『イニストラードを覆う影』参入後のスタンダードに備える:フェッチランドの失われた先へ
多くの方がご存知の通り、来月8日にはマジックの新しいセット『イニストラードを覆う影』が発売する。旧『イニストラード』から約4年半、我々は再び怪異の跋扈する暗黒の世界へと誘われることになるだろう。
しかし新しくやって来るものがいれば去るものもいる。恐らく競技人口が最も多いであろうスタンダードフォーマットには「ローテーション」と呼ばれるシステムが存在し、古いセットが使えなくなる代わりに常に環境の鮮度を保ってくれている。今回はそんな最新のローテーションがもたらす影響について少し考えてみよう。
「ローテーション」とは何か
ここ数年のセットでスタンダードをプレイしている方々は重々ご存知かとは思われるが、初心者及び復帰者向けに改めて説明したいと思う。ローテーションとは前述した通り「競技フォーマットとしての鮮度を保つためのシステム」だ。古いカード達に別れを告げ、新しいカード達を使用することで戦術・戦略の長期に渡る固定化、及び過度のカードパワーのインフレーションを防ぐ。競技性の確保と同時に商品としての延命も出来るというわけだ(もちろん最新セット販促の一環でもある)。気をつけたいのが、そのローテーションに関するルールが前回の戦乱のゼンディカー・ブロックより変更になっているという点である。
《2016年4月8日以降のスタンダード使用可能セット》 【タルキール龍紀伝+マジック・オリジンブロック(特例)】 |
『タルキール覇王譚』『運命再編』『タルキール龍紀伝』の3製品からも分かるように以前までブロックは合計3セットで構成され、スタンダードは2ブロック+1~2つの基本セットから成っていた。しかし基本セットのなくなった『戦乱のゼンディカー』以降は1ブロックが2セットとなり、スタンダードもシンプルに3ブロック制へと変更された。制度移行上の矛盾を解消するため、『タルキール龍紀伝』と『マジック・オリジン』が擬似的な1ブロックとして見做されていることにも注意したい。
ローテーションで何が変わるのか
今回のローテーションでスタンダードから外れる『タルキール覇王譚』及び『運命再編』。友好色フェッチランドや3色の強烈なクリーチャー、探査持ちの強力なドローソースが消えた環境とは一体どのようなものなのだろうか。
1.過剰な多色化の終幕
先日公開された『イニストラードを覆う影』の新しいレア土地サイクル(呼称は現在シャドウランドが有力だ)。一見バトルランドとの相性も良いように見えるが、序盤にシャドウランドを置き過ぎると逆にバトルランドがタップインしてしまうというジレンマを抱えている。以上から次環境のマナベースはより複雑化することが予想され、前環境のような4色デッキを成立させるのは至難の業となるだろう。
2.一部アーキタイプの残存
エスパードラゴンは全体で見ると失うものは少なく、マナ基盤も他の3色と比べて安定している。しかし次のコントロールデッキの課題は何より「《時を超えた探索》の枠をどうするか」ではないだろうか。赤緑ランプは《精霊龍、ウギン》というリセットボタンを失うものの、クリーチャーの小型化により相対的に《炎呼び、チャンドラ》《龍王アタルカ》が強化される可能性がある。バント中隊もマナベースは若干悪化するがその他のパーツはまるまる残っている。強力な除去呪文である《闇の掌握》をすんなり採用できる黒赤は《ゴブリンの闇住まい》コントロール型、ドラゴン型、その両方が生き残るだろう。ドローソースを失った青を切り捨て、《死の宿敵、ソリン》を投入した白黒コントロールも十分にアリだろう。エルドラージアグロは《幽霊火の刃》の喪失がどれほどの環境的弱体化に繋がるかが焦点となる。
3.新アーキタイプの台頭
『イニストラードを覆う影』の参入にあたり、「黒赤吸血鬼」「赤緑狼男」「青黒ゾンビ」などの部族デッキが台頭する可能性は頭に入れておきたい。赤緑狼男は《吠え群れの復活》《アーリン・コード》との噛み合いとロードクリーチャーの不在から《集合した中隊》型はないだろう。青黒ゾンビは若干のパーツ不足感は否めないが、個々のパワーは十分なのでアーキタイプとして成立する可能性もある。黒赤吸血鬼はマッドネスの性能如何ではあるが、《ファルケンラスの後継者》から《手に負えない若輩》の動きを始めとするいわゆるドブンが非常に魅力的だ。マッドネスに関しては部族以外に青黒、黒赤、青黒赤からなるコントロールデッキにも大いに試す価値があると思われる。特に《炎呼び、チャンドラ》の0能力とマッドネスの相性は最高だ。
新たな環境に備えよう
現在のスタンダードで遊べる期間も残り2週間を切った。セットの発売直後はカード価格の上下が激しく、早い段階からパーツを揃えたりプロキシカードでデッキを調整したりしつつ、新環境に備えておくのも悪くない選択だ。
関連リンク
『タルキール龍紀伝』カードギャラリー – MTG米公式サイト
『マジック・オリジン』カードギャラリー – MTG米公式サイト
『戦乱のゼンディカー』カードギャラリー – MTG米公式サイト
『ゲートウォッチの誓い』カードギャラリー – MTG米公式サイト
『イニストラードを覆う影』カードギャラリー – MTG米公式サイト
フェッチは未開地がまだあるから…
デッキのシャッフル減るからめちゃくちゃ嬉しい、下ではこれからも使うけどホントフェッチからのシャッフルやらカットやら面倒くさ過ぎた
まあ、俺はランプ使うんでこれからも対戦相手は引き続きカットもシャッフルもしてもらいますがね(ニッコリ)
いやー楽しみだわ 青白スピリットとか作ってみたい
もう二度とフェッチなんて切りたくないね
2
シャッフルは自分でしてください、どうぞ
確かにチャンドラとマッドネスは相性いいな、これはグリコン来たか…?
