SCGオープンinリッチモンド(スタンダード):優勝はジェスカイサヒーリ、黒緑と勢力を二分へ

 

2017年1月28-29日、StarCityGames.com主催のオープンシリーズ(スタンダード)がバージニア州リッチモンドにて開催されました(参加人数:428名)。優勝者はジェスカイサヒーリを使用した Dylan Donegan選手となっています。

オープンシリーズ(スタンダード)

1st Place 白青赤サヒーリ
プレイヤー:Dylan Donegan
2nd Place 白青赤緑サヒーリ
プレイヤー:Jeffrey Ashkin
3rd Place 白青赤サヒーリ
プレイヤー:Brad Sheppard
4th Place 白青赤コントロール
プレイヤー:Luke Feeney
5th Place 黒緑昂揚
プレイヤー:Maxwell Paustian
6th Place 白青赤サヒーリ
プレイヤー:Charley Murdock
7th Place 黒緑アグロ
プレイヤー:Corey Lynch
8th Place 黒緑昂揚
プレイヤー:Todd Anderson
1位:ジェスカイサヒーリ プレイヤー:Dylan Donegan
7:《島/Island》
2:《平地/Plains》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
2:《鋭い突端/Needle Spires》
2:《港町/Port Town》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》
26 lands

3:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
3:《守護フェリダー/Felidar Guardian》
6 creatures

1:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》
4:《予期/Anticipate》
3:《不許可/Disallow》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《鑽火の輝き/Immolating Glare》
2:《否認/Negate》
2:《ジェイスの誓い/Oath of Jace》
2:《燻蒸/Fumigate》
28 other spells

3:《呪文捕らえ/Spell Queller》
2:《隔離の場/Quarantine Field》
3:《払拭/Dispel》
2:《否認/Negate》
1:《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》
1:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
1:《燻蒸/Fumigate》
2:《光輝の炎/Radiant Flames》
15 sideboard cards

*2位:4色サヒーリ プレイヤー:Luke Feeney
3:《森/Forest》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
3:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
2:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
2:《鋭い突端/Needle Spires》
2:《大草原の川/Prairie Stream》
1:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
24 lands

2:《雲先案内人/Cloudblazer》
4:《守護フェリダー/Felidar Guardian》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
14 creatures

1:《不撓のアジャニ/Ajani Unyielding》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》
2:《発火器具/Implement of Combustion》
1:《パンハモニコン/Panharmonicon》
3:《予言のプリズム/Prophetic Prism》
1:《隔離の場/Quarantine Field》
3:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
1:《ジェイスの誓い/Oath of Jace》
4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》
22 other spells

2:《呪文捕らえ/Spell Queller》
2:《払拭/Dispel》
2:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》
2:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
2:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
2:《断片化/Fragmentize》
3:《燻蒸/Fumigate》
15 sideboard cards

*4位:ジェスカイコントロール プレイヤー:Luke Feeney
5:《島/Island》
4:《平地/Plains》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
3:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
4:《港町/Port Town》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》
27 lands

3:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
3 creatures

2:《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets》
2:《隔離の場/Quarantine Field》
1:《停滞の罠/Stasis Snare》
3:《予期/Anticipate》
4:《不許可/Disallow》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《鑽火の輝き/Immolating Glare》
2:《否認/Negate》
2:《ショック/Shock》
1:《空鯨捕りの一撃/Skywhaler’s Shot》
1:《虚空の粉砕/Void Shatter》
2:《燻蒸/Fumigate》
30 other spells

2:《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
3:《呪文捕らえ/Spell Queller》
1:《疑惑の裏付け/Confirm Suspicions》
2:《払拭/Dispel》
1:《否認/Negate》
1:《ショック/Shock》
2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
1:《燻蒸/Fumigate》
2:《光輝の炎/Radiant Flames》
15 sideboard cards

*7位:黒緑アグロ プレイヤー: Corey Lynch
5:《森/Forest》
7:《沼/Swamp》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
24 lands

2:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
3:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
2:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
2:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
1:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
3:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
24 creatures

2:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》
3:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《顕在的防御/Blossoming Defense》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
12 other spells

1:《造命師の動物記/Lifecrafter’s Bestiary》
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《英雄的介入/Heroic Intervention》
1:《殺害/Murder》
2:《自然のままに/Natural State》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
2:《失われた遺産/Lost Legacy》
3:《精神背信/Transgress the Mind》
15 sideboard cards

*12位:白赤人間 プレイヤー:Benjamin Nikolich
5:《山/Mountain》
8:《平地/Plains》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
4:《鋭い突端/Needle Spires》
21 lands

4:《金属ミミック/Metallic Mimic》
3:《探検隊の特使/Expedition Envoy》
1:《ハンウィアー守備隊/Hanweir Garrison》
4:《発明者の見習い/Inventor’s Apprentice》
4:《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《町のゴシップ屋/Town Gossipmonger》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
3:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
31 creatures

2:《永遠の見守り/Always Watching》
4:《多勢/Outnumber》
2:《焼夷流/Incendiary Flow》
8 other spells

1:《ハンウィアー守備隊/Hanweir Garrison》
3:《無謀な奇襲隊/Reckless Bushwhacker》
3:《無私の霊魂/Selfless Spirit》
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
1:《破壊的細工/Destructive Tampering》
2:《断片化/Fragmentize》
1:《ハンウィアーの要塞/Hanweir Battlements》
15 sideboard cards

*13位:黒赤ゾンビ プレイヤー:Zan Syed
5:《山/Mountain》
9:《沼/Swamp》
4:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》
4:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
22 lands

4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4:《墓所破り/Cryptbreaker》
1:《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》
4:《憑依された死体/Haunted Dead》
3:《傲慢な新生子/Insolent Neonate》
4:《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
3:《ヴォルダーレンの下層民/Voldaren Pariah》
23 creatures

2:《街の鍵/Key to the City》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《癇しゃく/Fiery Temper》
2:《稲妻の斧/Lightning Axe》
3:《安堵の再会/Cathartic Reunion》
15 other spells

1:《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
2:《失われた遺産/Lost Legacy》
2:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
4:《精神背信/Transgress the Mind》
15 sideboard cards

*14位:ティムール現出エルドラージ プレイヤー:William Bingham
1:《森/Forest》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《荒地/Wastes》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
2:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
1:《崩壊する痕跡/Crumbling Vestige》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
4:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
3:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》
24 lands

4:《金属ミミック/Metallic Mimic》
1:《希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope》
4:《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》
4:《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner》
4:《作り変えるもの/Matter Reshaper》
2:《現実を砕くもの/Reality Smasher》
3:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
2:《不憫なグリフ/Wretched Gryff》
28 creatures

