プロツアー『異界月』:優勝はLukas Blohon選手 日本からは高橋・行弘両選手がトップ8入賞
2016年8月5日-7日、オーストラリアのシドニーにてスタンダード及びドラフト(使用セット:『異界月』『イニストラードを覆う影』)フォーマットで開催されたプロツアー『異界月』。
優勝はスタンダードラウンドにて白黒コントロールを使用したLukas Blohon選手、準優勝はティムール昂揚現出を使用したOwen Turtenwald選手となっています。また日本からは高橋優太選手が5位、行弘賢選手が6位に見事入賞を果たしました。
トップ8選手&スタンダードラウンドデッキ
1st Place | 白黒コントロール プレイヤー:Lukas Blohon 所属チーム:Cabin Crew |
---|---|
2nd Place | 青赤緑昂揚現出 プレイヤー:Owen Turtenwald 所属チーム:ChannelFireball Pantheon |
3rd Place | 黒緑昂揚 プレイヤー:Samuel Pardee 所属チーム:Face to Face Games |
4th Place | 白青緑カンパニー プレイヤー:Luis Scott-Vargas 所属チーム:ChannelFireball |
5th Place | 白青緑カンパニー プレイヤー:高橋 優太 所属チーム:Hareruya Pros |
6th Place | 赤緑昂揚ランプ プレイヤー:行弘 賢 所属チーム:Dig.cards |
7th Place | 赤緑昂揚ランプ プレイヤー:Reid Duke 所属チーム:ChannelFireball Pantheon |
8th Place | 青赤緑現出 プレイヤー:Andrew Brown 所属チーム:East-West Bowl |
トップ8プロフィールはこちらから。
トップ8入賞者スタンダードリスト
1位:白黒コントロール プレイヤー:Lukas Blohon | |
---|---|
4:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 4:《放棄された聖域/Forsaken Sanctuary》 4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》 1:《荒廃した湿原/Blighted Fen》 4:《平地/Plains》 9:《沼/Swamp》 26 lands 3:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》 |
3:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 2:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》 1:《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》 2:《精神背信/Transgress the Mind》 3:《骨読み/Read the Bones》 2:《破滅の道/Ruinous Path》 4:《衰滅/Languish》 4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《究極の価格/Ultimate Price》 2:《神聖なる月光/Hallowed Moonlight》 2:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》 27 other spells 1:《究極の価格/Ultimate Price》 |
2位:ティムール昂揚現出 プレイヤー:Owen Turtenwald | |
---|---|
3:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》 4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》 1:《山/Mountain》 3:《島/Island》 7:《森/Forest》 3:《獲物道/Game Trail》 21 lands 3:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》 |
1:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》 4:《群れの結集/Gather the Pack》 4:《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage》 4:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》 4:《過去との取り組み/Grapple with the Past》 2:《崩れた墓石/Corrupted Grafstone》 4:《発生の器/Vessel of Nascency》 23 other spells 2:《払拭/Dispel》 |
3位:黒緑昂揚 プレイヤー:Samuel Pardee | |
---|---|
5:《森/Forest》 7:《沼/Swamp》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》 24 lands 4:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》 |
4:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 3:《破滅の道/Ruinous Path》 4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 3:《衰滅/Languish》 4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《究極の価格/Ultimate Price》 1:《殺害/Murder》 21 other spells 1:《衰滅/Languish》 |
4位:バントカンパニー プレイヤー:Luis Scott-Vargas | |
---|---|
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 3:《要塞化した村/Fortified Village》 3:《大草原の川/Prairie Stream》 6:《平地/Plains》 1:《島/Island》 3:《森/Forest》 4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 26 lands 4:《森の代言者/Sylvan Advocate》 |
4:《集合した中隊/Collected Company》 4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 8 other spells 1:《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》 |
5位:バントカンパニー プレイヤー:高橋 優太 | |
---|---|
4:《森/Forest》 1:《島/Island》 4:《平地/Plains》 3:《梢の眺望/Canopy Vista》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 3:《大草原の川/Prairie Stream》 4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》 25 lands 4:《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter》 |
4:《集合した中隊/Collected Company》 4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 1:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》 9 other spells 3:《ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist》 |
6位:赤緑昂揚ランプ プレイヤー:行弘 賢 | |
---|---|
2:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 7:《森/Forest》 4:《獲物道/Game Trail》 5:《山/Mountain》 2:《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》 24 lands 3:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》 |
2:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》 4:《集団的抵抗/Collective Defiance》 4:《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage》 4:《苦しめる声/Tormenting Voice》 4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 4:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》 3:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》 25 other spells 1:《世界を壊すもの/World Breaker》 |
7位:赤緑昂揚ランプ プレイヤー:Reid Duke | |
---|---|
4:《獲物道/Game Trail》 1:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》 1:《進化する未開地/Evolving Wilds》 2:《山/Mountain》 10:《森/Forest》 2:《溺墓の寺院/Drownyard Temple》 2:《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》 22 lands 2:《面晶体の這行器/Hedron Crawler》 |
4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 2:《群れの結集/Gather the Pack》 4:《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage》 4:《過去との取り組み/Grapple with the Past》 3:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》 2:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》 2:《面晶体の記録庫/Hedron Archive》 4:《発生の器/Vessel of Nascency》 25 other spells 1:《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》 |
8位:ティムール現出 プレイヤー:Andrew Brown | |
---|---|
4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》 4:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》 4:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》 4:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 1:《森林地の小川/Woodland Stream》 4:《森/Forest》 2:《島/Island》 1:《山/Mountain》 24 lands 4:《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》 |
4:《群れの結集/Gather the Pack》 4:《過去との取り組み/Grapple with the Past》 4:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》 12 other spells 4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 |
24-28ポイントスタンダードリスト(ピックアップ)
9-1:青赤バーン プレイヤー:Pedro Carvalho | |
---|---|
4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 4:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》 3:《高地の湖/Highland Lake》 9:《山/Mountain》 3:《島/Island》 1:《ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium》 24 lands 4:《熱錬金術師/Thermo-Alchemist》 |
2:《苦しめる声/Tormenting Voice》 4:《焼夷流/Incendiary Flow》 4:《集団的抵抗/Collective Defiance》 2:《払拭/Dispel》 2:《非実体化/Unsubstantiate》 3:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》 2:《稲妻の斧/Lightning Axe》 4:《癇しゃく/Fiery Temper》 4:《熱病の幻視/Fevered Visions》 27 other spells 1:《払拭/Dispel》 |
8-1-1:ジャンド昂揚 プレイヤー:Joel Larsson | |
---|---|
4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》 4:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 1:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》 4:《沼/Swamp》 6:《森/Forest》 1:《山/Mountain》 24 lands 2:《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》 |
3:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 3:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 3:《衰滅/Languish》 4:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》 4:《過去との取り組み/Grapple with the Past》 1:《究極の価格/Ultimate Price》 3:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》 3:《発生の器/Vessel of Nascency》 24 other spells 1:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》 |
スタンダードラウンド上位成績者デッキリスト
24-28ポイントデッキリストはこちらから。
21-23ポイントデッキリストはこちらから。
18-20ポイントデッキリストはこちらから。
動画配信
プロツアー『異界月』 in シドニー DAY1 – ニコニコ生放送
プロツアー『異界月』 in シドニー DAY2 – ニコニコ生放送
プロツアー『異界月』 in シドニー DAY3 – ニコニコ生放送
関連リンク
プロツアー『異界月』・初日アーキタイプ分析 – MTG日本公式サイト
2日目スタンダード・メタゲーム・ブレイクダウン – MTG日本公式サイト
ソース
プロツアー『異界月』イベントカバレージ – MTG日本公式サイト
PRO TOUR ELDRITCH MOON – MTG米公式サイト
7位のレシピがおかしすぎる件
緑黒ハスクのレシピになってる
※1
修正いたしました、ご指摘ありがとうございます。
おーコントロールが勝ったか
白黒最近よく結果出してるね
昂揚デッキが活躍するとは意外だった
やはりイシュカナの追加と昂揚達成が容易になったのが大きかったのかな
オーウェン惜しかった
カリタスなあ…カリタスおると結局バンパニー安定になって墓地使う系は段々消えて行くよね
何気に環境のガンじゃなかろうか
※6
そのバントカンパニーだが、初日突破率高くないし結構他のデッキに負けてるしなあ。
リリアナほんと強かったな
カリタスは昂揚デッキにとって大した障害じゃ無いぞ?
カンパニーと現出リターンでアグロが死に絶えて遅くなった環境に強い白黒コンが優勝を飾ったって所かな?
カリタスでガンじゃなくてストッパーだろ
誰だよイニストラードはゾンビが弱いとか言ったやつ、決勝戦ゾンビだらけだったじゃないか(ただし全てトークン
scgで白緑だらけ!