人間デッキが書かれてないけど、やっぱりまだ成立は厳しいかな
異界月で新サリアちゃん来てくれー!!
対戦相手がシャッフルしちゃいかんでしょ、確か
ゾンビで遊びたいなぁ
「部族=ロードで殴り倒す」では面白くないからやめるとMaRoが言ってたけど
それくらい単純じゃないとカジュアルプレイヤーは付いてこれないよね
しばらくしたらプロ達が答えを見つけるんだろうけど
複雑性が上がりすぎてるように思える
アグロを組む場合、黒相手をどう乗り越えるかが課題っぽい
死の重み、掌握、破滅餌食、衰滅と上から下まで除去が揃ってるし、ドローは真理とかPWとかあるし
フェッチは再録面でも良かったと思うけどバトランとの共存はやり過ぎ
これのせいで4色当たり前になってしまった
環境初期だと「とりあえず早いデッキ作っとけ勢」が必ずいるから、自分は死の重み4からスタートすることにした。
※10
BFZで収斂があるからわざと多色が組みやすくした可能性はないかな?あとは同盟者が色んな色に分かれてるからとか
まあ結果収斂はあまり使われずタルキールの多色カードガン積みの環境が出来上がった訳だからやり過ぎだったと思うけどな
前環境みたいに、1強じゃなくて、色んなデッキが活躍すれば面白い。
前の環境って一強だったか?
対抗色で組むか友好色で組むかで悩む
緑白トークン組むぞオラァン黒の置物は勘弁な!
シャッフルした後相手にカット扱いでシャッフルされるのはOKなんだよな?(分かり辛い)
フェッチが当然の環境はめんどくさくてMOに逃げたくなるから、ようやくリアルプレイが楽になるw
>>7
無作為化は当然の権利or義務なんだが
値段上がれえええええ
呼び名はチラチランドじゃないのか‥‥
多色環境は最初は色々使えて楽しい!
だったけど最終的に各色使われるカードが固定化されて、それらを出張させるだけでしたね…
チラチランドいいな
おそらくはやらないけど
もう土地は全部基本土地枠で全部コモンで収録して欲しいわ。
レア土地集めるのしんどい。
最初はいつも通り赤単が強そう
てか皮膚への侵入ヤバくない?
Digの抜けた穴は苦い真理と龍王の大権かなぁ
※14
アブザンばっかの時あったよな
タルキールから始めたんで、狼男系のカードの使い勝手が想像できないんだけど…前イニストの時はどうだったんですかね?
荒原の狩りの達人だけが活躍していたイメージ。
あいつはひっくり返る度にアドだったからなぁ
やっぱりその他大勢は元に戻るのが弱かったか
変身は、強いけど、飛行が強かったイメージあるな。飛行はいつもつよいけど。
僕は占術ランドもチラチランドって呼んでました(こなみ)
チラチランドの優勢っぷりたるや…
狼男は流行らないのはわかる
でも前回のは表面変身能力だけのバニラみたいなの多かったし、今回は表面でもスペック高い奴いるから少しは日の目を見ること信じるよ
苦い真理押してる人多いけど無理して3色で組むより2色で骨読みの方が良くない?