4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
4:《ショック/Shock》
8 other spells

1:《世界を壊すもの/World Breaker》
2:《自然のままに/Natural State》
2:《否認/Negate》
2:《非実体化/Unsubstantiate》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets》
2:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》
2:《焼夷流/Incendiary Flow》
1:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
15 sideboard cards

その他の上位入賞者リストはこちらから。

サイドイベント:クラシック(スタンダード)

1st Place 黒緑昂揚
プレイヤー:Todd Stevens
2nd Place 白青赤コントロール
プレイヤー:Michael Finney
3rd Place 黒緑昂揚
プレイヤー:Diego Valdivia
4th Place 黒緑アグロ
プレイヤー:Anthony Mascio
5th Place 白青赤コントロール
プレイヤー:Joshua Warsaw
6th Place 黒緑昂揚
プレイヤー:Frank Skarren
7th Place 白緑トークン
プレイヤー:Matt Tumavitch
8th Place 白黒赤機体(サイド後タッチ青)
プレイヤー:T. Scott Ross
1位:黒緑昂揚 プレイヤー:Todd Stevens
6:《森/Forest》
7:《沼/Swamp》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
23 lands

4:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》
4:《精神壊しの悪魔/Mindwrack Demon》
2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
3:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
25 creatures

3:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
2:《破滅の道/Ruinous Path》
3:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
12 other spells

1:《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》
1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《自然のままに/Natural State》
3:《餌食/To the Slaughter》
1:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
1:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
1:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
2:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
1:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
15 sideboard cards

*8位:マルドゥ機体 プレイヤー:T. Scott Ross
3:《山/Mountain》
3:《平地/Plains》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《発明者の見習い/Inventor’s Apprentice》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《経験豊富な操縦者/Veteran Motorist》
1:《模範操縦士、デパラ/Depala, Pilot Exemplar》
3:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
22 creatures

2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
2:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》
4:《ショック/Shock》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
16 other spells

2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《領事の権限/Authority of the Consuls》
4:《熱病の幻視/Fevered Visions》
2:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《石の宣告/Declaration in Stone》
2:《断片化/Fragmentize》
2:《スラムの巧技/Sram’s Expertise》
15 sideboard cards

その他の上位入賞者リストはこちらから。

サイドイベント:クラシック(モダン)

1st Place グリセルシュート(滋養の群れ型)
プレイヤー:Christopher Calhoun
2nd Place バーン
プレイヤー:Rick Paul
3rd Place 白青赤コントロール
プレイヤー:Matthew Vook
4th Place 白赤緑カンパニー
プレイヤー:Steven Borakove
5th Place 黒赤緑
プレイヤー:Evan Bernett
6th Place 白赤コントロール
プレイヤー:Jason Rowe
7th Place 白青赤コントロール
プレイヤー:Lyle Rolfes
8th Place 白黒緑カンパニー
プレイヤー:Charles Leage
1位:滋養シュート プレイヤー:Christopher Calhoun
2:《山/Mountain》
4:《沼/Swamp》
3:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《悪意の神殿/Temple of Malice》
19 lands

4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
4:《世界棘のワーム/Worldspine Wurm》
2:《怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged》
4:《グリセルブランド/Griselbrand》
14 creatures

2:《捨て身の儀式/Desperate Ritual》
4:《御霊の復讐/Goryo’s Vengeance》
1:《魔力変/Manamorphose》
4:《滋養の群れ/Nourishing Shoal》
4:《裂け目の突破/Through the Breach》
4:《安堵の再会/Cathartic Reunion》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《夜の囁き/Night’s Whisper》
27 other spells

1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
1:《血染めの月/Blood Moon》
2:《否定の契約/Pact of Negation》
2:《突然のショック/Sudden Shock》
1:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
1:《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1:《粉砕の嵐/Shatterstorm》
1:《汚損破/Vandalblast》
1:《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
15 sideboard cards

*4位:ナヤカンパニー プレイヤー:Steven Borakove
2:《森/Forest》
1:《平地/Plains》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《地平線の梢/Horizon Canopy》
1:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《活発な野生林/Stirring Wildwood》
2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
21 lands

1:《極楽鳥/Birds of Paradise》
3:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
2:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
1:《改革派の結集者/Renegade Rallier》
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3:《復活の声/Voice of Resurgence》
4:《野生のナカティル/Wild Nacatl》
28 creatures

3:《集合した中隊/Collected Company》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《流刑への道/Path to Exile》
11 other spells

2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《呪文滑り/Spellskite》
1:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
1:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
1:《改革派の結集者/Renegade Rallier》
2:《血染めの月/Blood Moon》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
1:《崇拝/Worship》
1:《神聖な協力/Blessed Alliance》
1:《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage》
2:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
15 sideboard cards

*5位:ジャンド プレイヤー:Evan Bernett
2:《森/Forest》
2:《沼/Swamp》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
3:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
24 lands

4:《闇の腹心/Dark Confidant》
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
12 creatures

4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《終止/Terminate》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
24 other spells

1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
3:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
1:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
1:《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
1:《滅び/Damnation》
1:《強迫/Duress》
1:《苦い真理/Painful Truths》
15 sideboard cards

その他の上位入賞者リストはこちらから。

動画配信(Twitch)

1日目/2日目

173 コメント on SCGオープンinリッチモンド(スタンダード):優勝はジェスカイサヒーリ、黒緑と勢力を二分へ

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 11:04:15 ID:cxNjczNDM

    5色のバランスが取れてるな()

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 11:11:49 ID:A0MzM3MTk

    バリスタとサヒーリ売るなら今だぞ、アモンケットまで使えるとは思えん

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 11:13:00 ID:ExNTM1NjM

    モダンの優勝がグリセルシュートか・・・ドレッジ減少で墓地対策減ったか、裂け目の突破までは対応できなかったか
    なんにせよ一度出してしまえばピットサイクルじみた動きで爆アドだからなぁ

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 11:14:44 ID:Q3MDY4Mzk

    コンボ警戒させちゃえば悠々と6マナまで伸ばせて青ハルク無双というね。出した土地の色だけでテンポアドとれるのがジェスカイの強みじゃのう。

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 11:21:10 ID:gxOTU4MDQ

    よし!5色全部使われてるな!

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 11:22:26 ID:Q5MzkzNDI

    Top8で32枚ってわけでもないのにサヒーリとバリスタが禁止されるだろうとか面白いジョークだな
    むしろサヒーリコンボ搭載環境でこれだけビートダウンが生きてるなら支配的じゃないってことで安泰だわ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 11:26:24 ID:QwNDg0Nzg

    あれレガシーは?

