『イニストラードを覆う影』スポイラー:破壊不能すら消し炭にする赤の追放系Xマナ火力呪文
日本時間の3月21日、国内マジック:ザ・ギャザリング専門店「晴れる屋」より4月8日発売の新セット『イニストラードを覆う影/Shadows over Innistrad』収録カード《内部着火》が公開されました。
まさかの破壊不能を消去する赤のX火力が登場。単純な打点としては《猛火》レベルですが、同時に追放系火力である点は非常に便利です。
日本時間の3月21日、国内マジック:ザ・ギャザリング専門店「晴れる屋」より4月8日発売の新セット『イニストラードを覆う影/Shadows over Innistrad』収録カード《内部着火》が公開されました。
まさかの破壊不能を消去する赤のX火力が登場。単純な打点としては《猛火》レベルですが、同時に追放系火力である点は非常に便利です。
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チャンドラとニッサがやったことの殆どを1枚で無駄にするの辞めなさいよ!
美しくネェカードだこと
きったねぇデザイン
無効を無効とか……
死すべき定めと併せて、破壊不能が流行るフラグ…?
ギデオンとアヴァシン焼くにはインスタントでないといけないし、ウラモグ焼くならプレイヤー焼いたほうが早いし…
ギデオンはダメージ軽減も持つから、インスタントだったとしても焼けないんだなぁ
「破壊不能を失う」って最近見るようになったけど、「破壊されない」から「破壊不能」に変更されたから出来るようになったのかね
エムラクール「カスが効かねえんだよ(プロテクション)」
破壊不能の処理をXマナ除去に頼るよりも素直に白い追放除去使えばいいよね
赤単がどうしても入れたいというような類のカードでもない奴だし
再生できない火力の流れを思い出すな……安売りが始まらなきゃいいんだが……
というか、ただですら追放除去ばっかりな印象なんだが、更に破壊不能をいじめる意味はあるのか
冷めるデザインだわ
こういう何でもあり感めちゃ残念
X火力でインスタントとかのたまっちゃってるやつは、ギトゥの火もしらないの?
これはどういうテーマ(?)を基に作られたデザインなんだろ?
吸血鬼が内部から焼かれてるイラスト見ると再生不可のがそれっぽい気がするんだが、そこは単に最近再生使うカードが少ないからなのかな?
Disintegrateの「再生できない」が「破壊不能を失う」になったと見れば多少は・・・それでもレアなのが理解できない;
ファルケンラスの貴種とかは不死者としての性質を破壊不能で表していたわけだし、不死身の吸血鬼すらも焼き殺すフレーバーとして破壊不能を失うというのはアリだと思う。
稲妻の一撃どころか2マナ1点火力っすか…
ついでに、昂揚達成で「打ち消されない」が欲しかった・・・・
仮想敵がウラモグだとしても焼くなら本体焼けって話
こうして破壊不能無効が溢れて今度は呪禁無効が溢れるんやな
次は破壊不能を失うを無効化する超破壊不能がくるな!
※19
それ、最悪ゲームから徹底的に永遠に除去に発展するパターンですよね。
アンヒンジドは未来予知だった……?
とりあえずx=1で撃って破壊不能だけ消す果敢デッキ…いやアンブロに頼った方が
溢れるわけ無いし、+αのあるX火力はレアでもおかしくないやろ
「焼けないものはどうするんだい?」
「もっと焼けばいいのよ」
チャンドラ版はこうなりそう。
脆い部分を直接攻撃されて強固なクリーチャーが死んでしまうのはわかる。でも、x=1でウラモグとかがちょっと火傷を負っただけで破壊可能になるのはおかしい
あとクリーチャー限定だと弱いってだけなんだろうけど、プレイヤー側にも何か追加効果欲しかった
プレイヤーに飛ぶX火力はリミテであまりにも強すぎるので、最近は基本的にレアなのだ
こいつ、いいチクビしてるな。
よし!次は破壊不能の無効化の無効化カードだな!
