『カラデシュ』スポイラー:打ち消し、対象変更、スペルコピーの3モードを持つ青のインスタント

 

日本時間の9月15日、YouTubeチャンネル「TheManaSource」より9月30日発売の新セット『カラデシュ』収録カードである《Insidious Will》が公開されました。

公開カード

csxi9b8vmaeqjd3《Insidious Will》(2)(青)(青)
インスタント [レア]

以下から1つ選ぶ。
・呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
・呪文1つを対象とする。あなたはそれの新しい対象を選んでもよい。
・インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。

打ち消しに加えて対象変更やスペルのコピーといった青らしい要素が複数組み込まれたインスタントが登場。基本的にはクリーチャー除去や火力、手札破壊などを2番目のテキストで返すことでアドバンテージを狙い、あとは状況に応じて1番目か3番目を選択するといった運用が中心になるでしょうか。

ソース

Exclusive Kaladesh Preview – Insidious Will! – YouTube

153 コメント on 『カラデシュ』スポイラー:打ち消し、対象変更、スペルコピーの3モードを持つ青のインスタント

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2016/09/14(水) 16:14:11 ID:U3NDE0OTk

    あ、なぜか2つ選べると思い込んでた…

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:14:54 ID:k1MTU4NjU

    これ思いの外いぶし銀じゃね?
    重いけど腐る場面があまりない。

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:17:10 ID:g3MjI0Njc

    構えられると嫌なカードだな。
    青タイタン経由でこれ唱えられるとかなりうざそうだ。

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:17:47 ID:g2MzU0MTE

    いぶし銀だけど4マナ構えるのってキツイな。呪文捕らえに捕まったら死に札になるし。

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:17:53 ID:M3NjMxOTc

    4マナか…

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:19:50 ID:U5MTc3ODI

    《対抗呪文》or《移し変え》or《双つ術》で選べるようになったらマナコストが倍になった

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:21:15 ID:Q5MjQwMDk

    この目の輝きプレインズウォーカーですわ()

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:21:46 ID:E3MzE1MDQ

    手札破壊を相手にって使い方だけど強迫や精神背信は移し替え出来ないよね? そこんとこどうなの?

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:23:23 ID:MxNzM5MTA

    “対象の対戦相手”指定のものは二番目だと返せないと思います。(元の呪文のコントローラーは変わっていない)手札破壊系に多いので主の文のままではちと問題ですね。

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:23:41 ID:g4MTI0NDA

    >>6
    そりゃあつねに一番美味しい選択肢を選べるんだから多少はね

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:24:16 ID:g4MTE0Mzg

    4マナでも十分でしょ
    対抗呪文
    移し変え
    双つ術
    それぞれは青2マナだけど
    これは魔除けみたいなもんだし

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:24:52 ID:YxOTc5NjA

    2つ選べるで良いじゃん、どんだけ青やらせたくねえんだよ

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:25:50 ID:g4MTE0Mzg

    てか、折角なら単色の魔除け風サイクルにして欲しいなこれ

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:27:05 ID:M3NzAyNDU

    ※8,9
    精神背信はプレイヤー1人じゃよ、もちろん落とすカードは選べんが。

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:27:59 ID:EwMTU1ODM

    下二つは場面限られてたから4マナでもむしろ使いやすくなったよ

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:28:46 ID:MxNzM5MDM

    ヤソが弱いって言ってたから弱い(思考停止)

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:30:03 ID:AwNDQwODc

    ※1
    青4マナ、モードを選べるというと、クリコマが浮かぶもんな。

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:32:32 ID:U1MzE0NDE

    2,3番目のモードを使いたいなら野生の跳ね返りの下位互換だからなあ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:32:44 ID:E5OTkzNzA

    カードは悪くない。問題はこれを構えられるデッキが環境で戦えるかどうかだなあ。先手ラムホルトとか出されるとパーミッションは厳しい

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:37:20 ID:M4NzcxOTY

    なんだこのオッサン!?
    4マナ払って2つ選べないのはなぁ・・・
    3つともおかしいこと書いてあるからともかく3番目とかこれ自体に4マナ必要な時点で使える場面は限られるし

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:42:59 ID:g1MzkyMDk

    2ドローモードあって良かっただろ複数選択できないんだから……

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:43:50 ID:EwMzEyNDg

    Will!?Willが何故ここに!?逃げたのか?自力で脱出を?

