利不利が循環していく可能性もあるな
31たかり屋は草
3Tカリタスorギセラなどで
ついでに言うと28分解でもある
結局、「緑黒とサヒーリでしょ」と思考停止した勢が敗北したってことだよな
さて、機体のあの速さにどう対応したものか
機体、BG、サヒーリで三竦みって下馬評だったけどBGって機体に有利つくほどだったの?配信でも軽量クロックと空から殴られて分解と一押しでテンポ取られ、バリスタも2マナモグファナになってる場面も多かったし。
6人が同じデッキで1〜6位まで独占とは恐れ入る
ヘリはともかくエムラとハゲを禁止にしたのはなんだったんでしょうねぇ
とりあえず言いたかったこと
エスパーさんなのにマルドゥ
今回はどう考えてもメタを読み切ってる。構築の勝利。
これを偏りだの多様性だの言うのはナンセンスだね
今の機体は全体除去がほとんど無意味だからなー
対策しようとするとなかなか難しい
プロツアー自体は面白かった!
…んだが、モダマスの情報が欲しかった…
機体の速さ異常でしょ
3ターン目から4/4飛行は速すぎる
機体に対しての回答がどうなるか楽しみ〜
さあおすすめの試合教えてくれ(乞食
前回のプロツアーのトップ8のレシピの多様さからするとデッキタイプも同じレシピも代わり映えしないって感じの大会になっちまったな…
マルドゥカート64になってしまいましたね
凡夫「サヒーリ!黒緑昂揚!」
猛者「機体」(スッ
凡夫「あへぇあへぇ」
マーティン・ジュザなんかも機体をメタとして見て調整してるし、
やってるマジックが違う
後出しジャンケンしたいならもう少し待った方が良いぞ
ヤソが勝った時もコントロールつえええええとか言って恥かいてたろ
さてグレムリン解放をメインから積むか
どうせ草の根じゃサヒーリとBGが暴れるわ
マジでコプターが差し変わってハートオブキランになっただけじゃないですかやだー
赤黒なら環境の最優秀除去も積めるし、コンボ要素とかなしでシンプルに軽くて強いカードを積んだデッキだから強いって感じなのね
何とかメタゲームが回ってくれることを信じてる
キラン禁止待ったなし!
言われているけれど
テゼレットのいるブロックでEsper(マルドゥ機体)の優勝って
コプター→キランで安定感こそ減ったがクロック自体は上がって4ターンキルも普通にできるからな
前環境から禁止で他のデッキが消えるなり路線変更したのに唯一パワーが変わってないともいえる
機体も定着しちまえば対策簡単だからなあ
これからが本番だよ、さてどのサヒーリが最強か…
※2
やっとわかった
狙ったのか?
除去が多いから生物主体だと厳しいな
コピーキャット対策でメインから刺さりにくい除去積むのは確定だしどうしたものかね
これはサヒーリ禁止まぬがれたな
それどころかキランorたかり屋禁止まであるか?
もう禁止とかやめて江村とコプターを解放しよう(提案)
ただ、ハゲだけは絶対にダメだ
時代はエスパー
四色サヒーリに入っている異界の進化が面白い。導路の召使い→フェリダーという感じでやるのかな
三度目の正直を期したのかもしれんけど、いい加減アーティファクトをフィーチャーするのは諦めようや……
それに限らず最近は色というマジックの大原則を軽視しすぎだ
根本的に多色土地が強すぎ、多すぎなんだよ
アンタップイン2色土地なんて各1枚が基本でいいじゃん
これは信心への回帰が必要ですな
アジャニが最初に映った時は爆笑してしまった。
黒緑は機体に強いよ
ただ今回は黒緑もサヒーリを主軸に調整しているから対応しづらかった
メタるならプッシュ、自然のままに、自然敗退、鞭打つ触手と刺さるカードは豊富にある
あとは構築の腕と環境の読み次第
サヒーリフェリダー禁止とか言ってたやつは今どんな気持ちだい?
