MOスタンダードリーグ:金属ミミックと活性機構のコンボを複合した即席型サヒーリデッキが5-0

 

1月30日付のMOスタンダードリーグ5-0リストより、2種類のコンボを複合採用した白青黒赤即席サヒーリデッキをご紹介させていただきます。

ひとまず、以下のリストをご覧ください。

デッキリスト

5-0:4色即席サヒーリ(仮) プレイヤー:warprince
2:《霊気拠点/Aether Hub》
1:《発明博覧会/Inventors’ Fair》
4:《島/Island》
2:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
2:《窪み渓谷/Sunken Hollow》
4:《沼/Swamp》
23 lands

3:《守護フェリダー/Felidar Guardian》
3:《異端の飛行機械職人/Maverick Thopterist》
4:《金属ミミック/Metallic Mimic》
10 creatures

4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》
1:《策謀家テゼレット/Tezzeret the Schemer》
1:《橋上の戦い/Battle at the Bridge》
3:《解析調査/Reverse Engineer》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《金属の叱責/Metallic Rebuke》
2:《発明品の唸り/Whir of Invention》
2:《活性機構/Animation Module》
4:《予言のプリズム/Prophetic Prism》
3:《改革派の地図/Renegade Map》
27 other spells

1:《守護フェリダー/Felidar Guardian》
2:《橋上の戦い/Battle at the Bridge》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《改革派の地図/Renegade Map》
1:《解析調査/Reverse Engineer》
1:《策謀家テゼレット/Tezzeret the Schemer》
2:《発明品の唸り/Whir of Invention》
2:《領事の権限/Authority of the Consuls》
2:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》
2:《ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise》
14 sideboard cards

Image (2)一応の予備知識として《活性機構》と《金属ミミック》のコンボについて解説させていただきます。ギミック自体は『カラデシュ』導入段階から《丈夫な手工品》を利用した形で存在しており、《活性機構》および《丈夫な手工品》がある状態でクリーチャーを着地させ、手工品の能力で1マナ支払うことでそれの上に+1/+1カウンターが載り機構が誘発、さらに1マナ支払うことで霊気装置を生成、霊気装置が戦場に出たことにより手工品が誘発しその上に+1/+1カウンターを載せ……と要するにクリーチャーの着地をトリガーとして「1体につき2マナ支払うことで2/2の霊気装置の生成を連鎖させる」ことが出来たのです。発売当時はこのコンボが『カラデシュ』単体で成立したこともありリミテッドでの裏技として有名にはなりましたが、効率の悪さから構築シーンにおいてその姿を見かけることはありませんでした。

Imageしかし《金属ミミック》が登場したことにより状況は一変します。マジック総合ルールによれば「カウンターが置かれる」という語句は「戦場に出ている間にカウンターが置かれる」ことだけでなく「オブジェクトにカウンターが置かれた状態でそれが戦場に出る」ことの両方を含意しているとのこと。つまり霊気装置指定のミミックが戦場にいる状態で霊気装置が戦場に出ること自体が「カウンターが置かれる」ことになり、即ち《活性機構》下での霊気装置(もしくは霊気装置指定のミミック)の着地をトリガーとして「1体につき1マナ支払うことで2/2の、ミミックが複数いれば更に巨大な霊気装置の生成を連鎖させる」機構が成立したのです。

マジック総合ルール(和訳 20160930.0 版)
121.6. オブジェクトの上にカウンターが「置かれる/placed」ことを参照する呪文や能力は、そのオブジェクトが戦場に出ている間にカウンターが置かれることと、そのオブジェクトが戦場に出るに際してカウンターが置かれることの両方を参照する。

Image (4)

また幸いにして同環境には《発明品の唸り》があり、コンボパーツ2種を手軽に、そしてインスタントタイミングで確保することも不可能ではありません。

captcha▲自分のMOアカウントを使って朝っぱらからルール周りの確認をしてきました。対戦相手の《奔流の機械巨人》キャストに合わせて《発明品の唸り》から2体目の《金属ミミック》を着地させ、残りのマナを1マナずつ霊気装置に変えている様子がログからも分かります。