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:44:30 ID:c1MDM3Njg

    これ強いって書いている人はたぶん粗暴な排除も強いって書いてただろうな・・

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:46:36 ID:E5NjQ2MjE

    仮に2つ選んでどうすんだよw

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:47:18 ID:g5MTY2MDA

    正直全部スタックのカード狙うからモード2つ選べても使いにくそう
    強制で2モードだと使い勝手悪くなるまである

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:48:14 ID:MxNzM2MTA

    (アンコのゴミみたいな打ち消しに比べれば)強いんですけど

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 16:48:53 ID:A5NTQwNzE

    ※22
    カードゲームが違うだろ!いい加減にしろ!

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 17:08:04 ID:M0OTUxMTI

    あまりにマナコストと釣り合わないからふたつ選びたくなる気持ちはわかるけどふたつ選べてもどうにもならねぇ

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 17:15:33 ID:k3MTUyNzI

    UUUで良かった気がする

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 17:15:41 ID:M0NTAzMzQ

    モード3つあると言ってもそれぞれの有効範囲がだいぶ被ってるからな…

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 17:22:17 ID:YxNDgzMDU

    「また会おう、紅蓮術師よ。」
    あ、これ捕まったな・・・・・

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 17:23:07 ID:g4MTE0MDU

    イラスト見てカマール君⁉︎
    って思って少し驚いた

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 17:25:41 ID:QxODE2MjI

    うまいこと対象変えたりコピったりしてアドとれよ、無理なら打ち消せって事だろ、十分強いし使い勝手いい、

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 17:26:10 ID:g4MTAzNjc

    3コス以下のコントロール奪取くらいのモードがあれば良かったね。

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 17:26:44 ID:g3MjQ1NjU

    腐る可能性あるのが一番問題
    バウンスでもあればもう少しだけましだったかもしれない

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 17:27:06 ID:MxODIzNzI

    もみ消しモードとかもあれば良かったんじゃないかな?
    まあ、4マナじゃ使わないと思うけど

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 17:27:56 ID:M4NTc2OTA

    オジュコマとシルコマ落ちてこれ来るよって言われればまあげんなりするわな

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 17:29:39 ID:IzOTA2OTY

    汎用性(ぼんようせい)の高さは評価できるけど実際これはどーなんだろ

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 17:33:18 ID:M1OTI4OTY

    まあ下手にカウンター強くされてもね
    コスト論では妥当すぎる

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 17:35:40 ID:EwMDMzODc

    色が違うとはいえ野生の跳ね返りが4マナなんだから妥当だよ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 17:37:34 ID:M4Mzg4MTI

    (書いてあることは)強い

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 17:38:34 ID:M4NTgyNTQ

    色んなプロのツイッターみてると本当に弱いって評価でまとまってるね。

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 17:41:18 ID:AxNDQ0ODg

    構築とEDHだと使用感全然違うなこれ。
    EDHならけっこう強いはず!!
    構築だとモード2でアド取りがメインになりそうだけど、EDHはモード3がメイン、モード1がサブになる。
    単体除去の少ない環境だから、むしろモード2が死んでる。

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 17:41:19 ID:k1MTU4NTU

    コントロール同士なら強そう。
    ビートとアグロ相手なら土瓶の方が良さそう。
    赤バーンは…ショックすらない環境では使われなさそう。

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 17:52:16 ID:g4MTI0MzI

    適正って感じ。妥当なマナコストだ。強くもないが、弱いは貶しすぎで可哀想

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 17:53:53 ID:YyMjYzNTk

    ※43
    EDHでも弱いと思うぞ
    唱えたら勝ちレベルの呪文でもないのに相手ターンにいちいち4マナなんて構えてられないわ
    まだ対抗呪文なり双つ術なり入れた方がマシ