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 11:28:30 ID:M1OTgxOTM

    艱苦の伝令君にはガッカリですね

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 11:31:56 ID:A0MzM3MTk

    top8の枚数はそこまで重要じゃない、反射魔道士とエムラは枚数が問題じゃなかったからね。結局top32の7割近くがこの2つのアーキタイプ。またバリスタはタフネス1の生物から完全に人権を奪ってる。これは反射魔道士と同じ理屈で禁止になる可能性がある。また今後カウンターを置く系のカードが刷りづらくなるなどの理由も考えられる。サヒーリはインスタント除去の弱い色を完全に駆逐してる。PWという対策のし辛さから見てもアモンケット前に禁止になる可能性は十分ある。

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 11:33:56 ID:MzMjE2MTU

    さらにスタンつまらなくなってて一周回って草生える

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 11:36:58 ID:k2MDYyNDU

    あの規制の何が嫌って、これからはアレが規制コレが規制って話にばっかなるとこだよ

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 11:38:32 ID:I0MDQwMDU

    なんのための緊急禁止改定だったのか
    コプターを色んなデッキが4枚から構築したほうが多様性あったような
    サヒーリコンボは奔流の機械巨人でもうひとつ勝ち筋あるのが強いな!
    さっさと対策しないとアモンケット待つ前にスタンから人がいなくなるぞ

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 11:39:19 ID:ExNTM1NjM

    思考停止でちょっと支配的だからこれは禁止になる!ってコメが増えたよな
    これまでのスタン環境でもっと一方的だった頃もあったろうに・・・最近はそこそこ平和だったからわからなくもないけど

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 11:47:29 ID:QwMjE4OTU

    是非は置いておいて支配的だからor支配的になりそうだから禁止を公式が一回やっちゃったから禁止の話が出やすくなるのも多少仕方ない
    しかしPT前にしてメタ固まってきた気がするけど大丈夫かな

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 11:54:57 ID:QwMjE4OTU

    そういえばGP静岡って禁止改定後?それとも発表されてるけど適用前?
    公開の日程は出てるけど適用の日付って出てたっけ

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 11:56:34 ID:I0MDE5ODI

    霊気紛争で環境が変化しなくてマズイと思って禁止だしたんだろうけど、禁止なくてもサヒーリや黒緑アグロは戦えてたであろうパワーある気がする
    個人的にはカラデシュスタンも霊気紛争スタンも結構楽しいからさして不満はないが青白、霊気池、機体アグロ、旧黒緑昂陽にコイツら加わってたら本当にエキサイティングでない環境だったのだろうか

    今のところ自分としては問題なくても世の中のスタン投資への影響はいずれ廃人にも返ってくるし心配

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 11:57:24 ID:k2MDYyNDU

    一応GP静岡前なんじゃなかったかな>禁止改定
    でもソコでやったら流石に企業としてのあり方を疑う

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 11:58:13 ID:c1NjUxNzk

    サヒーリ禁止じゃなくてフェリダー禁止だろ
    後バリスタ禁止はさすがに無さ過ぎ
    タフ1なんか元々どの環境でもこんなもんだろ
    タフ3すら人権無いこの環境でましてや1だろ?想像つくわ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 12:01:29 ID:ExNzkyMDY

    プロツアーでジェスカイサヒーリと黒緑にかわるデッキがでてくるか楽しみですね。個人的にはコプター禁止前の
    環境の方が楽しく感じました

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 12:04:50 ID:g1ODcyMjc

    滋養の群れかー

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 12:04:51 ID:c4ODI3MDM

    開発がしっかり禁止理由説明しないのが悪い
    不快だから禁止バランスとるために禁止とかそら混乱しますわ

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 12:11:09 ID:EwODYzMzQ

    多様性を取り戻すためにコプターを禁止した事がかえって多様性を損ねててもう顔中草まみれや

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 12:12:07 ID:AxNDUzNzg

    ※13
    今までもっと支配的なことなんていくらでもあったのにこの前禁止されたからこれも危ないってすぐ言うようになったんだろ
    少なくとも支配率だけが禁止理由ではなくなったし

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 12:21:17 ID:YxODc4Mzk

    ヘリが禁止される前から何かにつけて環境が悪いから○○をよこせだの喚いていた駄々っ子共と同じ奴らなんだろうな

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 12:24:01 ID:I0MDQwMDU

    サヒーリ。彼女はカラデシュにおいて非常に華やかな役割を果たしましたが、ゲートウォッチと別れてカラデシュ次元に残る事を選択しました。よってスタンダードより、退場します。

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 12:29:37 ID:c1NjUxNzk

    サヒーリは禁止にならんしバリスタなんか論外
    禁止した方がいいのはフェリダーただ1枚だけ
    あれはこのあとも色々やらかすカードだからすぐに禁止すべき
    30円だし文句も出ないだろ、サヒーリ高値で買った奴は知らん

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 12:30:24 ID:M4NjcwODY

    結局なにやっても文句しか言わないんだから、黙って従うか引退するか決めたらどうかね?

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 12:33:53 ID:c1NjEzNjY

    かつては圧倒的、もうそのデッキ、そのカードじゃないとゲームにならない
    ぐらいが禁止だったけど
    今回の禁止はそのハードルを著しく下げた

    この結果から「サヒーリコンボを対策しないデッキは環境できなくなりました。よって環境の多様性を奪ったサヒーリ(守護フェリダー)は禁止です。」とか言われても不思議じゃないぐらいのことをやられたんだよ。
    個人的に禁止は必要ないと思っているが、皆が騒ぐのは当たり前だと思うよ。

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 12:35:38 ID:QwMjE4OTU

    止めろとか駄々っ子とか強い言葉で言ってるのはいつも出てくる煽り荒らしだと思うので反応しない方がいいかと

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 12:39:26 ID:c1ODU0MzI

    霊気貯蔵器おじさんの試合は見てて解説のテンション含めて楽しかった(こなみかん)

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 12:41:08 ID:EwNzk2NzM

    さらなるクソ環境過ぎて草も生えない
    よくお前らこんなくそげーに金出せるなw

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 12:46:27 ID:Q5Mzk2NTQ

    どっちも変わらん
    止めればと騒ぐのも禁止だと騒ぐのも

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 12:46:37 ID:M3NjczMzU

    ※13
    同じ理由で〇〇禁止ってのはかなり前からあったぞ
    ただ違うのは以前は冗談で言ってるやつが大半だったし見てる側もあ~ハイハイって受け流せてたけど、ああいう理由で禁止が出たから冗談が冗談じゃ済まなくなったこと
    でも反射がいたらサヒーリコンボがもっとヤバかったんだろうなぁ