もちろんミミック自体は除去されやすいタフネス1のクリーチャーであり、インスタントの除去や火力があればこの機構を止めること自体は比較的容易です。ただ、この組み合わせの(多量のマナはかかるものの)インスタントタイミングで実行可能である点、実質的な青1マナカウンターである《金属の叱責》が採用されている点、そしてリストのように「相手のエンドにコンボを成立させることでミミックを囮にし、自分のターンにサヒーリとフェリダーを揃える」といった戦術が可能である点については覚えておいて損はないでしょう。サヒーリでミミックをコピーすることで生成する霊気装置のサイズを上げつつ《活性機構》をトリガーさせたりと、2つのコンボの間にも僅かながらシナジーが存在している事実も注目に値しますね。

本リストが現段階で「環境的に強い」デッキかどうかは不明ですが、創意工夫の施された「刺激的な」デッキであることに間違いはないでしょう。

ソース

COMPETITIVE STANDARD CONSTRUCTED LEAGUE

55 コメント on MOスタンダードリーグ:金属ミミックと活性機構のコンボを複合した即席型サヒーリデッキが5-0

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 07:50:54 ID:E0NTAyMzc

    なるほど分からん

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 07:53:11 ID:YyNjI0ODk

    つまるところ…ソプターコンボじゃねえか!

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 07:59:21 ID:E1ODQxODQ

    BIGMAGICの記事でタキニキが書いてたので知った
    両方とも唸りで呼べるのが良いね

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 08:17:16 ID:U5MzU2OTU

    ぬるいデッキは作れない環境だなぁ

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 08:26:15 ID:Q5MDA4MDk

    ソプター内蔵の双子か

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 08:26:55 ID:c2NTM4NDg

    メタゲームへの最高の解答は「分からん殺し」だってはっきり分かんだね。
    まあ、こうして記事になった時点でそれができなくなるわけだけど。

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 08:36:15 ID:U0NzM5MDY

    はい、禁止論争。

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 08:55:04 ID:YwNTM2MjU

    これは活性機構禁止だわー

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 09:05:54 ID:E1MjQxMTM

    キーパーツが生物だからちょっと除去られやすい+ライフゲインがなくなりトークンが地上2/2になったソプターコンボだな
    これは緑黒アグロ系に対する防御手段の一つになりうる・・・?

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 09:12:59 ID:YyNjI5OTQ

    こういうデッキを作れるようになりてー!憧れるわ

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 09:26:25 ID:Q2MjM1Mzg

    このリストだと霊気装置がミミックしかいないから始動にはミミック、機構の他に追加のミミック(唸り、サヒーリ)が必要な3枚コンボになるのかな。

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 10:02:56 ID:IyMzk1MjA

    ミミックと活性機構のコンボとか金属ミミック発表時から話題になってたものを、なにが分からん殺しだ(笑

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 10:30:07 ID:YyNTg5MDQ

    マナベースが汚い(暴言)

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 10:30:46 ID:IwODY1Mzg

    サヒーリフェリダーデッキは組み合わせの幅が広くて、どんなギミック積んでるのか初見だと想定できないっていう点で、アーキタイプ自体が分からん殺しになってると思う

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 10:33:41 ID:U0NzM4Njg

    武器作り狂とか入れてみたい

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 10:43:50 ID:I1NDg2OTM

    つまりエレファントサヒーリがデッキとして成立する日も近い?

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 11:07:35 ID:U3NzYwMzA

    禁止待ったなし!

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 11:10:00 ID:U3Njc3NTk

    カウンター置く手段がミミックと活性機構だけで継続的にトークン生産するのは難しそうだが回るもんなのか?

