『異界月』公式プレビュー8日目:手札を捨てダメージを与える神話火力と白青の優良スピリット

 

日本時間の7月7日、マジック:ザ・ギャザリング米公式サイトより7月22日発売セット『異界月/Eldritch Moon』の公式プレビューウィーク8日目が開始されました。

プレビューカード

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日本語初出カード

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ソース

復讐作戦 – MTG日本公式サイト
SPELL QUELLER – MTG米公式サイト
『異界月』カードギャラリー – MTG米公式サイト

120 コメント on 『異界月』公式プレビュー8日目:手札を捨てダメージを与える神話火力と白青の優良スピリット

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:20:15 ID:UwMzI4NTg

    ちょっとまて、スピリットくん強すぎないか?

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:20:32 ID:c3NDc2OTg

    これは強い

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:20:47 ID:UyNTQ0MjM

    永久追放コンボができるのは場に戻るのよりややこしくなるからかな?
    まあ他の対象ないと意味ないけど
    カウンターに撃つのがおいしいかな

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:21:02 ID:M2Mzc3MjA

    プレイヤーに飛ばしたい

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:21:44 ID:M2MzgyMjE

    わーおこのスピリットつえーな

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:22:18 ID:k4MzQ0Njg

    青赤スピリットのフレーバーからも漂うイゼット感
    というかこいつイゼットじゃない部分ないな?

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:22:49 ID:k4NzkzNDg

    明確に構築クラスのバケモンがいますねぇ…

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:23:15 ID:U2Nzk0NTA

    手札で運悪くだぶついてるファッティや糞重エンチャント君を二、三枚捨てればそれだけで相手が死ぬかもってどういう事ww

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:23:36 ID:M2MzgyMzA

    カンパニーからカウンター生物出てくるとか勘弁して下さい

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:23:59 ID:Y0MDA5NTA

    ナヒリの怒りいいね
    ランプ使いにとってはウラモグ以外のPW焼く方法が増えて良い

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:25:07 ID:YxOTg1NTI

    ナヒリの怒りもスピリットもくそ強くて草。

    そしてストーリーのナヒリがかっこよすぎる

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:25:27 ID:A2NzY1MDM

    イゼットっぽいのがいますね

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:25:43 ID:Q0NTc4MDQ

    ようやく一級線のスピリットデッキを組めるパーツが…!

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:25:58 ID:YzMzY0NjI

    呪文版リングが既に強いのに2/3飛行多色ボディは流石におかしいね
    ナヒリちゃんの技なんかオサレなポーズでいいね

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:26:16 ID:YzNTA0ODE

    これ以上バントカラーつよくすんのやめーや
    呪文捕らえはちょっとマジで強すぎんぞ。せめて飛ばないで

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:26:33 ID:YxNDI0OTc

    ナヒリの怒りはソリンではなく
    ボロスの反抗者に飛びました。
    たくさんのエルドラージを手札から、ていっ!

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:27:34 ID:MyNzc4NjM

    ナヒリの怒り、一瞬プレイヤーに飛ぶかと思って冷や汗かいたわ。

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:27:54 ID:YyMDUyNzE

    戦場に出たら呪文からパーマネントになるから
    永久はできないんじゃないか?

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:28:14 ID:M2Mzc3MjQ

    メンへラこじらして、無駄に高火力たたき出すネキに草

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:29:01 ID:U4ODk4NjM

    今後の予定:この状況をなんとかする。
    これは完全にイゼットですね・・・間違いない

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:29:18 ID:Q5ODUyNDg

    呪文っていうのは唱えるタイミングが大事なんだよ、なのに呪文捕らえって何…?カンパニーから反射ハゲと一緒に出てきて動き完封しに来るんでしょ?吐くわぁ

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:29:37 ID:U2OTA0MzQ

    バンカンに新たなパーツがまたひとつ・・・

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:29:56 ID:U2Nzk0NTA

    ※8ですが、ナヒリのビッグバンテラおこサンシャインヴィーナスバベルキレキレマスターを発動する際に手札を数枚捨てた場合、その枚数分の対象がきっちりとれなかったら成立しないっぽいんですが、その認識であってますか?