キランがコプターより大暴れ、7/8が使用とか石鍛治と同じレベル
たかり屋は神ジェイスや定業と同レベル。
この前の改訂で呆れてスタンやめてレガシーとモダンだけにしたけど、正解だった。
メタゲームはレガシーが一番健全まであるし、
モダンはメタこそカオスだからあたり運がでかいけど、カジュアルでも楽しめる良いフォーマット。
反射禁止で速攻デッキ相手に後手が返せなくなって、超絶先手ゲーだから
爽快感のない劣化ヴィンテ見たくなってる。
とりあえずコプター禁止にしたんならキランはもっと禁止理由に抵触するよな?
アグロ組むんならキラン入れないことがないもんね(^o^)
※38
超絶先手ゲーとか言ってる時点でPT見てないのが丸分かり
>とりあえずコプター禁止にしたんならキランはもっと禁止理由に抵触するよな?
アグロ組むんならキラン入れないことがないもんね(^o^)
こんなこと言ってるのは初心者だけ
ギデオンキランの11点クロックに戦慄してスタンを辞めることにした。
なにこれは…?
インスタントで除去出来ない生物(置物)が大きすぎて対処する呪文が無い。
>インスタントで除去出来ない生物(置物)が大きすぎて対処する呪文が無い。
はて?
そんなのあるかね
ギデオンには餌食や瞬速でインスタントタイミングで使える停滞の罠
キランにはインスタントのアーティファクト除去もあるし、プッシュもあるけど
38
内容以前に句読点と改行が中途半端で絶望的に文章が汚い
機体は面白いギミックだけど
新しい能力は慎重に吟味してから出して欲しかった
安い搭乗の奴は特に
あとドレッジからみる墓地からこんにちは系
正直キランはマルドゥ機体デッキだから使いこなせてる感はある
前のヘリ然り、搭乗1の奴はだいたい頭おかしい性能してるとは思う
テゼ手法の活躍はまだですか?
観てて思ったのは2マナのパワー3を安直に刷り過ぎたかもなあ
今のスタンでは搭乗に直結するので他のスタンより強い
プッシュ、闇の掌握、破滅の道or殺害と序盤から除去を連打できる黒はかなり強い色だよね
中堅のカリタス、ゴンティも強いし、PWにもリリアナ、ニクシリスがいる
手札破壊もこなせるし、かなり万能
黒タッチとか黒を濃くしたデッキは今後、かなり流行りそう
メタの結果、多くの強豪プレイヤーが機体に行き着いたってだけだから禁止云々の話はまだ早い
※45
真意号に張り付ければ5/5だから一方的に打ち取れるぞ!
ソーサリー除去が飛んできても真意号は手札に戻るし悪くは無いと思う
が、それに特化するのは引けなかった時に恐ろしい
機体メタにバラルのうまわざ
積みますよ〜積む積む!
4ターンキルウーーーン…。
※47
逆に黒が薄いとかなり厳しそうな環境ではあるね
黒が除去最強なのは正しいことだと思うけど、生物が強すぎて除去積み込まないと勝てないのも事実という
もうメインから領事府の権限
決勝戦は声援も相まって本当に熱い試合だったな
スカイソブリンをグレムリン解放で返したシーンは鳥肌モノだったわ
取り敢えずサヒーリフェリダーが駆逐されて良かった
じゃなくてマルドゥのパワーの方が高かったのか。
ギデオンとキランの組み合わせが強いからなあ・・・
まあ、ギデオンがあと少しで落ちるのが救いか。
今回は機体っていう噂どおりだったんやなあ
※53
決勝ラウンドのメインボード戦はただただ最速王決定戦みたいで微妙だったけど
サイド後や決勝戦は流石プロプレイヤー
見応えあったね
なんにせよいろんなデッキを組む余地がありそうで、良いと思う。
※55
どこ噂なんですかね
プロたちも会場に来て機体の多さに驚いたくらい、事前に殆どマークされてなかったデッキなんですが
※54
もう少し(あと半年)
ギデオン死んだら万事解決やと思ってる
とりあえずこないだ禁止にしたの全部返して、フェリダーとギデオンを牢獄に打ち込もう
後半マルドゥ機体ばっかで実況すら言う事なくて遊んでたな笑
※60
まだヘリ禁止の理由まではき違えて文句言ってるの?
