MOスタンダードリーグ:《罪人への急襲》で戦場を更地にする白黒コントロールデッキが5-0

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4月17日公表のMOスタンダードリーグ5-0リストより、《罪人への急襲》をリセットカードとして採用した白黒コントロールデッキのご紹介です。

人間、カンパニー、エルドラージ、トークンなどのデッキが代わる代わる出現する今、コントロール使いは適切な全体除去の選択を常に迫られています。中でも《罪人への急襲》は《大天使アヴァシン》や《龍王オジュタイ》、《徴税の天使》などの厄介なクリーチャー達への回答となり得るのではないでしょうか。

デッキリスト

5-0:白黒コントロール プレイヤー:Ryuzu
4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
3:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《放棄された聖域/Forsaken Sanctuary》
5:《平地/Plains》
4:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
6:《沼/Swamp》
3:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》
26 lands

0 creatures

4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
2:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
1:《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》
2:《石の宣告/Declaration in Stone》
2:《罪人への急襲/Descend upon the Sinful》
2:《衰滅/Languish》
3:《骨読み/Read the Bones》
2:《破滅の道/Ruinous Path》
3:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
3:《荒野の確保/Secure the Wastes》
2:《究極の価格/Ultimate Price》
2:《絹包み/Silkwrap》
2:《停滞の罠/Stasis Snare》
34 other spells

1:《石の宣告/Declaration in Stone》
1:《衰滅/Languish》
1:《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》
1:《停滞の罠/Stasis Snare》
1:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《究極の価格/Ultimate Price》
3:《強迫/Duress》
2:《無限の抹消/Infinite Obliteration》
1:《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》
1:《隔離の場/Quarantine Field》
2:《正義のうねり/Surge of Righteousness》
15 sideboard cards

《罪人への急襲》の昂揚達成については土地・プレインズウォーカー・ソーサリー・インスタント・エンチャントの5種類が搭載されていますので不可能ではありません、が(未開地があるとはいえ)積極的に墓地に送る構成にはなっていませんのであくまで「6マナの全体除去」としての価値を評価しての採用と思われます。

Image (4)《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》の着地後除去を打ち込んであとは殴るだけ、というプランがシンプルながら最も強力。ですがどうしても捌き切れない盤面というものは存在します。《荒野の確保》で大量のトークンを用意してから即奥義を起動することで一転攻勢を図る裏技的選択肢も頭に入れておいて損はないでしょう。もちろん、オーメンダール様を呼び出せることもお忘れなく。

Image (3)三歩歩けば《大天使アヴァシン》に当たる現スタンダード環境。インスタントタイミングでの追放除去は取って取り過ぎるということはありません。中でも《停滞の罠》は《苦渋の破棄》のようなライフロスもなく、《究極の価格》が効かない多色や無色のクリーチャーに対処でき、おまけに《払拭》で打ち消されないといった諸々の点において現在その価値が見直されているカードの1つです。

ソース

STANDARD CONSTRUCTED LEAGUE on April 17, 2016

28 コメント on MOスタンダードリーグ:《罪人への急襲》で戦場を更地にする白黒コントロールデッキが5-0

  1. [1] 名無し 2016/04/18(月) 18:00:42 ID:kwNzk3ODc

    次元の激高は強いんだが、アヴァシン構えられるとな…ただ、こちらの破壊不能を巻き込む局面もあるし、悩むんだよな。

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2016/04/18(月) 18:11:49 ID:Y0ODQ5MzY

    昂揚ムズイな。クリーチャーも入れたくないし。
    覚醒土地殺すプランはどうかな?

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2016/04/18(月) 18:14:39 ID:g0NTU3Nzg

    完全なノンクリーチャーデッキにもオーメンダール様が三枚も入るんだ…
    今回色々なデッキが活躍してて面白いですね

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2016/04/18(月) 18:19:26 ID:Y2MTQ4MTU

    オーメンダールは荒野の確保からの変身も狙えるし、トークン生成土地としても悪くない性能だから相性は良いね

  5. [5] 名無し 2016/04/18(月) 18:21:41 ID:kwNzk3ODc

    ※2 白だったら、近野の司祭を試してみては? パワー3の絆魂+未練ある魂の片割れだから、コントロールなら結構仕事する。

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2016/04/18(月) 18:58:11 ID:I3NTgzMjM

    やっぱ白に軽いクリーチャー除去与えるのはバランス壊しちゃう気がする

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2016/04/18(月) 19:05:33 ID:QzODI2NzU

    じゃけん夜の犠牲を再録しましょうねー

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2016/04/18(月) 19:17:33 ID:g0NTU3Nzg

    夜の犠牲!死の重み!悲劇的な過ち!って感じで…

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2016/04/18(月) 19:33:19 ID:g3MDgyMjk