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:30:21 ID:U4Mjc4NjU

    ナヒリの怒りのFTがこれ以上ないくらいド正論でその後に復讐作戦のFT見るとソリンのみみっちさに笑えてくる

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:30:58 ID:YzMzY0NjI

    カード100枚捨ててソリン1匹にぶちこむのでも問題ないと思う

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:31:41 ID:YzNTQzNTI

    ナヒリのヒステリックは怖いなぁ
    ウギンのスタン落ち後PWへの対応力が落ちたランプには嬉しいのかな?
    アタルカが優先されそうだけど

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:33:22 ID:YzNTA0ODE

    ※26
    さすがに2枚ひきたくはないけど
    後半はマナ加速カードやら土地やらがハンドに余っちゃうのがランプだから
    ピン刺しして後半植生あたりと土地すてて大逆転!みたいな動きは強いと思うよ。
    序盤にうつのはさすがにハンドがきついかな

    だから比較対象はアタルカではなくウラモグとかその類

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:33:46 ID:k4NzkzNDg

    さすがにここまで強いとモダンとかでもお声かかるのかしらこの子

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:34:19 ID:YyNTA1MTQ

    米23
    まずプレイヤーは狙えない
    次にx枚捨ててから最大X体を対象にするだから100枚捨ててクリーチャー1体対象でも問題ない
    最大X体はx以下なら何体でもいいから

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:35:21 ID:YzMzYxMzA

    ハズレ神話枠が増えたのは悲しいが強レアも来たので良かった

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:36:19 ID:M2Mzc3MjQ

    復讐作戦。そもそも、お前がぁwww

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:36:38 ID:YyNTA1MTQ

    スピリット君はせっかくだから昇華者と合わせたいなと思うが
    さすがに構築するのは面倒か

    タイミングずらしてテンポ取ってくにが純粋い強そうだね

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:36:54 ID:YzNTQzNTI

    ああでもウギンがいたころPWを序盤に複数出されてもまとめて流せてたけどアタルカだけじゃ序盤に複数並べられると厳しいな
    ワールドブレイカーを切ってギデオンを即焼けるのは嬉しい

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:37:36 ID:U2Nzk0NTA

    ※29
    あ、ホントですね。プレイヤーには飛ばない。失礼しました。
    解り易い回答ありがとうございます。当方あまり火力呪文使わないもんで。

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:38:05 ID:YyNTAxMjc

    スピリットくん初手に3枚あったらそれだけで勝てそう

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:39:43 ID:I2NzQ1ODY

    呪文捕らえ、って名前からして強い
    3/2だったら離れたときの能力なくなりそう

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:40:03 ID:YyMDUyNzE

    ボロスの反攻者とかブリン・アーゴルの白鳥に
    エムラ捨てて15点ダメージ打ち込みたい。

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:41:04 ID:k4MzQ0Njg

    2マナでスピリット手札に戻すスピリットいたよね?
    出る→能力スタックでバウンス→永久追放&再度構え
    吐く(確信)

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:41:26 ID:g5MjA3ODg

    ナヒリの怒りはボロスの牛君又はドネイトしたジャッカルの仔、火飲みのサテュロスを焼けば勝てそうだな。下の環境になるがドネイトもジャッカル成分も八枚入るけどコンボとしてはカード多すぎだな

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:44:26 ID:c3NDc2OTg

    >>2マナでスピリット手札に戻すスピリットいたよね?
    真剣に記憶にない

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:45:15 ID:U2Nzk0NTA

    ソリン君「あっちこっちで触手がにゅるにゅるのぴちぴちでどうしようもないけど、いちおうこの次元の当主なので遺憾の意を唱えたいです。解決策は解んないけど、みんな死ぬまでばんがろう! 解決策は、解んないけど!!!」

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:45:53 ID:YzNTQzNTI

    青は「唱えたとき」というテキストにスタックから除外する形で対抗してきたなw
    流石にウラモグワールドブレイカーの青に対する無双を見て不味いって思ったんだろう

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:46:53 ID:g5MzQ5ODU

    このスピリット飛行までついてる・・・こんなの絶対おかしいよ

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:48:12 ID:U5NDQ2NzM

    捕らえた呪文を昇華者で喰いたい…喰いたくない?