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 12:46:46 ID:I0MDM5ODE

    スタンなんてローテーションするんだから禁止なんて要らないのにな。

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 12:58:48 ID:AwNjY2NTI

    サヒーリか猫は禁止にしないとコプターとかエムラ使ってた人からしたらかなり不快だろうな
    猫が禁止になったとしてもサヒーリの暴落は避けられないし
    ビクビクしながらカードを揃えなきゃいけないのはかなり良くないな
    プロの誰かが言っていたように補償制度を導入してくれないもんかね

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 12:59:19 ID:E1MDMxNjY

    タフ1から人権を奪うのが理由ならリリアナも禁止だね(ニッコリ

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 13:01:04 ID:A5NTQ5MzM

    スタンダードのローテーションは短いままの方が良かった気がしてきた

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 13:02:43 ID:I0MDIwMTU

    >>16
    逆だろ。コプターと反射ハゲが残ってたらサヒーリコンボが強くなり過ぎるからや

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 13:12:45 ID:I0MDM5NzU

    BGが同型での接触戦闘を有利に進めるために才気ある霊基体を採用してるのはとても頷ける。

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 13:50:17 ID:M5NDcyNTA

    スタンが好評かどうかはデータとして出てるみたいだけど、この結果でどうなるか

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 14:23:07 ID:I0MDYwMTg

    ※21
    この前サムがそこそこ詳しく書いてたで
    http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0018263

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 14:23:15 ID:ExNTM1NjM

    モダン16位の青単追加ターンってなんだコレ・・・

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 14:30:18 ID:M2NjEwNDU

    サヒーリ禁止待ったなし!

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 14:32:23 ID:EwNzgzNTM

    モダンのエターナルブルーは前からいたやろ?

    スタンは前回の禁止で禁止ハードルが下がりまくったから、禁止禁止って騒がれるのは必然やね

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 14:39:12 ID:Q3MDU3ODY

    サヒーリ対策するなら自分もサヒーリ使うのが1番だな
    サリアと権限各種火力と打ち消しで自然とメタれるし

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 14:48:31 ID:A2MzgyMjQ

    >31
    その発言は言ってるクソ環境を理解してないとできないわけで、つまりはくそげーに金出してたうちの一人なんでしょ

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 14:48:44 ID:I0MDU5NjM

    コメ欄がメタゲームそのものについて全く議論されなくなって悲しい…
    以前はもっと具体的な対策とか、次に隆盛するデッキとか話題があったけど、
    禁止議論ばっかりの不毛の大地だ……

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 14:49:06 ID:Q5MzkxODQ

    運営に禁止にしてもらって気に入らない環境を変えようっていう考えがそもそも駄目
    たかだか数千円の暴落恐れるようならmtgは向いてないと思う

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 14:51:51 ID:AzNjk1NzY

    青単黒単流行った時期やカンパニーの時期に比べれば健全な環境だよ
    カードの値段も、青使うなら1万で神童ジェイス買ってね!みたいなアホな高騰も無いし特に不満は無い

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 14:54:35 ID:QwMjE4OTU

    aに強いb、bに強いc、cに強いaとか3すくみ以上ならメタが回るけど今のところサヒーリor黒緑で回る余地がないからメタの話もしようがない
    PTで新しいアーキが出るのに期待したいけど出ないようならまた禁止でバランスとるかアーキタイプ2種類あるから問題ないってことにしてアモンケットまで放置か

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 15:00:03 ID:M1MTI3NjU

    艱苦の伝令くんがもっと安くなったらカジュアルで使ってあげるよ^^

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 15:04:11 ID:Q5MzQxNTE

    なんだかなー、結局スタン禁止ってカードは切るべきじゃなかったと思ってしまう
    サヒーリコンボ生き残ったらなんでエムラはげコプター殺したのにサヒーリは、ってなるし
    死んだら死んだでなんでスタンに双子持ち込んだんだ考えればヤバいことくらい分かるだろってなるのは避けられない
    PT後に環境を支配するデッキができるたびにギスギスするのはやだなあ…

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 15:07:10 ID:QwOTc2NDc

    今回不遇な色はなかったのな
    よかよか

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 15:17:46 ID:QxMzA4NjU

    PTで新デッキが来たとしても、ヤソコンみたいな難易度高いデッキだとメタに組み込まれない
    アリクラとか青信心級の革新的なデッキが出る可能性は低い

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 15:21:37 ID:c1MzEyNjI

    結局サヒーリフェリダーじゃんか

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 15:24:52 ID:AyNDMzODM

    反射禁止は間違いなく正しいが、禁止せず1強環境の方が結果的にメタゲーム的にはよかったのかな
    軸の違う2強環境はほんとに固定化されるから・・・

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 15:33:30 ID:A3NDcxNzE

    白赤人間、先週のもだったけど、ハンウィアー守備隊より、ピア優先なのか
    サヒーリみたいなコントロール相手にすぐトークンが出る方が偉いとか、
    黒緑相手に、守備隊は本体が殴りにくいとかが理由なのかね

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 15:34:14 ID:Q5MzkzNDI

    ※47
    あからさまなコメしてるのが少数いるだけで、それに乗せられて禁止/禁止じゃないって話になっちゃうから環境について語ったりとか出来なくなったよな
    スタン禁止出した影響とはいえ、コメント欄が毎度こうも荒れるのは残念だ

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 15:41:37 ID:EwNTM5MDc

    考えるのを止めちゃいけない
    環境の初期において解り易く強いデッキが一時的に広まるのは今まで通りであって何ら珍しくないのに
    そしてサヒーリデッキは、実際問題として「コンボ以外」で勝ってるってのに

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 15:46:05 ID:EwNTM5MDc

    実際にスタンやってない人間からの”禁止改定で人がいなくなる詐欺”はウンザリだわ

    そんなので人がいなくなるなら国産TCGなんか全部壊滅してる

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 15:58:54 ID:Y4MzE4MTM

    ミラーを意識したBGと、BGを喰うためにコントロールにシフトしたサヒーリコンボとメタは綺麗に回ってるけど、予想通り過ぎてつまんない
    なんか革新的なアイデアが出てくることを期待してたけど、PTまでお預けかな

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 16:09:07 ID:I0MDQwMzU

    サヒーリ強いからね仕方ないね
    スタン版の欠片コントロールやししゃーないわ
    規制のタイミング細かくしたんなら実際に調整速度上げてくれる事を期待するよ

  63. [63] 名無しのイゼット団員MMR研究班 2017/01/30(月) 16:10:01 ID:M2NzI0MjI

    サヒーリがフェリダーコピーする時の忠誠値は低く、火力突っ込む隙がある。火力満載青赤電招ならなんとかなりそう。

    つまり……、コピーキャットはイゼット団の復権のための布石だったんだよ!