俺の中ではMUランドかチラチランド、便乗ランドなんだけど。
さあ覇王譚が落ちてフェッチ抱えた奴らが売り飛ばして次へ行くのかモダンへ来るのか、はたまたスタン追いながら少しずつモダンパーツ貯めてくのか
いずれにせよ過去の例を見てもなぜか値上がるんだろうなぁ
狼男はそもそも、アグロで毎ターンクリーチャーを追加したいのに、追加したら変身出来ないっていう、ムラの激しいシステム。
だから前のイニストで構築級だった狼男は、アグロとしての運用ではない狩り達と、表面が人間ロードの町長だけだった気がする。
>>14
一時はアブザン一強
最近だと一強とは言いづらいがラリーが超隆盛しすぎたとかじゃないか
ガンメタされまくっても勝つとかどんだけだよっていう
「追放はエルドラージの特権だから」と開発側がまともな墓地対策を入れなかった結果ラリーが隆盛
素直にオリジンあたりでトーモッドでも再録しとけば良かったんだよ
※38
イニストラードが舞台のセットが後ろに控えてる状態で墓地対策を刷りたくなかったらしい
タルキールとかいう暴れ馬を、うまく御し切ったテーロスとかいうスタンにおいては神ブロック。
やテ神。やゼ糞。
エスパードラゴンなんだが、ヴリンジェイスをきって、新ジェイスをドローソース枠に3枚積んでみたものも回してみてるが悪くないな・・・
ほんとディグとまでは言わないけど、ジェイスの創意くらいは欲しかった。
環境初期のカード不足な時には赤単って結構出てくるけど、今回はどうなるかな?
癇癪以外たいしたバーン系カードは見えていないけれど…
エスパードラゴンはドローの質下がるand1マナ多いor1点くらうとはいえ5マナジェイスよりはオブにソリンのが丸い気がするなぁ
やっぱ2マナジェイスの寿命長い上に汎用性高いから5マナよりは優先させたい
まぁ実際やってみたら変わって見えるかもしれないので、環境変わるの楽しみ
>>43 そうなんだよねぇ・・・ やっぱルーター頼りの2ランドキープもしやすいってことでヴリンジェイスも強くてなぁ・・・
あと地味にきついのが完全なる終わりのスタン落ちや。。。
コントロールで使うには苦い真理+苦渋の破棄の3ライフがきついとかいうレベルじゃない。
苦い真理は間違いなく3~4積みになるし、案外メインは苦渋の破棄積まない方がいいのかも
そう言えば新ジェイスは神童ジェイスがいるからちょっとって話を見るけど、実は神童ジェイスって次のスタンだと簡単には変身しないよね
例えば青黒で、1Tに強迫使うか未開地切る→2Tに神童→3T目にルーター+何かスペル…の流れでも墓地3枚だから、変身して衰滅ーとか出来ない。1Tや3Tのアクションが無ければもっと墓地は少ないから、青白で激高を打つのにすら変身が間に合わない
もちろん工夫すりゃ良い話だけど、青ければ突っ込めば良いって程じゃなくなる気がしてる。ラスに巻き込まれるジェイスは弱い
いやー、フェッチランドって偉大だな!
>>45
エスパードラゴンでしかジェイス使ってないから他は知らないけど、
ぶっちゃけ序盤に速攻で変身するジェイスより、後半トップしてきたジェイスのほうが糞強いって場面かなり多かったから、たぶん今後も4積みされると思う。
2マナジェイスはマーフォークのものあさりを保ってた方が強い場合がそこそこあるから、変身遅くなるのはそこまで影響無いと思うな
それよか後半PWジェイスとルータージェイスの両方とも維持するのが恐らく無理になったほうがつらいかなー?
ドロソは真理3枚に龍王の大権2枚とかになるんかね
>>48 苦渋の破棄2 苦い真理3だと、オジュタイの命令が2枚くらい必須になりそうなんだよね・・・ そうなると大権が枠足りなくて・・・
苦い真理3、ソリン1くらいになりそう…
とりあえず苦渋の破棄1、隔離の場1 で行ってみるが、どうなるかな
赤使いとしては火力としてショックすら許されないのは辛いな
環境を作るためなんだろうけどそのせいで基本的なカードが存在しなくなるのはプレイヤーとして気持ちよくない
で、今さらだけどパッケージイラストのジェイスの後ろのマツコ・デラックスは誰なのか。
火力に関してはアタコマのせいって公式で明言してるしネガるのは次のローテーションに稲妻の一撃が来なかったときまで置いとけ
今回に関してはかん癪再録だけでも相当譲歩した感すらある
ウーナ様に見えたのだが
この人だれー?
アヴァシンじゃないの
新しいカード群は次パックの増援待ちって感じ
今までのスーパーデッキ群のパワーに毒されてるだけかもしれんが
宝船、Dig、フェッチバトラン、
大量リアニメイト・・・
いやあ、タルキールは強敵でしたね。
復古主義ってことでいっかい極楽鳥とバーランとカンスペと稲妻とアンセムのある環境にしてくれないかな。ダリチュはダメだけど
※58
いずれドミナリアに戻るらしいから、そこが一番可能性あるかな?
※58.59
モダンがある限りカンスペは再録出来ないな
黒枠はヒムにしよう(提案
※53
すごく気になるんだけどどの記事?