プロツアーで6位まで独占は冷静に考えるとひどい
コピーキャットはガチガチにメタられてたから残らなかっただけだな
前回の霊気池がガチャ型から昂揚型になったみたいに別の型で復活しそう
メタ読みの結果とはいえ単純に見る側としてはクッソつまらんPTだったな
今回のPTは詰まらなかったわ
機体のミラーマッチ何回も見せられるのは地獄やな
ましてや何の進化もしとらんデッキだしメタればどうって事ないデッキをw
自然のままにと一押し入れときゃ終わりのデッキだからなぁ
>自然のままにと一押し入れときゃ終わりのデッキだからなぁ
それだけでは終わらないけどな
実際、プッシュは山積みしててあの結果なんだから
チェコ、ブラジルに二人もいる
そうそう、機体はメタれても後にはパワー3の軽量高打点軍団が残る訳だしポテンシャルはかなり高い
実際そうでないとトップ8に6人は送り込めないだろう
個人的にはこれからの環境でメタり切れるか心配ではある
ウッアッ!ウッアッ!
>>67
一押し山積み‥?
mtgは同じカード4枚しか入れられないよ?
その4枚じゃ足りないって言いたいんじゃないの。知らんけど
ギデオン、たかり屋に対抗出来るカードもう少し刷って欲しかった
つまり英雄の破滅の再録やな
たかり屋はともかくギデオンが強すぎはあると思う
どっちかっつうと産業の塔と霊気拠点が両方あったことの方が問題に見える
たかり屋対策は
焼夷流、自然廃退、石の宣告
と、十分揃ってると思うが
なんかタルキ以降マナ基盤が緩くてシングルシンボル出しやすすぎる
土地入れないと売れないのはわかるが
誰もつっこまないけど、優勝者の名前エスペルさんって知ってて言ってるんよね?
たかり屋対策は2/4以上の生物を置くことだぞ
だから言ってるじゃん、単体除去は打ち所分からないから相手の有効牌全て追放って書いてなきゃ気が済まないんでしょ
>>80
ダッカラの孔雀「ついに出番か」
それにしても予選から決勝までスタン12戦全勝はすごい
エスパーさんの優勝でテゼレットもニッコリだな
なお本人の出番はなかった模様
サヒーリフェリダー同時投入禁止と力説したその口で今度はキランギデたかり屋禁止を主張するんや
これぞMTGプレーヤーの生き様や
たかり屋とギデオンと機体を同時に対策できるカードをよこせってのはいくらなんでも無理があるから、別々に用意するしかないんだけど、引きが噛み合わないと厳しいな
>>79
本人がインタビューで断片と同じエスパーだって言ってたんだよなあ…
※55が玄人ぶってて草生える
78
単色デッキが好きだけど組むメリットがない
単色が強いのはテーロスの信心みたいに単色推しの能力がある時くらいなもんだよ
そのテーロス期も単色にタッチカラーされてることが多かったけど
クリーチヤーとアーティファクトの両方を一気に破壊する、不屈の独創力!って電波を受信したんだが…速度が間に合わないよなぁ…。
すぐ禁止騒ぐ奴はアホやなー 遊戯王に帰ったら?
>86
綴り同じだからエスペルさんの国ではエスパーをエスペルって発音するってことじゃないの?
ほんとハゲはだめ。禁止よくやった。
※71
何を当たり前なこと言ってるんだ?