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:49:51 ID:gyMDI0ODQ

    >>40
    イニ影の白のアンコモンにいたよ
    青含む起動コスト2マナだな

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:50:28 ID:YzMzY0NjI

    ※38
    おったおった、羊飼い的ななんかアンコモンの奴やろ。
    低マナ域は優秀だしフィニッシャーは天使のお姉ちゃん達が勤めてくれるし青白スピリットフライヤーわりとありうるかもなあ

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:50:47 ID:M3OTgwMzg

    霊体の羊飼い
    本体3マナ能力起動2マナ

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:55:12 ID:M3NzIyNDQ

    スピリット露骨につえーな
    軽量飛行生物に一時的カウンター内蔵はやり過ぎでしょ

    地味に打ち消しではなく追放だから評決や衰微も止められるのかい…

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:58:02 ID:A5MzczMDA

    ひえ~~ここに来て構築級がわんさか来たな
    ワルブレと溢れた土地投げつける動きが宇宙過ぎる

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:59:45 ID:UyNTQwMTE

    今回神話レアが結構アレなかわりにレアが優良な感じだな
    モダンに呪文捕らえ来るかなぁ…稲妻で焼かれるとはいえ打ち消しにこのクラスの生物が付いてくるのは中々に強そう

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 01:00:35 ID:g5MzQ5ODU

    ナヒリの怒り――「スタッフィーにエムラクールを投げつける」という意味の、フェメレフの言い回し

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 01:05:00 ID:Q5ODUyNDg

    こっちのクリーチャー呪文捕らえてくれている先に悲劇的な傲慢放ってやりたい

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 01:11:30 ID:U0NTk5ODU

    呪文捕え強すぎワロタw
    コイツに除去放ってくる奴を鎖慣らしで嘲笑いたいw

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 01:12:44 ID:k4NDcwNjI

    《呪文捕らえ》頭おかしいだろw《衰滅》射程内とか笑えないし。スピリットクロパとバントカンパニー完全強化だわ~。ハンデスで速攻落としてやる。

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 01:33:12 ID:M2MzgyNDM

    ナヒリの怒り正論すぎますww
    プレイヤーには打てないけど新エムラ二枚投げれば相手が壊滅するのは間違いない。

    下だとクリーチャーに「対戦相手の」の縛りがないからボロ反にエムラと何かおまけにぶちこめば即死コンボだな。

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 01:33:27 ID:cxODU2ODA

    呪文捕らえを本質の変転したら戻ってきた呪文除外出来ますか?教えてえろい人

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 01:37:25 ID:k4NjI4OTI

    瞬唱ヴェンディと比較しても何も劣らないな
    攻めたいデッキならこっちの方が強いかもしれん

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 01:40:01 ID:Q4MjM0MDQ

    プレビュー8日目にとんでもないのをぶち込んできたな・・・
    統率者用に開発したカードが誤って通常セットに混入したのかと思わず疑う

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 01:40:24 ID:YzODczNDk

    呪文捕らえで追放しても「唱えたとき」はスタックに乗ってるんだよね?
    なんかブリンクの仕掛けが出来れば呪文使いまわせるってことでええんかな

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 01:43:22 ID:M2Mzg3Mzk

    ※56
    出来ません
    本質の変転を解決すると、呪文捕らえAが呪文捕らえBになって戻ってきます。
    その際にAが離れたときの能力と、Bが出た時の能力を好きスタックに積みます。
    Bの能力を積むときには、まだAから返ってくる呪文はスタックにないので、対象にできず、そのままBはスタックに積まれることなく消え、その後Aによる呪文の返還が解決されます

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 01:50:21 ID:YxMjQ1OTA

    青白スピリットは青黒フェアリー感ある

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 01:55:48 ID:MyNjgxNDI

    ソリン「もうおしまいだ!」

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 02:23:25 ID:UyNDUyMjM

    ※60
    おい、待てい。APNAPがあるからどちらのターンかでそれは変わるんじゃないか?

  64. [64] 63 2016/07/07(木) 02:26:10 ID:UyNDUyMjM

    ごめん、呪文を対象に取る能力だからAPNAP関係なく能力としてスタックにあるから解決までは対象に取れないや。
    自分が間違ってた

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 02:34:39 ID:M2Mzc3MjQ

    呪文捕らえの2つめの能力はデメリットなんだよね?これ
    折角追放した相手の呪文が復活してまた唱えられちゃうんでしょ?

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 02:43:37 ID:g1NzEyNjI

    復讐作戦(小学生並のネーミングセンス)

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 02:49:52 ID:Y0MDU3MTc

    65
    平和な心が外れたら攻撃に参加できるからデメリットだ!とは言わないだろう?