最近始めたからよう知らんけど、赤のカラーパイ的にありなの?破壊不能を失わせるっていうの。
米12
フレーバー的には人体発火だと思う
※7
じゃあ俺本体に15点ぶち込んで帰るから
イニストじゃ無理だけど、能力無効みたいな特殊な火力は無色呪文でやって欲しかったな
無色強化で叩かれそうだけど…
破壊不能なんてめったに出会わないから、赤頂点のほうが強い(?)
米28
カラーパイ的にどうかは知らないけど、形ある物を壊したがる赤のフレーバー的には合ってるように感じる
単色の環境にしたいのか
どちらにせよ俺の愛する緑にだけエルドラージに対抗手段が無さそうだが
これがあれば今田を4マナで焼き殺せるんだな。
1枚くらいこういう火力欲しかったって思いもあるにはあるけど
破壊不能を失うってのはやはり対エルドラージみたいな特殊性があるセット限定にして欲しかったなぁ
再生→再生できないでこの流れは糞だって学習しただろ……
素直にタフネス参照して追放しろよ
再生できない火力があったんだしそこまでおかしくもないと思うけどなあ
連発されたならともかく追放領域から唱えられるクリーチャーみたいなもんでしょ、たまにはあってもいい
それに結局やってるのは破壊不能を追放してるのと変わらん
「どうやらダークスティールだったようだ(消し炭になったのでよくわからない)」
そういや破壊不能は倒せるくせに再生は倒せないのかコレ
なにこのとってつけたような効果は…
こんなカード刷るくらいなら白のカードに破壊不能を付与するカードをぽんぽんすらなきゃいいだろ
きたないデザイン…
再生から何も学んでいない…
X点火力になに言ってんだ
重ちーのセリフしか出てこねえ
その内打ち消されないものも打ち消すとか出てきそうやん・・
破壊不能無視か、追放の部分は昂揚達成での方がカードとしては綺麗だったかなぁ
弱いけども
>>45
追放だからセーフ
打ち消せない呪文でも追放できるやつなら既にあるんだよなあ
「対象とってるから別のやつに変更できるね!」もあるしなあ
※16
それな^^
とりあえず、
※23※26※39とは話が合いそうだ。
破壊不能(破壊されないとは言ってない)
※45
打ち消されない物を打ち消す手段はかなり前から結構色々ある
時間停止しかり、ヴェンセールしかり
破壊不能の存在意義が薄れゆく……
これX=0で撃ってダメージ与えたことにして破壊する類の呪文で破壊するってできないよね?
ダメージ与えた場合だから無理
アヴァシンでの瞬速破壊不能付与にかなり重きを置くデッキ考えてたのに
相手のターン中にアヴァシンが焼かれる可能性が出てきたのか…
そこまで使われないカードだと思うけどやだなぁ…
「発生源が0点のダメージを与える場合、それはダメージを与えない(CR119.8)」から
Xは1以上必要だね
よし!自ターン中しか破壊不能にならないデブズルゴ君には関係ないな!(なおローテ)
テイサ「タージク…!!」
破壊不能を失わせる効果が叩かれてる意味がわからん
この手のカードの初出は二段攻撃のときみたいに微妙なマナコストで出してくるかと思ったw
戦ZENみたいなドラマチックなら兎も角、破壊不能なんて1セットの代名詞だった能力をついでみたいな感じで消されちゃたらなぁw
破壊不能は特殊な存在を表すフレバーなのに、それを無効にするのがただの一般呪文だから叩かれてる。世界観をぶち壊すようなカードが刷られて喜ぶプレイヤーはおらんでしょ。
感覚的なもんだけど、対象がクリーチャーかプレインズウォーカーで、破壊不能を無くすんじゃなく、タフネス及び忠誠値以上のダメージで追放だと良かったと思う
このカード名とイラストがテキストに合ってない気がするんだよな
破壊不能が特殊な存在ってのはどこからきてんだよ、ちょっと怪物化しただけのライオンが持ってた能力だぞ
テキストが汚いってのは分かる、破壊不能を無効にせずにダメージで追放するテキストは無かったのか
破壊不能の元祖ダークスティールは燃えそうにないから
ベテランプレイヤーが違和感を覚えるのも分かる気がするけど
「石の壁が恐怖で死ぬ」みたいなもんで仕方ないと思うんだ
最近は再生よりも破壊不能を普及させようとしてるらしいし
固有名詞を含まないカード名といい 昂揚してないテキストといい
再録も視野に入っているんじゃないかな
古参プレイヤーが主に反応してる感じか
????
