GP東京2016(スタンダード):優勝はナヒリ採用のナヤミッドレンジを使用した熊谷陸選手
2016年5月7-8日、日本にてスタンダードフォーマットで行われたグランプリ・東京2016。優勝はナヤミッドレンジを使用した熊谷陸選手、準優勝はグリクシスコントロールを使用した鈴木和茂選手となりました。
最終的に3335名の集まった本戦。スタンダードフォーマットでは歴代最多人数のグランプリらしく、国内トーナメントシーンの盛り上がりを感じます。なお管理人はグリクシスコントロールを持ち込み3-2-1ドロップ。デッキ選択は間違っていなかったのですが、サイドボーディングがまだ甘かったですね。
トップ8選手&使用デッキ
1st Place | 白赤緑ミッドレンジ プレイヤー:熊谷 陸 |
---|---|
2nd Place | 青黒赤コントロール プレイヤー:鈴木 和茂 |
3rd Place | 白緑トークン プレイヤー:諸藤 拓馬 |
4th Place | 白緑トークン プレイヤー:Carlos Ballester Garcia(スペイン) |
5th Place | 黒緑ハスク プレイヤー:矢田 和樹 |
6th Place | 白単タッチ黒人間 プレイヤー:斎藤 鷹也 |
7th Place | 白青黒緑クリプトリス(謎の石) プレイヤー:Eng Chu Heng(シンガポール) |
8th Place | 青黒赤コントロール プレイヤー:加藤 健介 |
トップ8選手プロフィールはこちらから。
トップ8デッキリスト
1位:ナヤミッドレンジ プレイヤー:熊谷 陸 | |
---|---|
5:《森/Forest》 5:《平地/Plains》 1:《山/Mountain》 4:《梢の眺望/Canopy Vista》 1:《要塞化した村/Fortified Village》 3:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》 1:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》 2:《鋭い突端/Needle Spires》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 26 lands 4:《森の代言者/Sylvan Advocate》 |
4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 2:《絹包み/Silkwrap》 4:《停滞の罠/Stasis Snare》 1:《光輝の炎/Radiant Flames》 3:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》 1:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》 15 other spells 2:《死天狗茸の栽培者/Deathcap Cultivator》 |
2位:グリクシスコントロール プレイヤー:鈴木 和茂 | |
---|---|
5:《沼/Swamp》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 2:《窪み渓谷/Sunken Hollow》 4:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 4:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 3:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》 3:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 3:《進化する未開地/Evolving Wilds》 26 lands 4:《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》 |
3:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》 2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《精神背信/Transgress the Mind》 2:《究極の価格/Ultimate Price》 3:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 3:《骨読み/Read the Bones》 3:《破滅の道/Ruinous Path》 1:《光輝の炎/Radiant Flames》 1:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》 20 other spells 2:《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》 |
3位:白緑トークン プレイヤー:諸藤 拓馬 | |
---|---|
8:《森/Forest》 7:《平地/Plains》 4:《梢の眺望/Canopy Vista》 4:《要塞化した村/Fortified Village》 2:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 25 lands 4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》 |
3:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 1:《進化の飛躍/Evolutionary Leap》 2:《悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance》 4:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 18 other spells 2:《棲み家の防御者/Den Protector》 |
4位:白緑トークン プレイヤー:Carlos Ballester Garcia | |
---|---|
7:《森/Forest》 7:《平地/Plains》 4:《梢の眺望/Canopy Vista》 4:《要塞化した村/Fortified Village》 3:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 25 lands 3:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》 |
4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 2:《荒野の確保/Secure the Wastes》 1:《進化の飛躍/Evolutionary Leap》 1:《停滞の罠/Stasis Snare》 4:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 20 other spells 2:《ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist》 |
5位:黒緑ハスク プレイヤー:矢田 和樹 | |
---|---|
7:《森/Forest》 4:《沼/Swamp》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》 3:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 1:《ならず者の道/Rogue’s Passage》 23 lands 4:《壌土のドライアド/Loam Dryad》 |
3:《謎の石の儀式/Cryptolith Rite》 4:《集合した中隊/Collected Company》 7 other spells 2:《卑小な回収者/Vile Redeemer》 |
6位:白単タッチ黒人間 プレイヤー:斎藤 鷹也 | |
---|---|
14:《平地/Plains》 4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》 2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 20 lands 4:《ドラゴンを狩る者/Dragon Hunter》 |
3:《グリフの加護/Gryff’s Boon》 4:《石の宣告/Declaration in Stone》 4:《永遠の見守り/Always Watching》 3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 14 other spells 4:《ハンウィアーの民兵隊長/Hanweir Militia Captain》 |