クソ環境!
とか言ってた人達ってどう思ってるのかな?
カンパニーをメタれるデッキが出てきたってのが嬉しい
またメタが回ってどうなるかだけど流石にすぐにカンパニーが復権するとも思えないし
やっぱプロは必要だな
停滞した環境を動かしてくれる
時には動かしすぎてしまうこともあるけど
白黒コンに相性いいデッキってなんだろう?
※13
素直に喜んでんじゃない?
まあとにかくプロすらバントカンパニー一択みたいならなくて良かった
メタが一周したところで
遅いデッキを食える赤単、青パーミ辺りが帰って来そうな予感。
>>13
他人のふりしてまた帰ってくるよ
こうも毎回リリアナが奥義出すのは正直やばいと思った。強すぎんぞ~
そしてギセラの折れた刃の二つ名は伊達ではなかった…
エルドラだらけのTOP8でリリアナ積んでる2デッキが1位3位で勝ち残ったのはフレイバー感あってよかったw
まさに最後の希望
優勝した人前に「友」パーカー着てた人か
カンパニー一強をうれいてたんだからそらカンパニー駆逐されたら喜ぶだけでしょ
カンパニー使ってるけど、環境動くのは嬉しい。
そろそろ紋章を剥がせるソーサリーが出てきてもいいんじゃないかなー、と思った
逆にこれだけ不利なメタゲーで普通に勝ってるカンパニーやばすぎって感想持ったわ
初日突破率も強豪チームがカンパニー嫌ったのもあるだろうし環境が成熟したらまたカンパニーの世界になりそうで怖い
けんちゃんめっちゃおしかったな
カンパニーが完全に駆逐されることは無いだろうけど数が減ることは確定
カンパニー対策だけしておけば良かったのが、それ以外のデッキにも対策が必要になって、これもうサイドボード足らねぇな?
バントカンパニー(とそれを使ってる高橋)が優勝しなくてホントに良かった
こうして昂揚や白黒コン対策が重視されるようになった結果、カンパニーが再び云々(無いと思いたい)
リリアナ弱いと言ってた人たちはいずこへ行かれたのか?
そりゃあカンパニー一強説を唱えてた方々と同じところよ
なんでリリアナが弱いと思ったんだろうな?
盤面にさわれるしかも自衛もできる3マナPWが到底弱いとは思わんかったけどなあ・・・
手の平返し楽しいよね
↑なぜか自信なさげ
ところどころスペルの枚数がおかしい。
※37
修正致しました、ご指摘ありがとうございます。
ゲームデーは使いこなせていないオーウェンのコピーが沢山わくんだろうな
俺は無理、エムラ買い損ねた
手のひら返すも何も緑白一強だったのはプロも認めてた事実だし、それに勝てるデッキ考案できなかったとしてもPT向けにチームで調整してるプロと比較されても困る。逆にプロにとっては仮想的わかりやすいと楽なのかな。
今日の試合観てないけどメタを読み違えたって言ってたBWコンが勝てたし、いろんなデッキに可能性があるのはいいね。いろんなデッキといえば赤青カラーのデッキが9勝してたことに関してのコメントがないのに失望
高橋って選手なんでこんなに不評なのかと思ったら噂の公式試合で土地握りつぶした人か
サム「白緑やバントカンパニーだらけで頭が痛くなりましたが
優勝が白黒だったので悩みから解放されたのと私達の調整が成功したんだと確信しましたですぞ」
って社長室でバスに轢かれる程度では済まないこと言うんじゃないかと穿った期待をしている
タカハシ兄貴ベスト5入りおめでとナス!
