MOスタンダードリーグ:『霊気紛争』によってアップデートされたティムールエネルギーが5-0
1月27日付のMOスタンダードリーグ5-0リストより、新セット『霊気紛争』収録カードを採用した青赤緑エネルギーデッキをご紹介させていただきます。
その安価さと実直な構築、そして攻撃時の圧倒的な爽快感で旧環境でも一定の人気を博した一撃必殺機構搭載のエネルギーアグロ。今回新たに複数の優秀なアンコモンカードを獲得したことで更なる武器と安定性を手に入れたようです。
デッキリスト
5-0:ティムールエネルギー プレイヤー:Talisker | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 6:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《山/Mountain》 2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 19 lands 4:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
1:《アーリン・コード/Arlinn Kord》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《顕在的防御/Blossoming Defense》 1:《撃砕確約/Built to Smash》 4:《暴力の激励/Invigorated Rampage》 14 other spells 1:《アーリン・コード/Arlinn Kord》 |
軽量かつ小回りの効くインスタント呪文《暴力の激励》の加入により他の選択肢であった《気宇壮大》等を積極採用する必要がなくなった点が一番の収穫と言えるでしょう。常に突然死が起こり得るため相手に甘えたブロックや除去を許さず、こちら側が主導権を握る戦術を断然取りやすくなりました。
息切れの防止とエネルギーの確保、その両方に優れたクリーチャー《ならず者の精製屋》は攻撃的な型でも活躍。アグロ性能と対コントロール性能、どちらも高水準でまとまった素晴らしいカードです。
一枚だけではありますがあの《稲妻駆け》も採用されています。環境最初期における二回攻撃の有用性については要検証ですが、単純にエネルギー確保要員としても及第点、そして決まれば間違いなく「キモチイイ」ことになるでしょう。
現環境で初心者におすすめのデッキの1つだと思う
強いし、安いし、勝ち方が気持ちいい
昔の緑単ストンピィを思い出す
5-0サヒーリばっかり
やばくない?
これからこれから
これから対策が増えても、使用率に変化がなければヤバそう
負けてる時にサヒーリorフェリダートップでワンチャンあるのは助かるけど、当然ながら逆も然りだし
Wiz「まぁ流行ったら禁止すりゃいいか…」
対策しないやつが悪い
青が弱いとコンボ強いからしょうがない。
まだ初期だし環境変わるでしょ。
稲妻駆けは全除去の返しに出せるとドヤれそう
屑鉄会の勇者の方が打点は高いけど速攻が偉いな
サヒーリコンボは3ヶ月以内に禁止されると思ってる。
そうやって環境を簡単にコントロールする為の禁止改訂。
それにコンボがあと1年居座るのは想像できない。反論は許す。
※9
サヒーリコンボって正直、環境で出てきた無限の中では弱い方だと思うぞ。スタン時代の欠片の双子の方がはるかに簡単で強力だった。
ショックにさえ妨害される無限を対策しない方が悪いと言わざるを得ない。
というかお望みの青いコントロールコンボデッキが隆盛してるのに禁止にしたいのね・・・
グレムリンのアップは気味が悪いゾ
サリーヒコンボはパック出る前から注目を集めてたから、調整の時間を省くためにもそれを持って参加したプレイヤーが多かったってのはあるんじゃないかな
なんにせよメタゲームが固まってないこの時期に禁止なんて出るわけないし、今後はそれを妨害できる手段を持ったデッキが台頭していくだろうから最後まで禁止されなさそう
安いデッキは正義
しまった、またサヒーリをサリーヒと呼んでしまった・・・
稲妻にかけて!稲妻に!
>>16
お望みのってそもそも青の隆盛を望んでた人間と同一人物かわからんだろうに
サヒーリコンボはアモンケット発売直前にBANされると思う。アモンケットのカードが売れなくなるからその対策で適当な理由つけて強行されそう。
イゼットタッチ緑ときたか
暴力!暴力!暴力!って感じで・・・
やっぱ象さんは四枚入るんか
マナクリと地勢があるとはいえランド19枚か……随分割り切ってるな
メイン一枚だけだけどアーリンさん入ってるのは嬉しい
+1効果で+2/2修正つけて延々とマウント取り続けるのかな
像は発売直後にティムールエネルギーで試してみたいけどくっそ微妙だった記憶しかない……
このレシピだと上手く働いてくれるのかね?