7位:4色カンパニー プレイヤー:Eng Chu Heng | |
---|---|
3:《森/Forest》 1:《平地/Plains》 1:《沼/Swamp》 1:《島/Island》 4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》 4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》 3:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》 3:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 24 lands 4:《壌土のドライアド/Loam Dryad》 |
3:《謎の石の儀式/Cryptolith Rite》 4:《集合した中隊/Collected Company》 7 other spells 2:《森の代言者/Sylvan Advocate》 |
8位:グリクシスコントロール プレイヤー:加藤 健介 | |
---|---|
5:《沼/Swamp》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 2:《窪み渓谷/Sunken Hollow》 4:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 4:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 3:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》 3:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 3:《進化する未開地/Evolving Wilds》 26 lands 4:《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》 |
2:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》 2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《精神背信/Transgress the Mind》 2:《究極の価格/Ultimate Price》 4:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 3:《骨読み/Read the Bones》 3:《破滅の道/Ruinous Path》 1:《光輝の炎/Radiant Flames》 1:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》 20 other spells 2:《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》 |
入賞者デッキリスト(ピックアップ)
9位:スゥルタイコントロール プレイヤー:市川 ユウキ | |
---|---|
4:《沼/Swamp》 4:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 4:《窪み渓谷/Sunken Hollow》 1:《詰まった河口/Choked Estuary》 2:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 26 lands 4:《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》 |
3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《精神背信/Transgress the Mind》 2:《究極の価格/Ultimate Price》 2:《苦い真理/Painful Truths》 2:《破滅の道/Ruinous Path》 1:《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa》 2:《衰滅/Languish》 3:《闇の誓願/Dark Petition》 1:《シルムガルの命令/Silumgar’s Command》 1:《過ぎ去った季節/Seasons Past》 19 other spells 1:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》 |
10位:バント人間カンパニー プレイヤー:渡辺 雄也 | |
---|---|
5:《平地/Plains》 3:《森/Forest》 1:《島/Island》 3:《梢の眺望/Canopy Vista》 4:《要塞化した村/Fortified Village》 3:《大草原の川/Prairie Stream》 1:《港町/Port Town》 1:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 25 lands 4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》 |
4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 4:《集合した中隊/Collected Company》 2:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》 10 other spells 2:《棲み家の防御者/Den Protector》 |
13位:バントカンパニー プレイヤー:高橋 優太 | |
---|---|
4:《森/Forest》 3:《平地/Plains》 1:《島/Island》 1:《荒地/Wastes》 3:《梢の眺望/Canopy Vista》 4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 3:《大草原の川/Prairie Stream》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 25 lands 4:《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter》 |
3:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 4:《集合した中隊/Collected Company》 2:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》 9 other spells 1:《苛性イモムシ/Caustic Caterpillar》 |
14位:アブザンハスク プレイヤー:瀧村 和幸 | |
---|---|
5:《森/Forest》 1:《平地/Plains》 1:《沼/Swamp》 4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》 4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》 1:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》 3:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 23 lands 4:《壌土のドライアド/Loam Dryad》 |
3:《謎の石の儀式/Cryptolith Rite》 4:《集合した中隊/Collected Company》 7 other spells 1:《悟った苦行者/Enlightened Ascetic》 |
9~16位入賞プレイヤー全デッキリストはこちらから。
初日全勝プレイヤー全デッキリストはこちらから。
タイムシフト視聴
日程 | 放送日 | 放送時間 | 放送ページ |
---|---|---|---|
本戦1日目 | 5月7日(土) | 9:10-21:00 | 放送ページ |
本戦2日目 | 5月8日(日) | 8:30-20:30 | 放送ページ |
7位のカンパニーって4色なのにウェストヴェイル3枚も入ってるのがすごいな。
謎の石とドライアドが居るから実質色はなんでも出せるってことね
3位はメインの傲慢をハイライトにするべき
――――――………ランプの霊圧が………消えた……?
サイドの山1枚って何のためだろう
光輝の炎の収斂用?