リリアナは黒にとっても最後の希望だったんやなって・・・
ゲームデーはバントで
どれもこれもさくっと使いこなせるとは思えないしオールラウンドで戦えるのはやっぱりバント
高橋優太が優勝じゃなくて安心した
リリアナそこまで弱い弱い言われてたっけ
奥義とかはともかく3マナPWのプラスで除去が飛ぶって部分の強さはちゃんと認識されてたように記憶してる
トークンでないゾンビが全く見当たらないのは僕の目が節穴なんでしょうか…
そもそも「リリアナ弱い」の比較対象はヴェールのリリアナだしな
気が狂っとる
賢ちゃんサイド後の3戦全部初手強迫4tギデオンされててかわいそうだった
放送見てた人なら分かると思うけど1位の人のドロー運が強すぎだったなぁ
もちろんそれだけが勝因だなんて言うつもりは無いけど
スタンならヴェリアナより強いともっぱらの噂
最後リリーは弱いって評価は、前環境で黒デッキのイメージが湧かない+比較対象がヴェリアナだからね。
次に黒絡んだデッキ来ると想像出来なかった人の目が曇ってたんでしょ。
むしろ下環境でヴェリアナの対抗馬になったりしないかね
+連打でジャンドとかでタフ4まで焼いたりとかリンリンのトークン潰したりとか、kp高いジャンドとかなら小マイナスも生かせそうなもんだけど
でもやっぱヴェリのハンデス、布告のがいいんかな
ソリンおじさんがナヒリちゃんにドヤ顔してそう
下の環境で新リリアナは無理っしょ。3ターン目に出てきてタフ1落とすくらいなら普通に除去打つ方が強いし奥義まで届くならもう勝ってるべ。
さーてリリアナ売るか
デッキリスト一通り見たけどスピリットいないやん…
※52
自分で新リリアナ主役のデッキ作ってGP優勝すればええんやで
トップ8にギセラ0とか涙がで、出ますよ…
それに比べてイシュカナの採用率のすごいこと、これもうわかんねえな
エムラクールまみれのなか勝ち上がる姿はまさに最後の希望。
白黒コンがメインから月光でカンパニーをメタってて笑える
カンパニーは強いけど、どうにもならないわけじゃないんだな
月光は対コントロール用最終兵器の荒野の確保を無効化できるから、カンパニーのみをメタっているわけではないんだがな
新リリアナはヴェリアナと違って手札を捨てなくていいから、ANTとかのサイドにワンチャンありえるかも
デスタクとかしばくのに使う感じで
新リリアナが環境に存在する限り全てのタフネス1に人権は無い、と書くとメンタルミステップ並のやばみを感じる
9-1の幻視デッキ、これ本当に強いのか?
ある意味モダンのような確固たる方向性は感じるが…
自分からライブラリー削る昂揚が流行ってドロコマの採用率が下がったら俺の後見デッキが火を吹くでぇ
タコもリターンも剥ぎ取りもリリアナもイシュカナもアヴァシンも無視してライブラリーを消し飛ばしてやるんや
ティムール現出は回すの超楽しそう。
ギセラはあれだ
オデッセイのトップレアさんと同じ臭いがする
既存のヴェリアナ使ってるデッキが
新リリアナに置き換えて強くなることは無さそう
月光は青黒ゾンビにも有効やね。
今こそ、もっかいバントカンパニーにデンプロと猛禽入れる最後のタイミングじゃない??
違うかw
新リリアナはグリコンとかだとヴェリアナよりマッチしそうだけどね。そもそもグリコンにヴェリアナはあまり入らないけど。
リリアナ弱いってのは普通にポジショントークだよ。
強いカード初動で安く買いたいだろ?
俗に言う後知恵バイアスである…
※27
対策されても強いデッキなんてそれこそマジックの歴史でごまんとあったし、なかには対策されても駆逐しきれないデッキもあったんだから、今くらいがちょうどいいよ
PT前は「開発はどれだけ白と緑を優遇すれば気が済むんだどうせ次も中隊一色だろWotCタヒね」
って荒ぶっていたコメント欄がPT後は露骨に静かになってて面白い…
ギセラは闇の掌握に弱いのかな?