※60
だったら禁止にすれば良いだろう!
新々枠モダンとかをもちろん考慮にいれて開発していると思うからあんまり強いモダンのカードは来なそう
Dig金玉みたいにモダン禁止前提ですってもええやろ…
>>65
モダン禁止前提(レガシーで使えるとは言ってない)
新々枠モダンはいずれあるのかねぇ?下環境ってのは往年のパワーカードを気兼ねなく使えるのが魅力ってことでプレイヤーが集まるもんだと思っていたが、モダンと新々枠だと今のところほとんど差が無いように思うんだが…
カンスペはスタン環境には戻さないって言ってたな。
戻すかどうかの話し合いすらしないって。
新々枠環境はバトランとか見る限り可能性はありそう。
濃霧が帰ってこないょ…ターボフォグ組めないくてっらいょ…
タルキール〜戦ゼン環境は本当にグッドスタッフ環境だったなぁ
ギミック系で強かったのはラリーぐらいかな(ランプはまたちょっと特殊だけど)
新々枠モダンってまた過剰多色魔境スタートなんですがそれは。
いつ来るか分からないにしてもフェッチと基本土地タイプ2つ持ちが居る時点でまたタルキールに戻る可能性が。
新々枠モダンってレア~神話の下部に光る加工がされてるエキスパンションが使用可能ってことで良いのかな?
何年先になるんだろな、あの加工はオリジンからだっけ?
※71
基本セット2015(M15)です
誰がそんなフォーマットやるんだよ。
んなもん作るより、解決すべき問題山積みだろウィザーズ
※62
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/latest-developments/20151211
《稲妻の一撃》効果がスタンダードにない具体的な理由は何?への回答
※73
テーロス辺りから始めた新参者からすると、新々枠フォーマットは割とやってみたいと思っている。
コンテンポラリーという非公式フォーマットがあってな…
※76
エタマスのせいで糞フォーマットになったなw
まぁ数年後にはありそうだな
モダンももう長くやってるし
そろそろ区切りつけたいな
新々枠モダンは今やってもmagic2015からだからあまりスタンプと環境が変わらなさそう
やるなら4年後ぐらいかな?
シャドウランドとか覚えられないわ
チラチランドでおk
イニシャランドかシャイニランドを流行らせたいな
ソイランドが響きもヘルシーですき
※74
こういう言い訳記事、最高に嫌い
※83
○○がスタンに無い理由を答えろや!という人もいるからこういう記事形式で出すのもしゃーない
納得のいく説明もあるし俺は好きだわ。
説明しなかったらしないでキレる人もいるからしかたないね。
ちゃんとした説明を言い訳とか言っちゃう人って…
実際にスタンダードやリミテッドやモダン、統率者を考えたセット出してくれてるから納得は出来るけど。ヴェリアナ再録とかをスタンダードセットに望んでる人にとっては弱いカード(ただ強以外のカード)出されるのは嫌なんだろう
逆に言えば、モダンやエターナルや多人数戦があるおかげで作り難い(再録し難い)みたいなカードも間違いなくあるんだろうから、下の環境っていうのは良くも悪くもだね
最初からスタン限定枠みたいな事は出来ないものか(無茶振り
アタコマの件は言い訳というかデベロップ失敗した感じがする
たった一枚のカードを刷ってしまったせいで汎用火力を共存させられないってのはどうなのさ
しかも2色カードだから例えば赤黒や赤白といったアタコマの恩恵を受けないアーキタイプが割を食ってるし
赤の2マナぶっ壊れねえ・・・
ぶっ壊れ陣の大半は「出た時点では戦場のパーマネントに影響を与えない」が共通点だから
(1)(赤)
クリーチャーー人間・ウィザード
このクリーチャーが戦場に出たとき、手札を一枚追放する。その後インスタントかソーサリーを山札から一枚探して相手に公開し、手札に加える。
2/1
例えが極端だけど、コレくらいの明らかにイカれたのが赤にも欲しいって事だよね?
そりゃ難しいわ。
↑でもなんか今後出そう感ある(笑)
※90
ウィザーズは「失敗したくはないけど、失敗を過剰に恐れてもつまらんカードしか刷れんからしゃーない」っていつも言ってる。実際つまんなくなるだろうしな。
※91
それのテキストが《ギャンブル》のヤツは出てしまいそう
伝説のクリーチャー、ティボルトとかで
クリーチャータイプはコボルトじゃなくてティボルトなの?
ちらちらンドとかおかえりランドみたいな大和の優しい語感。嫌いじゃないけど世界観に合わないんじゃ!