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 02:52:19 ID:cxODU2ODA

    >>60
    あとーんす
    勉強になります

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 03:13:43 ID:YyMDQwMDQ

    反射魔導士で何も反省してないんだな
    そのまま4マナに書き直しても強いって言われる性能だろ

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 04:05:16 ID:M3OTY2NTk

    ナヒリの怒り、マッドネスなんかを利用しないと基本的にはアド損なのかぁ…書いてあることは十分に及第点なんだけど、試してやっぱなー…で抜けていきそう

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 04:26:31 ID:Y0MDEwNDY

    ※56
    本質の変転を2発使えば、呪文Aを捕らえた状態で唱えられた呪文Bの永久追放ならできる
    本質の変転だとアド損するけど、変位エルドラージなら6マナかかるけどアド得だからありかも

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 04:30:32 ID:Y0MDEwNDY

    ただ、呪文捕らえ雑に強いけど、カンパニーに入れると、カンパニーをクリーチャーを唱えたのに対応して使うべきか、反射魔道士期待で出てきてから使うべきか迷いそう
    カンパニーを打ち消せるこれといい、マナ基盤とカンパニーを咎めるサリアといい、カラー的にカンパニーにも入るけど、カンパニーに刺さるカードが増えているし、カンパニーがさらに隆盛するかはちょっと疑問

  73. [73] 2016/07/07(木) 04:34:00 ID:YxNDc2ODY

    呪文捕らえ頭おかしい強さやろ
    なんじゃこりゃ・・・

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 05:30:10 ID:YyODg0MzI

    呪文捕らえと変位エルドラージがある状態で
    6マナあれば ロック決まるね

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 06:25:57 ID:g0OTM0ODY

    3マナで、たいていのカウンターへの確定カウンター+2/3飛行のおまけ、と考えると頭おかしいほどつよい

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 06:34:15 ID:Q1Mzg3Njg

    激おこナヒリちゃん、ゴーグルバーンにいいね
    ダブったゴーグルやマッドネス火力あたりを捨てつつ、3マナで戦線をまっさらに出来るって考えると強ない?

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 06:44:56 ID:c4NTM2Mzk

    ※72
    カンパニー使っている側としては3マナ生物が増えると序盤もっさりしちゃうから、生物少な目のデッキに対して反射魔導士と交換する形がしっくりくるかな。
    このまま3マナ以下の生物の質が上がっていってモダンでもカンパニー禁止になるんじゃないかと不安になるな。

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 06:53:33 ID:g0OTM0ODY

    エスパーカンパニーのミラーマッチで、相手の中隊にスタックでこちらも中隊でスピリットくんを出す展開。なんだこれ

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 07:02:18 ID:cyODM2MTk

    呪文捕らえって追放する呪文を打ち消すって書いてないけど打ち消したことになるの?

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 07:03:44 ID:g0OTM0ODY

    追放するだけだから打ち消してないし、打ち消されない呪文も対象にできるのでは

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 07:17:42 ID:YyOTE5NzQ

    一旦打ち消すテキストは最近だとケルゥの呪文奪いにあるな
    墓地以外に行かないやつは打ち消しを介さずに直接領域移動させるのがこれからの方針なのかな?
    分かりやすさでは一長一短だがはてさて

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 07:22:03 ID:cyODM2MTk

    クリーチャー呪文だとそのまま追放されてスペルだと解決されてから追放されるのかな

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 07:30:24 ID:Y0MDIwNjQ

    やっぱり呪文を追放ってのは初心者には難しすぎるって、はっきりわかんだね

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 07:32:54 ID:M3OTY3Mzg

    歩行機械くん無事死亡

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 07:34:15 ID:UzODUyOTU

    次の環境はバントスピリットカンパニーかな……

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 07:47:18 ID:YzMTQ3MzA

    本質の変転と呪文捕らえで相手の呪文追放すればアド損ではないかと
    あとエスパーカンパニーっていうデッキはどうやってカンパニー打つの?