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 16:12:19 ID:EwNzk3MTM

    ※58 代弁ありがとうございます^ ^

    ちなみに地元ショップは黒緑アグロ、サヒーリコンボどちらにも有利がつく
    グリコンが流行りつつありますね…。

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 16:19:28 ID:U0NzkxNzI

    サヒーリコンボの何がいやらしいって、コンボ阻止のためのマナと手札を常に残しておかなきゃならんのがね。
    そのせいでこちらの展開が遅れると、普通にコントロールされて負けるっていう。

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 16:21:38 ID:M5MjkxODg

    それでも…それでもプロツアーならなんとかしてくれる…!はずだろ…!?

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 16:29:54 ID:Q5MzkyNDE

    サヒーリフェリダーはトリコロールだから阻止されても勝ち手段がほかにもあるのが強みよね

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 17:00:31 ID:Q5MzgxMTU

    はいban

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 17:03:37 ID:c1NjUxNzk

    ○戯王のエクソディアより数段簡単なエンドパーツがあるって本当?

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 17:19:43 ID:QxMTc1ODg

    後半コンボが完成するor巨大化したクリーチャーに蹂躙されることを考えると・・・
    精神背信と苦渋の破棄が使える白黒デッキとかどうだろうか

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 17:25:38 ID:M3OTIyMzI

    まだプロツアーさえ実施されてないのに禁止だの環境固定だの結論出すのが早すぎるわw

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 17:29:27 ID:M1OTgxOTM

    PTで32サヒーリになった時のウィザーズ社員の顔が見たいよ〜あびゃ〜

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 17:37:05 ID:QwMjI5MjM

    心配しなくてもPTではサヒーリ、BG系以外のデッキが出てくるから今のうちから禁止とか考えんでよろし

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 17:38:03 ID:I0MDQwMzg

    サヒーリは単独だと悪さをしなかったのはカラデシュ環境時にご存じの通り。
    しかしフェリダーが現れたら大変なことになった。
    でもフェリダーも本来は紛争発動要因の為だった。

    デッキに同時投入禁止という制限で
    サヒーリ・ライ&守護フェリダーはダメとかすればどちらも使えるし禁止は防げる気はするけど・・・

    というかウィザーズ開発の別TCG、ヤソ考案のTCGでも同時投入禁止。でも一緒に入ってなければ使用可能というルールは多々ある。
    それをMtGでも実装とかどうなんだろう?

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 17:48:31 ID:I0MDU5MjU

    デッキが出揃ってないだけじゃ
    今なら黒緑とサヒーリコンボに勝てるだけでパイオニアになれるぞい

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 18:01:38 ID:AyMzQ3MzM

    サヒーリそのものは良カードだと思うんだけどな
    青ギアハルクとの組み合わせ楽しいし
     
    だがフェリダーテメーは駄目だ
    なんでもブリンクは流石に頭おかしい
    何故修復天使で学ばなかったのか

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 18:07:22 ID:AxNDU0NTk

    KLDだとこの段階でデッキはほぼ出揃ってたでしょ
    プロツアー以後は青白と昂揚霊気池の2種類くらいしか新しいデッキタイプ出てきてないぞ

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 18:15:46 ID:Q5MzY5MDM

    プロは天邪鬼だからBGとサヒーリ食うためのデッキは絶対出るだろ
    トータルで勝てるかどうかは別として

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 18:43:01 ID:AwNjY2Mzc

    プロツアーっていうメタが極度に片寄った環境で新しいデッキがでてきても
    結局はGPみたいな有象無象な環境では生き残れないことが多いんだよなぁ

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 18:46:04 ID:Q5MzkyMTQ

    サヒーリは簡単な即死コンボ積んだコントロールだからな
    コントロールにも即死コンボにもビートダウンにもマウント取れるデッキなんて出てきたらそれこそ一色になりそうだ

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 18:47:17 ID:EyODgxMjE

    禁止カードが増えても文句言ってるやつは強くならない

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 18:54:32 ID:M1MTU4NTc

    ※69
    自分でプレイしてもいないゲームのデッキを比較対象にするのはよくないと思うぞ。

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 19:40:50 ID:M2NzE2OTU

    サヒーリと黒緑がこれくらい拮抗している内はまぁ禁止はないでしょ
    開発だって禁止出したいわけじゃないだろうし
    ここから対サヒーリの研究が進んで、ジェスカイカラーが減るか増えるかだな
    もし増えたら禁止しかないだろうな……コプターかエムラの解禁で抑制は無理だろうし……

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 19:53:53 ID:A0MzE3NDA

    逆にサヒコンを食えるデッキは現状なにがあるんだ?
    そこを基点に考えなきゃどうにもならんぞ。

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 19:56:30 ID:I0MDM5ODE

    ptで新デッキ期待なんてしてないで自分でデッキ作れよ
    コメント欄にコピーキャットしかいないやんけ

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 20:02:01 ID:QxMzE4MDA

    ※84
    現状だと12位の白赤人間を始めとした超高速系だろう
    ただこの手のデッキはいかんせんバリスタに弱くてな…

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 20:25:30 ID:M4MDE5MzY

    黒緑もサヒーリも勝つためには生物が必要だから執拗に生物を殺していけば負けなくはなりそう

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 20:26:55 ID:UyMTY3MDU

    明らかな斜陽化で(特にここ数年の)ユーザーに引退の口実を与えてしまった+これから暫くの間「禁止」というケチが付いて回るであろう今回の事態に「結局多様性は取り戻されなかった」が加わったらもう役満だろうな。※52が言う様に禁止する・しないどっちを取ってもユーザーからの感触が悪くなるのは必至。
    これまでのマジックから見れば然して珍しく無い事は俺も知ってるが、ここまで勢いを伸ばしてきた現在からすれば話は違う。腕のあるプレイヤー始め、界隈は是が非でもメタの固定化を防がないといけないと思う。

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 20:29:37 ID:I0MDM5NzU

    白黒ならBGに対してマスデスも積めるし単体除去やサリアでコンボも見れる。コントロール耐性はたかり屋が担える…って思ってるから今週末店舗大会に持ち込んでみるよ。

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 20:35:34 ID:QxMTY1NjU

    ※88
    そうね、この変更のツケは良環境を維持することでしか支払えない
    もちろん自分でデッキを考えることが一番大事だけど、結果的にサヒーリと黒緑のみの環境になってしまった場合改訂による離脱をギリギリのところで踏みとどまったユーザーが消えて行くのは間違いない
    プロツアー参加者は自分達とは関係ないところで社運を背負わされた訳だw