いつものX火力に色々ついた系やろ
内部から焼かれたら無理ってこと
※62
俺も、このターンにタフネス以上のダメージを受けたら追放、というキーワードがあれば良いと思う。露呈、みたいな。
※65
古参とかじゃなく世界観や背景を重視するプレイヤーかどうかじゃないかな?
※23みたいに何か物語や流れがあった上でこのカードに繋がれば何も問題はないけど、急にこのカードだけ出されても違和感があると言うか腑に落ちないと言うか
更に言えば、破壊不能自体は今やありふれた能力かも知れないけどそれを無効にする能力ってのは珍しいものだし、特に前のカードはジェイスとニッサが協力して生み出したっていう重要なストーリーが絡んでる分、それとのギャップで物足りなさを増しているのかも
本来不死身だけど内部から焼かれて灰になる、的なフレーバーは面白いね。マトリックス的な。
破壊不能を無効にする云々は置いておいて、タフネス以上のダメージが蓄積されたら追放されるエンチャとか、ターン終了時まで全クリーチャーがこうなるインスタントとか、欲しいかも。
タフネス云々の方が無理矢理感満載で汚いわ
別にこれで何の問題もないでしょ
これをよく分からん人体発火現象じゃなくて赤アヴァシンが放つ炎だとすれば白アヴァシンの加護の力が反転した火力ってことでフレーバー的にも良かったんじゃなかろうか
お前ら、忘れがちやけどイニストラードの吸血鬼は不老やけどむしろ殺しやすいタイプやでアーカードちゃうで
破壊不能を破壊するどころかタフネス5を焼くのに6マナもかかる時点で有って無い能力だな。ウラモグを焼くのに11マナかかるんですぜ?!
陰湿な霧を除去出来ないのがちょい辛いかも(呪禁)。
霧を内部から焼くことなんてできないからセーフ。なお、疫病等で霧は死ぬ模様。
インスタントがよかったな
でも、MTGの吸血鬼で一番強いのってイニストラードなんじゃなかろうか?
他の次元の吸血鬼、人間を滅亡寸前に追い込むほど勢力拡大してないし。
いや、他の種族がもっと強いから相対的にたいしたことないように見えるだけかも知れないけど。
猛火の完全上位互換なのに否定的な意見が多いな…
どうせ構築で使われないしどうでもいい
リミテ用
※77そうかもね。血統12種であらゆる処に存在するってもう(アヴァシンのいない)人間滅ぶじゃん
アヴァシンがいないと食料管理も出来ない知的種族ってどうなのよ
と思ったけどあいつらラクドスカラーだった
となると頭の良さはディミーアの記憶チュッチュゔぁんぱいあに軍配が上がるのね
なんとなく再生と再生できない系除去の遷移を彷彿とさせるね
破壊不能のこれからの扱いはどうなるんだろうか
破壊不能を失わせてからダメージ与える書き方の方がキレイだったと思う。
内部から魔力でダメージを与えて不死性や破壊耐性をぶち抜いて粉微塵に吹き飛ばすなんてフレイバー的にも完璧やん
ダメージを与えてから破壊不能を失わせるのも、内部ダメージで綻びが生じて通常火力も効くようになるみたいで、ヴォーソス心をくすぐられる逸品に仕上がってると思う
78
猛火は火の玉などの完全下位互換として刷られている以上、比較対象としてはあまりよろしくない。
不幸中の幸いなのはイラストにオーメンダールが描かれなかったことか
グリセルさん並の出落ちになる恐れすらあったぞ