※88
晴れる屋で成績残しているデッキなんか見ると、今でも白単とか好成績出してるけどな
ここの人達はプロでもなければ熱意もそれぞれ違うんだよ
細かいことでイチャモンつけるんじゃない
※96
先にいちゃもんをつけてるのはどっちだろうね
店舗大会で楽しむレベルだったら単色でもなんでも組めるし
逆にPPTQみたいなガチ競技やるんだったら自分の好みとか二の次にしたほうがいい
自分の好きなデッキを使って競技で勝ちたいっていうのは本当の天才にしか無理
こういう言い方アレだけど機体ってめっちゃ普通のデッキだな
軽くて打点のある生物とインスタントの除去とギデオン
GBみたいにシナジーやメカニズムに寄ってる訳でもサヒーリみたいな必殺技が有る訳でも無いし正に純粋なビートダウンって感じする
逆にそれがよかったのかも
リアル模範的な造り手
PTのTop8なんて先手ゲーだったじゃん
※101
決勝戦見てたか?
最近の動向から、機体から何かしら禁止が来ても別に驚きはしないが、
屑鉄場のたかり屋、キランの真意号がありそうだけど、
無許可の分解も怪しいと思うな。
先手ゲーっていうか右手ゲーだな。初手の質がモロ勝敗に直結する
まあミラーなんて大抵そんなもんだが
てかビートダウンのミラーがそうなるのは当たり前のことでは・・・
ビートダウンの妨害手段なんて除去くらいなんだから
ミラーなら理想的なカードを引き込んで回った方が勝ちなのは普通のことだよな
産業の塔+たかり屋/真意号/収集艇は今後も末長いお付き合いになりそうだな
アモンケットがボーラスカラーで多色化確定だしね
下げる事を延々と言うやつは、試合観たり、選手のチームの持ち込んだデッキがどうなってるかなんて確認もしないまま、ここに載せられた結果を字面の印象だけで騒いでるのはよく分かりました。
イゼ速のコメント欄安定だな
チームシリーズよく分かってないんだけどMUSASHI 2位なの?
※108
そうそう
実際に今回のTOP8も、流石にメインボード戦は同じような盤面ばかりだったけどサイド後はかなり見応えある試合だったし
これはちゃんと見てないと分からないんだよね
アモンケットのマナ基盤がどうなるかは今から気になるな
たぶん開発中は戦乱のゼンディカーのデュアルランドが落ちる前提だったと思うけど併用できるようになったせいで有効色のマナ基盤が滅茶苦茶強化されている可能性がなきにしもあらず?
※110
イマイチ制度を理解してないけど、放送中に紹介されてた時は同率1位だったよ
なおラストサムライの名前は全く見なかった
行弘山本瀬畑覚前でそれぞれ10点ぐらいとってるはずなんで
2位でもおかしくないな
MUSASHIは49点で同率1位
上のチームシリーズ/リーダーボードに順位のってるぞ
3日目の成績は反映されてないぽいけど
機体とギデオンの相性が良すぎるな…
よく確認したらDEXThirdが43pointsだから最終結果まで反映されてたな
31pが1人、3pが4人で合計43p
ギデオンまだ半年おるのか・・・
アモンケットと同時に落ちるとばかり思ってた。
調査不足すみません。
《何が優勝しても必ず文句言う人が現れし場所、イゼコメ》
大きなサイトだからね、仕方ないね
たかり屋とかキランがいろいろ言われてるけど、個人的に今回のMVPになりうるカードは経験豊富な操縦者だと思う
占術2があまりにも偉すぎた
微妙な初手からでも占術から有効牌引き当てて盛り返すシーンがたくさんあったし
カラデシュで機体使ってたし、今度のゲームデイも機体でいーや
買っちゃったサヒーリまだ使ってないけど
リアル「模範的な作り手」過ぎるww
この人ほど機体デッキ、カラデシュ産の発明系アーティファクトデッキが似合う人はまずいない!