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 20:39:59 ID:QxMTgyNDY

    正直赤白人間レベルだとサヒリコンボはキツイよ。コントロールにとって5、6ターンしのぐなんて造作もないからね。徹底的にメタらないと安定して勝てない。カウンターバーンとかになってくるんじゃないかな。私だったら白足してサヒーリ入れるけどね笑

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 20:41:40 ID:IwNDIzODk

    サヒーリコンボ絶対弱いって言ってた人々はいま何を思うのか

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 20:51:17 ID:c4NjMwMzY

    プロツアーはコントロール同士の決勝になったけどその後は死に体だったしサムも言ってたけどカンパニーはプロツアー後に環境を支配したんだよなぁ…

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 20:54:34 ID:A5NTIzOTY

    サヒーリフェリダーコンボはサヒーリを禁止にするとしてゴルガリアグロは何を禁止にするのかな?蛇?

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 20:57:08 ID:I0MDU5Nzk

    サヒーリをメタると黒緑にやられ、黒緑をメタるとサヒーリにやられる
    多様性ねー

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 21:01:59 ID:YxODc4Mzk

    殴り合いばかりでつまらんつまらん言ってたからいい刺激になったろ?

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 21:16:32 ID:M4NTk5NzI

    正直サヒーリコンボはあと6週間の命だと思いますわ
    青巨人が普通に強いからフェリダー禁止された後もジェスカイコンとしてメタに残りそうだけど

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 21:16:40 ID:MxMjcxNDI

    スタンで多様性のある環境なんざ存在したことがない
    使えるカードが少ないから当然だが

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 21:20:18 ID:I0MDM5NzY

    トリコはグリコンあたりに弱いから大丈夫やろ
    今は前環境からの貯金があるタイプがいるだけ

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 21:29:55 ID:Y4MzE4MTM

    BGにもサヒーリにもクリーチャー除去が刺さるのは間違いないが、対BGは序盤を除去で捌きフィニッシャー展開、対サヒーリはクロックを置いてから除去を構えて牽制と、結局求められることが違うのが難しい

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 21:33:14 ID:M5MzA0NDE

    さて、ここからどう盛り返すかだが…
    どちらにも刺さるであろう精神背信と闇の掌握を有する黒系が強そうだとは思うんだが、並みのアグロでは結局黒緑に行き着いてしまうな

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 22:08:54 ID:UyOTcxODI

    サヒーリ環境は楽しい?

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 22:19:41 ID:I0MDM5OTk

    (スタン環境)冷えてるか〜?

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 22:29:45 ID:ExNTM1NjM

    艱苦の伝令は即席あるとはいえ7マナだし修正が-2/-2止まりだから嫌な予感はしてたけど、案の定パワー不足というかメタに刺さってないんだよな
    今期の黒は除去とかハンデスは悪くないんだけど、生物面では他の色タッチしてギアハルク積んだ方が→これ黒緑でいいなってなっちゃう

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 22:38:57 ID:E0OTQyMzM

    ちょwww記事一目見て爆笑した

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 22:40:18 ID:c1ODg1OTY

    ネットのせいで環境の結論が出るのが早いって言い訳あるけど、発見されるだけの価値のあるカードが少ないのに、変な強いカード1枚刷ってるみたいのが問題なんじゃないのって思うわ。

    ていうかスペルや対応を弱くしたここ数年の流れのツケが強めのギミックが多い
    カラデシュになって響いてる感じ。

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 22:46:28 ID:E0OTQyMzM

    この2強デッキってさぁ、、単純にインスタント除去を詰め込みまくったボードコントロールデッキとかじゃメタれないんかねぇ…

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 23:00:05 ID:E0OTQyMzM

    先日エスパー除去単でショップの大会出たときは黒緑カウンターに対して圧倒的大差で勝てた(サヒーリフェリダーとは当たらず)ので、案外戦えるデッキの種類自体は多いんじゃないだろうか。
    大きな大会になるとデッキ分布がロングテール化するから特定のデッキばかりが悪目立ちしてしまうけど。

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 23:02:09 ID:ExNTM1NDI

    青黒コントロール君には頑張って欲しいけど….駄目みたいですね…。
    ジェスカイ強すぎィ!

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2017/01/30(月) 23:30:09 ID:I4MTY5MzI

    AER発売からまだ2週間も経ってないというのに2強体制確立みたいな感じになってて怖いんだけど……
    PT前だから本命は見せられないよ的状況であると信じたい

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 00:24:25 ID:IyMTIxMDU

    コントロール強くなり過ぎィ!!
    アグロの息を吹き返すべしコプターよ今こそ甦れ甦れ…

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 01:56:03 ID:gxMTUxNDc

    いうほどサヒーリ禁止か?
    トップメタの一角ではあるけど対策不可能じゃないしなんとかなるやろ(適当)

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 02:57:22 ID:U3Njc4NTE

    とりあえず失われた遺産でも撃っとく。

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 03:12:31 ID:IxNDM2NDc

    ※107
    じゃあそのボードコンにサヒーリとフェリダー入れたら完璧だな!ってなった結果がこれなんですが

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 08:39:12 ID:c2MzI0NjA

    ※110
    全てのデッキに五割五分勝つヤソを信じろ

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 08:51:26 ID:gzNDk5NTM

    どうせ文句言ってる奴の8、9割の人間がコピーデッキしか使えない奴なんだから
    素直に2つのデッキのどっちかコピーして使えよ
    ミラーマッチは腕の差が出るから早めに練習しとかないとゲームデーで痛い目見るぞw

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 08:57:37 ID:U3NzkwNjQ

    この前の禁止から何かあれば禁止だなって騒ぐヤツが増えてうざったいことこの上ないな

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 09:29:54 ID:E0MjExNDc

    普通に遺産撃つだけでサヒーリコンボは死滅する
    にも関わらず勝ってるのは単純にコントロールデッキとしての完成度が高いだけで、サヒーリの所為でもフェリダーの所為でも無い

    まぁ、実際にプレイして無い人には分からないだろうが

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 09:36:18 ID:AyNzYwODI

    スタンが無限コンボと黒緑だらけになるのは、誰もが想定してたと思うが
    禁止カードを考えた人達だけ分からなかったんだろうなw

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 09:45:53 ID:U3Njc3NTk

    その完成度の高いコントロールデッキにお手軽即死コンボが入ってることがヤバイんじゃないのか

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 09:55:12 ID:M2OTI5MTk

    即死コンボ入れて勝ってるのに、勝ってるのは即死コンボの所為じゃないとか何言ってんだって話だわ

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 10:10:21 ID:E0MjExNDc

    何言ってんだ、と思う奴はマジックすら碌にプレイしたことないんだろ
    即死コンボは勝ち筋の一つでしかない、その程度なんだよ

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 10:18:54 ID:YyNjAzODU

    こらこら喧嘩すんな喧嘩すんな
    つまり※122は、コンボ自体が相手の動きを抑制するだけでなく完成度の高いコントロールとしての勝利手段も有しているので、そのどちらも単なるサブプラン以上に機能しているから強い、そう言いたいんだろ?