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 07:56:41 ID:Y0MDEwNDY

    ※86
    永久追放するなら本質の変転が2枚いるからアド損
    呪文捕らえと本質の変転1枚だけじゃ、永久追放はできないよ

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 07:58:48 ID:M2MzgyMjg

    ※82

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 08:01:22 ID:Y0MDEwNDY

    まあ、呪文3枚使って、相手の呪文ひとつを永久追放、もうひとつを一時追放、自分はクリーチャーを出してはいるから、除去られない限りアド差は互角ではあるか……

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 08:08:41 ID:M3OTc5NDE

    スタック処理すら理解出来てない人がいらっしゃいますね・・・

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 08:29:19 ID:M2MzgyMzY

    久々にナイトメア!なんでナイトメアに戻したんやろ。個人的にはナイトメアのが好きだから嬉しいけど。

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 08:30:28 ID:M3OTY0MjE

    まず「呪文」とはスタック上にあるカードのことであるというのが前提で、
    ・「打ち消す」はスタック上の呪文や能力をスタックから取り除くキーワード処理
    ・「追放する」は何かを現在の領域から追放領域に移動させるキーワード処理。スタック上の呪文が追放された場合、それはスタックから取り除かれて追放領域に移動する

    打ち消しも呪文の追放もスタックから呪文や能力を取り除くことで無力化するが、行うキーワード処理が異なる、という話

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 08:42:21 ID:czMjA4Nzc

    代言者4、反射4、呪文捕らえ4、タミヨウ4、アヴァシン4、ドロコマ4、ギセラ4、ブルーナ1、あとなんか軽いとこ7、土地24
    でデッキになりそう。

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 09:20:37 ID:YzMTQ4Mzc

    ああ、相手の4マナ以下の呪文が2つ以上スタックにないと呪文捕らえと本質の変転で永久追放出来ないのか
    呪文捕らえと祭壇の刈り取りなら相手の呪文追放しつつ2枚引いたり出来るな

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 09:46:29 ID:M3OTc5NDE

    てか、このスピリット、スタン構築どころかモダン、レガシーまで採用される可能性あるぞ
    三姉妹との争いになるか、共存になるか・・・環境を動かす1枚になりそうやね

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 09:47:45 ID:M2MzgyMzY

    昇華者とかいるから、永久追放っていう造語はあまり好かない。
    あと87と94とかの会話が謎すぎるのだけど、解説求む。なぜ、顔なしの解体者にできることを、このスピリットにできないのか、を、解説求む。

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 10:01:41 ID:Y0MDEwNDY

    対戦相手の呪文に対応して呪文捕らえを唱えて解決
    CIPが誘発され、対戦相手の呪文を対象に追放Aがスタックに積まれる
    それに対応して呪文捕らえに本質の変転
    本質の変転が解決され、ブリンクが起こり、最初の呪文捕らえとは別の呪文捕らえBとして出てくる
    CIPが誘発され、対戦相手の呪文を対象に追放Bと、追放Aからの解放が任意の順番でスタックに積まれる
    どちらの順番でスタックを積んで解決しても、呪文捕らえBの追放Bで対戦相手の呪文が追放され、追放Aは対象なしで立ち消えになる
    結果、普通に呪文捕らえを出したのと、カウンターが乗って強化される以外は変わらない結果になる

    ややこしいけどこんな感じ

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 10:02:49 ID:Y0MDYwODQ

    赤緑ランプ使ってるけどニッサの巡礼で手札に溢れた森カードを火力の対象増加に充てられるのはすごくいい事だと思いました。
    闇住まい採用してるので、墓地から唱えられるマナ域なのも魅力

    復習作戦はもう一マナ安かったら使いたいなー白黒トークンで5マナも伸びないんだよなぁ

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 10:07:12 ID:Y0MDEwNDY

    顔なしの解体者の場合は、対象が複数あれば、1体目を完全追放しながら2体目を一時追放できる
    呪文捕らえの場合は、対象にできる呪文が基本的には複数存在しないためにできない
    ブリンクじゃなくて墓地に送ったりバウンスすれば、対象がひとつしかなくても成立する
    能力誘発が必ずじゃなかったなら、ブリンクでもできたんだけどね

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 10:08:17 ID:Y0MDYwODQ

    呪文捕らえはタフ3なの偉いね。
    対戦相手のPWキャストに対して唱えて、エンド時(忠誠度能力使えない時)に本質の変転でブリンクしてそのまま返しで殴る動きも考えられそう。

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 10:11:31 ID:Y0MDEwNDY

    ブリンクがふたつあれば成立するのは、すでに呪文捕らえで呪文を追放した状態で、さらに呪文が唱えられたとき
    最初に追放した呪文を解放してやることで、一時的にスタック上に対象が複数ある状態を作り出すことで成立する

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 10:17:17 ID:M2MzgyMzY

    解説三銃士さん、ありがと!

