MOレガシーリーグ:《霊廟の放浪者》や《呪文捕らえ》等を採用した白青石鍛冶デッキが5-0
12月3日付のMOレガシーリーグ5-0リストより、《霊廟の放浪者》や《呪文捕らえ》を採用した新機軸の白青石鍛冶デッキのご紹介です。
初動遅れからのリアニメイトやストームによる瞬殺、カウンターキープからの《魂の洞窟》などなど……レガシー環境には無数の「裏目」が存在します。グランプリ・千葉2016でも64位入賞を果たした今回のアーキタイプはそんな裏目を極力潰すべく、スタンダード圏の優秀な軽量クリーチャー達の採用に踏み切ったようです。
デッキリスト
5-0:白青石鍛冶 プレイヤー:echecetmat35 | |
---|---|
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 3:《島/Island》 2:《カラカス/Karakas》 2:《平地/Plains》 3:《Tundra》 4:《不毛の大地/Wasteland》 20 lands 4:《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》 |
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》 4:《意志の力/Force of Will》 4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》 1:《殴打頭蓋/Batterskull》 1:《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》 1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》 15 other spells 1:《ハルマゲドン/Armageddon》 |
《霊廟の放浪者》そして《審判官の使い魔》という2種のカウンター内蔵クリーチャーの採用が一番の特徴と言えるでしょう。これらは1ターン目に設置することで多くのアーキタイプを牽制できる他、回避能力による装備品のバックアップ、さらに《霊廟の放浪者》に至っては修正によるカウンター範囲の拡大など目立たないながらも《石鍛冶の神秘家》とのシナジーを形成しています。(恐らく)ベースとなったグランプリのリストでは《スレイベンの守護者、サリア》の代わりに《目くらまし》が投入されており、この辺りは仮想敵次第といったところでしょうか。
スタンダードにおける万能クリーチャーの筆頭《呪文捕らえ》。スタック上から呪文を追放してしまうこの能力は「打ち消されない」に影響されず、対《突然の衰微》や《魂の洞窟》といった青を使用する上でのリスクを軽減してくれます。ただし点数で見たマナ・コストが5である《意志の力》を捕えられない点には注意が必要です。
早く霊気紛争出ないかな
戦隊の鷹じゃないのか、面白い
呪文捕らえはモダンどころかレガシーレベルのパワーカードだったか…
異界月のカードは本当に狂っているな。
スタンもモダンも最近微妙なもんで、相対的にレガシーが熱くなってる
内臓ではなく内蔵です。
捕られないは捕らえられないかな?
※5,6
修正致しました、どうしても変換で最初に出てくると気がつかないんですよね……内臓。
※4
わかる、俺もスタンとモダンやってたが始めたらレガシーが一番楽しくなってきたわ
攻め側のカードも守る側のカードも振り切れて強いから使ってて面白いしサイドも工夫すれば15で収まるんだよね
たまに名前も見たことないようなカード飛び出してくるサプライズもあるし
これ魔道士の代わりに呪文詰まりのスプライト入れたら、弱そう
↑それはsbtさんが放送で使ったオリジナルメニューなんだよなぁ
レガシーは大会上位はいつも同じデッキタイプなのがなぁ。デュアランの先細りで新規入ってこないから同じメンツばっか当たるから余計だし。やっぱり再録禁止リストって駄目だわ。
※11
そうか?4Cデルバー、URデルバー、カスケード、スニーク、オムニ、ストーム、デスタク、エルフ、奇跡、石鍛冶、リアニ、エルドラージ…トップ8にいそうな奴ってだけでこれくらいは思い付くぞ。フードチェインとかペインターとかも合わせればもっとある
いくらレガシーといってもカードパワーは相対的なものなんだから、これくらいいれば十分健全だろ
値段の参入障壁については…まぁまだ問題あるとは思うけど、それでも値段下がってきた方じゃね?学生には厳しいが社会人なら余裕
むしろモダンほどワンチャンあるデッキ多くなるとなんの対策していいのかわけわかんなくなる
レガシーは競技性高くて面白かったなぁ
しばらくレガシーGPなんかないだろうし、まあモダンやるしかないね
レガシーは大体この辺りから再録禁止、デュアランの話になっていく
レガシーも既存デッキの数は多いけど、サイドボードの種類としては墓地対策・針・ストーム対策(1ターンに複数回呪文唱える系対策)・御霊ショーテルスニーク系対策、を確実に取っていれば後のメインデッキはスタンを少し強化したくらいでもまあまあ戦えるんだけどな…。
ちなみに最近は不毛対策で特殊地形を採用しないデッキが強いように思うので、デュアランは必須ではない気がする。
エタマスも再販されたしデュアランぐらい頑張ってくれと思う
青絡むとデュアラン頑張るだけで軽く10万持っていかれるからなぁ…
魂の洞窟指定はスピリット?
基本的にはスピリット。手札にも寄るんだろうが少なくとも千葉GPに出てた人はスピリット指定で動いてたよ。
ぐらいで数万出すとか金銭感覚壊れる
晴れる屋もスタン人集まらなくてレガシーに変更したくらいだしな
GP終わって人気盛り返すってのも面白いな
レガシーはデュアラン初め重要パーツがテンバイヤーに荒らされすぎてるから今から新規を誘う気にはならんな・・・
高額パーツ無しでもデッキは組めるけど大抵メタ上のデッキに蹴散らされるだけだしそういう光景見ると気の毒でしかない
エタマス発表直後くらいに某大型匿名掲示板で使う予定も無いデュアラン200枚くらいの写真アップしてデュアラン貯金とかほざいてるアホいたけど、ああいうの本当いなくなってくれればもう少し人に勧められるんだが・・・
今年の秋辺りから全体的に安いけどな
デュアランもだいぶ落ちた