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 17:55:10 ID:A5NTQwNzE

    >>EDHならけっこう強いはず!!
    EDHだとクソ重過ぎる
    (EDHで)4マナで単一の何かしか出来ないとか…

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 17:55:56 ID:MzMjA0ODg

    なんかもったいない1枚だな
    たとえ2つ選べてもあんま意味ない

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 18:00:34 ID:EwNzUzOTM

    打ち消しモード要らないから3マナにして欲しかった。

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 18:01:10 ID:MxNzM3OTE

    弱いけど面白いし、どうせなら全色に欲しい
    無色入れて6種類あったらと思うけど

    ちなみに
    汎用性=はんようせい
    ぼんようせいではない

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 18:01:15 ID:Q5NDA0NTU

    EDHだとタイムワープ貰うぐらいしか思いつかない
    それならミスディレでいいし対象取らない追加ターンのが多いのが現状

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 18:02:35 ID:ExNzQwODU

    打ち消してコピー、対象を変えてコピーだったら6マナくらいになるっしょ

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 18:02:48 ID:cwNDk2NDA

    コントロールが対コントロールのサイドボードに使うかどうかってところじゃない?

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 18:05:05 ID:E4NTI3Njg

    打ち消しモード付きの偏向をデッキに入れるか?
    と聞かれれば入れないわなあ…せめてバウンスモードがあれば良かったんだが

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 18:05:09 ID:k3ODkwNjg

    クリコマの強さがよーくわかるカードだ

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 18:07:05 ID:g4MTE0MTg

    意味無い場面が多いなら
    2つ選べるようにして欲しかった
    それぐらいなら許されたはず

    wizardsは青赤に対して厳し過ぎる

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 18:07:29 ID:g2MjY1ODk

    せっかくアーティファクトのパックのカードなんだから、コントロールしてるアーティファクト2個につきコスト1軽減とか付ければいいのに。

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 18:09:42 ID:EwMTU1ODM

    7~8年前のカードみたいだよな
    Willという単語を使うならもっと攻めても良かったと感じる

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 18:33:18 ID:gxNjgwMDY

    クリコマクラスのぶっ壊れを求める青民頭おかしいから

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 18:38:44 ID:A1OTkzMzY

    確かに面白いカードかもしれないけど青の面白枠はもうお腹いっぱいだからそろそろまともなスペルをくれ

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 18:41:42 ID:MxNzIzNTk

    3マナで出来ること3種類で4マナか…。うぅん

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 18:42:52 ID:E0OTc0MjM

    まともなカウンターが別にあってこいつや自己バウンスがあるなら「面白い」と思う。
    まともなカウンター枠がこいつだから、「頭湧いてんのか開発」と思う。

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 18:43:51 ID:Q1OTAzMTY

    今の青はクリコマあったってまともに戦えねーよ

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 18:49:14 ID:g4MTI0NDA

    ヤソ「思ってたのより1000倍弱いカードが来ちゃった」

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 18:51:00 ID:MxNzM4NTM

    相手の戦略を一枚で封殺できるような強すぎる対策カードは刷らないって開発が言ってるんだしクリコマ級のカウンターなんかもう出さないでしょ

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 18:53:25 ID:YxOTgzODI

    さすがに弱いというか重い
    いっそ青青青の3マナとかにしておけばよかったのに

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 18:55:59 ID:MwOTY4ODk

    いい塩梅のKPだと思うが

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 18:56:55 ID:M4NjcwMzA

    普通の打ち消しが無い無いって言われてるけど、風への散乱とかは残るよね…?