フルスポ直後から昂揚現出が白緑トークンとバントカンパニーを駆逐するって言い続けてたんだけど
SCGでメタがまったく動かずに肩身の狭い日々だったなあ
マツモトユウキAさんのスゥルタイゾンビ Aさんらしさが溢れてて良いな
高橋プロはこれを機に引退してほしい
リリアナはプラスもマイナスも奥義も絶対強いと思っててプロが過小評価してるの見て自分見る目ないなと感じてからの大活躍で満足した
米79
何で5位に入ってるのに引退しなくちゃいけないんですかね・・・
ギゼラは価格も掌握も辛いし、出てすぐ仕事しないから反射ハゲのおやつなんだよな
ポテンシャルは高いからローテ後どうなるか
ティムール現出をFNMに持ち出すみなさんは事前に回してからにしてな。あれ、ハスクデッキとは違う感じで頭使うから
どんなデッキでも頭くらい使うような
新リリアナとヴェリアナを比較してる連中は何なの?単純に役割が違うじゃん、あと下でどうか?なんて試してみないと分からんだろ
オーウェンのデッキはとても回しやすかった、過去との取り組み・発生の器・群れの結集が本当強い
ジャンドだとヴェリアナのハンデスが弱いから数枚新リリアナに変えてもよさげ。罰する火ギミックと相性いいし。
BUGデルバーみたいなアンコウ入れるデッキともー2が相性よさげ。
自分はテゼレッターに差してみたけど強かったで。foil4枚買おうかな。
今の時点でティムール昂揚現出が組めてるプレイヤーなんてほとんどおらんやろ・・・
来月末にはカラデシュ発売で賞味期限短すぎるから一般プレイヤーはバント継続だと思うけど
※87
いるんだなこれが
友人と2人で回したけど対バンカン、黒緑なんかの中速系にはめっぽう強い
白単人間や白緑トークン、白黒コントロール、スピリットに関しては各パーツの引き次第
明確にメイン不利だと思ったのは噂のバーンだな、サイドにゲイン呪文取ることになりそう
ミラディン期の神話やカウブレードは対策しても勝てなかった。
というか対策出来なかった
結局今のスタンダードはMOMA以来最悪の環境だの何だのは言い過ぎだったって事だよね
2位から8位まで皆緑含むデッキを使っているのにプロツアーを制したのが白黒除去コンなのが面白い
メタが同型対策した同型しかなかったのはカウブレとMoMAぐらいで親和は一応まだメタれたほう
ただし親和以外のデッキには全部負けるせいで対親和より親和使ったほうが手っ取り早いので使用者はほとんどいなかったけど
米86
ジャンドにこそヴェリアナは必須だろ。ハンデスが弱い?コジ審→タルモ→ヴェリアナがジャンドの必勝ムーブでしょうに。
米86みたいにヴェリアナの理解浅すぎる人はさておき、新リリアナをレガシーで試すのはいいかもしれませんねー
イシュカナは接死もないしどう考えても紙ゴミだと思ってたけど結果出しちゃったならな…
精進しよう
※94
こいついっつも精進してんな
そっか、月光はトークンもゾンビも見れるんだったな!月光のポテンシャルを見誤ってたわ、すまん
リリアナ下で使えると思う人、使ってみてどうぞ
リリアナは発売日の次の日にレガシーの大会で使われた。普通に強かった。
最後の希望とヴェリアナはレジェンドルールがすごく足を引っ張ってる感
※98
その話気になるんですけど具体的にどういったデッキで活用されてたんですか?
ドロコマ減って後見LOの時代が来たかと思って今日友達とやってみたら
ライブラリー削った返しの4ターン目にエムラ出されて解体が決まったわ
モダンで瞬唱ヴェンディリオン焼きながら大爆発使い回してるとこなら見た>新リリアナ
へー白緑一強かと思ったけど色々やれるもんだね。
むしろエムラゲーになってそれはそれでクソとかにならなきゃ良いがw
そうなったら即時却下、無限の抹消でメタが回るし健全な環境か。
メタの読み合いになるから、スタンも下みたいに好きなデッキを使い込んだ者勝ちってことになるんかな
結果論だが今回のPTの結果を見る限り、やっぱプロってすげえなってことになるわな
※90
>今のスタンダードはMOMA以来最悪の環境だの何だのは言い過ぎだった
なんかこういった主張をしてる連中よく見るけど、
異界月参入で改善しただけで、イニ影前期のスタンは普通に最悪だったよね(MoMA並かはさておき
イニ影だって発売直後は多様性あるように見えたし、今回も正直まだ疑ってかかってる
最近のコメ欄、環境評論家多過ぎ
ドロコマ減れば赤緑ゴーグルで怒涛陥落コピーが通じやすくなるから歓迎
※101
新エムラもまたLOの前に立ちはだかるのかw
※101
ワロタ
※101
お前の肋骨は拾ってやるから安心して成仏してくれ
氷の中の存在、異界月で大量にホラーが追加された割に環境に出てくるものは結局ほとんど無かったおかげでリセットとしての信頼性は変わってないんだな
※106
本当に最悪な環境は、最新カードがまるで使われず完成されたメタをまた4ヶ月
繰り返す事。(あとスタン禁止カードが出る事)
イニ影前期は最後の方メタが狭かったけど、新カードがよく採用されてたし、
アーキタイプも色々生まれたから悪くない環境だった。