※3
変更させていただきました。
初日6-0ラインにいたアタルカレッドが気になりすぎる
2位のグリコンのサイド熱病の幻視3枚もすごいな
ニコ生で見てたけど藤田にはGP名古屋の件について藤村に勘違いしてすまなかったって一言言ってほしかったな
俺ベスト32だったけど紹介されてない上位のデッキに結構オリジナルなデッキがちょこちょこあった印象。
そこらへんのリストも見たいなぁ
デッキパワーはあるけど扱いが難しいという渡辺プロのバント人間は、ニュータイプ専用機みたいで中二心をくすぐる。リーシータンとの一戦は熱かった。
イニストのPWナヒリちゃんしか入ってないやん。
ソリン値段下がれー
コンバット絡みのブラフ臭い挙動がなぁ
勝てば官軍とはよく言ったものだが
決勝は鈴木さんに勝って欲しかったよ、彼はプレイヤーとして鑑だから
鈴木さんは終電だからっていって帰ったって聞いたww
3本目の背信で追跡者抜いてたら勝ってたのかなあ?
優勝デッキのメイン幻想家ってすごいな。普通だとギデオンか石の宣告にしそう。
土地以外だとギデオンの15枚が採用数トップかな?
公式のイベントカバレージ面白い
人相悪すぎだろw
せめて半目になってない写真使ったればいいのに
オポ争いが熾烈だったね
人数多いとなあ
ほんまに怪しい人にしか見えない写真やめーや
今回のGPは取り敢えずヤソがフィーチャーで事故アンド事故で虐殺されてたのが残念だった。
まぁこれもマジックか…とも思ったけど
>13
コンバットタイミングでインスタント打ったり能力起動するのが好きになれないなら遊戯王かDMした方が楽しくゲーム出来るんじゃね
>>23
おまえが試合見てないうえにDMも遊戯王もろくにやったことないのはよくわかったわ
>>22
まあ土地岡さんと言えばヤソ事故だから……
藤田を解説に呼ぶのはもうやめて欲しい
ろくな解説が出来ないし何より発言聞いてて気分悪くなる
x-2で予選落ちってさすがにキツいわな。
てか9-16のメンツどえらいことになっとる
ヤソが公式記事でエスパードラゴンの化身って言われててワロタ
テゼレットの次はシルムガルとオジュタイですか
瀬畑…
ゴネたのは相手側な上に、巻き戻しもせず受け入れたのに、まだブラフとか言ってるのはしつこ過ぎるだろ
※13,30
一体何があったのか
悪魔の契約触手とかアタルカレッドが初日突破してるという事実
俺はみかけなかったが瓶詰め脳とかで2日目行ってるやつもいるんだろうか
配信見てなかったんだけどブラフって何があったの?
MTGって対人ゲームなのにコミュ症っぽい人が多いよな
生放送を見てると悪い意味で心配しそうになるわ
※33
準決だかで、今まで宣言無しでコンバット入ってて(クリーチャーを前に押し出すゼスチャーのみ)、要所で同じゼスチャーしたから相手がブロック宣言したら「まだコンバット入るって言ってません」って言った。
ただ、ずっと横で見てたジャッジに「今まで同じ仕草でコンバット入ってたんだから、その言い分は通じない」って諭されて、コンバット続行→ブロッククリーチャー宣言前に≪停滞の罠≫って動きしたら、ニコ生見てた一部の人たちが「ゴネ得だ」って騒ぎだしたの。
※26
完全に同意やわ。
主に昔の話を持ち出すか、インタビューの際にグチグチ言ったりとかなり不愉快だったわ。
森さんが可愛そうだった。解説の読みもガバガバだったし
解説も疲れてたのか酒でも飲んでたのか、「手札は全部土地か!(適当)」ばっかりで
これはちょっとなぁ・・・とは思った
でもやっぱり藤田さんのトークそのものは聞いてて面白いし、
悪いとこもあれどいいとこもあるかな
人相悪いとか言ってるやついるけど、リアルプレイ慣れてなくて緊張してたのがすごい出てたぞ。生放送見てれば分かるけど、写真だって撮る時間少ししかなかったし。MO勢で有名らしいし、プレイの所作までここでグチグチ批判しなくていいんじゃない?