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 18:57:06 ID:MwOTY4ODk

    よかったのに
    ↑良かった試しがない

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 18:57:59 ID:M4MzMzOTM

    スタンなら呪文萎れ呪文捕らえ即時却下無色打消しあるじゃん。弱いと思うなら別に使わなくていいじゃん。

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 19:03:07 ID:E4NTI3Njg

    ※68
    まあ3マナカウンターはそこそこ強いのがあるけどね
    主力の2マナカウンターが軒並み落ちるのがヤバい

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 19:18:17 ID:E0ODI2NTc

    手酷い失敗否認払拭でなんとか頑張ろ

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 19:21:06 ID:E0ODYwOTg

    カウンターを構えて長引かせるだけで勝てるデッキなんて、もう二度と組ませてもらえないよ
    諦めて殴ってPWだそ?

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 19:21:09 ID:k4MzY3MDU

    ここまで馬鹿にされてると使いたくなるわ

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 19:26:38 ID:MxNjUyMjA

    時間停止みたいな器用貧乏感があるなぁ…。
    マナコストに目を瞑れば強いことばかり書いてあるから、奔流の機械巨人から唱えるのが美味しそう

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 19:27:04 ID:Q5Mzg4NDI

    初心者は自分の行動通さないカウンターを嫌うしヘタクソがカウンター使ってもテンポロスするだけで使いこなせない
    受け口の広いスタンでカウンターを無くして、下の環境で初めてカウンター喰らうっていう感じにしたいんだろう
    つまり青は去れってことだ

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 19:41:18 ID:g4MTAzNTI

    青民贅沢言い過ぎ。
    虚空の粉砕も呪文萎れも風への散乱もあるだろう。

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 19:45:38 ID:M4NjcwNjY

    仮に2つ選べたら、クリーチャー除去打ったら自分のクリーチャーが2体いなくなったり、ハンデス打ったら自身の手札が2枚なくなることが起こり得るしさすがに強くないか?
    マナコストはUUUでもいいから3マナであって欲しかったなぁ、4マナはきつい気がする

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 19:47:27 ID:g1NDMyNTg

    呪文捕らえで追放されても、呪文捕らえ除去時にコピーのモードで活用できる可能性があるのは利点かと思ったけどコピー対象がスタックにないといけないから呪文捕らえをインスタントタイミングで除去しないといけなくて意味薄いな…
    一応、相手が呪文を唱えてなくても効果を使えるけど

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 19:48:36 ID:kwMzk5MDk

    モダン環境の人たちは、クリコマを使おう!!!

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 19:55:49 ID:E3Njk2Nzc

    1ドローかせめてエネルギーカウンター4つくらいくれてもいいじゃん
    一番大事な2マナ打消しがスタンから落ちたから代わりになるカード欲しいって言ってるだけなのに
    3マナ打ち消し使えばとか言ってる人に聞きたいけど、じゃあ皆さんそれ使うの?って話でしょ

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 20:09:48 ID:M4Njg4ODY

    1マナマナクリとか1マナ3点ダメとか4マナ全体除去とかは半ば諦められてんのに、2マナ打ち消しくれとか本気で言ってそうな奴がいて驚く

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 20:13:05 ID:M2NzQ5NjQ

    大事な2マナ打消しがスタンから落ちる?
    シムルガルの嘲笑?精神的反論?何の事を言ってるのかさっぱり…

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 20:13:16 ID:g4MTAzNTI

    野生の跳ね返りと比べたら全然妥当な強さだろ。
    文句言ってる人はコモン、アンコに期待しとけ。
    全イニスト環境では雲散霧消も使われてたんだから虚空の粉砕も悪くないはず。

