日本時間の3月17日、海外サイト「ManaDeprived」より4月8日発売の新セット『イニストラードを覆う影/Shadows over Innistrad』収録カード《Drownyard Temple》が公開されました。
《Drownyard Temple》
土地 レアリティ:レア
(T):あなたのマナ・プールに(無)を加える。
(3):あなたの墓地にあるDrownyard Templeをタップ状態で戦場に戻す。 |
墓地から出現する不気味なデザインの土地カードが登場。他のカードやアートにも度々登場する謎の石柱がこの場面では円を描くように配置されています。
ソース
Exclusive SOI Preview – Drownyard Temple – ManaDeprived
スリヴァーみたいな形してんな
悪さはできそうだけど
スリヴァーの集会みたいで可愛いと思った
場に1枚、墓地に3枚あったらどうなんのっと
こんだけレア土地出てて、レア二色地形ないってことは、アンコモンのタップインデュアラン使えってことか・・・?
ありそうでなかったな、この手の土地。
何か出来そうで なにもできない
絶妙なコスト調整
どう使うのが正しいのか悩む…
マッドネス推しとはいえ、土地まで蘇生する時代になったのか
マッドネス推しとはいえ、土地まで蘇生する時代になっのか
※4
マジックのテキストにおけるカード名は「このカード」という意味合いです。
以下マジック総合ルール(和訳 20160116.0 版)より引用:
「201.4 文章中でカード名を用いてそのオブジェクトが参照されていた場合、それはその特定のオブジェクトだけを指す。たとえカード名が何らかの効果によって変更されていてもそうであるし、同名の他のオブジェクトは示さない。」
1tマグマの洞察力でこのカード捨て
3tこのカード戻し
4tに5マナや!ジェイスや!
マッドネスはもちろん上陸とも相性が良さそう。砕土でこれを墓地に送った後で戦場に戻せば、実質3マナ分の加速になる。レガシーなら水蓮の谷間との相性がいいかな。谷間で3マナ出せるからすぐ戻せるし。強くはないけど面白いカードだと思う。
場にあるときはマナが出るだけ
墓地にあるときはそれぞれが3マナ払うと戦場に戻る能力を持つ
3マナで全部戻るなんてことはないよ
テンション高いなジェイス
白のアンコモンのおっさんと相性良さそうだ
>>5
そうでもしなきゃ単色、2色環境にならんでしょ。
さすがに多色環境→超多色環境→多色環境はダメでしょ
何というテンポ悪すぎな…せめて何か色マナ出てほしかった。
でもなんか土地から◇シンボルのマナ出ると悪い方に考えてしまうな…。
まあインスタントの変わったランパンと考えるのが妥当じゃないかね
いちおー精力の護符or水蓮のコブラ3つと資源の浪費で無限マナになる
これをナチュラルに墓地に送れるデッキなら疑似的なマナ加速になるのがいいね
インスタントタイミングとはいえ3マナは重いから気にならないデッキで使いたい
重コントロールなんかでパズルの欠片でこれ落ちたら暇なときに戻せば土地伸びていい感じ
上手く使えないものか
深く考えないでも重コントロールがパズルの欠片でこれ落として暇なときに戻す動きは中々強いんじゃないか
インスタントタイミングでも3マナは重いからビートダウン系だとシナジーあってもテンポ悪いし使われなさそう
このままでは対抗色に比べて友好色の土地が弱すぎる気がする。
有効色にももう一声・・M10ランド程度の土地があってもいいんじゃないか?
ワールドブレーカーがうねる
これが270番台だと基本土地は5種類×4枚かな?
土地に関しては、バトランがクソザコとかすから、何かしら基本土地タイプ持ってる事が有効になるようにはして欲しい。
地味にこれを普通にプレイする分にはアンタップインするからそこまで邪魔にならなくていいな
黒の土地サクって2ドローするインスタントと使っても良さげか?
焦土高騰するな
このイラストの円陣の真ん中でダンスしたいな
小悪疫みたいなランデスがほしくなるな
アンコの対抗タップインがwから始まる282番だから普通に5×3だと思うぞ
イラストの集会の真ん中にズーランオーブを置いて崇める訳だな
ほんとにワールドブレイカーが洒落ならんことになる
止めたければ追放しろってことかな
何が現れるんだ?オラワクワクしてきたぞ!
鋭い突端にも似てるな
焦土がもう高騰してたわ
※5
バトランとダメランとミシュランがあるだろいい加減にしろ!
もうパワーカード叩き付け合いの多色環境は当分いいわ
真ん中にミラーリ置いても違和感無さそう(小並感)
某所だけでなくここでも焦土の買い煽りしてんのか
フレーバーのcryptolithってこのスリヴァーみたいな石(?)のことかな
深きものどもの集会的な
サテュロスの道探しとか忌まわしい回収でこれを墓地に落として他の土地呼べたら割と楽しそうだなってモダンやったこと無いけど思った。
JohnAvonだぁ〜!!
使われて欲しいなぁ
この手のカードの使い方が
18年MTGやってて未だにしっくりこない
墓地にあるこのカードの起動型能力で
このカード自身を場に戻せるなら
墓地にあるティムをタップしてダメージ与えたり
墓地にある狩猟の神ナイレアの起動型能力で
マナ払ってクリーチャー強くしたり
出来てもおかしくないのではと思ってしまう
そんなの無理に決まってんだろって言われたら
それまでだけど
そんなの無理に決まってんだろ
上陸とシナジーってのがブロック間シナジーでいいね
なにいってんだ
百歩譲ってナイレアはともかく
墓地のティムをタップはちょっとルールを理解する気なさすぎだろとしか
海底から現れた遺跡に難破船
クトゥルフの呼び声で見たな、
古き神々が来てしまうかな?
焦土なんかエタマスとエルドラの時期にとっくに値上がってるわ。
それも使われもしない焦土を買い占めた奴がいるからな。
焦土買い煽りしてるやつ、買い占めたのお前だろ(笑)
>>44
言わんとしていることは分からなくはない。確かに墓地にあるのに起動型能力動かせるって違和感あるよな。だからそういう事できるカードには墓地にある云々っていうテキストになってるんじゃないかな。
この手のカードは「起動型能力は戦場にあるときにしか起動できない」という前提を破っているという事を明示すべきだって事だな
ルール的には具体的にどこで定められてるんだろう
優しいツッコミから丁寧な解説まで皆さんありがとう
プレリぐらいしか大会でないカジュアル勢だと
この辺のルールの詳細を知る機会あまりないんだよね
「この起動型能力はこのカードが墓地にある時のみ起動できる」とか
書いてくれるといくらかわかりやすいのになあ