MOモダンリーグ:『イニストラードを覆う影』収録《罪を誘うもの》を採用したジャンドが5-0
4月21日公表のMOモダンリーグ5-0リストより、『イニストラードを覆う影』収録カード《罪を誘うもの》を採用した黒赤緑(ジャンド)デッキのご紹介です。
一見「ただ強」とも取れる能力ですが、実は意外にもスロースターターな《罪を誘うもの》。モダンにおけるジャンドは彼の主戦場となり得るのでしょうか。
デッキリスト
5-0:ジャンド プレイヤー:bosserman | |
---|---|
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 3:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 1:《森/Forest》 1:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 1:《山/Mountain》 1:《草むした墓/Overgrown Tomb》 3:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》 1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 1:《沼/Swamp》 1:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》 1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》 4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 24 lands 4:《闇の腹心/Dark Confidant》 |
4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》 3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》 2:《思考囲い/Thoughtseize》 2:《突然の衰微/Abrupt Decay》 2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 2:《終止/Terminate》 20 other spells 1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 |
個人的な意見になりますが、《罪を誘うもの》が十全に能力を発揮するには構築の段階で以下の様な条件が想定されます。
・土地が多過ぎない(能力ダメージの確率が下がるため)
・除去がある程度採用されている(対生物戦で威迫を活かすため)
・火力がある程度採用されている(相手がダメージを受けたくない状況を産む)
・ミッドレンジ(能力ダメージが小さ過ぎずかつ序盤からクロックを刻める)
端的に言ってしまえば「カードを手札に加えさせたくはないけれど、もうライフが辛い」といった状況を素早く作り出せることが前提となるのです。そういった意味でモダンはフェッチランド+ショックランドの組み合わせで序盤からライフが非常に減りやすく、彼の活躍に最も適したフォーマットと言えるかもしれません。
能力のネタ元である《闇の腹心》との併用によってリソースの枯渇を常に防ぎます。ダブルボブ、むしろ「これがやりたかったんだろ」感すらありますね。
またこのリストにおいては《罪を誘うもの》の「序盤からカードが墓地に落ちる」点も重要で、《タルモゴイフ》の修正値が上がる、《漁る軟泥》の餌を確保できる、《黄金牙、タシグル》の探査を補助できる、《コラガンの命令》での回収先が増える……といった複数のメリットが挙げられます。
終盤タシグルが捲れたら実質1マナカードだけど落とすには6点ダメージか
強い(確信)
大雑把に考えて80マナコストの平均で1,33点だけどモダン3マナとしての役割を果たしてるようには見えないな
最近ジャンドは色々パーツ得てるなぁ
アブザンはタルキール以来あんま収穫が無いのに
ジャンドより墓地利用がうまいグリクシスカラーでミッドレンジ気味に組んだ方が強そう
※4
タルモのクロックが必要なんよ
探査・蘇生のカードが相性良い感じだね
新しいから試しに入れたけど固定枠にはならないだろうなぁ(冷静
罪を誘うもの4枚も入ってるのかー。
3枚にして、カリタス君一枚足しても強そうだが。
スタンだと、戦場に出て即仕事しない3マナ生物は反射魔導士のお客さんだから厳しかったんだよなー
下環境頑張って欲しい
ダブルボブとかゲロ吐くからマジで勘弁して下さい。
攻めてるときはただ強だけど守っているときは除去引けないしだた弱
他の56枚がそもそも強い説
このデッキいくらぐらいするの?