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 10:25:50 ID:E0MjExNDc

    ※123
    たぶんあってる
    お手軽にコンボを搭載しているから強い訳では無いにも関わらず、コンボにのみ注視して騒いでいるのはとてもプレイヤーとは思えない訳だ
    ま、それ以前にたった2回の大会――それも発売して直ぐの大会だけで環境固定とか言っちゃうような時点でお察しではあるんだが

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 10:32:42 ID:YyNjAzODU

    ※124
    んじゃサヒーリの所為でもフェリダーの所為でもないの所は撤回したほがいいと思うよ
    もちろん揚げ足を取られていい気分じゃないだろうけど、コントロールとしての強さの部分には間違いなく「即死コンボを警戒させられる」という前提も含まれてるはずなんだから

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 10:36:21 ID:UzMTI2NDQ

    糞環境確定かなー
    最近開発頭悪すぎだな、中隊ゲーよりましなんだけど
    サヒーリと黒緑で完結してしまって他のデッキが入る余地なしとか

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 10:41:43 ID:E0MjExNDc

    ※125
    新しいカードプールになり、新たなカードやコンボが警戒されるのは普通のことだろ?
    「○○の所為」ってのは原因の大部分を占める場合に初めて使われる言葉の筈
    環境初期の霊気池が活躍していれば「霊気池の驚異の所為」だったろうが、結果は「カウンターの所為」で流行しなかった
    サヒーリにせよ、フェリダーにせよ、当然デッキに組み込んでいるんだから勝利の一因であることは否定していない
    ただ、それらの所為で勝ってる訳では無いと言っているんだ

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 10:47:09 ID:YyNjAzODU

    ※127
    違う違う、俺の言う警戒っていうのは「通常であれば攻勢に出られるにも関わらず、手札にある2枚からの即死を恐れるがあまりその真偽に関わらず除去等の妨害を構えてしまい結果展開が遅れてしまう」ってことよ

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 11:25:15 ID:U3Njc2MTY

    PT後を待て
    それで結果が変わらなければ
    「プロですらサヒーリ黒緑こえらんねーじゃねーか!」
    とか言ってもいい

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 11:29:16 ID:E0NTA4NDM

    普通にコントロールしてるだけと、即死コンボチラつかせながらコントロールするのとではどっちが相手に対するプレッシャーが大きいかはいうまでもないね

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 12:09:31 ID:U0NzM4NzA

    サヒーリのトークンが伝説だったらこうはならなかった。

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 13:01:24 ID:E0NDY0MDQ

    前回ショボい禁止カード3枚も出したウィザーズが全部悪いんやで
    ユーザー同士で喧嘩すんなや

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 13:18:05 ID:gwNTQ1NDU

    スタンっていつもギスギスしてるよね

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 15:06:53 ID:U0NzU5Mjk

    ジェスカイカラーのサヒーリコンボで、サイド後の青巨人グリクシスコンに勝つ方法ってないかな?こちらもコントロールにして良いんだけどハンデス分不利がつくよね…?

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 15:22:05 ID:IxNDM2NDc

    そこにギデオンがあるじゃろ

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 16:18:49 ID:E0MjExNDc

    ※128
    いや、だからそれでも何の変りも無いだろ
    その所為で勝ってるのなら、先手で遺産撃たれて相方が抜け落ちた時点で勝てなくなるんだから
    その「警戒の必要」が無くなろうと勝ててる以上、単純な即死コンボの所為で強いデッキでは無いって証拠じゃん

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 16:20:53 ID:E0MjExNDc

    >>133
    ネット上だけだよ、こういう雰囲気は
    現実のFNMやその他のマジックをやる場所は、みんな楽しく遊んでる
    現環境なんてデッキ構築の幅が広すぎて頭悩ませてる連中ばかり

    ここや2chだけ、何故か現場では一切聞かないような意見と文句で溢れてるんだよ
    だから本当にマジックをやってる連中なのか疑われる

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 16:33:10 ID:E1MjQxMTM

    店で人と面と向かって喋ってる時に愚痴なんてこぼせないから、その分コメントで発散してる所もあるんじゃないかって思うことはあるな
    ただ禁止改定以降は禁止って言って煽りたいだけの輩が多くて鬱陶しいわ

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 17:20:27 ID:YyMjQ4NjY

    コントロールして勝とうがコンボで勝とうがサヒーリありきのデッキだよ。コンボなしで勝てるならデッキに入れる必要ないじゃん笑
    サヒリコンとジェスコンが同じアーキタイプに見えてるなら話しても無駄だろうけど

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 17:26:28 ID:E0MjExNDc

    >>139
    サヒーリコンボが多様化していて、一つのアーキタイプで無いことすら理解出来ないのなら、話しても無駄だな

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 17:33:55 ID:A3MTE5NTk

    よくわからないけどサヒーリコンボ警戒する分対応するためにマナ浮かせて動く必要があるしコンボできなくてもコントロールとして強いって話じゃないの?
    なんでそんな喧嘩してるの?

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 17:51:30 ID:U2NTY4MTk

    例えば青巨人コントロールミラーはお互い相手エンドに機械巨人出してそれが通らなければ返しに実質的に試合を決められる何か(ジェイス等のPWが有力)を通していくのが基本的な動きだろ
    しかしサヒーリコンはPWを出されても相手がマナを寝かせてくれた返しにコンボで直ぐに試合を決めてしまう
    だからコンボが入ってない側と比べて雑に機械巨人を扱う事も出来るし相手の機械巨人に対しても雑に対処する余地がある

    勿論こんな単純な事で全てが決まる訳では無いがサヒーリコンボが入ってるかどうかってのはかなりのアドバンテージだよ
    だからといって禁止が必要かは疑問だけど

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 18:03:53 ID:E0NDQ4MDY

    不要なケアで展開遅れてしまうようなプレイヤーならまずどのデッキ使っても勝てないから大丈夫
    常に最善手を打つこと、それをケアだと思ってるならまだまだ修行が足りないね

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 18:13:19 ID:YyMjQ4Njc

    ※143
    お前は何もんだよw

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 18:15:29 ID:AxMDY4ODY

    コンボのなかった直近までのコントロールはどうだったの?