グレムリン「打撃体!暴力は良いぞ~!」
環境初期は不安定なデッキが増えるから、意外なデッキがちょいちょい勝つんだよな
ブロック構築かな?
ティムールエネルギー組んでるけど象さんって使えるのかね…
1マナ生物は欲しいけど1ターン目は確定で出戻りして圧力かけ辛いから自分は入れなかったけど
ソブリンとか入ってるなら使えるとは思うけどこのデッキ入ってないし…
※28
象さんは単体で運用しても3マナ3/4だから普通に強いよ。1T目には出ないが2T目に緑ダブルシンボルがあれば3/4が着地するから対処し辛い。
サヒーリは環境を定義するレペルだけどBANされるほどじゃないな
主要メタなのは確かだが
サイド14枚しかないように見えるが
※31
酔ってて間違えたんだろ名前的に
あっ…ほんまや、よく気づいたな
ルール的には一応問題は無いんだが
moだと俺もサイド14やったことあるなw
ルール的に問題ない故にシステムも止めてくれないし…
「15枚でーす」は結構大事なのかもしれない
土地少なすぎない?
こんなん事故おきまくりやん
土地19のデッキって今は珍しいけど、別に批判されるほどのことでもないな
無限コンボは禁止を待て
ならず者の精製屋で青緑要るなら何で青緑土地優先なんだろう
稲妻駆けの為?
調和と召使いが4づつあるから実質出せるマナは十分じゃないかと。元々それら抜きでも土地22ぐらいで回りそうな構成だし
※37
単純に1,2T目にアンタップインの緑を確保したいんじゃないかな。青シングルなら召使か調和でサーチすればいいやって考えだと思う。
エネルギーアグロ系触ったことある人とない人で土地の意識の違いが出てて面白い
この手のデッキで土地20上回るとフラット率ヤバイで
気宇壮大は奇襲性が…アドレナリンは修正値が…撃砕確約は汎用性が…放たれた怒りは重いしトランプルが…
全て暴力で解決した模様
モダン以下のアグロはフェッチ込みで18枚とかザラだしな
これも稲妻駆けがインパクトあるけど基本は3マナ以下に寄せたアグロデッキなんだし、精製屋の引き増しも考えたら20枚以上は多いんだ
牙長猫くん用のエネルギーが足りるかこれ?象が食う分もあるからガス欠が怖そうだけど
霊気との調和4積みだしマナクリもドローもあるのに20も土地なんていらんでしょ
初手に二枚も土地が来れば十分、一枚でも他の札次第では戦える
サヒーリはフェリダーがいなければ無害だった。
多分禁止を喰らうならフェリダーかと。
何というかカンパニーの後悔から禁止制限基準のハードルを日本産TCG並みに大部下げた気がする。
この間の反省コラムでも方針が変わったっぽい文章あったし。
領事の権限、ショック、呪文捕らえ、各種打ち消しと対策はいくらでもあるんだから禁止はないでしょ。これで禁止出たら流石にどうかと思うわ。
禁止禁止って騒ぐだけで対策をする頭をなくしたんじゃないかってレベルの脳死プレイヤーが目立ってきた気がする
マナクリと霊気との調和入ってるのに土地19で少ないってのはもはやエアプやろ。
国産TCGのようになったのは
マジック自体だけではなかった
ってことや
たった一回スタン禁止出しただけでハードルの下げ方が国産TCGと同レベルとか断定されるWotCかわいそう
本当に禁止されるかどうか考えもせずにコメントしてるんだろうなぁ
国産TCGの世紀末具合ナメ過ぎでしょ
あっちは環境トップ≒次(またはその次)の改定で規制確定っていうのが前提でゲーム作ってるしカード買ってるんだから、それこそ次元が違う
“あの”稲妻駆けでなんか笑った