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 11:36:47 ID:E0MjU4NzE

    ミミックは蛇とも相性いいしなー
    カウンター置く能力が誘発型だったらパンハモでもっと面白くなったのに

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 12:07:52 ID:U0NzU5MDY

    サヒーリフェリダーの布石としてってんなら、相手がミミックコンボを知ってるなら知ってるで対処を迫れる
    んで、それならミミックコンボの方のパーツも最低限の枚数に抑えられる
    …とかそんな感じ?

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 12:45:02 ID:kyNjI3MzQ

    ホモの欲張りセットすき

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 13:03:08 ID:U3Njc5MTM

    これもうわかんねぇな(脳筋)

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 13:35:56 ID:U0NzM5MTQ

    禁止だな!

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 13:51:31 ID:E4Nzc2ODI

    サヒーリ無かったからサヒーリ抜いたバージョン作ってたけどやっぱり強いよねこのギミック

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 14:22:53 ID:Q5MDM4NzM

    何かエクステンデッドのデッキみたいだぁ…

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 14:53:19 ID:c2MzUyMjg

    スタンダードとは一体…?

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 14:57:34 ID:U5ODE1NjY

    なんでもかんでもついでにサヒーリコンボ入ってるのほんと笑う

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 15:04:17 ID:E0NjkwNDk

    まあ二枚コンボは色々バリエーション作れるわな
    ただ大体は最終的に純正のデッキに収束するが

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 15:15:38 ID:QwODk5NzE

    これは分からん殺しやな

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 16:51:49 ID:U0NzM5NDU

    脳筋ビートワイ、首を傾げながら殺されるもよう

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 17:00:13 ID:E0NDU5MTg

    コンボ対策に全体-1/-0エンチャント貼っておくかと思っていたらパワー2のフェリダーに圧殺されるデッキがでてくるとは

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 18:10:41 ID:YwNTM2NDM

    一応だが、ミミックで猫を指定しておけば闇の掌握から逃れられるな

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 18:39:07 ID:U0NzM5Mzk

    ミミックコンボまではよく考えたなあ!面白い!サヒーリも上手く使ってる!
    だったけどリストの「守護フェリダー」を見て一気に萎えた。
    もう初の「同時投入制限」というの作って「サヒーリ・ライ」と「守護フェリダー」を「一緒にデッキに入れる」のを禁止にしたら?
    そうしたら今回のデッキみたいにサヒーリの別の使い道が輝くし、守護フェリダーも他の使い道を模索されるだろうし・・・

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 18:50:51 ID:QyNzU4ODM

    サヒーリを2種類のコンボで使えるから良いんだろうが
    ミミックコンボだけじゃ使い物にならんだろ

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 18:52:57 ID:U5MTE1NzU

    同時投入禁止ニキまた湧いてて草

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 19:33:55 ID:E1MzQ1MTc

    超次元コンビカードかな?

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 19:41:27 ID:E1MjQwOTI

    同時投入禁止ニキの一生懸命感好き

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 21:32:54 ID:YwNTQ0OTc

    実際のところ同時投入ってプレイヤー的にはどうなんだろう。
    他の組み合わせが悪さしたら~、初めからスタンに同居させんな~辺りの意見が多いと思うけど、俺個人としては、組み合わせることが核となっているゲームが組み合わせを名指しで否定してる時点で正直お粗末だと思う。
    「これがあるから大丈夫」感が見え透いてる様で、通常の禁止を前提として作ってるTCGと根本的なスタンスが変わらない。実施による効果よりも「それでいいのか」という感覚の方が強い。
    反論されそうなんで書いておくと、マジックは一部の特殊なものを除いて最低でも1デッキに1枚は何らかの公式フォーマットでサポートする(=価値を保とうとする)様にしてあるから、そういう前提のタイトルだからこそはっきりとNoを言えると思ってる。

