『霊気紛争』スポイラー:ミニ《残酷な根本原理》や「即席」持ち呪文などストーリー関連4枚

 

日本時間の12月6日、マジック:ザ・ギャザリングブラジル公式Twitterアカウントより1月20日発売の新セット『霊気紛争』収録のMagic Story関連カードである《闇の暗示》《橋上の戦い》《不許可》《ピアの革命》の計4枚が公開されました。

公開カード

cy_qyqevqaqrsco《闇の暗示》(2)(青)(黒)(赤)
ソーサリー [レア]

各対戦相手はそれぞれクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げ、その後カード1枚を捨てる。あなたはあなたの墓地からクリーチャー・カード1枚かプレインズウォーカー・カード1枚をあなたの手札に戻し、その後カードを1枚引く。
あなたがボーラス・プレインズウォーカー・呪文1つを唱えたとき、あなたの墓地から闇の暗示を追放する。そのプレインズウォーカーは忠誠カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出る。

cy_4ssqxaaa4bmz《橋上の戦い》(X)(黒)
ソーサリー [レア]

即席(あなたのアーティファクトが、この呪文を唱える助けとなる。あなたは、あなたのアーティファクトをタップして1個あたり(1)の支払いに代えてもよい。)
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-X/-Xの修正を受ける。あなたはX点のライフを得る。

czagqkixaainznm《不許可》(1)(青)(青)
インスタント [レア]

呪文1つか起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にできない。)

czat_gqviaedclx《ピアの革命》(2)(赤)
エンチャント [レア]

トークンでないアーティファクトが1つ戦場からあなたの墓地へ置かれるたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーが「ピアの革命はそのプレイヤーに3点のダメージを与える」を選ばないかぎり、そのカードをあなたの手札に戻す。

巨悪ニコル・ボーラスの影がちらつく《闇の暗示》。新PWカードとなった本人は恐らく『アモンケット』もしくは『破滅の刻』までおあずけでしょうが、ブロックを跨いだストーリーの繋がりを感じさせますね。また《橋上の戦い》では新キーワード能力となる「即席/Improvise」が登場、アーティファクト版召集といったところでしょうか。青単色版の《虚空粘》である《不許可》は恐らくコントロール使いが待ち望んだ1枚。《ピアの革命》に関しては何かしらのコンボを考えたいところです。

ソース

MTGブラジル公式アカウント – Twitter

159 コメント on 『霊気紛争』スポイラー:ミニ《残酷な根本原理》や「即席」持ち呪文などストーリー関連4枚

  1. [151] 名無しのイゼット団員 2016/12/11(日) 01:56:39 ID:MxMDU1NTA

    >149
    開発部では「スタンダードでは」禁止カードを極力出したくないって話知ってる?禁止カード出さないためにはスタン内で極端に強すぎるカードを出来るだけ作らないようにデザインするよね。ヴリンジェイスが環境を歪める恐れがあるから呪文のパワー自重するみたいに。でもスタン以外のフォーマットは強すぎるカードがあったら禁止で環境のバランスを取ればいいことになってる。例えモダンで禁止になる強さでもスタンで良いバランスのカードだったらそれでいい。開発部が制作してるのはあくまでスタンダード。

  2. [152] 名無しのイゼット団員 2016/12/11(日) 02:42:52 ID:k0MDcyNjg

    スタンのパワーカードが下環境に悪影響を与えないようにするにはスタンの全てのカードのマナコストを1ずつ増やせば万事解決するように思うんだが安直だろうか。
    あと開発部が作ってるなう!してるのはスタンダードのカードだけど、そのデザインは下環境を意識したものにならざるを得ない。下環境はウィザーズの企業資産だし、下環境のプレイヤーは既存顧客なので。ないがしろにはできないと思う。

  3. [153] 名無しのイゼット団員 2016/12/11(日) 03:27:00 ID:MxMDU1NTA

    >152
    別に新カードで下環境に影響与えたくない訳じゃないんだから安直とかいうんじゃなく単に的外れだよ。
    スタンしてる人のほうが下環境しかしない人よりカードとかパックとか買ってくれるから企業としてスタン民の方に気を遣って商品作るのは当たり前だよね。それにないがしろにしてるわけじゃなく禁止措置で環境整えるのもそうだし特殊セット作ったりもしてるし、あくまでスタンがメインってだけ。

  4. [154] 名無しのイゼット団員 2016/12/11(日) 03:31:44 ID:k0MDcyNjg

    一番お金落ちるのはスタンだしな。多分ほとんどのプレイヤーはスタンから始めるわけだし、最も慎重に調整されるべきフォーマットだろうと思う。最近はちょっと色々あるけど…。

  5. [155] 名無しのイゼット団員 2016/12/11(日) 03:32:31 ID:MxMDU1NTA

    後マジックって1ターンに何回でも呪文使えるのに使えるマナは有限だから全部のコスト1増やすと全然違うゲームになるよ。2+2は4だけど3+3は6だからね。面白いかどうかは知らないけど。

  6. [156] 名無しのイゼット団員 2016/12/12(月) 07:32:17 ID:UxOTAzMTI

    ※151
    1枚のカードの為に呪文のパワー自重してるんだとしたら十分環境歪めてると思うんですがそれは

  7. [157] 名無しのイゼット団員 2016/12/12(月) 10:58:29 ID:MyOTY3OTM

    >156
    意図せず想像以上の歪んだ強さのカードが出来ることと、敢えてそういう方針(壊れたカードが出来ても構わない)で最初からデザインすることは全然違うんだよなあ。論点間違ってるから突っかかって来る前に※欄見直し頑張って。

  8. [158] 名無しのイゼット団員 2016/12/12(月) 20:11:44 ID:UxOTAzMTI

    ※157
    あれが意図的じゃないってのはいくらなんでも開発馬鹿にし過ぎだろ

  9. [159] 名無しのイゼット団員 2016/12/13(火) 03:33:42 ID:UyMTg5NzA

    いやほんと、文の主旨じゃなく単語だけに突っかかる癖止めたほういいよ…。歪める→支配する 意図せず想像以上の→想定していた以上 みたいに似たような意味の言葉に置き換えれば君の言えることなんもなくなるんだけど。

1 2 3 4

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。