バトルランドもそうだったけど、シャドウランドの語感がカッコよすぎて口にするのが気恥ずかしい
イニ影ランドくらいのクソダサがいいっす
じゃあしゃど☆らんとかでいいじゃん
イニストランドだと前回と被るし
新イニストランドだともう一捻り欲しいし
とっととサイ落ちてくれ
もう二度とあんなの刷るんじゃねーぞ
影ランかシャドラン、ソイランあたりが4文字で覚えやすそうじゃのう
2マナ四天王に赤が加わるとしてもモダマスエタマスに再録される時にショップに配慮()して神話レアにせざるを得ないほど値上がりするカードパワーがないと認められないわ
2マナはヤンパイで良いじゃないか。
彼は良いよ。何よりアンコモンでお財布に優しい。
と言うかもうレアリティ要らなくね?
全部統一レアリティで良くね?
儲かるのショップだけじゃん
ぱうぱー民が一番被害受けるからやめや
レアリティはいるよ リミテや剥く楽しみや興奮。
ただこれだけは言える。神話はいらない。
・レアリティが無くなると
ドラフトが成立しなくなる・もともとのレアや神話レアの値段はたぶん下がるが優良コモンやアンコが1000円が当たり前の世界になる
・神話がなくなると
神話レアの値段は下がるがレアの値段は上がる
・ショップが儲からなくなると
日本からmtgが無くなる ただでさえシェアが少なく国産じゃないから無くなる時は一瞬
プレ値とか擁護する気はないけどいいことばかりおきるわけではない
※103
市場原理的にショップ以外に儲かるのが出ることのほうがむしろ異常でしょ
※105
神話導入前なんて今から見りゃだいぶクソだぞ
Tier1のレアだけ神話並みに高値が付いてて、他のレアは全部紙レア価格とか普通だったし
>>107 お前ほんとに神話導入前にやってた?
ンなことなかっただろ。
107
ローウィンの頃のクソ高かったガラクとかも5000円だったっんだよね。
今の方が圧倒的に不健全だろ
一旦それはともかく
イニ影、青の呪文弱すぎないか??
ちょっと不遇すぎるだろ
全部ジェイスが悪い
カードのせいにして特定の色不遇にするウィザーズのやり方ホントクソだわ。
※110
新しいマッドネスのカウンターに顕著に表れてるよね、なんでひと手間加えた挙句コスト高くなってるのかと
青が強過ぎるとゲームが長くなる&面白くないのは分かるが、今のスタンでの冷遇っぷりはただただ酷い
個人的に他の色はなんとか単色をやれないこともないが、青は考えるにも値しない、
ショタジェイスがやらかしちゃったからなぁ
青好きなのに、
勝手に神童ジェイス刷って、勝手に強いとかなって、勝手に青弱くしますとか
メチャクチャだわ。神童なんか別にいらねぇから標準の強さにしてくれよ。
土地カード高杉
土地ありきのゲームなんだから
500円以下まで下げるべき
今500以下だろ。何わけわかんないこと言ってんだ
それに普通存在する2マナ3点火力あれば、ジェイスもそんな強くないしなw
アタコマで火力収録できなくなって、それでジェイスが相対的に必要以上に強くなって、それで巡って青が弱体化とかウィザーズ頭沸いてんだろ。
まぁ沸いてなきゃモダンが大荒れしたり、エタマスで無駄に市場刺激して大顰蹙食らったりしないか(笑)
そのうち著作権フリーにして自由に印刷して使えるようにしろとか言い出しそうだなw
プロキシで遊ぶって選択肢もある。あまり楽しく無いけど。
やっぱり入手に苦労しないと愛着も湧かないのか、偽物だって分かってるからなのか…
>>113
マッドネスで唱えたときは《放逐》相当であることを考慮すると、
マッドネスコストの4マナは妥当に思える。
むしろ、通常のマナコストが《取り消し》と同じ3マナの時点で十分強い。
>>115
それも公式の回答?
今回のマッドネスはオデッセイのころのマッドネスと比べると、だいぶ残念な感じなんだよなぁ。相対評価の面が強いから、もしも今回が初登場ならこんなもんでしょで済むレベルではある。
追加になるけど、マッドネス再登場にも関わらず、マッドネス周りでの新ギミックが追加されてないのも気に障るとこではある。
ということで
呼び名はチラチランドでおk?
おっさんが「オウフwwチラチランドですねww」とか言ったら無視する。サリアちゃんが「チラチランドですね///」って言うなら全然おk
そういやエスパードラゴン、ディグ抜けたせいでちょっとドラゴン関係の安定性とアドバンがガタ落ち下ってのもあって、
神童ジェイス抜いて、予期3・苦い真理2・新ジェイス2・ソリン1にしてみたんだが、意外とこっちのほうがいいかもしれない。
全除去は衰滅3、苦渋の破棄は2積んでる。
やっぱマナ基盤弱ったのもあって、予期が色事故も回避できて、ドラゴンも探しに行けてなかなか良い。
多分次は衰滅環境になるから、神童ジェイスだと、2T置きした奴が一緒に死んでいくってのもある。
命運の核心だとギリギリ5T変身できたんだが。
それと3色の土地は進化する未開地必須かもしれん。
バトランアンタップインと白マナ捻出に、すごい安定する。
フラッシュバック再録はよ
チェイナーの布告で黒コンしたいんじゃ〜
あの頃はカンスペもあって、マジで緑に人権無かったな
※109
悪斬くじ言われてた当時の悪斬の値段も5000円だったが?