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 10:17:42 ID:Y0MDEwNDY

    長々と書いたけど、これ追放したのがソーサリータイミングの呪文だと、呪文捕らえが戦場を離れたときに唱えられないで追放されっ放しかも

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 10:20:33 ID:M2MzgyMzY

    103
    それは関係なくキャストできますよ。続唱がわかりやすい例ですけど。

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 10:23:25 ID:Y0MDEwNDY

    あーそうだね
    効果の解決中に指示があるときは、条件無視して唱えていいんだった
    早とちりごめん

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 10:25:29 ID:M2MzgyMzY

    追記
    「呪文を唱えてもよい」、は、その能力の解決中に唱える効果なので、インスタントやソーサリータイミングとは無縁です。

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 10:26:38 ID:Y0MDEwNDY

    これを利用して、一日のやり直しをインスタントタイミングで解放できるのか
    実用性は知らないけど面白そう

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 10:32:19 ID:czMjA4Nzc

    呪文捕らえと水晶の破片でずっとカウンターできるよね。
    霊気の薬瓶も使えば1マナで

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 11:23:04 ID:YzOTI4NDY

    ナヒリの怒りをボロスの反抗者にぶつける
    相手は死ぬ

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 11:48:10 ID:U1OTE5NzI

    このスピリットってオリジンのスカーブにくっ付いてたヤツかな?

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 12:15:42 ID:YzNTQ1MzA

    >100
    そのプレイングよく見ることになりそうでやだなぁ……

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 13:10:33 ID:U2MzI0Njc

    ギセラ、代言者、こいつと、タフ3の強クリが増えてますが
    これはカラデシュで2マナ3点インスタント火力が入るフラグですね…間違いない

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 14:55:12 ID:M2MzgyMzY

    蔓延するものくんは森の住人を護るためにコピーに変えていた!?

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 18:48:23 ID:U0MjU1Mzc

    なんか永久追放出来るって話になってるけど、打ち消すの強制だからできないよね?

    4マナスペルに対して、コレ出して、ブリンクしたとしてスタックには

    1.4マナスペル
    2.ブリンク前の呪文追放
    3.ブリンク前の呪文返還
    4.ブリンク後の呪文追放
    ってなるよね?(3と4は逆に積めるけど特に意味ない)
    ってことは呪文を追放するのは必ず最終的に場に残る呪文捕らえの能力になるんじゃない?

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 19:45:25 ID:YxNjMzODk

    ※114
    もう一枚対象になる呪文を用意すればできるね、っていう話だと思う。わざわざやるのかはともかく

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 21:04:42 ID:YzODExMjc

    呪い捕らえと勘違いして誤訳かと思いました。

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 22:53:43 ID:UwMzMxNzE

    呪文追放スタックに乗ってる時に
    バウンスすればナイトメアと
    同じで追放しっぱなし?ええやん

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2016/07/08(金) 03:03:10 ID:A3NTA5NTU

    ※114
    最初は普通に追放しておいて
    相手が次の呪文を唱えてきたときに
    変移エルドラージと6マナあればいけるよ

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2016/07/09(土) 13:48:10 ID:k3NzgwMzg

    場を離れたとき〜がスタックにのると、その追放した呪文がスタックにのるってことなの?

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2016/07/11(月) 02:45:54 ID:Q5MjEwNDc

    >119
    呪文捕らえの「場を離れたとき追放した呪文を唱えてもよい」が誘発してスタックにのる。解決時に唱えるかどうか選んで唱えた場合にその呪文がスタックにのるんじゃないかな。

    だからこちらが「呪文Aを追放している呪文捕らえ」と変位エルドラージをコントロールしてて対戦相手の呪文Bを打ち消したい場合、変位エルドラージで「呪文Aを追放している呪文捕らえ」をブリンクしたして「場に出たとき4以下の呪文を追放」と「場を離れたとき追放した呪文Aを唱えてもよい」が同時にスタックに乗って前者はスタックに乗る段階で対象を選ばないといけないからまだ唱えられていないAは対象にできない。
    「呪文を追放する」の、対象は呪文Bにして「呪文Aを唱えてもよい」を先に解決して呪文Aがスタックに乗ったときに変位エルドラージでもう一度ブリンクして呪文Aを追放すると、結果的に呪文Bは完全追放されて自分の場には「呪文Aを追放した呪文捕らえ」と変位エルドラージが残る。

    めんどい、めんどいぞ!

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