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 18:40:18 ID:IyNDY1NTE

    サヒーリは双子と違って、単体で最低限の仕事ができるのが強い
    モダンの双子でもわかるように、コンボをオプションとして使うのがいいみたいだね

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 19:09:10 ID:IwODY1Mzg

    サヒーリ単独だと
    3マナ払って占術1と1点ダメージ、4点ライフゲイン
    うーん、最低限の仕事してるかな?

    機械巨人コピれば爆アドになるけど、単独で唱えるのは流石に厳しすぎるように感じる

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 19:13:04 ID:U3NzkwNDE

    ゲーム始まる前に相手に土地事故起こす呪いでもかけとけww
    「相手を事故らせて勝つゲーム!マジック・ザ・ギャザリング!」
    尚、ワタクシはトリマリした相手に負ける位のクソザコナメクジですorz

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 19:19:17 ID:k0MjMzODA

    言うてサヒーリコンボは白ければ領事の権限、サリアの2種が止まるし、黒ければロストレガシーで根絶できるし対策は取れんことないでしょ。

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 19:22:01 ID:U2NzgwNTI

    サヒーリコンボ強いけど、領事の権限やサリア使えば抑え込めるし、まだまだやりようはあると思うのだ。

    と言うわけでこれからはターボフォグの時代である(白目

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 19:51:34 ID:A5OTIyNjI

    サヒーリフェリダーなしのジェスカイコンも4位に入ってるとは
    結局強いのは奔流巨人だってはっきりわかんだね

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 20:11:33 ID:IxNDM2NDc

    ※145
    トップメタじゃないがジェスカイコントロールは以前から環境にあった
    ヘリ入り4c機体とかの当時のトップメタが弱体して相対的にパワーが上がってるんだからサヒーリコンボに頼らなくても強いのは当たり前

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 21:16:18 ID:U3Njc3NTk

    対策自体は難しくないけどサヒーリコンボはコンパクトでどっちかっていうとサイドプランになってるから対策されてもそこまで痛くないんだよな
    ジェスカイカラーは相手が勝手にコンボ警戒してくれるからサヒーリ無いとかなり動きやすいと思う

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2017/01/31(火) 22:08:57 ID:g3ODgwOTY

    サヒーリコンボ?小型のクリーチャ展開してショック構えてればええんちゃうん?

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2017/02/01(水) 00:33:24 ID:Y4Mzg3ODY

    てかウィザーズは墓地対刷らないの?カリタス君はスペルは追放してくれんのよ。死亡以外には反応しないし。

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2017/02/01(水) 00:42:46 ID:M5NzgyNTY

    エンド青巨人メイン青巨人コピーからめちゃくちゃやってくる方に切り替えるだけで回避されるせいでショックは使っててもすごく微妙

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2017/02/01(水) 01:14:47 ID:U2OTEyOTY

    勝ち残るのはジェスカイサヒーリだろうな。+1カウンターシナジーを詰め込む関係でデッキがほぼ固定パーツで構成される黒緑に対して、ジェスカイサヒーリはサヒーリフェリダーパーツ以外は自由に構成できる。しかも3色なので各方面に対応力がある。

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2017/02/01(水) 02:58:29 ID:UxNzY4OTQ

    コ、コプターを使いたいです、、、(小声

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2017/02/01(水) 04:55:10 ID:Y2NTc2NzM

    これでまたヤソがメタ外からしれっと青黒で勝ったら爆笑する

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2017/02/01(水) 08:36:57 ID:U1Njc5Mjk

    もう面倒いしランデス組もうぜ!
    (グルール脳)

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2017/02/01(水) 09:25:43 ID:k0MDUyNTY

    ※155
    ウィザーズは特定のアーキタイプが死滅するか、なんの役にもたたないかの二択にしかならない対策カードは刷りたくないってこの前の禁止の声明(という名の言い訳)で言ってた
    その前の時は何か危険なカードが暴れるかも知れないならあらかじめ対策カード刷らないととか言ってたけど方針変わったんでしょ

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2017/02/01(水) 10:50:36 ID:Q0NjYwMzM

    まともな墓地対策刷ったら昂揚が全滅するからってことなんだろうけど、それでエムラ禁止まで行ったことを考えると微妙な言い訳だよな・・・

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2017/02/01(水) 11:06:34 ID:U1NTMwMDM

    赤黒構造物デッキどうだろうか。ミミックと鋳造所の隊長で8ロード。バリスタ、たかり屋、ボーマットの急使となかなかパーツそろってると思うんだけどな。一押しや無許可の分解、その他火力、ハンデスでサヒーリ緑黒にもそこそこ対抗できるのでは?と

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2017/02/01(水) 12:55:55 ID:Q5ODYzMDU

    フェリダーくんテキスト若干修正出来たらなー。ちらつき鬼火と一緒で終了ステップ開始時に戻ってくるだったらちょうどよくない?紛争誘発はするんだし

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2017/02/01(水) 19:42:09 ID:Q3MzQ1MDc

    さまよう噴気孔の無限パワーコンボはついでに組み入れられないですかね

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2017/02/01(水) 21:14:51 ID:k0MjU0Mzk

    サヒーリ対策のショックとフェリダー対策の紛争一押し&闇の掌握でついで程度に対策される上にチャンプブロックで止まる弾圧君がなんだって?

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2017/02/01(水) 23:16:51 ID:U2OTEyOTY

    ※165
    そういうのは忘れ去られた頃に使うと強いよ

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2017/02/02(木) 20:08:33 ID:UzNDY1OTc

    サヒーリ対策が消費されるんなら入れる価値はあるな
    まあチャンプで止まるのが致命的だけど

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2017/02/03(金) 00:25:03 ID:Y2OTM1Nzc

    対策は打ち消されるんやで
    サヒーリコンボは青いデッキなんやで

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2017/02/03(金) 16:25:36 ID:c5MzA0OTI

    赤黒ゾンビって頑張れるんですかね?

  171. [171] 名無しのイゼット団員 2017/02/04(土) 16:56:37 ID:UxOTIyMTE

    ※170
    イゼット団に必要なのは狡知と若干の無謀さ。だからやってみればいいと思う。

  172. [172] 名無しのイゼット団員 2017/02/05(日) 12:57:38 ID:I2NjM3MDU

    了解しました!ありがとうございます(*・x・)ノ

  173. [173] 名無しのイゼット団員 2017/02/05(日) 16:55:17 ID:I2NjM3MDU

    赤黒ゾンビが完成したから早く金曜日にならんかな・・・

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