    現環境のオススメサイドは「神聖なる月光」で決まりだな。
    カンパニーにもトークンにもオーメンダールにも刺さる。2枚くらい常に詰んどいてよさそうだな。

    ・・・スタンで封じ込める僧侶収録しても別にいいのよ?チラッ(モダンで使いたい勢

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2016/04/18(月) 19:45:47 ID:g4NzU0NzU

    今カンパニー環境だから月光は必須だよね。で、ますます環境が白くなると

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2016/04/18(月) 19:51:35 ID:UwMjM5ODU

    オーメンダールは領域移動しないから効かないでしょ
    カンパニーが幅きかせてるからサイドに取りたいのは確か

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2016/04/18(月) 20:04:00 ID:kyMDIwNTA

    昂揚意識するなら巡礼者の目とか入れても良さそうだけどなぁ
    除去されたりチャンプブロックしても何の問題もないし

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2016/04/18(月) 20:20:11 ID:g3MDgyMjk

    >>11 あ、そっか!なんかオリジン変身PW勢のせいで領域移動すると勘違いしてたわ(笑)
    指摘サンクス!

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2016/04/18(月) 20:21:30 ID:c4NTU0NzE

    この人もクリーチャー入れたかったと思うけど
    序盤は細かく除去していかないとビートに潰されるんだと思う
    ボロスカラーのコントロールとか組んでも結構いけそうな環境だと思う

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2016/04/18(月) 21:25:23 ID:c0Mzg5Mzc

    メタゲームがこのままならね

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2016/04/18(月) 21:25:53 ID:UyNDUxOTI

    >11の言うとおりなんだけど修道院を出した瞬間に変身したら唱えずにプレイして戦場に出る事になるから追放させるのかな?
    だれか教えて下さい(>人<)

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2016/04/18(月) 21:34:40 ID:c0NjAwMzY

    戦場に出ている状態で裏返るだけだから月光の唱えられずに出るならって条件に当てはまらない

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2016/04/18(月) 21:43:05 ID:QzNzAxNTc

    オーメンダール本人には刺さらないんだよなぁ。月光

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2016/04/18(月) 21:45:57 ID:Y0ODQ5MzY

    ※5
    ナイス近野の司祭!
    あいつはいつかはやる男だと思う。
    オーメンとも相性いいよね。

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2016/04/18(月) 21:51:04 ID:g2NTMyMjE

    オーメンダールなんて土地の時にワールドブレイカーとウラモグで追放すればいいんだ上等だろ(ランプ脳並感)

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2016/04/18(月) 21:57:40 ID:Y1NTUxNjc

    ただの風で土地に戻っちゃうオーメンダールくん好き

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2016/04/18(月) 22:17:10 ID:g0NDQzMzk

    5-0なんだから結果オーライなんだろうけど、一応6マナ域って普通にドローしていくだけだと土地が来るかどうかギリギリの枚数なんだよな
    骨読みとオブがあるとはいえ…そして最速じゃないとバントとか人間に遅れそうだし
    衰滅も二枚あるから、間に合ってるんのかな。6マナは土地が来るかどうかがほんと怖いんだよね

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2016/04/18(月) 23:24:11 ID:MxMzkzMzI

    こういうコントロールめっちゃ好きやで~!メインに生物0というのがいい。

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2016/04/19(火) 00:01:34 ID:k1NTczMDc

    ナヒリ使えば土地伸ばせるからマルドゥコンでもいいのよ?
    昂揚も楽に達成できるしね

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2016/04/19(火) 01:23:18 ID:g1NTc4OTc

    そんな時こそ巡礼者の目、と思ったがチャンプでしのぐデッキじゃないし動きがモッサリしちゃうか

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2016/04/19(火) 09:49:18 ID:k1NTYwNjE

    >>16
    >修道院を出した瞬間に変身したら唱えずにプレイして戦場に出る事になるから
    ならないんだよなぁ…。
    それはただ君の手なりが早いだけでプレイしたことにはならないよ。
    土地としてプレイしたあとにコストを支払い能力を起動し、解決されたら変身する。
    何をしたらどうなるということをしっかり覚えれば、新カードでも混乱しなくなるよ
    正しいルールを覚えて、
    楽しいMTG、しよう!

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2016/04/19(火) 12:34:58 ID:YwNzIyNjk

    >《荒野の確保》で大量のトークンを用意してから
    >即奥義を起動することで一転攻勢を図る裏技的選択肢も
    >頭に入れておいて損はないでしょう。

    >一転攻勢
    あのさぁ…(棒)

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2016/04/19(火) 12:58:13 ID:YwNzIyNjY

    裏技(意味深)

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