MOスタンダードリーグ:ウルヴェンワルドのハイドラで土地を使い分ける赤緑ランプが5-0
4月21日公表のMOスタンダードリーグ5-0リストより、《ウルヴェンワルドのハイドラ》を採用した赤緑ランプデッキのご紹介です。
サイズの割にトランプル等の攻撃的な能力を持たず、いまいち使いづらい印象を受ける新たなハイドラ・クリーチャー。しかし状況に応じて適切な土地をサーチすることで様々な「攻め」の展開を行うことが可能となります。
デッキリスト
5-0:赤緑ランプ プレイヤー:Matsukasa10 | |
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4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 10:《森/Forest》 3:《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon》 1:《山/Mountain》 1:《ならず者の道/Rogue’s Passage》 4:《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》 1:《荒地/Wastes》 24 lands 4:《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka》 |
4:《爆発的植生/Explosive Vegetation》 4:《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 12 other spells 1:《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter》 |
《ならず者の道》の存在によって《ウルヴェンワルドのハイドラ》のサイズ上昇に大きな意味合いが生まれています。また《精霊龍の安息地》をサーチすれば倒された《龍王アタルカ》の再利用も容易でしょう。
マナ加速ばかりを引いてフィニッシャーが来ない……そんなランプデッキの負け筋を潰してくれるのが期待の狼男《薄暮見の徴募兵》です。マナのある限り全力でクリーチャーを回収でき、さらに変身後もその能力によって巨獣のキャストを補助します。
サイドボーディング後には白を足して《龍王ドロモカ》の運用もできるように。ハイドラの土地サーチ能力によって色事故の心配もありません。
なんで死天狗茸の栽培者じゃなくて葉光らせなんだろ?
このデッキだとそこそこ昂揚も達成しやすそうだが
4枚持ってなかったとかかね?
昂揚はオマケと割り切ればどっちもだいたい同じで、黒マナ必要なリストでもないし
平和主義者はマジでランプのグッドサイドカードだわ。
今までジャディより林間の見張り派だったけど、見張りと完全に入れ替わった
反射魔導士意識でしいたけブラザーズと葉光らせ2枚ずつとかにすべきだと思うけどなぁ
2マナクリーチャー戻すのはテンポロスだし、このデッキ相手に葉光らせ戻すような状況なんて推して知るべしだし、わざわざ散らすなら栽培マン4枚でいいよ。
薄暮見の徴募兵はマジでいいカード、
フォイルで4枚揃えたぜ。
※5
終盤壁用マナクリを置けずウラモグラストパンチ前にぎりぎり殴り殺されたから俺は散らしてる
どうせ昂揚滅多にしないししたところでどうにもならんしな
このデッキ使ってる本人だけど、葉光らせは昂揚なんてそんなせんしエルフ相手に一応葉光らせのがいいかなーって思って買わなかっただけだよ
本人乙だぜ
つまりそこは重要じゃないってことだな