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 20:23:45 ID:g4MTI0NDk

    ※83
    意思の激突じゃろ
    双方2マナの時が一番強いカードだろうし

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 20:25:58 ID:IzOTA2OTY

    まぁヤソが弱いって言うなら弱いんだろうよ青に関してここの誰よりも理解してるし

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 20:32:59 ID:M2NzQ5NjQ

    >85なるほど。
    まあでも>72で出てるのとか非実体化とかもあるし言う程でもないような気はする。万能2マナ打消しは期待してないし。

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 20:41:14 ID:M3MTAzODQ

    モダンにもないカンスペを基準にしてスタンを語る青民の多いこと

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 20:41:47 ID:M0OTUxMTI

    黒「一緒に去ろうや…」

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 20:42:32 ID:g4MTI0NzY

    万能2マナ打ち消しが出て欲しいとは思わんが、出てこないとスタンの青の役割はドローだけになる。
    まあスタンで勝ちたいなら色の役割なんかもはやどうでもよく、一部の強いクリーチャーが「含まれる色」を使って強いクリーチャーやクリーチャーを補佐するスペルぶち込むだけなんだがな。

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 20:46:04 ID:MzMjM0NDI

    >56
    スニークショーやURデルバーに100勝してから言ってもらおうか。
    マジレスするとその辺にこれ以上おもちゃ与えられんしなぁ。

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 20:56:06 ID:M4Mzg4MTI

    カウンター界の甲鱗のワームさま

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 20:58:46 ID:M2ODQzODE

    ランパンも破滅の刃も灼熱の槍も審判の日も許されないのにカウンターがこれ以上強くなるわけないんだよなぁ
    諦めて現実を受け入れて、どうぞ

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 20:59:48 ID:EwNTM4ODQ

    レア2マナでやってたことを、3つ書いて4マナにしてるんやで。

    まともなcancel系欲しいって。
    デメリット付きカンスペ系やメリット付きcancelが欲しい。
    分割4マナで打ち消しファクトあってもいいのよ

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 21:01:15 ID:g3OTMwNTI

    弱いけどべつにいいんじゃね?スタンなんてやんねーし(ハナホジー

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 21:03:47 ID:E3Njk2Nzc

    別にカンスペ寄越せって言ってるわけじゃない
    統一された意思とかマナリークとかあの辺でもいいからもっとまともなもの寄越せと
    ウィザーズの言う多様性うんたらを維持するのに、コントロールだの攪乱的アグロが環境に存在できるレベルのカードがスタンではないよねってこと

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 21:10:09 ID:A1NzU1Njk

    スタンの青はもうどうしようもなくて
    仮にキャントリップの1マナ確定カウンターが刷られても、1マナ4枚ドローが刷られても
    それでもクロパは成立しないと思う

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 21:11:05 ID:gwMjYzNDc

    ※94 メリット付きキャンセルはあるじゃん。

    マナリークとかでいいとか贅沢だな。
    それだったら火葬とかラノエルでいいからましなの欲しいわ。

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 21:14:00 ID:U2OTI1NDk

    中略とか解消でも充分過ぎる…がそれすらない

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 21:23:45 ID:M4NTgyNTQ

    大会の試合進行が遅れるから青は多様性に含まないが正解

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 21:25:36 ID:kyMjkwMTg

    ・コストは重い
    ・盤面に触れない
    ・アドを稼がない
    のクソ三重苦

  102. [102] 名無し 2016/09/15(木) 21:30:22 ID:E5MjI0MTQ

    まあ青巨人いる環境で青を強くすると本気で環境がぶっ壊れるからしゃーない。
    クリコマ再利用はポルトガル人だけで十分です…

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 22:01:27 ID:M2NjMzMTg

    取り消しの下位互換とかいう舐めたカードが先に公開されてなかったらそこまで文句言われるカードでもなかったと思う

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 22:08:14 ID:MwNzc0NDY

    俺は否認があればどこでも行ける

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 22:12:13 ID:g4MTE0Mzg

    青の達人ヤソが言うなら弱いのは間違いない。

    でもその青の達人ヤソが考案したTCGはMTGにおける青の役割を他の色に振り分けて実質ドロー、打ち消し位しか残してないくらい、昔の、または時々青はMTGでは強すぎる。