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 21:59:52 ID:E4Nzc2ODI

    禁止乱発するなら正直MTGがゲームとして特筆して優れてるところは無いしプレイする意味自体が薄れていくと思う。
    こういう強い組み合わせをどう自分で考えて対策するかが楽しいってのもあると思うし。

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 22:28:57 ID:IyNjA1ODA

    サヒーリとフェリダーが当てはまるかは知らんけど、デュエマでいう殿堂コンビの採用は悪くないとは思う
    禁止カードに対する例外的な処置は石鍛冶にもあったし

    まあ元々のデュエマでさえこのルール全く使われてないが…

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 22:29:58 ID:I0Mzk0Mzk

    両方無色、一マナニマナでコンボが成立。
    狂気を感じるね。

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 22:38:01 ID:E1MjQxMTM

    特定の組み合わせが嫌ならカードプールの広い下の環境に移りなよとしか言えない
    スタンダードはプールが狭いし妨害も薄めだから特定の2枚コンボが強くなるのは当たり前で、そこに何を加えるかorそれにどう勝つかがメインでしょ

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/02/01(水) 00:00:21 ID:U2OTEyOTY

    う~ん、、まぁ、燻蒸打つわな…。

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/02/01(水) 00:10:11 ID:Y2NTc2NzM

    ソプターよりだいぶ弱いしこれくらいで禁止はなかろう

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/02/01(水) 01:24:51 ID:U3MDU4NzI

    ミミックデッキはミミック本体がショックバリスタラスアナでおさらばだったから崩したけどサヒーリコンボのデコイ役にしてしまうのは感心だわ

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/02/01(水) 01:53:56 ID:U0NTkxMjU

    サヒーリ見せればどんな相手の動きも鈍らせられるからスタン楽しいわw
    ワンコイン以下の時に揃えたから禁止なってもダメージないし使い得すぎるw

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/02/01(水) 03:41:08 ID:UwNDMyOTU

    即死コンボAを阻止しても物量コンボBに潰される
    Bを対処しているとスキを突かれて唐突にAに殺される
    そんなデッキ……現代のDDソプターですね懐かしい

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/02/01(水) 04:09:47 ID:E0Njc5MDU

    つまりミミックとサヒーリの両方をインスタントタイミングで焼けるショックを4枚積もう!

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2017/02/01(水) 07:22:23 ID:U1NjIwNDE

    ショックを入れるなら赤→サヒーリコンボにしよう

    緑黒が強すぎて赤いビートダウンが息してないのも、サヒーリコンボにとっては追い風だよね

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2017/02/01(水) 07:58:19 ID:k0MTU4NDg

    コンボに重点を置いた青赤欠片の双子から盤面制圧しつつ出来たらコンボするtwinpodみたいな流れが来るのか?

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2017/02/01(水) 08:33:28 ID:U1Njc5Mjk

    強力ではあるが対処の余地充分あるし、問題なくね?

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2017/02/01(水) 08:51:40 ID:E2NzMyNjI

    活性機構はプレインズウォーカーの忠誠度カウンターも増やせるから、盤面をコントロール出来ている状況なら、サヒーリの奥義も狙えたりする

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2017/02/02(木) 10:32:21 ID:A3OTI2ODE

    ID:U0NTkxMjUは匿名の意味すら無いほど発言が解り易いな
    他の掲示板でもカード価格の話しかせずにハブられてたし

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2017/02/02(木) 12:10:53 ID:U5MTA1NDA

    解析調査って使用感どんなんやろな
    意外と壊れてるんだろうか

  55. [55] 時計 スーパーコピー ムーブメント eta 2019/08/27(火) 18:30:51 ID:U3MTA4NzY

    ブランドコピーブランド専門店
    ぜひ一度のブランドコピーブランド品をお試しください。
    驚きと満足を保証できます。
    ご利用を心からお待ちしております。
    営業時間: ご注文はオンラインにて年中無休24時間受付けております。
    時計 スーパーコピー ムーブメント eta https://www.kopii.net/products/p1/2/2/830.html

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。