『霊気紛争』公式プレビュー5日目:全収録カード公開 ブリンク生物やアーティファクト対策など

 

日本時間の1月7日、マジック:ザ・ギャザリング米公式サイトより1月20日発売の新セット『霊気紛争』プレビューウィーク5日目が開始されました。

本日は収録される全184枚のカードおよびトークンが掲載されています。

新規公開カードピックアップ

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トークン

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ソース

THE TOKENS OF AETHER REVOLT – MTG米公式サイト
『霊気紛争』カードギャラリー – MTG米公式サイト

257 コメント on 『霊気紛争』公式プレビュー5日目:全収録カード公開 ブリンク生物やアーティファクト対策など

  1. [201] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 17:31:05 ID:A4OTA2NTg

    ※193
    スタンでって書いてあるだろ

  2. [202] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 19:20:47 ID:U1OTIzOTg

    digに関して言えばスタン支配していた時期がひょっとしたらあるかもしれない
    いや、ないな
    個人的にエスパードラゴンにボコられまくったんでしょきっと

  3. [203] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 19:24:16 ID:gwODEzMzA

    デッキの組みがいがある良ブロックだと思う。イニ影とか戦ゼンは組ませたいデッキの色とか部族ががっちりしすぎてデッキ名が少ないのがちょっと嫌だったから柔軟なカードが増えてうれしい

  4. [204] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 19:35:17 ID:MxNDU1ODY

    乳首兄貴依頼のスタンで使えるイゼットカラーPWなんだしイゼット民としてもう少し寛容になろうぜ?
    僕はウギンが1番好きですけど(反逆の意思)

  5. [205] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 20:06:34 ID:cxMTM5NzY

    とりあえずプレリが死ぬほど楽しみ(定期)
    仕事が手に付かない1週間を乗り切ろう…

  6. [206] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 21:01:26 ID:Y5MDM0MjY

    デベロップは記事を読む限り、かなり正確にスタンを予測出来とるのでコンボに気付かないとはとても思えん
    エネルギーと機体はスタンで成功したので即席も見た目以上に強いんじゃないかな

  7. [207] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 21:04:34 ID:cxOTc3MDE

    ズーラポート無限ドレインコンボだってすっと出てパッと消えていったからサヒーリコンボも同じようになるべ。

  8. [208] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 21:42:36 ID:AwMTAxNTU

    ズラポ無限ドレインって中隊とかで引っ張ってこられたから強かったイメージある。
    探査より中隊だなぁ…

  9. [209] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 21:51:35 ID:cwNDAwMzU

    真髄の針再録すればすべて解決するのにほんと無能

  10. [210] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 22:06:19 ID:A2MzUzNjU

    針は出してからスタン落ちするまでの間のデザインを大きく制限するから出したくないんじゃない?
    特にPWが無色1マナの針で止まるのはイメージ的にもバランス的にも相応しくないって考えてそう

  11. [211] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 22:47:36 ID:U1MDE0NTE

    エネルギーのおまけ付きの3マナ針くらいは出るかと思ったけど無かったな
    行き詰まりの罠でも使うか・・・

  12. [212] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 22:49:28 ID:M5MTcxODg

    行き詰まりの罠だとフェリダーサヒーリ止まるタイミング無くね?

  13. [213] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 22:57:51 ID:k4MTc0NTY

    ズラポは強かったけど、カリタスさえいなければな

  14. [214] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 23:05:27 ID:cyMjE4NjU

    モダンで使える様な強いカードが欲しいな
    次の次元に期待

  15. [215] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 23:17:38 ID:cyNTI5MTY

    単純に緑白人間はパワーある。サリアの副官と金属ミミックでロード8枚みたいなもんだし結集者でどっちもリアニできるし
    サヒーリコンボと真意号とタフ5の機体をどうやって乗り越えるか

  16. [216] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 23:34:05 ID:cxMDU2OTI

    サヒーリコンボはサリアか領事の権限貼ればよくね?
    機体には断片化

  17. [217] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 23:46:56 ID:c4NDE2MjU

    ※214
    歩行バリスタは電結の荒廃者とのシナジーがえげつないからおススメ

  18. [218] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 23:57:43 ID:A2MzUzNjU

    ※217
    硬化した鱗から金属ミミックとバリスタと搭載歩行機械と荒廃者連打したい

  19. [219] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 00:18:25 ID:g5MDkxMzg