>>129 ん?ってことはやっぱり神話ないほうが安いってことになるよ?
神話ない時のトップレアが3000~5000くらい、
神話でてからはトップレアは5000~10000くらい。
で、おそらくレアや神話の全体の平均は一緒だとしたら、
所謂4枚必須級の神話に高いのが偏っていて参入障壁になっているのと、
全体的にバランスがよくて少しずつでも組みやすいの。
やっぱり神話ないほうが健全じゃないか(憤怒)
正直あろうとなかろうとどうでもいい
カードが高い?こう考えるんだ。高いカードを使わずに勝てる努力をすればいいんだと。
青は他のMtGを主流にしたカードゲームのwikiでも
「世界最初のTCGのMtGにおける青は高額カードや禁止カードが最も多いため、青の効果を他の色に振り分けることで後のTCGの色毎のパワーバランスを調整している」
みたいな事が書かれる有り様だからMtGの青はバランス取りが難しいんだと思うよ。
実際ワールドウェイクで神ジェイス一枚が現れたせいであの頃のスタンが青一色に染め上がった位青のカードパワー調節は難しいのだと思う。
※121
あの、まず取り消しが弱いからね?
取り消しはジャンケンができるからね、カンスペより重くなるのはしょうがないよ
カンスペのコストが場違いなんだということを理解せよ。昔の環境で青が隆盛した背景の一端でもある。そんなに使いたければ、下の環境で遊ぶといい。
その昔、MOMAという冬環境が到来してだな…
でも下だとカンスペの色拘束が辛い時あるのよね〜
つまり、ジェイスさえ来なければバランスは取れていた…?
そもそもゲームのコントロールが上手い色に軽くてアド取れて終盤でも腐らないカード出したらどうなるか位分からないものかな…
※121
ああだこうだ言おうが《堂々巡り》より弱いからダメ、あと『マッドネスで唱えたときは《放逐》相当』なんて意味不明なこと言うのは止めてくれ、なんで色合ってるからってジェイスで捨てるの前提なんだよ、俺の好きに使わせてくれよ
あとなぜ遊ぶ側が《堂々巡り》と比較して《集中破り》が弱いと言うのを訂正しようとするんだろう?
前から気になってるんだけど、たまに湧いて出てくるあなたのような人ってウィザーズの人?ただの遊ぶ側の人間ならなんで売る側であるかのような物言いをするんだろう?なんか貰ってんの?
多分緑使いなんでしょ(偏見)
もう青というカラーパイを無くして他の色にその機能持たせて終わりッ!
なっ、簡単だろ?
ストーリーでは便利キャラエルドラージがあらゆる次元の青マナ吸い尽くしたとかでいけるし
長文米怖いお…謎の石の影響がココにも…
早よ寝るんやで
青の万能カウンターは
対抗呪文だと強すぎて
取り消しだと弱すぎる。
つまり3マナで何かしら小さなメリットがあるか、2マナで条件を満たすと万能カウンターになるが今のWotCの考える妥当なラインじゃないかと思う。
実際、旧イニストラードでは雲散霧消、テーロス3マナ万能打ち消し占術1が代表的なカウンターだった。
で、今は下火だけど、シルムガルの嘲笑が2マナのラインなあたりからそうかなあと。
別に今のスタン青弱くないと思うんだけど…
昔のいかれてた頃を基準にしてるから話がおかしくなってるんでしょ?
手軽な万能カウンターなんて駆け引きもくそもないし※144くらいの今のコストラインでちょうどいいと思うけどな
>>113
マッドネスは総じてコスト高くしたほうがバランス取れる
ディスカードをプレイに置き換えるだけで十分アド取ってるのに
インスタントタイミングで唱えることも容易にして更にコストも下がってるのが普通はおかしいんだよ
堂々巡りとかルートワラとか見れば良くわかる
青の打消しは妥当、他はやりすぎ感ある
>>128
あの時期は青黒サイカトグ、黒コン、青緑マッドネス(スレッショルド)の3強だぞ
むしろ赤と白に人権が無かった、ついでに言うとトーメント入るまでの黒はそれ以上に人権無かった
エタマスのプレビューまだかな。
※146
他の呪文はともかく、特定のタイミング以外唱える意味がない打ち消し呪文に関しちゃ、重い方がいいはないわ
ファッティとエルフの居ない緑の話しようぜ
エルフは龍紀伝の浮浪者のせいってのは分かるけど、
ファッティは「ドラゴンより強いの刷れない」
「エルドラージより強いの刷れない」ってのが続いて
悲しい気持ちになってるわ
クリーチャーの質もマナ加速も無い今の緑って何する色なんだ?