    最近も神童ジェイスのせいでマッドネスのデザインを狭める事になり、失敗した位だから青に慎重になるのは分からなくもない。

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 22:16:04 ID:g4MTAzNjQ

    偏向の強化版だね

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 22:26:23 ID:g4MTI0NDk

    マッドネスで重くなるやつも
    一応はオマケ付きキャンセルだよな

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 22:58:22 ID:YxOTc5NjA

    青が強いと大会が長引くとか言うけど、白緑トークンでもバントカンパニーでも長くなるよな
    良し悪しの線引きがイマイチよく分からん

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 23:08:22 ID:IzNjgzODU

    モード1腐らんし、
    モード2アド取れるし、
    選択までできるならスタン及第点だろ。
    2マナでなんでも打ち消せないと青使えない人には関係無いかもしれんが。

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 23:15:18 ID:A1NjU5NjY

    まあ4マナのカウンターは青命令レベルじゃ無ければ入って2枚とかでしょ。
    今は即時却下の方がサイドカードとしては強いし、出番あるかは微妙。

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 23:26:18 ID:A1OTkzMzY

    4マナラスゴがなくても白黒コンはいるし、ラノエルがいなくてもランプは強い。それに対して青系コントロールは現状存在すらしてないんだから文句の一つも言いたくなるだろ。

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 23:33:45 ID:MxNzEyMzA

    ※109
    その発言は現行スタンで青触ってるとは思えないな
    土地4枚立てる/寝かせる必要がある時点で腐る場面は少なからずあるし
    今偏向できる呪文って思うよりはるかに少ないからな

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 23:53:29 ID:g1MjAyMDM

    ※109
    お前スタンやったことないだろ

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2016/09/15(木) 23:56:18 ID:g4MTE0MzE

    せめてモード選んだあとに占術できればな…

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 00:13:06 ID:AyNTU2NjU

    昔話しても仕方ないが、俺がスタンやってた頃(ミラージュ〜ネメシス)に比べて、本当に最近のスタンってどれも同じようなことしかしないデッキばかりだよね。
    色が違ってても、ほとんど除去って殴ってるだけのデッキばかり。
    多様性もクソもないじゃん。
    それにコントロールまで消えたらどうなるの(笑)

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 00:18:09 ID:EwNDc2NDI

    エネルギーカウンターくらいくれても良い気がした

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 00:21:34 ID:IwNjgxOTA

    青のカードが若干弱い程度ならプレイングでカバーできる自信はある。ただ、今の青は弱いを通り越して弱すぎるんだよ。
    まずカウンターが弱すぎる。これはまだ他の色を足せば何とかなる。
    次にドロースペルが弱すぎる。これはもう意味がわからない。青の役割って何???
    プレイングでカバーする以前に戦う権利さえ与えられてないのが今の青の現状。

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 00:25:53 ID:E1ODY4NjQ

    せめて3マナかもしくはもう一つ能力追加して二つ選べるような青コマの亜種みたいな感じだったらな・・・。

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 00:28:08 ID:EyNTQ3MDI

    多様性とか言ってる割には反射ハゲみたいにクリーチャー選択の幅を狭めるカード刷るし、開発の頭は大丈夫なのかと疑いたくなる

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 00:37:50 ID:M0NzEwMDY

    適正コストかと使えるかは別問題だということを改めて感じる
    意志の衝突がありなら要求2マナのリークぐらい刷ってくれませんかね

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 00:53:03 ID:k3MzI0MjM

    というかカウンターがこうも弱いと青ってわざわざやる理由がないんだよな
    勝手に色の総合的なカードパワーが環境で適正かどうかって単色のデッキが成立するかどうかで見てるんだけど、単色デッキ自体そんなに居ないとはいえ青と黒はとりわけ見ないよね
    どちらも5色の中で邪魔する側の色だからってことなんだろうけど、だったらスタンって白赤緑の3色でいいよねってなると思うんだよな

