MOモダンリーグ:《脂火玉》で状況に応じたカードをサーチして戦うバントスピリットが5-0
1月14日公表のMOモダンリーグ5-0リストより、スピリット・クリーチャー《脂火玉》を中心とした白青緑オーラスピリットデッキのご紹介です。
スピリット呪文か秘儀呪文を唱えるたびにクリーチャー用のエンチャントをサーチする《脂火玉》。今回のリストではこのカードをシナジーの中心として、様々な角度からの攻め手やアドバンテージの獲得手段が搭載されています。
デッキリスト
5-0:バントオーラスピリット プレイヤー:Draccon136 | |
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1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》 3:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 1:《繁殖池/Breeding Pool》 1:《森/Forest》 1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 3:《地平線の梢/Horizon Canopy》 1:《島/Island》 4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 1:《平地/Plains》 1:《寺院の庭/Temple Garden》 4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 21 lands 4:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》 |
4:《撹乱する群れ/Disrupting Shoal》 3:《輝く群れ/Shining Shoal》 1:《天使の運命/Angelic Destiny》 1:《好奇心/Curiosity》 1:《ハイエナの陰影/Hyena Umbra》 1:《怨恨/Rancor》 1:《神格の鋼/Steel of the Godhead》 2:《時間の孤立/Temporal Isolation》 14 other spells 1:《呪文捕らえ/Spell Queller》 |
メインの戦術は《結界師ズアー》デッキでおなじみの《聖トラフトの霊》のバックアップによる中央突破。しかし《脂火玉》の存在によってサーチしたクリーチャー用のエンチャントを《輝く群れ》や《撹乱する群れ》といった強力ながらも手札の消耗が激しい「群れ」のコストとして賄う、といったテクニカルなシステムの併用にも成功しています。
投入された非スピリットクリーチャーとして目を見張るのはやはり《深き刻の忍者》ですね。《霊廟の放浪者》や《鎖鳴らし》などの軽量飛行クリーチャーは忍術の条件を満たしやすく、《脂火玉》だけでは賄いきれない「アドバンテージの継続確保」という戦略の心臓部を共に支えてくれることでしょう。
秘儀にはアクセスできないんじゃ?
※1
文章を修正させて頂きました、ご指摘ありがとうございます
脂火玉とか初めて見た(新参
こういう変態デッキで結果残すのほんと憧れるわ
デッキリストに愛を感じる
好きなカードで結果残すのホントすげえ
デッキビルダーのかがみ
スピリットはイニストだけでなく神河でもフィーチャーされてたからな…
ここまで選択肢の多い部族も珍しい気がする
当時のスタンで組んでたギミックまんまだったw
色が違うけど、神河時にあったファントムメナスがこんな感じだった記憶
脂火玉は出せば継続的にアド取ってくれるから好き
懐かしのファントム・メナスかぁ……
脂火玉も深き刻も大好きなカードだわ。懐かしいなあ。神河は意外と下環境で使われてるカードあるし再訪してくれないかなー。そして伝説の青黒の忍者を刷ってほしい(EDH民並感)以前は絶望的みたいな扱いだったけど、ちょっと前の記事ではそんな感じでもなかったよね?
サイドも含めて渋すぎる
ただ上手い奴が使うと強いだろうなこういうテクニカルなデッキは
伝説の亀・忍者が欲しいですな
エスパーカラーの似たようなデッキ使ってますが、火玉→トラフトがとにかく強い
遍歴ペス子おひさ
脂火玉を使ったスピリットデッキは考えた事あるけど…ところどころ変わった構築ね
脂火玉→トラフト→運命or鋼で無双みたいなデッキは以前からあったけど
イニ影ブロックで有用なスピリットが増えて組みやすくなったんだね
個人的にモダンは部族デッキの楽園だと思ってる
こういう群れの使い方は思い浮かばなかったな
サーチが手札に入るならピッチで撃てということか
ゴーストダッドだっけ
うろ覚え
スターウォーズかな?
オーラを1~4マナまで散らすことで攪乱する群れを警戒させるのかー、考えられてる。
デッキを見ても東屋の使い方が分からないんだけど、誰か教えて欲しい
始めてみたけど当時のクリーチャーとは思えんスペックしてるな
※20
少し調べた限り布告系対策用に1枚差してるらしい
関係ないけど、禁止をものともせずドレッジやSCZが5-0してるね。
群れ7枚ってすごいなあ
分類的にはクロックパーミッションなのかな
デッキ作ってるとき楽しかっただろうな
致命的な禁止ではないからね>ドレッジ SCZ
モダン自体そんなバランス悪かったわけでもないし、速すぎたゲーム速度を調整する名目の禁止だから、そこまで殺しにかからなかったんでしょ
未だに親和は速すぎるから、オパールのモックスも禁止してほしいんだけどなぁ
感染ドレッジの速度が低下した今、明らかに頭一つ抜けてるでしょ
もともと双子やエルドラが生きてた時代から暴れてるデッキだし
双子はスロット少なすぎ+稲妻で落ちないのが問題で、エルドラージは他のビートダウンを全て潰したから親和とはちょっと違うわな
置物対策はサイドどころかメインから挿せるデッキも多いんだし、そう簡単に最速キルされるデッキの方に問題があるのでは?
親和いなくなったらトロンヴァラクートが地獄のように増えるから困る
ドレッジがサイドボード強要しすぎって理由でBANされたから、親和も同じ理由で有り得るでしょ
衰微が使えるデッキ以外は消えろなんて言わないだろうし
別に親和なんてQPMとかコラコマとかでメインから戦えるじゃん
このバントスピリットだって、1ゲーム目の親和のドブンは青群れである程度捌くつもりでしょ
軟泥以外じゃメインだとそうそうメタれない墓地利用デッキよかマシよ
ファントム・メナス!
ニンジャの採用がシブいよなぁ…軽量のフライヤーが増えたから単純に忍術を通しやすくなったし、しかもそれらはスピリットだから脂火玉が居ればもう一度サーチ出来る。鎖鳴らしがスピリットに瞬速を与えるおかげで群れの安定度が高まってるし最悪手札に戻したスピリットを種にできる訳だ
こういうシナジーの塊みたいなデッキを作り出して結果残せるのは凄いなあ
親和は稲妻やパスみたいな軽い除去やコラコマ電解みたいな1:2除去を固め引けばメインからでも勝てる可能性あるけどドレッジは遅いデッキじゃメインから勝つのはほぼ無理だったからなあ。
ファントムメナスとゴーストダッドのいいとこ取りして、クロックパーミッションにした感じのデッキだね