ヴェリアナタルモボブetc…
そっか、土地だと強制的に墓地に落とされるから
あんま土地伸びないのか
それ考えないで4枚採用したデッキ作っちゃった(アホ)
ボブ4カリタツ1タシグル1、もうこの時点で俺には無理、絶対ボブ死する
そして罪を誘うものが別段強そうにも見えない
手に加えさせたくない札ばっかりだから、相手したときのプレッシャーが強そう。
結果出しても弱そうとしか言えないプレイヤーにはなりたくないな
結果出したから無条件に思考停止して強い強い言うのよりは主体性があっていいと思うけどなあ
弱そうというだけじゃなくてちゃんとそう思う理由も述べているし
罪を誘うもの使ったデッキだとレガシーのドラゴンストンピィの方が理には適ってるかな
ボブやタシグルと同時採用っていうのは少しばかり蛮勇が過ぎるというか…
俺は好きだけどね…そういう自己表現が出てるデッキっていうのはさ
とりあえず、罪を誘うものの効果でライブラリから墓地に落とされたとしても、ドローステップのワンドローは確保されてるからね。
なんかそれを忘れがちな議論になりがちだから要注意。
他のカードが強いからこそ罪を誘う者が生きるんでしょ
ボブと罪を誘うものの能力が若干噛み合っていないのが気になる
そもそも土地なら無条件で落ちるから弱いとは言うが、こいつがいれば後半その土地を通常ドローするのを回避出来る訳だし、土地でも一定の価値はあるだろ
スタンで使ってるが、土地が捲れたらそれはそれで3マナもあればもう土地要らないからラッキーって思ってる。
ダメージを与えることに集中しすぎてると思う
どうせ1枚採用だろって思ったら4枚で草生える
ジャンドは闇の腹心を一番上手く使えるデッキだろうから理屈は分かる
むしろ、稲妻が1点になって土地引いてガッカリのほうが多いくらい。
4枚目の土地を置きにくくなるのとボブのリスクを考えると、狩り達とバナナは外したい気もするが面白いな
ストーリーでの情けない姿が嘘のような活躍のカリタスとタシグル
やはりというか、能力を勘違いしている人が何人かいるな。
こいつの能力は「アップキープにデッキトップを墓地に落として相手にそのCMC分のダメージ、その後通常ドロー」だぞ。
こいつが場にいると土地を引きにくくなるとか除去を引きにくくなるといったことは一切無い。
むしろ墓地を肥やしてタルモを成長、探査の餌を増やす純粋なメリット能力として見れる。
相手のライフを詰められれば手札も増えるしな。
まさか狩り達の事をカリタスって言ってるのか?
1ゲームで60枚全部引くことがないなら、公開後に墓地おとされるのもデッキの底にあるのもほぼ同じだからね。再利用するチャンスある分墓地の方が良いことも多いし。
土地がほしいなら1,2枚クルフィックスの狩猟者と差し替えればいいんじゃね?ハナホジ
※29
そうやって正しく見ても大して強くないじゃない。
このデッキ、罪を誘うものを全抜きして別のカードに差し替えても、大差ないでしょ。
いや、普通に強いだろw
デメリットになるシチュエーションがありうるっていうだけで、
3マナ3/2威迫のオマケに付いてくる能力としてはどう考えても強いって。
実質ワンドロー追加、土地が落とされてもメリットに変えられる構築も可能、土地以外ならダメージって相当だぞ
別のカードに差し替えても大差ない、て言う人たまにいるけど、何に差し替えるか明示しない時点でお察しだよね。極端だけど全部土地に差し替えても大差ないって言ってるわけだし。
ジャンド使えば分かると思うが、飛行クロックが欲しくなるのよ。
威迫でソコソコ通り易いし、殴らなくても仕事をする。
モダンリーグ5勝くらいした程度のデッキリストをさもジャンドの最適解のように能書きを垂れられても
使用者もまだこのカードがモダンの使用に堪えるか調べるためにわざわざ4積みしてる可能性もあるだろう
最適解なんか言ってないでしょ
面白いしガチれる強さじゃねってだけで
ダブルボブやりたかったんや!で5-0
は素直に凄いじゃん
何でこう攻撃的なのが沸くのか
クルフィックスの狩猟者入れるとトップを土地以外にしやすいからちょっとシナジーありそうだけど、3マナ多すぎ問題
意地でも他人を認めないよな偏屈なオタクは
周りから知らぬ間に笑われてるで
ジャンドのタルモみたいに必須枠になるん?