※146
そもそもジェイス以外にどのカードで集中破り捨てて唱えるんだよ
マナのかからない任意タイミングで使えて単体でも仕事できる共鳴者いねえぞ
ジェイスで唱えれば放逐相当ってそりゃジェイスが強いだけだ
※152
ジェイスやら放逐の話はオレはしてないので他を当たってくれ
ちなみにマナのかからない任意タイミングで使えて単体でも仕事できる共鳴者はSOIの白の1マナタッパー、青の3マナ2/1ルーター、赤の再録4マナルーターもどきが居るぞ
任意タイミングを覗けばナヒリも該当する
もっと色々と良く見てから発言したほうがいい
全部パワーが構築レベルに達してなくて草
やっぱりジェイスくんしか居ないじゃないか(悲しみ)
青いデッキをあれこれ考えてあ、ジェイス持ってないやってなって終わる。
※151
次の環境からは全クリーチャーバッパラ化が待ってる。
ジェイスもってる俺は
あれ?次期エスパードラゴン神童ジェイスいらないな?ってなってる。
これから組むならエスパードラゴンいいぞ!^^b
エスパードラゴン大好きだからお仲間増やしたい。
>>151 キノコおじさん割と壊れてるだろ!いい加減にしろ!
公式に「困難であっても不可能でない」とか書かれちゃう昂揚
ジェイス持ってないけど前環境でエスパードラゴン組んでて、次環境もエスパードラゴンでいこうと思ってる
悩ましいのは予期を3or4にするところかな
予期は3がええで!4だとちと腐る。
昔の衝動も3枚で抑えられてたし、3がええよ!
エスパードラゴン使いがいてくれて嬉しい…嬉しい…(ニチニチニチ)
>>160
試しに組んで回してみたのがこれやで。よかったら参考にして欲しいゾヨ。
エスパードラゴン(神童無型)
クリーチャー:6
4:《龍王オジュタイ》
2:《龍王シルムガル》
呪文:28
1:《意思の激突》
3:《予期》
4:《シルムガルの嘲笑》
2:《究極の価格》
3:《忌呪の発動》
3:《強迫》
2:《苦い真理》
2:《苦渋の破棄》
3:《衰滅》
2:《石の宣告》
2:《新ジェイス》
1:《新ソリン》
土地:26
1:《平地》
5:《島》
2:《沼》
3:《青黒チラチラ》
3:《乱脈な気孔》
4:《窪み渓谷》
2:《青白チラチラ》
4:《進化する未開地》
2:《大草原の川》
※153
いろいろ見てるのは結構なことだが、ソーサリータイミングにナヒリで捨てた打ち消しをマッドネスで唱えて何すんだお前は
バニラインスタントなんだよ
ソーサリー打消しで久々に笑ったわ。
ところでエスパーコンも強そうだけど、白黒コンはどうだろう。
新ソリンのパワー次第だけど、ジェイス無しならこっちのほうが安定しそうだが。
>>165 罪人への急襲があるから全然ありだと思う!
罪人への急襲PWコントロールは割とマジでメタに上がりそう
ギデオン3ニクシリ2ソリン2くらいで!
自分が考えてるのはギデの奥義が微妙だったから検討してなかったけど
よく考えたらミシュラと相性よかったし、何より自己完結してるからいいかもしれないね。
あとは来世の警告からエメリアの番人と平地を持ってくるプレイングとか考えてた。
あ、ただ白黒はドローソースが貧弱で、序盤事故る確率高い+マナフラッドの確立も高いのと、
ライフゲインがソリン以外だとできないのが弱点だと思う。
苦渋の破棄2~3枚積むとなると、骨読みは積めないと思う。
サイドのカリタスはありだけど、メインのゲイン手段が・・・
赤黒吸血鬼とかあいてだと、ミシュランで殴るようなロングゲームになる前に削りきられるかも。
メタ次第だとはおもう・・・
除去がエンチャント主体だから血に呪われた騎士でどうかな。
当然サイドからだけど悪くない気がするんだけど。
あ~ありかもっすね!ギデとも相性良いし!
殴れるコントロールいいぞ~コレ!
お互い試行錯誤がんばりましょう!
※153はあくまで共鳴者の話をしているのであって、そこからマッドネスで打ち消しを唱えるかは考慮していないと思うゾ☆
末永くで救出の天使と反射魔道士を戻して相手生物を完封するリアニ組むべ。返しで展開されても救出ちゃんが順番に処理してくれて楽しいよ!