ハゲ禁止した意味あった?
象のキラン号乗り捨ての場面だけでも、今回のプロツアーは見る価値ある
優勝者の写真が模範的な造り手みたいだな
事前インビテーショナルカード
速さよりもたかり屋とギデオンのせいで搭乗員が尽きないのが一番キツイ…戻ってくるたかり屋にプッシュを切らされるのはホントに苦痛
思った事はギデオンだけ他のPWに比べ明らかに性能おかしい
あいつなんで忠誠度4なんですかね
また、忠誠度下げずに2/2トークンとかズルくない?
さらにキランと+1が相性抜群だからT4までにキランとギデオン着地されたらほぼ勝ち見えた様なもんじゃん
なんでここは環境のソリューションが機体だったみたいな雰囲気なのか
単にメタゲームの結果が機体だっただけでしょ?
マークが外れた途端に勝利をかっさらう赤単と似たようなもんだと思う
SCGではてんでダメだったし、今回はみんな機体に対してガードが下がってた
1番おかしいのはずっと無双してるギデオンだゾ
機体デッキなんて、燻蒸でギデオントークンとたかり屋と検査官を全滅させたったらなんもできんやろ!
なお、痛くも痒くも無い模様
《熱病の幻視》信者の生存が確認できて満足したわ
環境のソリューション…
アブザンアグロ、緑白トークン、白黒コントロール、マルドゥ機体。
登場からスタンのプロツアー優勝デッキにはギデオンが4枚使われてる説。これってトリビアになりませんか〜?
(ヤソは、、、例外で)
ジャンドエネルギーが機体を食うところが想像しづらい。二日目以前まで遡れば噛み合ったゲーム観られるかな。
で、次は モダンマスターズ2017 か
ギデオンを頂点にした軽めの機体ビート、黒緑とサヒーリに対抗しようとすればまあこうなるよなって感じだな
ていうかこれって、やばいのはキランじゃなくてそれに搭乗する生物だよ
たかり屋以外の操縦者やピアさんやサリアさんも完全におかしい性能だからw
この結果だけ見れば白黒コンで良さそうに見えるけどそうするとサヒーリに殺されるなぁ…
やっぱエスパーか
ギデオンはコントロール殺しすぎるし
対処カードが少ないのにキル速度が早すぎると
ずっと言ってきたのに世界がそれに気付くのが遅すぎて悲しい
まあ、フェリダーサヒーリが駆逐されて本当に良かったと。
同時にギデオンのヘイトが更に高まったけど。
ギデオンと機体同時に触れるカードってタミヨウと苦渋の破棄くらいしか思いつかないんだけど他に何がある?
無許可の分解とかいう便利カードな
ギデだけ落としてもアド損だし、きれいに片付けるにはやっぱり生物落としつつダメージ⇒飲み込む炎や無許可の分解ってなるよな。で赤黒だけだとサイズ的に黒緑に劣るから空から攻めるために機体採用して黒赤機体やマルドゥ機体になる、と。
単に無許可の分解のファクトシナジー達成に一番都合がいいのが機体アグロなだけじゃないかな
アグロが増えると赤黒ゾンビ辛そうだな
まぁ4マナダブルシンボルのードが除去だけでアドが残らないレベルだとそもそも使われないし
精神壊しの悪魔「俺は?」
※150
あいつは出た時の能力が昂揚誘発というアドだから
やっぱギデが癌だろこれ
反射魔とかBANしてる場合じゃねーよ
ハゲなんかをBANしてギデオンをスルーしたのは、明らかにおかしい
禁止の理由を理解出来ないのなら大人しくしてなさい、君たち
ゲートウォーカーはバン対象にならない
*155 精神を刻む者、ジェイス「…」
※155
その前にゲートウォーカーとは何ぞや
集合写真の優勝者の反り返り具合が神
※87
ならヤソは玄人ぶりなんやな