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 01:42:50 ID:E4ODI0NDQ

    ネットある以上デッキの多様性なんかどうにもならん。コントロールが強かった時代は売り上げが低かったし、今のクリーチャーインフレでとにかく強いカードぶち込むカードゲームにしたのは会社としてはまったく間違っていない。最近の他のカードゲームみても、カウンターやらハンデスやらはないしインスタントすらない、そういう妨害要素っては新規には受け入れづらいんだろうから自分のやりたいことをやるオナニーデッキを作らせることが売り上げ的に正しい。
    カウンターして全除去してドローして、みたいなコントロールを開発がトップメタにすることはもはやないだろうしそういうマジックがしたいなら下に行くか別のカードゲームやるしかない。
    まあ最近のスタン環境は昔からやってる自分にはまっっったく面白くなくてビックリするくらいだけどね。

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 03:19:37 ID:E1NDczMjU

    青に死を

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 04:44:28 ID:U5OTk4NjU

    懐古するのは構わんが、他所でやってくれ。荒れる。

    このカード自体は別のセットでいつか再録しそう。青の呪文干渉を色々盛り込んだ感が好きだな。

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 08:25:09 ID:E4ODEzMTg

    本質の散乱レベルくらいのあっていいと思うけどなぁ

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 08:40:38 ID:E4ODI0MDU

    クリコマはトリシン、
    これはダブシン、いいね?

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 09:30:13 ID:QwMDA4ODg

    ※126
    青の場合ダブシンとトリシンはあまり大差ないよ?
    元々デッキの構成上、青を多く積むからね。特にクリコマは、呪禁以外に干渉出来てアドも取れるから4マナトリシンの価値があるんだよ。

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 10:04:56 ID:AyNjMwODQ

    今クリコマ刷るなら5マナになるんだろうな

    サムのコラムで青コンやりたいならモダン以下でやれ
    下環境の存在意義はそういうところだって言ってたな

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 10:24:40 ID:QwMDIxMzk

    神秘の合流点みたいな感じでも良かった
    ドロー最強は黒か緑、ろくな打ち消しはないしそもそも青に除去も期待できるはずもなく
    まともなの反射と青巨人だけで青いデッキ組めと?多様性どこ行った

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 10:26:52 ID:IzNDI1MzU

    ※128
    5マナじゃまだ軽い
    エネルギーカウンターのおまけが付いて6マナくらいにされそう

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 10:29:58 ID:E4ODEzMjM

    青はサイドボード用の色に変わりつつある

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 10:54:29 ID:k3MzI0MjM

    ※128
    なるほど、納得した
    てかこの呪文、集団的~みたいに基本3マナの増呪持ちで良かったと思う

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 11:15:20 ID:M2MzI5NTY

    何でカラデシュで増呪?

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 11:39:27 ID:k3MzI0MjM

    ※133
    すまん、俺背景世界やら物語の設定等は知らんし興味ないのよ
    単純にカードの性能がこうだったら良いな、ああだったら良いなってだけの話

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 11:58:37 ID:QwMDExMTA

    俺の言い方が悪かった。小回りの効く、cancel系が欲しかったのよ。
    5マナ6マナ使ってアド付きとか、条件満たさないといけないとかではなく、解消位のスペック、E2つ貰えたり、霊気トークン1つ出るレア打ち消しのような感じ