ルールに沿ってマジックやってるなら別にさわやかでなくともいいよな。
解説藤田変えろとかは完全に好みの問題。ただ殿堂という肩書きはある。
※13の言っている意味がわからない
コガモの解説は聴いてて楽しかった(小並感)
プレイの所作と言ったら
諸藤さんのプレイの場所が前過ぎじゃないかって事があったけどそれ以上に
相手ターンにコンバットが終わったあたりで土地をアンタップさせてたのは良くないと思ったわ。
あんなんミスとトラブルの温床やんと思った
Top8の人達には悪いけど市川渡辺石村瀧村をtop8で見たかったな……
人数増えすぎてomw%なんてほとんど運だし13勝2敗で無理とかキツすぎやろ……
つまりプレイヤーも実況席も最低なグランプリだったというわけか
熊谷さんのコンバットの仕草もアレだけど、相手側も即ブロッククリーチャーを重ねて、攻撃クリーチャー指定後の優先権すっ飛ばそうとしたのはアカンわ
あの時点で何かしないとニッサの奥義で勝負決まってたし
まつがんのtidewalkってどうなったんだろ?
一回やらかしたプレイヤーを公式放送で写すたび、こいつは一生許さへんぞ的なコメが流れて戦慄する
特にルールミス関連だとサマ師とか適当なこと書かれて一生残るって正直フィーチャーされるのはリスクだとしか
実況陣に関しては前回のプロツアーが良すぎたってのもあったかなって印象。
実況では有能だった岩showもプレイガバガバで微笑ましかった。
性格といえばそれまでだが熊谷はフェイズの移行、優先権の確認を怠り過ぎ
競技としてははきはきでかい声で確認取ってた鈴木のが正しい
そしてナヤのレシピは一時期SCGで原型は出てたと思うがやたら【オリジナル】が強調されてる意味が分からん
土地を握り潰すならまだしもあれぐらい流してやれ。
それにしても優勝デッキはぶっ飛んでるな。こんなん読めないだろ。
岩showのガバプレイは面白かった
優勝した方終始この表情だったから写真に文句つけても意味無いぞ
鈴木選手はほんと最初のフィーチャーからプレイがしっかりしてたもんな。サイドボードしますってはっきりマイク拾えるくらいハキハキ喋ってたし。
TCGの中でもMTGは特にコミュニケーションが重要だからこそ凄く好感が持てた。今後も頑張って欲しい
はにかむぐらいできるだろw
記念撮影のときぐらい笑えよwww
ああいうどうでもいいことまでいちいちしゃべる奴が実際に目の前に座ったらただただうざいと思うよ。地元にも似たようなのいるけど嫌われてたわ。
こういうこと言う奴の方がリアルじゃよろしくお願いします、ありがとうございましたも言えないような奴だったりするんだよなぁ
オリジナルではないな。
実際試合中にべらべら喋るやつはうざがられてるぞ
ささやき戦術というと聞こえはいいが対戦すると印象は最悪
しゃべりは感想戦でやってくれ
鈴木選手は自分の言いたい事だけ言ってる感じだったからね
熊谷選手とは別ベクトルの俺らって感じだったよ
岩show、AA、鍛冶さん、黒田さん辺りの和気あいあい実況解説人が至高
リアルでもこの表情しか見たことないよ。終始無言だったし
必要以上に喋る、もしくは異常に無口
どっちも、TCG界隈では良く見かけるタイプのプレイヤーだし
叩かれる程の事でもないでしょ
叩いてる奴の言葉はグランプリ出ても上位行けないPWの僻みにしか聞こえないんだよなぁ・・・
対照的で面白かったな
黒田、岩ショー、サイゲームプロが実現したBMOが最高。チン湯から始まるBMO黒田、岩ショー解説
非所属プレイヤーは喋り求められとらんし…
友人が最後駆け付けてくれるんだから、付き合ったら良い人なんだろうな。良いキャラだ。
喋るの苦手な人もいるし、楽しくというより勝ちたいって人もいる
コミュニケーションというよりはマナー・礼儀はしっかりしないと駄目だよね
相手がいないと成立しないゲームなんだし、その相手に敬意を払うのは当然のことだと思うんだけどな
ニコニコ生放送で多くの視聴者に注目されてるってこと意識してプレイして欲しかったな。場末のFNMじゃないんだよ、実力者には界隈全体を盛り上げる義務があるんだからあの席であの振る舞いは残念極まりない。
あんな感じじゃーきっと決勝行くまでに一揉め二揉めあっただろうね
プレイングが上手い下手以前の問題だろ
あんなのフライデーでも勘弁だよ
今まで色んな人間が我慢してきたんだなって想像できるから困る
カードの話しようぜ
ナヤのメインにギデオンが入ってないのは何でだろ
2/3や3/3が多い中で2/2トークン出してもしゃーないって判断なのかな
TCGやってるオッサンのイメージそのもの
ギデオン入れてないのはナヒリとの兼ね合いもあるんじゃないかな。ギデオンの強さは否定しないけど、今はメタが多様だからメインに関してはナヒリのほうが腐りにくいかと。あと、ギデオンを入れるのであれば素直に緑白トークンの方が良さそう。
髪型キモイから岩show嫌い
コミュ障とMTGやるのいやーキツイっす
生放送見てないからあんまり話題についていけなくて悲しいのう。
くまさんは具体的にどんな風に問題があったんだい?