次の環境で弱くなる色の話題ばっかだけど逆に次環境強い色ってどれだろう
白黒かな。苦渋の破棄が強い。ライフも白黒なら苦しくないし
またはそこに癇癪、ナヒリ、苦い真理を入れたマルドゥじゃないかな
一つの色で言えば、《衰滅》《闇の掌握》《究極の価格》を持ってる黒だと思ってる
サイみたいはタフ5は大体いなくなるし、吸血鬼や狼男もドブンじゃないと衰滅に間に合わないんじゃないかな
上記全てに耐性がある《現実を砕くもの》辺りも増えそう
参入後の記事なら除去とかの話をして欲しかった
他人に対してお前お前言う奴ってそれはないでしょ、礼儀をわきわえろよ、おゆとりさん。
マルドゥコントロールの話だけど、ナヒリ→癇癪の動きは強いけど5ターン目に焼きたいタフ3がいるかどうかなんだよなぁ
アヴァシンの裁きの方はただ強で採用していいと思う
何気にローテで一番痛手なのはゲインの弱体化
選択肢がムラーサの胎動かオジュコマくらいしかなくなるので火力で本体詰めてくる行動がメタりにくくなる
しかもローテでフェッチがなくなるのでムラーサの胎動も前ほど気軽に使えない
ライフに関しては同盟者やミシュラン、新ソリンがいるけどそいつらは?
ライフゲインならソリンとリンヴァーラが居るだろ?
苦渋の破棄とか苦い真理入れてアリーナドレイン的なの組めそう
ラリーなしのズラポはさすがに弱いし、白黒ミシュランはそもそも火力で焼いてしまえばいいだけだから信用ならないよ
それとリンママと新ソリンはゲイン手段としては重すぎ
黒は精神壊し出して衰滅うてるのがいいね
※184
それに闇住まい足したような赤黒コン作ってみたけど4積み必須の骨読みや悪意の調合(これ地味に便利)やあまりないとはいえデーモンのライフロスに対しゲイン手段がなさ過ぎて困る
※186
マッドネスの3点ドレインは?手放しで使えるカードじゃないけど闇住まいを主軸にするなら取り回しやすそう
個人的には治癒の手も悪くないと思ってる
赤黒は精神病練と罪誘い辺りを出して、除去や火力撃ってれば、勝手に相手が死ぬイメージ
対抗3色はマナベースがきついと思われる
ダメランを入れざるを得ないし、そこでダメージを受けすぎて苦い心理はうてなさそう
ギデオンがいる白系は安定して強いんじゃないかな。2マナソーソリー追放除去もあるし。
緑入れるなら未開地入れなくとも三色全然行けるゾ☆
土地22枚、緑の1マナソーサリー4積み、更にニッサの誓いも4積みとかいうクッソ雑な組み方でも余裕で回る。
ミッドレンジやコントロール寄りのアブザンはまだ残ると思う。
コントロールに石の宣告って弱くないか?
アグロでなら強いと思うけど、コントロールで相手にアド渡してしまうのは致命的でない?
絹包みより強い。
エスパードラゴンなら、オジュタイでマウントとれば、後半の1枚ドローとか誤差の範囲レベルで暴力的に圧倒できるから、あまりデメリットとはおもってないかな~
まあまだ発売もされてないし、俺含めて全員エアプレイみたいなもんだしな
与えた1ドローでオジュタイの解答引かれて負けみたいな場面もあるかと思うが、実際使ってみないと分からんか
そうすね~・・・
実際発売されて使ってみて厳しそうなら絹包みなり、鑚火の輝きなりってかんじですかね~。
この時期の色々試行錯誤する感じあ^~たまらねぇぜ。
ライフゲインが弱いなら自分が削り切られるよりも早く相手を削り切ってしまうのが良い
※196
つまり赤単速攻か・・・
となるとあのダメージか手札のデビルが強いとなるかも。
ってかプロキシで回してるけど、エスパーだと新ジェイス糞強い。
オジュタイとジェイス並んだらまず勝ち確定。
3積みしあいくらい強い。高騰ありえ~る
新ジェイスはいまいちといわれてるのは、新ジェイスは(マッドネスと相性の良い神童ジェイスを押しのけてまで入れるかと言われると)いまいちって意味合いだったしなぁ。マッドネスの性能が残念寄りな事が分かった今は評価も上がるな。
次環境のモダンは変わると思う?
新カードの影響はわからないけど、
モダンは、エルドラージ関連のカードが禁止なるとおもわれるこら、
当面は流動的な環境になるかと。
※186
なるほど…
悪意の調合とも相性いいしデーモンとかで早めに殺すプランがメインだしよさそうだな
試してみるよ、ありがとう
苦渋の破棄とか単体でいいのはあるが環境左右するアーキタイプはsoiに無い。
…調査…エイトグ……うっ、(ry