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 12:04:50 ID:QwMTY0MDk

    まだ慌てるような時間じゃない
    フルスポを見て意思の激突が再録されているかどうかを確認してからで大丈夫だ
    さすがに来るだろうと思ってるんだけど

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 12:45:03 ID:UxODczMDA

    この性能ならシングルシンボルでよかったな
    さすがに3マナにはできんし

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 13:08:34 ID:AyNjMwODQ

    一瞬だけ國村隼に見えた

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 13:17:53 ID:QwMDA4ODg

    ※137
    シングルシンボルは無理じゃないか?縛りのない確定打ち消しは青青が必要(一つ例外あり)ってデザインのルールあるし

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 13:49:13 ID:IyMDA3MTk

    ※124
    こんなザコカードを再録なんかしたら非難轟々だろ

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 13:57:20 ID:EyNTUwNDg

    20年近く前の環境で懐古している奴がいてやばいな
    老衰ここに極まれりだな

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 15:11:40 ID:k3MzI0MjM

    ※124,141
    昔話はするさ、お前らみたいなのに気使ってやる理由ないもん

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 16:40:32 ID:AyMjU3MjI

    タルキールで青はやらかしたんだから、暫く締め付け食らうのはしゃーない。

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 16:55:30 ID:QwMTE0OTM

    スタンのタルキールは適正だったろ。ディグはちょっと強すぎたかもしれんが、アブザンがトップメタだったし
    それに4マナカウンターならクリコマがあるからよっぽど強くしない限り下で使われることは無いのにこのザマだからなあ

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 17:09:39 ID:QxNjEzOTQ

    アヴァシンなりイシュカナなり、着地させると不味いけど重い連中のおかげで
    相対的に呪文萎れ位で問題ないぞ?(クロパ並の感想)
    相手に何もさせないメガパーミは現状無理だが。

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 19:12:20 ID:cxMzYyNTQ

    TCG大国日本の国産ゲーを見て分かる通り、殴り合いこそが求められている
    今のユーザーはコントロールされたり妨害されたりするのが大嫌いでリミテのような殴り算数をプレイングとか言うライト層が主なんだからカウンターやロックは論外だ

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 20:17:42 ID:E4ODI0MTg

    死なねば安いの精神胸に、受けていなして捌いて耐えて、さぁ反撃だ霊異種!ウギン!エルズペス!シルムガルオジュタイ! みたいなMtGもさ、あっていいと思うんだよ。

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2016/09/16(金) 22:56:54 ID:Q2MDY1MTE

    「青コン的な楽しみがあっていい」というのには全面的に同意するけど、「ないからクソ」ってスタンを頭から全否定して、スタンを楽しんでるプレイヤーや新しく始めた人たちを馬鹿にする人は論外っていうことだよね。
    昔話を語るのは結構だけど、現在を否定する文脈でしか語れないなら、老害としか言いようがないよ。

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2016/09/17(土) 11:42:59 ID:Q4Mjc5ODk

    ※148
    勘違いされちゃ困るけど、
    開発に頭から全否定されてるのが青使いだからな
    プレイヤーを馬鹿にしてるに至っては完全に被害妄想じゃん
    どんだけ自分が楽しんでるスタン環境とかいうのを正当化したいの

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2016/09/17(土) 15:50:57 ID:cyNDU5NDk

    ※149
    ※122は新規参入者にはオナニーデッキ作らせるのが良いとか言ってるし、※146は現在の青コンを使わない主流プレイヤーを勝手にライト層とか名付けてるし、青コン以外のデッキ使ってるプレイヤーを馬鹿にしてる青使いが居るのは間違いないでしょ。
    青コンが冷遇されてるのは確かだと思うけど、現在の環境で流行ってるデッキをオナニーデッキ認定とか、スタンを楽しんでるプレイヤーの多くを格下であるかのように論じる態度は良くないっていう話。
    開発から全否定されているっていう主張の方がよっぽど被害妄想じみてるし、スタン環境が適正でないことを主張するのに、楽しく遊んでる他のプレイヤーを叩き回る必要はないんだよ。

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2016/09/18(日) 08:12:05 ID:UyODA3MzY

    どういう人間が青を好むかよくわかるなぁオイ

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2016/09/19(月) 18:24:38 ID:k4MTcyNTU

    どういう人間が青を嫌うかもな

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2016/09/28(水) 07:05:26 ID:M5NDc3OTM

    何度も駄々をこねる
    過去の型に固執して自力で組もうとする気概も知能もない
    オウム返ししかできない
    ハーァ…

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