    サヒーリコンボは怖いけど歩行バリスタのほうがヤバそう。リシュカー、ニッサ、緑巨人、ヘビあたりを適当にぶち込むだけでデッキになりそうだし。歩行機械は除去撃つと分裂したが、バリスタはスタックでどこかに火力飛んで早めに除去しないと面倒なところも似てるし。

  20. [220] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 00:37:58 ID:kxNDM3NDQ

    バリスタはコンボ・シナジー以外では強くないと思うぞ。

    歩行機械は何が強いかって、とりあえず2T設置するだけで毎ターンでかくなることで脅威だったから。キープ基準になった。

    バリスタは別に弱くはないけど、あれと違って普通のデッキでは2T設置してもどうでもいいし、キープ基準にも2マナモグファナレベルだからならない。
    それにトークン出るわけじゃないから手軽にアドも稼げない。

    ただ、徹底的に+カウンター使うライフを高速で詰めるデッキだったらそれなりに強いとは思う。

  21. [221] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 00:50:08 ID:Q5ODI1NjY

    バリスタはスタンだと黒緑昂揚にはすんなり入ると思う。
    ハンガーバックは長いターン放置されることで巨大になっていくメリットがあったがバウンスや追放に弱かった。一方バリスタは単体除去にスタックで火力になるため(効率は悪いが)アドになりやすいという違いがある。
    即席や紛争や+1カウンター追加効果等のシナジーがないと確かに重くて使いづらく、ハンガーバックのようにただ入れ得というわけではないが、環境的には非常に有用なカードのように思う。

  22. [222] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 01:01:32 ID:Q5ODI1NjY

    たとえば緑巨人や巻きつき蛇の効果でバリスタの上に+1カウンターが6個とか乗ってしまったら、もう自分のライフは6以下にできない。このプレッシャーはすさまじいと思うんだ

  23. [223] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 04:37:49 ID:IyMTY2MDg

    X=1で設置してればサヒーリコンボもある程度牽制できるしね。

  24. [224] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 05:59:33 ID:M2NDkzMTE

    赤含まないデッキならバリスタは有りやろ
    色関係なくプレイヤーに飛ばせる火力は強い

  25. [225] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 08:17:17 ID:MyNzU1MzU

    いうてそれほど追放除去無いし死亡時トークンと毎ターンサイズアップに対抗できるメリットあるとは思えない。

  26. [226] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 08:38:11 ID:c5MzYxMDY

    無色のX火力って考えるとどんなデッキでもサイドに入る余地あるよな

  27. [227] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 09:18:10 ID:UzOTgwOTY

    サヒーリコンボをどの色でも止められるように開発がバリスタ君を刷った
    可能性はある

  28. [228] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 09:43:49 ID:c4ODU5MDE

    迫撃鞘も使われたし、バリスタ君もタフ1が増えれば使われそう

  29. [229] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 10:01:36 ID:UzOTU0NzI

    サヒーリコンボでスタン壊れることは無いでしょ

    8ポンダー体制で双子総督がスタンにいた時のこと思えばずっとまし

  30. [230] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 10:07:19 ID:g1Mzk5OTY

    サヒーリフェリダーはソーサリータイミングでしか動けないし、
    単独で強いカードでもないし、サーチも出来んし、そんなに強くないと思う

  31. [231] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 11:01:25 ID:U0NDY3NTI

    青が弱いと喚くことしか出来ない奴は青使いの素質が無い。
    散々言われたカラデシュで、プロツアー決勝がコントロール対決だったことがその証拠。要は自分で考える力がないから喚いてるだけなんだよ。

  32. [232] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 11:13:45 ID:c1MTE1NDg

    サヒーリフェリダーは強いけどそれだけ。
    過剰に騒いでるのは初心者だけでしょ。

    基本的に除去一枚でどうとでもコンボは、適度に強いの域を出ない。

  33. [233] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 11:36:17 ID:c5MzY2OTY

    カンパニーみたいに無警戒オールインするデッキ使いにはコンボは嫌なんでしょね。
    除去なりカウンターなり置物先置きなりでいくらでも対処できるよ。

  34. [234] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 11:51:47 ID:M3MTUxMTI

    バラル自体がクソ強いんだけど…。モダンかレガシーワンチャンある?
    スタンだと即席リークがバラルがいるとそのままリークと同じコスト。3マナカウンターが普通にカンスぺ。功技シリーズが1マナ減るってのも凄い。
    ショック等の赤の1マナ火力一枚では基本的には落ちないのもスタンでは強い。黒の1マナ除去だと落ちるけど…

  35. [235] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 12:11:06 ID:Q5ODI1NjY

    スタンだけど、決まれば勝ちのコンボが何種類も存在する環境になるのは間違いないので、おそらくカウンター主体の青系コントロールがそれを食うために爆発的に増加することが考えられる。巻き込まれる霊気池マンは乙。
    環境が少し進むとカウンターデッキ同士の対決が多くなると思われるので、時間差でバラル本人の需要は増加すると思う。

  36. [236] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 12:44:30 ID:YyOTU1NTA

    青が弱いなんて誰が言った?????