必須枠とは思わないけど、実際に使ってみると予想よりはずっと強いのは事実
狩猟者でトップが見れるとボブと誘う者どっちを先に解決するか時に便利だが流石に理想論がすぎるか
コメント欄で「モダンリーグで5-0した程度で(キリッ」とか無様にも程があんよ~(指摘)
そもそも赤ボブ弱いって言ってる人の何割がモダン環境で常日頃からジャンド使ってるんですかね?使ってなきゃ感想なんて述べられなさそうなもんだけど
俺ならドムリと狩猟者入れる
※33
そうだね。少なくとも、このデッキリストの罪を誘うものは弱そうに見える。
こいつを使いたかったらデッキの平均CMCをもう少し高くした方が良いと思う。
本来、闇の腹心とこいつはアンチシナジーなんだからさ。そういう意味で、このデッキは矛盾している。
個人的に、こいつの主戦場はスタンだと思うんだよな。モダンだと若干力不足に感じる。
>>45
3マナ大渋滞はボブがキツすぎるむしろカードパワー落とさず枠を作るのは無理だと思う
強いニキに比べて弱いニキの全ツッパっぷりは一体なんなんだろうな
何が強いかより、何に強いかでメタを語れよ
結果だせる程度のつよさはあるのはあきらか
最適解のように能書きを垂れてるのは一体どの書き込みなんですかね…
お前ら喧嘩してばっかだな
ミジウムでも摂取して落ち着こうぜ
この構築なら罪を誘うものめっちゃ強いと思うけどな。
モダンは除去・打消しそんな積めないからボブに打つ分キープしてたら、罪を誘うものまず通るし、3点 威迫+a はジャンドの削り択として優秀。
能力に関しては明らかに過大評価されてる、強くない
でも3/2威迫のオマケと考えたらなかなか
前にも、宝船とdigがタルモ、瞬唱と矛盾するだの言われてたな…。結局のところ、そうでもなく…。レシピ見てアレコレ言うのと、実際まわすとでは違うもんだろうな。
3マナ3/2威迫にこの能力がついてるから有力なカードだって言われてるのであって、能力だけ見て強いと言われてるわけではない。これが4マナや2/2、威迫がない等なら考慮にすら値しないとみんな思うんじゃないかな。
罪を誘うもののかわりに不屈の追跡者入れたほうが強そうに見える
追跡者も強いけど、2マナ払って1ドローするテンポ損はモダンではやや厳しいのでは?
さっさとタシグル出した方がいいよね
マナ払ってドローするタイミングはこっちが決めれるし、テンポ損とは言わないのでは?
マストで対処する場面は除去で対応して暇になったらドローしてたら大分強いと思うんだけど
※59
調査しないとP/T上がらないから罪を誘う者より攻撃タイミング選びそうな感じはある。終盤戦強くしたいならアリなんじゃない。
罪を誘う者は手広くデッキをカバーしてるのが小洒落てて好き
レガシーで4枚採用のトリコで出たら、使われた相手はみんな嫌がっていた。
そもそもレガシーでは威迫が定着してないので、謎回避のアドの塊=マスト除去にしか見えなかったそうです。
デビルは的として優秀
意地でも誘いものを強いと認めたくないのな
米63ミス
誘い→誘う
性能的に直接アドを稼ぐカードじゃなくてクロックと相手に選択権のあるデメリットを押し付ける感じだから評価が分かれるのは仕方ない
> 前にも、宝船とdigがタルモ、瞬唱と矛盾するだの言われてたな…。
ボブと探査を組み合わせたデッキは流行りましたか…?(小声)
>>66
あの時は、ボブと探査の組合せはさすがに危ねーだろってなってたな。
おやっ、このデッキには…。まあ、一枚だし、ヘーキヘーキ
無造作に入れて強いカードから適材適所にすれば輝くカードの間って感じじゃない?
どの道強いカードで間違いないでしょう
今後更に良い場所を見つけるかもしれないし
墓地肥やし能力が高いのは間違いないと思う。あと、赤単色にしては良い体してる。
こいつはカードアドバンテージを失わないが、「フェッチランド入れ過ぎて土地伸びない」みたいに、土地が引き難くなるってのは少なからずあるので、必要な土地を確保してから使おう。
罪に誘うもの出しても土地が引き難くなることは無いよ。
「ライブラリトップを墓地に落とした後に通常ドローする」だけなんだから。
ライブラリの一番上のカードをドローするのと、上から二番目のカードをドローするのとで土地を引く確率変わらないでしょ。
「相手に選択肢がある」っぽく見えるテキストのせいで弱く見られがちだけど、実質墓地送り一択だから実は相手に選択肢無いんだよねこのカード。
一見デメリットに見えるけど、実はメリットしかないってのが面白い。
ギトラグの怪物もそうだけど、とりあえずまず一度使ってみてほしいね。
見た目はあんまり…というかむしろ使いづらそうなのに、実際はかなり強いわっていう粋なヤツだぜ!
※70
本当だ。デッキを二つに分けても、土地を引く確率は変わらない、と考えればOKですね。
マルドゥミッドレンジで出されたけど出されるとほんと嫌なクリーチャーだと感じた。生き残るだけでアドを重ねていくから除去しないといけないけど、3マナ生物に除去を使わないといけなくなるからね