※76
終始無言でプレイしててそこまでなら荒っぽいで収まる範囲だったんだけど
重要な場面でコンバット入って相手がブロックしたの見てから「今のコンバットじゃない」って勝手に巻きなおし始めだしてそりゃねーだろって相手と周囲を唖然とさせてたよ
ジャッジにいやそれダメでしょって注意されてた
普段からマナー守ってるなら絶対にありえないプレイだからそういうことなんだろうなって感じ
そういやまつがんさんのTide Walkどうなったんですかね(適当
お互いのためにも宣言は必ず行いましょう
プレミくらいなら良くあるしどうでもいいけど、
ジャッジに注意されてるときの言い訳が見苦し過ぎ。
全部聞こえてるし。
ナヒリ入りナヤコンはちょっと前に2つ3つピックアップされてたろ。
オリジナルっていうかマイナーの方が正しい希ガス。
※77
あのシーンをブロック入ったの見てからって吹聴してる輩が多いから誤解されまくってるんだよな・・・
あれはどう考えても相手側の外人がアタック指定の優先権すっ飛ばしてブロック入ってただろ
お前の理論で言うなら外人側もブロック入っていいですか?って聞かんといかんだろ あのシーンを責めてるやつらは一方的過ぎるんだよ
※82
ジャッジに言い訳した内容全部聞いた上でそう思ったなら相当だとしか言いようがないな
あの場面で逆転要素はアタック指定後にアヴァシンか荒野の確保しかないってわかりきってたから苗木ブロック見て巻きなおしたんでしょ
再開後に苗木に除去打ったのなんて解説にコンバットの前のメインでやっとけって突っ込まれてたじゃん
熊谷は最初から相手のコンバット後にすぐ自分のターン貰おうとしてたしなぁ
件のシーンもずっとせかせか宣言もせずにプレイしてたから起きた問題であって原因は熊谷にあるよ
ましてや言葉の違うプレイヤーとの対戦なんだから想像力もマナーも圧倒的に足りない
FNMだったら総スカンだし指摘してくれる友人とかいなかったのかね
MOで有名云々っていうのも悪い意味で納得できる人物だった
おもったより常識的なプレイヤーが多くてうれしい
ただでさえ大人でカードゲームって一般的にイメージあまりよくないんだしコミュニケーションとれないのは論外だよな
ここまで粘着して叩いておいて、常識的ってセリフを吐くのは寒気がする
藤村といいこいつといい、藤田の言葉に乗っかってるやつ多過ぎ
トークが面白かろうが実績あろうがプレイヤー野次る解説とか不適切以外のなんでもないだろ
なるほどなぁ。
たしかに終始無言でいきなりゴネるヤツとはあんまり対戦したくないなー
藤田さんが辛辣なことを言ったのも、MtGの未来を想ってのことだろうからそんなに問題だとは思わないけどね。
ゲームとはいえリスペクトの精神はお互いに持つべきだけど、批判すべきところではしっかり指摘しないと。
みんなだんまりでは、何が問題で、どう改善すべきかの議論にもつながっていかないし。
※87
場末の交流会ならともかく競技大会の最中に紳士じゃない行為があったなら野次があって当然では?
野球の甲子園大会でも特定の競技者や行為を解説が酷評することは普通にあるし、そこが不適切という指摘はズレてると思うぞ
逆に、勝ち上がればプロプレイヤーになれる権利がもらえる大事な大会で競技者として相応しくない行為をなあなあで誤魔化すのを許容したら競技として終わってるよ
そもそもGPはあらかじめ競技レベル以上に設定されている賞金の伴う大会だし、その中で問題のある行動をしたら咎められるのはそりゃ必然だよ。
フィーチャーされ損だな
まあこれ見て自分が気を付けていけばいいんでない?
公式は藤田を解説として呼ぶのほんとやめてほしい
※89
お前と違って大規模な中継番組の解説なんだから個人攻撃したらダメだろって話だよ
品位ってもんがない
まつがんはボマーに爆破されてたよ
こんなんで叩かれるとかネットって怖いなーw