  37. [237] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 12:47:31 ID:Q5ODI1NjY

    霊気圏の収集艇とか艱苦の伝令の話題が全然出ないのが不思議

  38. [238] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 12:51:03 ID:M2NDczNzI

    ※231
    「プロツアーサンデー並の環境把握力とメタ予想力とプレイスキルがなければコントロールを使えない」って言うのを弱いって言うんだと思いますが。
    実際プロツアー以降ほぼ死滅したのに、「プロツアーで勝ったから青コントロール弱くない」って言われましても。
     
    カラデシュ環境スタンは間違いなくコントロール弱かったよ。ただ、霊気紛争では環境的にもそこそこ行けそう。

  39. [239] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 13:00:38 ID:kzODg4NTc

    >236
    ここのコメ欄では割と見かける。
    まあ別段気にすることでもないだろ。

  40. [240] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 13:05:37 ID:c1MTE1NDg

    ※238
    コントロールにプレイスキルが必須なのは当たり前なのに、それを嘆かれましても。
    『実際プロツアー以降ほぼ死滅したのに』って、プロツアー後の最大勢力は青白フラッシュ。結局は弱い弱いと言われた青だったんだよなぁ。

  41. [241] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 13:18:42 ID:U0MzA1NjQ

    まあ結局機体BG昂揚ガチャに収束だけどな、結局青は霊気池殺すことは出来ても緑とかに単体のカードパワーで対抗できるわけもなし
    プレイスキル必須はそりゃそうだけど、その最低ラインが問題よ
    コントロールでもヤソ並みのプレイスキルあれば勝てるよ、って言われましてもねえ、参考にならないですわ

  42. [242] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 13:23:49 ID:kzODg4NTc

    × 青が弱い
    ⚪︎自分じゃうまく使えないから青が弱い
    かな

    青を相手が使って弱いと思う分にはいいと思うがね。

  43. [243] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 13:34:57 ID:c1MTE1NDg

    ※241
    機体BG昂揚ガチャに収束してるのは単純に大きな大会が打ち止めだからだよ。
    ブン回った機体は止めようが無いから常に一定数残り、昂揚・ガチャ・青白は三すくみのようにメタがグルグル回ってた。その回転が偶々昂揚とガチャが入れ替わるところで止まっただけの話。
    だから現に未だに青白フラッシュは結構いる。
    更に駆逐されなかったガチャは青のカウンターとドローを取り込んだことで生まれ変わってるんだし、青が混じってないのは昂揚くらいなもの。

  44. [244] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 14:13:35 ID:c1MDEzNTQ

    ×青が弱い
    ◯青のドローと打ち消しが弱かった

    ×青が弱い勢がうるさい
    ◯数人が「青が弱い」と言うとそれに噛み付く奴が多くて結果的に毎回論争になる

  45. [245] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 14:44:14 ID:Q5ODI1NjY

    青が弱い紛争をしないといけないくらい話題って無いのだろうか。今ならいくらでもあるだろうに…

  46. [246] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 14:48:52 ID:M1MzA4MzY

    GB昂揚霊気池フラッシュの3すくみ+ブン回し機体で最上部のメタはキレイに回ってるんだけどね・・・
    tier2のイゼコンゾンビパンハモGRエネルギー辺りと差が開きすぎて、ドローと当たり運が良くないとそれらに割り込めない状態

  47. [247] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 14:54:13 ID:k3NDA0Nzg

    腕の差が明確に出る要素は上位陣に合わせて調整するのが普通だしな

  48. [248] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 14:59:39 ID:k3NDA0Nzg

    てか霊気紛争でまた環境が大きく変わるのにカラデシュ環境の愚痴なんてこぼしてどうすんだ

  49. [249] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 16:08:04 ID:kyNjkxMjk

    即席呪文強そうだし、テゼレットを中心とした青黒即席考えるのは楽しそう。この専用構築が必要な感がたまらん。

  50. [250] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 16:19:00 ID:kzODg2ODg

    猫猿2匹でカウンター交換しあいながら蛇で膨らませるの考えたけど微妙すぎる

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